2017年02月26日

コンクリート診断士解答速報掲示板その弐

コンクリート診断士掲示板へ書き込む(書き込み内容は下のスレッドに反映されます)

お名前: [書き換えできます]

メールアドレス:[入力不要です]


ホームページアドレス: [入力不要です]

語りたいこと:

コンクリート診断士の解答速報スレッド(現在)
2016年7月24日(日)実施のコンクリート診断士試験の解答情報についてり合いましょう。 なお、2016/09/05 17:28以前の書き込みについては、コンクリート診断士掲示板をご覧ください。 コンクリート構造診断士コンクリート技士コンクリート主任技士は別ページになります。なお、掲示板の使い方がわからない方はこちらのモデル掲示板をご覧の上、参考にして下さい。
post by 管理人 at 2017年02月
確かに秀和システムの問題集は、重くて携帯できませんね。
私は、A4の紙に暗記項目を書き財布にしまい、少しの待ち時間でも勉強できるように工夫しました。なかなか勉強時間を確保するのは難しいので、工夫が必要だと思います。
Posted by 名無し at 2017年01月22日 08:57
秀和システム、昨年度のは誤植が結構あったっけ。ご愛敬の範囲ですが(笑)
携帯するには重いので、ばらして使っていました。
皆さんはどんな使い方をしてますか?
Posted by 名無し at 2016年12月06日 19:06
秀和システム出版のコンクリート診断士の参考書、いいですよね。2、3年前のものでも十分勉強できると思います。少し高価ですが。3千円ぐらいであれば良いのに。
Posted by 名無し at 2016年12月06日 11:23
去年の今頃秀和システム出版の過去問購入して期待半分不安半分の中勉強始めたなー。
結局全部で3冊買って合格しましたけど・・・。


あれよあれよという間に試験日になったのを思い出しました。
皆さん余裕を持って勉強した方がいいですよ。
Posted by 名無し at 2016年12月01日 14:28
2回目でコンクリート診断士に受かりました。鋼・コンの技術士を持っています。
コンクリート診断士に受かったことを、大変誇りに思っております。
Posted by 老頭児 at 2016年10月18日 19:59
1回目25/40で合格しました。この点数で合格できたのは、論文の出来が良かったと判断し内容を報告します。
 A論文:前半は少子高齢化・人手不足→ドローン等の使用(効率化・省力化)→このような技術を適切に使用し社会の要求に答える。後半:一般的な解答
 B論文(トンネル):調査に当たっての留意点:1、調査面積が広く時間の制約がある中虚偽の報告をしない2、当時の材料・配合等を十分調査した上で、現場の調査を行う 原因・調査方法:当時の生コン打設記録を調べコールドジョイントがなかったか等いろいろな事を書いた(原因は初期欠陥があった可能性があるとして、明確に書かなかった)対策は適切な補修を行い定期的に点検・調査を継続すると書いた。結局、劣化原因は明確には分からないです。
 写真1・2の劣化原因の模範解答が知りたいです。
Posted by 名無し at 2016年10月09日 20:57
 受験を決めて50才 仕事の多忙にかこつけなかなか真剣に取り込まなかった
というの一番の原因ですがーーーこの程度の学習じゃ無理があるとおもっても受けていました。(笑 8年目 7回目の受験でようやく合格を取れました。
 択一は確かに 化学系やら 測定試験方法(特に電子顕微鏡とか電磁波とか)
覚えるのが大変ですが過去問からは出題の傾向もあったりで不得手部分をある程度体系化してノートにまとめておけばかなりいけます。(→当然記述を書くときのキーワードにもなります。)それと存外ですが 択一の問題文 正誤がしっかりしないとダメですが 結構 記述に使えるキーワードがあったりします。
 択一を解いているとき なんか使えそうってワードは印を打ったりして後の記述で参考にしたりもしてました。
 記述 A問題は時節柄のキーワードってのが結構ありますが 結局は診断士としてどうしてくのか?に尽きるのだろうと思います。今回のロボット モニタリングと言うことでちょいと面くらいましたがーーードローンと画像点検記録車で切り抜けました。最終的には早く、正確に、できれば安価にという方向へ持っていったと思います。
B問題  これは自身がトンネルの補修が多かったため助かりました。この設問は従来の先に劣化原因ありきではなく構造物そのものの経年変化に伴ってと
いう感じで来年からもこんな出題傾向になるとすればもっとマニアチックになってしまうかも? って感想です。
 選択のほうは 当初30/40 最終で31/40 と過去最高点でした。従来がどうだったかと言うと 23〜26点ぐらいです(過去では50問って時期もあったような) 先にあった26点ぐらいでも 受かった人はいるのでしょうが
 択一で学習して身についたことってかなりB問題にも活きるのでは?と思ったりもします。
 今回不合格だとまた来年 講習会(2日間 ただじっと席に座ってるだけの)だとウンザリ気味だったので 来年からは還暦を前にまた別のことにチャレンジ
してみようと考えてます。
 
Posted by 苦節8年 受験7回 at 2016年10月07日 09:36
択一28問正解、記述B2で合格した60才の老人です。
総合技術監理取得から12年が経過し、ぼけ防止のため今年度初めて受験しました。コンクリート診断士の試験は、暗記科目が多く技術士試験よりも正直大変でした。
まさに、「色めがね」様の言われるのが合格への一歩だと思います。
例えば、数年前の明らかに「中性化」を主原因とした「塩害」の複合劣化の、某参考書での模範解答では「塩害」の単一解答が記載されていましたが、それに至るまでの考察がこの試験では問われていると感じます。
なお、今月(9月)の日経コンストラクションの、熊本地震でのトンネル復旧工事に、B2に参考になる記載がありましたので参考にしてみて下さい。
「色めがね」様、有り難うございました。
Posted by 名無し at 2016年10月04日 09:46
択一 28/40、でB−1記述で合格しましたので書き込みさせていただきます。

