広告

posted by fanblog

バランスのとれたハート

こんばんは!
しばらく前より7つのチャクラについて
順番に紹介しています。
参考図書は「トュルー・バランス」です。

第一のチャクラ(基盤:尾骨のあたりに位置する)から順番に
第三のチャクラまで説明しました。
今日は第四のチャクラ。
胸の中心に位置し、バランスがとれていると、
思いやり・許し・理解・愛などの気持ちをつかさどりますハート

本の中にモーリーンの例が紹介されていました。
彼女は55歳位の背が低く、少し太った女性。
外見上は魅力があるとは言い難いように思えますが
彼女には不思議な輝きがあり、光を放っていたとのこと笑顔

彼女はクリーニング店で働く傍ら、エイズの赤ちゃんの世話をしていました。
無償の愛で子供を受け入れ、すべてを捧げていた・・・。
彼女はいつも陽気で、いつも感謝し、みんなの話に耳をかたむけていたそうです笑顔

彼女のハートからは愛が生み出され、出会った人は誰もが
彼女を魅力的な人と思います・・・ハート

第四のチャクラのバランスがとれていると、
私たちは心を開き、仲間とつながろうとします。
自分が他人にどんな影響を与えているかを気づかい、
ポジティブではぐくみのある方法で皆と接するようになります。

職場でも家庭でもいいので、愛をこめて周りの人に接してみませんか?
おそらく、関係はとても良くなるのではないかと思います。

では、バランスのとれていない状態とは、どんなものでしょう・・・?

「心を閉ざす」・・・この状態がまさにこのチャクラが閉じていることを示します。
親密な関係を避けたり、極端に感情を抑えたりする・・・。

エリート主義のような排他的な考えも、
このチャクラのアンバランスさで説明できます。
自分が愛される人間かどうかを疑ったとき、他人の権威を下げて、
自分の低い自尊心を引き上げようとする・・・。
結局はその考えが、さらに自分を傷つけるのに・・・悲しい

また、開かれすぎたハートも問題となることがあります。
周りの人のエネルギーに敏感になりすぎてしまう・・・。
他人の持つネガティブな感情を、そのまま自分のことのように感じてしまう・・・悲しい
そんな時の処方箋として、本では
「自分が他人のエネルギーを吸収していると感じたら、
すぐにその場を立ち去ること」
とアドバイスしています。

今日から5日間、主人の実家です。
WiFiが使えて良かった〜。

だんだんチャクラの内容が高度になってきます〜。
ハートのチャクラか・・・。

今日から連日、主人の親戚たちに会うことになりますが
いつも以上に愛情を持って、接したいと思います〜。

そして、いつもブログを読んでくれる皆さん、
本当に本当に感謝していますドキドキ大

参考にしている本はこちら。



明日も皆さんにとって良い日でありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ














この記事へのコメント

   
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。