アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

集中力ということ・・仕事で集中していますか

高校生の子供がいるのですが
子供の「部活」そして「勉強」に関し
学校の先生方から
「一番肝心なのは集中力」という
話を聞きました。

前にもこのブログで書いたと思うのですが
私は仕事でなかなか集中できないという
悩みを持っていました。

逆に
自分が本当に集中している時は
周りの音などが殆ど耳に入らないことも知っています。

そのような体勢でいると
仕事中支障が発生するということを
感じてきたのかもしれません。
なにしろ、他人から声をかけられても
(上司であっても)
気が付かなくなるのですから。

従いまして、皆が帰ってから
あるいは家で
集中が必要な仕事をこなすという
恐ろしく効率の悪い仕事の進め方をしてきたのです。

これは改善せねばいけないなと
先生から指導を受けている子供の姿を見て
自分のこととしてとらえてしまいました。

「親しみやすいキャラ」の私
(つまり、いつでも皆さんの問い合わせに対応しますよ〜という感じ)でしたが
限られた時間で高い品質の仕事をやりとげるには
キャラチェンジをし
仕事中にしっかりと集中できるようにしたいと
(時に臨機応変に)思っています。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








エネルギーの割り振りを考えてみたら・・・

最近
基礎体力・知力が落ちているということを
しみじみ感じています。

知力に関してはこちらに記しました。
トレーニングサイト
鍛えているところです。

体力不足については
ちょっと野外活動あるいは運動するだけで
ぐったり疲れてしまうという有様。

特に汗をかいた後が
昔のような爽快感はなく、
疲労感を感じます。

これはなんらかのアクションが必要・・ということで
30分で終了するという
カーブスに興味を持っているのですが

平日20:00まで(最寄の店舗では)。
19:30には入らなくてはいけないので
ということは18:30には職場を出なくてはいけない・・・。
ちなみに日曜・祝日休み。
土曜日13:00まで。

結構レギュラーとして参加するのは
難しいですよね。

プラス・・・
時間だけの問題でなく
私の体力といいますか
エネルギー消費の収支が合うか・・・。

今は一日4時間程度の短眠を
止む無く(しなくてはいけないことが多いのです)
実行していますが
仮に仕事帰り毎日、カーブスに通った場合
30分のトレーニングに対し
1〜2時間のプラスの睡眠が必要になるように思います。

ブログ執筆やら家事やら
なにかと細々と忙しい私。

運動を日常の生活に
取り入れることは
大切なのですが
どうそれを可能とするかは
もう少しじっくり考える必要がありそうです。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。