土木屋なのでB−2選ぶのが筋なのですがトンネルの施工経験がまったくないので迷わず、B−1を選択しました。
クラック発生要因については過去問にあるとおり、一般的にあるクラックですのでそれぞれ温度による自己収縮や窓枠の傍のクラック等についてもテキスト記載のとおり記述しました。
肝心のアルミ支柱の根元のクラックについてはまったくわからなかったので、考えられるとこと(雨掛かりがあること、乾湿を繰り返すこと)による何らかの原因があるのでは・・・と記載しその辺の原因追及のための調査が必要だと記載しただけで特定まではしていません。

例年、この種の掲示板をみて思うのですが、正解を記載するのが大切なのではなく、どーやって原因追及をするのか筋道だって説明することが求められているのではないかと思ってます。

なので、回答が弱冠ずれていようとそのプロセスを順序だって説明できるように準備しておくことが勉強しておくことが大切だと思います。

駄文の長文失礼しました。
Posted by 色めがね at 2016年09月30日 21:59
初受験で合格しました^_^v

4択
緊張して出てこないいものやまったくわからなかった問題がかなりあって見直しする時間もなく心配でしたが何とか31取れてました。

論文A
ここが勝負と力入れていたので、しっかりかけてぴったり1000文字。

B
一番自信のないところなので7割できれば良いというところでしたが、
予想以上に時間がかかって焦りました。
最初土木をみたらトンネルはノーマークで退室したくなりましたが、…
建築はテーマがよくある事例で助かりました。

運良く合格しましたが、コンクリート診断士の知名度UPと社会からの信頼回復のためにももっと勉強して役立ちたいです!
Posted by 名無し at 2016年09月19日 22:17
 呼びかけがありましたのでカキコします。
 幸い、金曜日に合格通知が届きました。
 原因を想定し、施工記録の確認、追加の調査、劣化の進展、対策検討等
 持てる知識を総動員して書く。やはり この 基本的な姿勢の大切さを お教
 えいただきました。(正解は一つではなく、推論の構成力なのでしょう。敬 
 服。)
 しかし、限られた時間で なかなかそうはいかず、それが書けるということ 
 は、実力がある証拠だと思います。

 発表があった今、みなさんの解答をまとめておくことは、重要です。(字数は 意味がない。)

 問題A
 ・「点検結果情報の見える化」を国も進めようとしています。
   これも 診断士に対する国民の信頼を高める要素です。(診断士が見える
   化するわけではありませんが。重要な責務を負っています。)

 問題B−2
 小問1 (私は これを しっかり書くことが解答全体として評価されると 
 思っています。)
 まず、診断士として しっかり点検できることが 小問2や3よりも必要で
 す。
  @ ひび割れの分布、ひび割れ幅
   閉合したひび割れに特に注意。
   浮き・剥離は 叩き落す。
 
  A 漏水箇所、漏水量、析出物の状況

  現場で実査に経験を積み、ご苦労されている技術者にとっては なんでもな  い問題でしょうが。  

 小問2
 @ 目地のひび割れ
   覆工ブロックの挙動(膨張・偏圧等による)の違いにより、目地部に応力
   が作用した結果。  

 A 確かに、「粘性土」では無く、「泥岩」です。
   「泥岩」が 時間経過に伴い、地下水の影響を受け 「粘性土」化し、    これに含まれる 膨張性鉱物の膨張により、覆工に引っ張り力が働いた。
   インバートが無いことが、ひび割れの要因。
   
 小問3 対策。
     少なくとも 50年とありますので、
     交通への影響を極力 軽減しつつ
     恒久的な対策を行う ことが必要と考えました。
     すなわち プレキャストインバートの設置です。
     問題は 交通規制の最小化。
     深夜 片側交互通行が できればよいのですが、
     トンネル断面は小さく、夜間通行止めはやむを得ないと。
     プレキャストインバートを1夜間、半幅員づつ 設置しながら、昼間
     開放する工事は一般に行われています。

  と書きましたが、果たして正解かどうかは 自信がありません。(技術的で
  なく申し訳ない。)

  その他の解答も こんなのがある!と言う方たくさんおられると思います。 
  今 整理しておくことが必要と感じます。

  
  
   
 
Posted by 9月5日の20:16 の 技術者です at 2016年09月19日 11:24
足切りですが、さすがに7割とはおそらく教える側からみた努力目標であって、実際は去年が26点未満、今年は25点未満だったと考えて良いと思いますよ。
択一の基準点を下回った方は記述が採点されない、というのは、複数の筋から聞きました。なので、択一の点がそれを下回った方は、記述がダメだったかどうかは判らない、という事になります。

劣化要因の見落としや間違いですが、程度にもよるでしょうね。例えば海岸線から30m地点の橋梁で、塩化物イオン濃度が3kg/m3以上あった場合で、塩害を可能性として書かなかったら、即アウトなのではないかと。(他の8割の受験者はちゃんと書くだろう要因だから。。)
Posted by 名無し at 2016年09月19日 04:08
B-1を選択しました。土木屋ですので本来ならB-2ですが、トンネルの知識がほとんどありませんので、迷った挙句の選択でした。とはいえ建築の知識もほぼゼロでしたから、選択問題の知識を総動員して記述しました。

