アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アグレッシブが良いというけれど・・・

「グローバルを生き抜く」等の
本を読むと
「外国ではアグレッシブな態度で
外国人と向き合うべし」などに
近い表現を見かけることがありますが、

私の知りうる外国の方たちと話をすると
アグレッシブな人というのが
あまり好かれているようには思いません。

私の知り合いが特別おとなしい人たちなのかなあと
思っていたら

2012.4.18のニューズウィーク日本語版
知らないと怖い「外資系の掟」(p.54)に

「外資系に入ったからにはしっかり自己主張しなくては」
という使命感に駆られた日本人女性が、
仕事の進め方について
否定的な意見をアメリカ人上司に訴えた結果
「コミュニケーションスキル」の査定を低くつけられ
「ブラックリストに載ってしまったらしい。
転職すべきか?」と悩んでいる・・・

といった
内容の記事がありました。

私の印象では
外国の方は日本人の「礼儀正しさ」を
高く評価しています。

確かに日本人は礼儀正しいと思いますし
そのような姿勢を保ちつつ
「言わなくてはいけないことは
論理的に説明する」
英語力をつけるといいのかなあなどと
思ってしまいました。

週末ですね!
あと1日、頑張りましょう!

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ










    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。