アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ジョハリの窓と自分

「私が自分を他人に見せ、他人からの評価を受け入れられたとき、
私は変わり始めるのです。」

"When I share myself with others and am open to feedback from others,
I begin to change."
from http://hubpages.com/hub/Johari-Window

私に欠けているものは親しみやすさであると、私の主人が言いました。
「親しみやすさが欠けている???」

これまで私は「親しみやすさ」が唯一自分の長所であると思っていました。
判らないものだなあ。本当かなあ、私が「親しみやすくない」なんて。
私が知らなくて、他が知っている欠点・・・。

皆さんは「ジョハリの窓」ってご存知でしょうか。
これは1969年にジョセフ・ルフトとハーリー・イングアムによって作られたもので
いくつかの質問に答えることで
「自分も他人も知っている自分」、「自分は知っているが、他人は知らない自分」
「自分は知らないが、他人は知っている自分」。「自分も他人も知らない自分」を
明らかにするもの。それぞれの「自分」が窓と称されています。

コミュニケーションを活性化するには、
自分の知らない部分を減らし、自分も他人も知っているオープンな自分を増やすことが
有効であるといいます。

自分に対する評価は聞くに辛い時もあるけれど、
正直なコメントは真摯に受け取って
良い方に変わっていきましょうよ!

ジョハリの窓の簡単な説明は
ジョハリの窓 Johari Windowをご参照ください。

ブログを書いているうちにとっても眠くなってしまいました。
明日もみなさん、素敵な一日をお送りください月

ただいま↓に参加中です。よろしければクリックにご協力くださいませ。
にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ







    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。