書いた内容は、手摺部の劣化については、南面のバルコニー部に劣化がある事から、寒暖差で生じる熱膨張としました。その他パラペット部のひび割れは熱取得による膨張・圧縮の繰り返し及び乾燥、開口部のひび割れについても乾燥収縮、及び地盤沈下の可能性を記述しました。

試験後自分の記述が的外れなのを知り愕然としましたが、諦めずに今後の沿岸地域である事や比較的新しい建築物であることを念頭に、塩害対策、維持補修方法などを詳細に記述しました。

想像の域を超えませんが、おそらく劣化原因よりも分析力と対応力を求められていると思います。現場では劣化原因をすぐに特定するという事はあまりありませんから、試験でも幅広い知識と対応力を問うているのではないでしょうか?




Posted by 名無し at 2016年09月18日 08:44
去年コンクリート技士、今年コンクリート診断士に合格しました。来年はコンクリート主任技士に挑戦します。
Posted by 名無し at 2016年09月18日 08:22
この試験合否判定基準の噂はいろいろあるけど、まず足切り7割(28点)は、絶対ないですね。あと、どこかのサイトで見た、論文Bで劣化の要因一つ間違えてもアウトというのもないですね。
Posted by 名無し at 2016年09月18日 08:03
25 26点合格者はいますが、24点合格者は今のところいないですね。足切り25点ですかね?
Posted by 名無し at 2016年09月17日 19:11
2回目チャレンジで32/40 B-2選択で合格しました。
昨年は23/40 B-2で不合格。記述はそれなり書きました。

この感じであれば、択一を伸ばせば合格するのではないかと思い、択一問題をとにかく念入りに準備しました。間違えた過去問題のところは解説とともに、間違えたポイントを自作の問題を作成したり、調査方法・検査機器については、その由来や原理まで整理しノートにまとめました。講習会のテキストにはありませんが、今後ひねりのある新しい問題は、自分で課題を見つけ整理して対策するのが有効ではないかと思いました。また、試験方法や試薬については規格の隅から隅まで正確に覚えないと今後の点にはならないと思いました。年代も同様です。
過去問を繰り返すと、答え番号を覚えてしまうので、繰り返しても役にたたないポイントが出てきます。昨年はそれで失敗した反省からです。
新しい工法や試験方法についても、テキストだけにたよらず積極的に調べたほうがいいと思います。その姿勢自体がA問題での常に最新知見を取り入れることの実効性を問われている気もしました。ここはワクワクしながら勉強しました。

今年の論文は、完全ノーマークだったトンネルで本当に心から慌てました。
変状原因が特定しきれなかったので、そこは包括する書き方でカバーしつつ、天井部は打ち継ぎ目施工不良が主たる原因、側方部は打ち継ぎ目部を貫通する段差ひび割れなので、泥岩地山膨張に由来する偏土圧がインバート無し覆工にダメージを与えたとしました。対策としては、後打ちインバートとロックボルト追加打設とで相当悩みました。対面2車線のため、後打ちインバートも養生やら接合やらが、通行止め無しでできるのか。自穿孔ロックボルトは片側はなんとか通行できるのかもしれないが、膨張性地山であった場合そもそもロックボルトの引き抜き耐力・せん断抵抗が期待できるのか?脳みそから漏水するぐらい考えました。多分まったく的外れなことをやってるのだろうと思いつつも、1000字目指してあきらめず、自分が立てた仮設に対して、第三者影響と施工性に配慮できるような計画を立案しました。A問題は、どんなことを聞かれようが「診断士の定義」は述べておいたほうが「定義がぶれない人物」という固め安定の印象を与えられるのではないかと思いました。

来年度は、これまで2回の感触により、山を張ります。

@トンネルがデフォルトになるため、変状に対して力のかかり方の分類 

A地震は道路橋示方書耐震のところで、地震の分類及び靭性の高い構造物の地震時の応力ひずみ特性を把握する 

B地震時の建物の損傷度を覚えておく

C東京都豊洲盛土埋め立て及び同建物の事件の行く末を見守る。コンクリートの初期欠陥も関連あるかも

D鋼橋の補修でリベットの取り扱いや、現象と劣化損傷を対応させること

自分は幸運にも今回合格しましたが、この板が大変励みになったのは事実です。
上述したことは的外れで偏った視点かもしれませんが、恥を承知でみなさんの
お役にたてればと思います。
Posted by 名無し at 2016年09月17日 02:32
記述Bは、B-2を選択した方からの書き込みが多いようですが、B-1を解答した方の記述も教えてください。
Posted by 名無し at 2016年09月17日 02:29
31/40、B2のトンネルを記述し合格しました。

試験対策としては、過去問とその解説、キーワード解説の本で4〜5周しました。また記述対策として、キーワードを自分なりに集めて漢字を間違いなく書けるよう反復練習しました。

昨年、コンクリート技士を受験しましてコンクリートに関しての基礎知識を蓄積し、その後に約半年間、毎日1.5時間程度の学習量でした。

A問題では、膨大なデータを扱う際でのミスを無くす取り組み、ブラックボックスになりがちな部分の照査が大切であることを強調しました。B2問題では、トンネル工事において難しく感じた頂部コンクリートの打込み、悩まされたトンネル軸方向のコンクリートの膨張収縮(乾燥収縮)の問題を交えて記述しました。

私は、自分の力量を採点者にアピールするには記述量が多い方が得策と思います。そして実際の試験時間内では、思いつく内容も限られたものになると考えられますので、やはり相当量の準備は必要になると思います。

