アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海外駐在員に適した人とは

私の勝手な思い込みかもしれませんが
昔は日本の会社からの
海外駐在員は
英語が出来る人が赴いて
もちろん仕事をして
結構広い家に住まわせてもらって
駐在のお手当も多くて
(場所によってはメイドさんもつく)
というイメージでしたが

最近はちょっと状況が違うように
思います。

仕事の部分が
とってもハードに思います。

海外で結果を出すことが
求められているというか
(前からそうで、私が最近気が付いただけ
かもしれませんが)。

という訳で
どんな人が海外駐在員(Expatriiate)に適しているのか
International Business ( by Daniels)から引用させて
頂きます。

1.技術的能力が優れること
 担当する仕事に詳しいということは最も必要な条件です。
製造担当で行くのであれば製造、
マネージメントでしたらマネージメントに強い人が適します。

2.適応性
 どんな状況でも自己管理ができ、
周りと良い関係を築ける人。
とっさの状況で適切な判断ができる人。

3.リーダーシップ
 海外の関係会社は通常本社より小さい場合が多いのですが、
駐在員はトップレベルのリーダーシップが必要とされます。
コミュニケーション能力、モチベーション、
自己依存(人の助言に頼ってばかりいない)、
リスクを取る、社交性などが挙げられます。
コンサル会社のマッキンゼーでは
「楽天主義であること」も上位に入れいるそうです。

で、肝心の語学力についてですが、
本書によりますと
「外国語を話せるのは強みだが、
赴任地の言語圏はさまざまなので、あまり重要視しない」
「英語しか話せなくても、非常に優秀な
海外駐在員は沢山いる(アメリカ人向けの本だ!)」
「英語がグローバル言語になっている」

ということで、
やっぱり日本人にとっては英語は必要ですが
上記3つも必要。
つまり、本当に凄い人が求められているのだと思います。

今日ご紹介した書籍は


です。
大学での科目International Businessの教科書として
よく用いられている書籍です。
しっかりと勉強したい方はどうぞご参考ください。


↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Soup Stock Tokyoの冷たいデザートスープ!

私の大好きなお店のひとつに
Soup Stock Tokyoがあります。

軽めのお昼ごはんを食べたい時など
(私にとっては)丁度良い量。

スープはとっても美味しくて
野菜も沢山入っていてヘルシーです
(リンクをクリックして頂くと、
カラフルなスープがご覧になれます)。

女性がひとりで食べているパターンが
多いのかな。

スープだけですと男性には
物足りない
(スープを2つ頼めるセットもありますが)
のかもしれませんが

メニューにはカレーもあって
こちらはしっかりボリュームが
あると思います。

殆どのスープは
オンラインでも入手可能です。

ここからが本題

先日、Soup Stock Tokyoで
デザートスープ「チェ」を頂きました。

「チェ」とは
ベトナムの定番おやつ(冷たいぜんざい)。
いろいろあって
私が食べたのは
マンゴーとココナッツシロップのチェ。
ナッツや豆が入っている
スィートなスープにアイスがのっていました。

本当に美味しかった!
ちょっとお腹も空いていたのですが
それも解消。
栄養価も高そうです。
単品ですと490円。
ソフトドリンクとのセットとしました。

店内に流れている音楽も素敵だなと思っていたら
やはりこだわりの選曲とのこと。

私の大好きな曲
Lovely Dayも流れていましたので
YouTubeからご紹介です。

どちらも動画ではないので
他の作業をしながらBGMとしてお聴きくださいハート

まずはBill Withersのオリジナルバージョン。
Bill Withers - Lovely Day (Original Version)

私はこちらの
The S.O.U.L S.Y.S.T.E.M
~ It's Gonna Be A Lovely Day ~
The Bodyguard [09]バージョン

大好きです。

時間がありましたら、両方お聴き下さいね音符
「ラーブリディクローバー」と一日中口ずさみたくなりますよ笑顔

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。