アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

意志力の枯渇を防ぐ生き方

知っている方にとっては
今更感がありますが
意志力は消耗資源だそうです

意志力を継続させるには
エネルギーが必要。
そして疲れ果て(意志力の枯渇)は
判断力を誤らせ、好ましくない行動をとる可能性が高いとか。

意志力を発揮するには
「よーし、頑張るぞ!」といった
気概(エネルギーといっていいでしょう)が必要だなと感じたり、
あれもこれもやりすぎて
疲れ果てて、意志力が続かず
どれも失敗・・といった経験が
ありますから

私だけでなく
普遍的な事象なのだと
改めて思いました。

相変わらず
あれもしたい、これもしたいといった
好奇心は旺盛なのですが
ひとつひとつをモノにするためにも
自分のエネルギーの適切な配分と
疲れ果てないような工夫をしていきたいと思います。

エネルギーを維持するには
糖分なども必要ですが、甘いものは
血糖値を上下させ、意志力の継続に
悪影響を及ぼすので
できるだけ、血糖値を上げずして
意志力を継続できるような食べ方も
マスターしたいですね。

後は睡眠。
体力回復のためにも
意志力枯渇を防ぐためにも
意識して確保していきたいと思います。

若い頃と違って
無理は出来ないですよね。
若い時はエネルギーが満ち溢れていたから
無茶な生活の中でも意志力は保たれていたのだと
思います(とはいえ、続かずによく失敗しましたが)。

しかしこれから高齢化が進み
(誰もが高齢化します!)
その中で
それぞれが「賢く生きたい」と思った場合
上記に示したような生活
(ムダにエネルギーを使わない&
しっかりと休養)
が良いように思います。。。

今回の記事に関連する書籍はこちらです。


↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








この記事へのコメント

   
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。