少しでも来年の合格を目指す方の参考になれば幸いです。



Posted by 名無し at 2016年09月17日 01:28
28/40で合格しました。
無事に合格通知も届いて、ホッとしております。

論文はAは診断士の心得とか定義についてを交えながら記述しました。
B2は、まったく経験のないトンネルだったので慌てましたが、要因を考えるだけ書き出して、消去法で推定しました。その過程を記述出来たのが良かったのかも。
記述自体は、どちらもマスぎりぎりまで書きました。
空白の行を残すのは勿体無いかなと思いまして。
Posted by 名無し at 2016年09月16日 23:26
9月16日 21:56に投稿したものです
そんなにマークあってあたかなと再度確認したら
マークは31/40でした、また
投稿日も7月24日 21:52の間違いでした
すいません
Posted by 名無し at 2016年09月16日 22:44
7月25日 15:23に投稿したものです
三回目の受験で合格しました
マークはびっくり 39/40 昨年の24/40とは大違い
記述はB-2を見たときは、終わったとおもいましたが、ある知識で950文字をうめました。
トンネルの業務経験はほとんどありませんでしたが、第3者被害を中心に記述、対策はインバートコンクリートや漏水部は導水桶を提案、終わったと思いながらかききりました。変状の原因について可能性と調査方法を記載することが大切かと思いました。設問が難しいことに救われたかなとおもいます
あとは、マークが思った以上にできていたのがよかったのかと思います
記述が苦手なら、マークの過去問で稼ぐと記述が多少おかしくてもどうにかなるのかなと思いました。諦めないことが大切だと思いました
Posted by 名無し at 2016年09月16日 21:56
本日合格通知が届きました。
やはり手元に届かないと安心しないですからね。
これで一段落ついた気がします。
Posted by 名無し at 2016年09月16日 21:24
2回目で何とか合格できました。
マークは昨年並みの30/40、記述は昨年の方が出来たと思いますが、結果は出来の悪い今年の方が合格。
昨年と比較して良かった点は、劣化原因に対して様々な方面から検証したことだと思います。原因を一つに断定せず、このような可能性もあるから追加の調査が必要だといったニュアンスです。つまり皮肉なことに、難しい設問だったことで救われたという訳です。

昨年B-2の記述は完璧だと思っていましたが、アル骨に断定しすぎたのが敗因では?と思っています。
以上、何かの参考になればと思い投稿しました。
Posted by 名無し at 2016年09月16日 14:55
皆さん合格おめでとうございます。私も受けましたが記述ががさっぱりで落ちたと思い受験票から全て処分してしまいました。B2を選択して嘘八百で噴飯ものの内容を990字書き連ねる行為に、最後は自分で苦笑しながら書いていました。
択一の力をつけたら記述も力がつくという方も居れば、択一が相当出来ても記述が及ばずだったりするんですね。その違いはどこから来るのかなと。センスの良さも有るのか。でもトンネルをあれこれ考える良いきっかけになりました。この板の回答では様々なパターンがあって、勉強になりました。



















Posted by 不明者 at 2016年09月16日 13:23
Posted by 名無し at 2016年09月05日 18:01さんの推測の通りに択一70%で合格しました。今回のB-2道路トンネル問題は、変状・調査・対策に対して内容の異なるの答案が多種あったのでは?と思います。結局、自分の考えを、ぶれずに、記述すればどうにかなると思いました。
Posted by 名無し at 2016年09月16日 13:01
コンサル、技術士(総監部門、建設部門)保有ですが、診断士も名刺に記載します。(キッパリ)
価値ある資格だと思いますよ。
Posted by 名無し at 2016年09月16日 12:05
1030さま
ありがとうございました。
私は直接診断業務に従事してるものなので
名刺に記載してみます。

以前ある技術者から
一級土木は名刺に載せるのは恥ずかしいからやめた方がいいと言われ、
載せるなら技術士!
と言われました。
そのニュアンスから
コンクリート診断士は
どの位置なのかと悩んでました。
Posted by 合格者 at 2016年09月16日 11:39
9月5日の20:16に『本当に技術者ですか?技術者としての議論が必要ではありませんか? 』って書き込みされた方結果どうでしたか?
Posted by 名無し at 2016年09月16日 10:49
名刺に載せるかどうかはその方の状況次第でしょうね。

私は土木コンサル勤務ですが実際には診断関連の業務を担当しておらず、
今年初めて受けてみたら受かったという程度の状況なので、
名刺には記載しないです。

直接的に点検や診断、補修補強の設計や施工に従事している方なら、
記載しておいてマイナスは無いと思いますよ。
Posted by 名無し at 2016年09月16日 10:30
合格したみなさん、
おめでとうございます。
みなさん、この診断士の資格は技術士のように名刺に記載できる価値はありますか? もしくはみなさんは載せますか?
教えてください。
Posted by 合格者 at 2016年09月16日 07:48
続き。(書き込みボタン押してしまった)

Bは土木屋なのでB-2にしました。問題文みた瞬間絶望して帰ろうかと思いましたが、B-1建築も無理と思ったので、気を取り直してなけなしの知識をフル動員。

(1)は第三者被害、剥落事故の未然防止。

(2)は泥岩〜硫酸塩による化学的腐食は書き漏らしました。が、それ以外の要因で、可能性のあるもの、ないものを丁寧に論証しました。

(3)対策は建設時の地山区分判定ミス?に対するインバート閉合、ひび割れ注入、補強の他に、50年間なので、可視化や定期点検の充実、変状の測量・計測の継続などを挙げました。

2008年頃にシールドトンネルの問題があり、何となくそれを一度演習していたのが役に立ったかもしれません。

昨年からここで解答の試案について皆さんと色々議論したのもとても役に立ちました!ありがとうございました!
Posted by 名無し at 2016年09月16日 00:57
4回目で合格。とても嬉しいてす。29/40でした(太平洋30/40)。去年は択一が24〜25点でした。
jciの解答例って会員ページにあるのですか??

