アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

物をどう見るか・・その「視点」が重要

たまたまネット検索をしていて
見つけた記事
佐々木かをりさんの
イーウーマンの対談記事
***********
『FORTUNE』東京編集局アジア・エディター
Clay Chandlerさん
米国一流ビジネス誌『FORTUNE』の記者。
彼の目に映る日本の姿とは

***********

数年前の記事で「古い」部分もありますが
大変面白いので
是非、ご一読いただければと思います。

その中で
「そうなんだ・・」と思った箇所は
12ページ目の
「ジャーナリストは、スクープではなくて「視点」で競争しているんです」

チャンドラーさんは
凄腕のジャーナリストなのですが
彼らが何で競争しているかというと
「視点」つまり「物の見方」なのだそうです。

すなわち
ある事実を
 どう解釈し、
 どうまとめて説明すれば、
 一番クリアに理解してもらえるか。

時に記事と思しき文章を書くことがある私ですが
上記の「視点」、意識していきたいと思います。

多少今回の内容に関連するかな・・の書籍。
書評はとても良いです。



↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



   
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。