アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

NHK番組「NEXTWORLD」 この流れは押さえておこう!

昨日ですが
NHKの番組「NEXTWORLD」を見ました。
通常、テレビは見ないのですがたまたまついていたので
食事をとりながら見ました。

この日の特集は
「未来はどこまで予測できるか」
ビッグデータを解析し、傾向やパターンなどから
次に起きることを予測するというもの。

番組では、
人気のある音楽の解析データに基づき、
新しい音楽が売れる作品なのかどうかを判断する・・や
恋愛マッチングサイトの女性のデータを解析し、
自分に会う人を抽出、それらの人と集中的に会うことで、
本当に自分に合う人を効率的に見つけ出す・・
などの例が挙げられていました。

確かに・・
今までの自分の仕事を振り返ってみると、
過去の事例を調査する・・
から始めていたことが多かったのですが、
今後このような仕事はコンピュータなりが
瞬時にしてくれるのだろうな(そういう仕事がなくなる)と
思いました。

しかし、これにより導かれた将来の予測は、
安全パイというかありきたりのところに収まるようにも思いました。
ひとひねりをして、次のヒットを探していくというのは、
人間の仕事かな。

この将来予測のデータは、
多分投資家がとっても欲しいのではないかと思いました。
データを集めている会社は、
解析結果をとっても高い金額でユーザーに売るのではないでしょうか。

逆にいえば、資金力のある一握りの人たちにとって、
ますます有利になる世の中になるんだろうなあと思いました。

今日も番組はあり、
テーマは「寿命はどこまで延びるのか」
若々しく年をとる・・というのが私(というか多くの方々の)の
大変関心の高いテーマですので、ご興味のある方は、是非ご覧ください。

ちなみに番組表は以下のとおり。
NHKスペシャル
NEXT WORLD 私たちの未来
総合テレビ 2015年1月3日(土)〜 2月1日(日)全5回

第1回2015年1月3日(土)未来はどこまで予測できるのか
第2回2015年1月4日(日)寿命はどこまで延びるのか
第3回2015年1月24日(土)人間のパワーはどこまで高められるのか
第4回2015年1月25日(日)人生はどこまで楽しくなるのか
第5回2015年2月1日(日)人間のフロンティアはどこまで広がるのか

再放送もありますので、番組サイトをご確認ください。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。