Aは3行余白が残りました。メンテナンスをした場合としなかった場合の実際のLCCを比較して分かりやすく示すこと、倫理観を持って仕事にあたることなどを書きました。
Posted by 名無し at 2016年09月16日 00:35
初受験でパス。択一36/40 論文B-1で990台文字は書き入れました。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 23:57
初受験、択一26/40で合格しました。

勉強は今年の初めに択一と筆記の過去問の本を1冊ずつ購入し、毎週末図書館に通って択一は○を薄く書いては消し、ほぼ正解できるようになるまで4周程度、筆記はA、B-1、B-2とも模範解答を写経形式で唱えながら同じく4周程度、約半年間繰り返し勉強しました。(技術士も同じやり方で合格しました)

択一は過去問に類似してたのに間違えてたりの後悔もありましたが、筆記はA、B-1とも過去問に似ている内容があったので(B-2は過去問に無かったため全然分かりませんでした)ほぼマスを埋めることができました。

参考になれば幸いです。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 23:32
お陰様で、初受験、択一27問で合格しました。
A、B2とも、最後の一字まで埋め尽くしました。

記録として残すとすれば、
択一は、直前1ヶ月に集中
記述は、
A→普段の業務を**のように改善したいという持論を展開する
B→多様な原因を類推して対策を自分で決めつけない ことでしょうか。

臥薪嘗胆して、再挑戦される方々の参考になれば幸いです。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 22:28
3回目で合格しました。
四択31/40、記述Aは980字程度で無難に書けたと思いますが、記述B1は文字数こそ950字程度書いたものの、白錆の変状については怪しい解答になってしまいました。
今後ともに精進していきたいと思います。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 20:55
29/40で一発合格やったー
Posted by 名無し at 2016年09月15日 20:42
29歳生コンプラント試験員です。
去年主任技士を一発合格。
今年診断士初受験で合格しました。
択一29/40で記述A問題が1000文字ちょうど。B-1問題が確か997文字だったと思います。

本当に受かると思ってなかったので合格したのがわかった時に手が震えました。
これからもコンクリート業務に尽力します!
次の目標は技術士!
Posted by 名無し at 2016年09月15日 20:31
3回目でした。
25/40で合格しました。
両論文は1行残しでした。B論文は土木しか勉強しておらず、なのにトンネル見て真っ青…どうしようか迷った末、建築で書きました。とにかく、これは無いだろうというものは除外し、自分が思い付いたもので時間ギリギリで書き上げました。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 20:02
初受験で合格。
択一28問正解。

4択対策として問題集1冊を約1ヶ月で2周(真面目に各設問理解しながらやりました)
2周目も間違えた理解を出来ていない問題の復習を最後に1度。

記述はその場勝負と決めて、土木の過去問への模範記述を流し読みし、
どのような流れで書いていけば形になるかの把握だけ。

当日はトンネルについて全く書ける気がしなかったので、
模範記述を読んですらいなかった建築を選択。

本当に嫌みでも何でも無く、合格したいと思いながらも不合格の方は、
4択対策に重点を置くべきかと。

そうすれば記述は勝手に書けるようになるはずです。
大間違いでは無いだろうと思える知識を羅列すれば
有る程度形にはなってくはずですので。

長々とすみませんでした。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 19:30
今年は択一で高得点(8割以上)の人少ないですね。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 18:42
初受験で合格
30/40
B1を選択
A、Bとも900字ちょい
Posted by 名無し at 2016年09月15日 15:47
4回目に合格
28問正解
B-2選択
A、Bともに950字程度で説明
Posted by 名無し at 2016年09月15日 12:41
26/40で合格しました。論文は2問とも980字前後。b-2記述。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 12:11
合格 28/40

一般的な診断士の資質
診断技術は、情報公開により信頼性が重要
B-1
一般的なひび割れの説明
将来的に耐震性が重要
Posted by 名無し at 2016年09月15日 11:36
しまった…折角合格発表がされたというのに受験番号をどこにも控えていなかったという大失態…

郵送はいつ来るんだろうか…
Posted by 名無し at 2016年09月15日 11:32
択一31/40で合格しました。三回目です、こんなに嬉しい事は52歳の人生の中で久しぶりです。またこんなに勉強したのも久しぶりですが、、、、、何か何でも出来るような気持ちです。みなさんも頑張って下さい。
Posted by TM1108 at 2016年09月15日 11:30
4回目の受験でようやく合格しました。

記述式問題B-2を見て正直青ざめました。
解答用紙は何回も書き直した為、汚くなり・・・

だけど持っている少ない知識を最大限に総動員して『自分で原因を予想しそれに対して調査をし今後どのように劣化が進展していくか耐久性の為の対策等その維持管理記録を残し今後に反映させる。』ということを諦めずに1000文字最後まで書ききったのが今思えば良かったのかなぁと思っています。(今回の自分の解答が正解なのかわかりませんが)

