アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月02日

怒りの矛先(5)

そこで高い点数を待ちわびても
減点方式になれば
イライラは更に募るばかりだと思います。


それより
期待してない人が
思った以上の成果や
理解力を示してくれると
喜びも何倍にもなりますし
またその人に力を注いでいけば
ストレスもなくなり
心が安定します


そういった事で
私はあまり怒りません


京都の住職さんが
書いた本の中にあったのですが


"人は何かがあったから怒るのではなく
怒ると決めてからその怒る理由を探している"


と書いていました。
そんなことはないなど
言われそうですが
私はすごく納得できました。


怒る人はだいたい
怒りそうな雰囲気と
不機嫌を持ってきて
あたかも正しい理論のように
怒りだしますが
大抵はお前の気分次第だろっていうことが
多いです。


怒る人というのは
常にモードが
そういう感じに
なっているのでは
ないでしょうか?


そこには他人はおろか
自分自身さえも
幸せにする論理は
含まれてないと思います。


体や心の事を考えれば
怒りなんて意味がないと
いうのが私の持論です





posted by ヌーノ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

怒りの矛先(4)

私は常に思っている事があります


それは"バカ"は所詮"バカ"だ


ということです。
はっきり言ってそれに
怒り続けるということが
意味があるのでしょうか?
同じようなことを
何度も言い続け
己の体力をすり減らしながら
低い目線に立ち
バカと対面していることに
価値があるのかと
思います。


それなら少しでも
理解力のある人に
力を注いだ方が
よっぽど有益だと思います。
しなくていい怒りを
振り撒いたところで
誰も得をしないと
思うのが私の考え方です


あと私はあまり人にも期待を
していません。
これも賛否はあると思いますが
例えば仕事の点数を
10点満点でつけたとき
私の中の合格点は
3から4で合格と
基準は低いです。


もっと高みを目指すべきだ
などと会社の上司は
いうのかもしれませんが
人には向き不向きもあるし
全員が自分の得意分野の
仕事につけるとは限りません。


そういう状況で
10点満点の人間など
そう簡単に現れるものでもありません。



posted by ヌーノ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
京都(25)
時事(2)
私事(109)
関西(2)
関東(5)
月別アーカイブ
プロフィール
ヌーノさんの画像
ヌーノ
京都府に生まれ 現在京都市在住 身近な出来事や 思ってることをボチボチ語ります
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。