アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

文系の生きる道

東洋経済オンラインの
齋藤孝教授と
佐藤剛教授の対談

齋藤教授が面白いことを
言っておられました。

「最近、文系の必要性は何かと考えることがあります。
例えば、上手に雑談ができて、
人の心理を読みとることができて、
柔軟に総合的に問題に対処していく。

チーム作りを表裏で上手にやれる人は
やはり文系的です。

理系の人が
ある程度コミュニケーション不全でも
許されると思うんです。」

確かに理系の私は
コミュニケーション能力が
他の人たちに比べて劣るように思います。

「文系の生きる道は、
いわばミッション、パッション、ハイテンション。

最近の学生は大人しいとよく言われますが、
接し方によっては伸びる。
ミッションを上手に与えてくれる上司がいれば、
彼らはパッション、ハイテンションを生み出せるのです。」

なるほど。
ひょんなことから
理系の仕事から文系の仕事に
変わったのですが

文系の人たちは
(感じてはいましたが)
コミュニケーションを重視していますね!

よい機会だと思って
この能力、
周りに影響されながら
少しでも伸ばしたいと思っています。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。