今回残念な結果に終わってしまった方々、来年受験を検討されている方々にも
この喜びを味わってほしいと思いますので是非頑張って下さい。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 11:05
択一32/40で合格です。本当にうれしいです。昨年度は、29/40で悔しい思いをしましたけど、やっと念願果たしました。
記述Aは、ICT活用による省力化・効率化。非破壊検査による点検・診断技術。新材料を含めた補修・補強などの長寿命化技術。などを記述し、記述Bは、トンネルの知識が未熟ゆえ、記述B-1を選択し、中性化と塩害を絡めた鋼材の腐食膨張で記述しました。A,Bとも、ほぼ1000文字書ききりました。
この掲示板のお蔭で、多くの知識をいただき、皆さまに感謝しております。
私、今回5回目の挑戦です。今回残念だった方も諦めず頑張って下さい。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 10:30
今年初受験で択一26点、不合格。論文しっかり準備し来年頑張るぞ!合格された方おめでとう御座います。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 10:24
Posted by 名無し at 2016年09月15日 10:21
29で不合格でした 来年頑張ります
Posted by 名無し at 2016年09月15日 10:01
択一26でしたが、合格しました。足切りに怯えていましたが良かった。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 10:00
択一30/40で不合格でした。正直納得いきませんが、仕方ないですね。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 09:53
残念。24/40で不合格でした。論文でしょうか。足切りでしょうか?
Posted by 名無し at 2016年09月15日 09:50
25/40(JCI)で合格です。26/40(太平洋)でした。見直ししたのでマークミス絶対ないです。多分足切りは24だと思います。A論文は山が当たってほぼ完ぺき。(文字数1行残す程度)B論文はトンネル選択しましたが、写真1は施工時の欠陥に背面の水みちが集中して、経年の劣化でこのようになったみたいなこと書いてごまかして、写真2は施工時のコールドジョイントから経年の沈下(インバートなし)としました。(泥岩には一切触れず)前半に文字数稼ぎすぎたせいか、対策は写真1は断面修復工法・写真2は充填工法を行うとしか書けませんでした。文字数1000字(本当に思いついたことをただ書いただけの論文で文才は全くないです。)ただ、トンネルの現場は多少知ってます。
Posted by 名無し at 2016年09月15日 09:41
問24は(1)でしたね
Posted by 名無し at 2016年09月15日 09:28
やったー、合格してた。
嬉しい!!!
Posted by 名無し at 2016年09月15日 09:24
落ちました〜
択一28点でしたが、論文が勉強不足でした・・・
来年は3回目なので講習から初心に戻って勉強するぞ!

合格された方々、おめでとうございます!
Posted by 名無し at 2016年09月15日 09:21
何とか合格してました!今はただほっとしてます・・・
Posted by 名無し at 2016年09月15日 09:15
24が足切りラインと予想。よって可能性あり!
Posted by 名無し at 2016年09月14日 21:56
24だけど可能性ありますか?
Posted by 名無し at 2016年09月14日 21:33
26点だけど祈ってる
Posted by 名無し at 2016年09月14日 19:17
上がると思いたい
Posted by 名無し at 2016年09月14日 17:22
今年は去年より合格率上がりますかね?下がりますかね?
Posted by 名無し at 2016年09月14日 15:19
なんかドキドキしてきた!ギリギリでいいから、合格してくれ!頼むっ!
Posted by 名無し at 2016年09月14日 12:00
いよいよ明日発表ですね。
みなさんに吉報が届きますように。
Posted by 名無し at 2016年09月14日 09:07
いよいよ明日
Posted by 名無し at 2016年09月14日 07:21
皆さんがどのような対策をしたのか参考に意見が聞きたいね。

しかし、コスト≪安全最優先!!!!

Posted by 名無し at 2016年09月13日 08:52
トータルライフサイクルコストを考慮したした対策・・・。
具体的にどんな方法だと思いますか?

第三者が安全に恒久的に使用できると思いますか?
このケースでは補強しなくて大丈夫ですか?

Posted by 名無し at 2016年09月13日 07:55
私も同じ考えです。何でもかんでも補強するのではなく、トータルライフサイクルコストを考慮した対策が必要と思います!
Posted by 名無し at 2016年09月12日 21:38
私も17:38の方に近い考え(記述)でした。費用などの問題もありますので、補強するとしても十分な調査を行い必要性について理論的検討を行った上での判断になると思います。
Posted by 名無し at 2016年09月12日 20:54
泥岩→膨張:これ常識なのですか?私は地殻変動がないという設問にとらわれ、施工時のコールドジョイント→経年の通行による地盤の沈下と書いてしまいました。(インバート施工無)ダメですかね?
Posted by 名無し at 2016年09月11日 17:38
いよいよ今週木曜日発表です。
Posted by 名無し at 2016年09月11日 17:11
実際はどうか分かりませんが、このケースは泥岩の膨張やトンネル内のコンクリートの熱膨張等により劣化した。断面的が閉合していない為、剛性が不足し外力に耐えられなかった為と思われます。そのため、1つの案として後打ちインバートを行い、剛性の向上を図ることが必要かなと思われます。その後ひび割れ補修(充てんや注入)を行い断面として一体性を確保し、かつ断面補修後も継続的に断面の変状計測を行い、経過観察し記録を残す事が肝要かなということを書きました。
また、B2の問題の一部にあったトンネルの点検での留意事項は笹子トンネル事故のこともあり、足場を組み立て近接目視や打音による点検を定期的に確実に行うというニュアンスの事を書きました。

