アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

他国から学ぶ〜例えば英国

「昔はいいよね。日本の経済が成長していたから。
自分なんて生まれた時から経済は停滞。
最近では世界の中の日本の位置づけがどんどん下がっていくのを
見ていくばかりで、将来に希望がないよ」

と大学1年の子供から言われました。

経済成長といっても
人口が増える時期であったり
先進国に追いつけ追い越せ状態(今の新興国と同じ)
だったわけなのですが

この先、日本はどうあるべきか。

英国などから色々学べるような気もします。
一時は世界を制覇したものの、20世紀後半からは
経済が衰退(全盛期に比べれば一目瞭然)。
それでも世界の中で一定のプレゼンスを保っているように思います。

フランスやドイツも学ぶところは多くあるのでしょうが
私に限って言えば
言葉の障壁があるのは否めません(第一言語で情報はとるべし。
早く高機能の翻訳システムが出来ることを望む)。

大好きだったデビッド・ボウイさんの訃報が入ってきました。
悲しみに暮れています。
デビッドさんの私の一番好きな歌をシェアします。
David Bowie - Absolute Beginners


↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ














この記事へのコメント

   
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。