アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

仕事を楽しめる?楽しめない?

プレジデントオンラインで
面白い記事がありました。

世界で二極化「面白い仕事、つまらない仕事」

その中で
仕事を楽しいと感じるには
自己効力感(やればできるという感覚で、
仕事を楽しむ姿勢の根幹にあるもの)を
持つことが鍵となると
示されていました。

自己効力感を持つための要因は以下の4つ。
(1)小さな成功体験をコツコツと積み重ねる(達成経験)。
(2)他人を観察して、他人ができていて、
自分ができそうなことを探す(代理経験)。
(3)「君ならできる」と励ましてくれる人を探す(言語的説得)。
(4)何が気分を楽にして、何が不安をもたらすか、
自分の心理状態をモニタリングする(生理的情緒的効用)。

逆読みすると、仕事を楽しめない要因は
(1)成功体験が積めない
(2)ロールモデルがいない
(3)正しいフィードバックが得られない
(4)自分の心理状態を見つめていない
だそうです。

(1)〜(3)については
まあそうだろうとは思っていましたが
(4)が面白いと思いました。

ちょっと自分を観察し、
何で「ハッピー/アンハッピー」なのか
考えてみたいと思います。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。