みなさんどんな事が留意点と思いますか?
Posted by 名無し at 2016年09月11日 10:35
質問です。B-2のこの程度のひび割れで、実際の現場ではインバートの後打ち施工が行われるものですか?
Posted by 名無し at 2016年09月11日 06:13
6:57の方の記述の中で「粘性土」とありますが、設問の写真2は「泥岩」との条件となっているかと思います。
私が設問の意味からやや疑問なのは、「地形改変による損傷は受けていない」の条件からです。時間軸から考えますと、掘削した時点での損傷と解釈するのが普通かも知れませんが、地盤の膨張原因を地形改変とされる可能性は多少あるかもしれません。
また、設問では泥岩が破砕帯や高含水帯・粘土層を含んでいたなどの記述はありませんので、施工記録やヒアリングなどから調査し原因の推定を行うなどと論述を進めればよかったかも知れません。
この試験は与えられた設問条件が限られていて論述パターンが数多くあるとともに、採点の重点の置き方が社会の要請と共に少しずつ変化するので採点基準をはっきりと示せないのかなと私は思っています。
Posted by 名無し at 2016年09月10日 13:36
 試験に関すること、何を書いても良いと思います。技術的な議論(特に覆工の問題)が無かったので、書き過ぎました。
 覆工の問題で、与条件は、@インバートが無いA地盤は粘性土B覆工中央内側に、水平のひび割れが発生。しかありませんので、回答は一つでなく、みなさんおっしゃる通り、ひび割れに至る推察が、理論的であれば正解であると思っています。
 インバートがない場合、粘土の膨張が原因して、舗装版が波打つ現象は全国の高速道路等で起こっている問題であると知りはしておりました。時間が限られている中、私はこれしか無いと判断し、粘土の膨張による偏心した荷重が、覆工に対し引っ張る方向に作用し・・・書きました。(ごまかしてますね。)ひび割れ性状からして、書いておられるとおり、覆工の基部を外側に開く力が原因のように考えることが、一番合理的ですね。
 あと、よくわからないのが、覆工縁切り部(ジョイント部)の欠けです。これはどのトンネルでも見られる、一般的な損傷ですが原因を明確に書けとなると困りました。覆工の挙動の違いから、覆工縁部に応力が作用したことが原因としか書けませんでした。 突っ込み期待さん 以上です。あえて答えが一つに絞れないようにしてある問題だと思います。  長くなり すみません。
Posted by 5日20:18です at 2016年09月10日 06:57
ASRについて調べてた時に、論文で細骨材中に貝殻が入っているので、海砂を使用したと考えられる。という記述を見たことがあるんですよね。
その記憶から、、、という感じでございました。

調べてみると、近年は貝殻の再利用とかでコンクリートに混ぜる研究をしているようですね。
関係ないかもしれませんが。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 22:00
貝類=海砂になるんですね
淡水(川砂)にも貝はいますが…しじみとか
Posted by 名無し at 2016年09月07日 21:25
問17について、私は「鉄筋の断面減少率」は腐食の程度はわかるにしろ、原因推定ができないと判断しました。
一方、貝殻混入の有無は「海砂が使用されている可能性がある。→塩害の可能性」と推定はできるのかなと。
私の知識不足なだけかもしれません。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 21:07
問題の17の太平洋セメントでの解答は3の「鉄筋の断面減少率」が不適当に
なっておりますが、仮にこの劣化が「中性化」だとした場合では、腐食発生時
の鋼材腐食量は一般的には10mg/cm3となっていることから、この減少率はの調査
は必要なのではないでしょうか。貝殻の混入の有無も疑問ですが教えていただければ幸いです。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 17:14
今更ながらの質問で申し訳ありません。
問題の17の太平洋セメントでの解答は3の「鉄筋の断面減少率」が不適当に
なっておりますが、仮にこの劣化が「中性化」だとした場合では、腐食発生時
の鋼材腐食量は一般的には10mg/cm3となっていることから、この減少率はの調査
は必要なのではないでしょうか。貝殻の混入の有無も疑問ですが教えていただければ幸いです。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 17:13
問9の火害ですが、確かにJCIホームページのコンクリートの基礎知識の欄に、「弾性係数は、温度上昇にともなう低下が強度以上に著しく、500度では常温の値の10〜20 %となる。」とありますが、論文などみると500度では強度とヤング係数は半分程度になるのが一般的なような気がします。
ただ、今回はJCIの試験ですので解答は2になると思いますけど。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 12:40
5日21:50です。
考えられる原因の一つを書いて見ましたが、諸氏の突っ込みを期待しております。
そんなの全然違うよ、といったものでも構いませんよ。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 10:20
5日21:50の者です。
ここまで書いたので、それは違うよ、とか自由にご指摘下さい。
特に5日20:18の方には突っ込みをお願いしたいなあと思います。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 08:55
そうですね。

この試験に限らず、試験を受けたからには自分が何点とったか、合格域に達しているのか、特に合格発表前は気になるし大事なところであり関心のある事。(技術的な事と同じくらいね)そういう話をしてもありかなと。
Posted by 名無し at 2016年09月06日 07:50
技術の事について語り合うべきかもしれませんが、受験生は今はそれ以上に試験結果の事が気になっているのだと思います。ゆえに何点だとか1000字書いたできたできないとか探りを入れているのだと思います。
最もここは試験の解答情報について語り合うところですから点数や出来具合を語り合うのは違うかなと。
Posted by 名無し at 2016年09月05日 21:50
おっしゃりたい事はわかります。例え実際の事例として膨張性地山といった原因があったにせよ、ここでの解答として、根拠もなしに膨張性地山と決めつけて終わらせるのは、本来のコンクリート診断士としてあるべき解答ではないような気がします。
診断士に求められるのは、真の解を得るための考察過程であって、アテモンではないはずです。

と、あるべき論を書いて、では私の解答はというと、トホホ。。

ただ、水みちが出来た事により空洞が出来て、地山が崩落、覆工コンクリートに大きな荷重がかかり、側端部を支点とした曲げモーメントが発生、引っ張り側となる側壁コンクリートにひび割れが生じた、といった仮説もあるでしょうね。

私は何をもって判断するかの部分が書き足りなかったと思っています。
Posted by 名無し at 2016年09月05日 21:50
「膨張性の粘性土による インバートの無い覆工への力が原因している。」
・・・。
議論するなら、議論の必要性を問うのでなく、議論を持ちかけませんか?
Posted by 名無し at 2016年09月05日 20:46
7月24日の試験後から 当サイトを拝見させていただいております。
 しかし、「無難」に書いた、1000字埋めた、ので合格しているものと思うだとか・・・ そのような内容ばかりです。
 皆さん 本当に技術者ですか?
 その「無難に書いた」内容が問われているのであって、トンネルの設問の解答について 少しも 突っ込んだ議論ができませんか?
Posted by 少なくとも技術者です at 2016年09月05日 20:18
7月24日の試験後から 当サイトを拝見させていただいております。
 しかし、「無難」に書いた、1000字埋めた、ので合格しているものと思うだとか・・・ そのような内容ばかりです。
 皆さん 本当に技術者ですか?
 その「無難に書いた」内容が問われているのであって、トンネルの設問の解答について 少しも 突っ込んだ議論がありません。
 合格していて欲しい気持ちは分かりますが(私もそう願っていますが)、少なくとも、「膨張性の粘性土による インバートの無い覆工への力が原因している。」 いや それだけが正解ではなく こんな回答もある、膨張性粘土が原因では無い・・・と言った 技術者としての 議論が必要ではありませんか?
Posted by 少なくとも技術者です at 2016年09月05日 20:16
4回とも択一7割以上ですか?
Posted by 名無し at 2016年09月05日 20:13
32点以上の人あまり聞かないですね。また、欠席者を省いての合格率15%だと思います。
Posted by 名無し at 2016年09月05日 20:11
なるほどよくわかりました。

私は今回4回目の受験でしたが、どうも自信がなくて・・・。
選択問題は自己採点の28点、論文Aが950文字、論文Bが1000文字弱(トンネル選択)

ただし内容にそれなりの内容にしたつもりですが自信なし。おまけに論文用紙は何度も消しゴムで消したおかげで汚くなってしましいました。(減点かな)
Posted by 名無し at 2016年09月05日 19:50
推測ですが、今回は建築の方が60〜65%はいるのでは?と思います。まず、B問題でトンネルしかないこと、橋梁などの点検や調査などが専門の方でもトンネル経験がなければ、ある程度の実績があれば建築のほうが書きやすい?と思います。そこでトンネル経験者は比較的少ないと推定し、しかも、初の道路トンネル問題ですので、今回に限りある程度の文章で択一が7割前後ならば、かなりの可能性があると思います。
Posted by 名無し at 2016年09月05日 18:01
記述問題でトンネルの方が可能性上がるのはどうしてですか?
Posted by 名無し at 2016年09月05日 17:39
17:25さん推察力がすばらしいですね。
既に診断士保有ですか?
Posted by 名無し at 2016年09月05日 17:29

全掲示板最新書き込み

スポンサーリンク

●●●●●解答速報掲示板(2017年01月22日 08:57)
確かに秀和システムの問題集は、重くて携帯できませんね。 私は、A4の紙に暗記項目を書き財布にしま..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年12月22日 12:11)
第8回マイナンバー試験の解答を知りたいです。4649… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年12月22日 12:10)
第8回マイナンバー試験の解答を知りたいです。… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年12月20日 08:12)
2016年12月18日(日)実施のマイナンバー実務検定第8回2級試験の解答情報を教えてください。… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年12月06日 19:06)
秀和システム、昨年度のは誤植が結構あったっけ。ご愛敬の範囲ですが(笑) 携帯するには重いので、ばら..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年12月06日 11:23)
秀和システム出版のコンクリート診断士の参考書、いいですよね。2、3年前のものでも十分勉強できると思い..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年12月01日 14:28)
去年の今頃秀和システム出版の過去問購入して期待半分不安半分の中勉強始めたなー。 結局全部で3冊買っ..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年10月18日 19:59)
2回目でコンクリート診断士に受かりました。鋼・コンの技術士を持っています。 コンクリート診断士に受..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年10月18日 11:58)
Posted by 名無し at 2016年10月15日 22:26さんへ 残念でしたね。 ..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年10月15日 22:26)
3級50問中40問正解で落ちました。 ギリ受かると思ったのに駄目でした。 こちらの検定は..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年10月12日 08:38)
2級合格!!!… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年10月09日 20:57)
1回目25/40で合格しました。この点数で合格できたのは、論文の出来が良かったと判断し内容を報告し..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年10月07日 09:36)
 受験を決めて50才 仕事の多忙にかこつけなかなか真剣に取り込まなかった というの一番の原因ですが..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年10月04日 09:46)
択一28問正解、記述B2で合格した60才の老人です。 総合技術監理取得から12年が経過し、ぼけ防止..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年09月30日 21:59)
択一 28/40、でB−1記述で合格しましたので書き込みさせていただきます。 土木屋なのでB−..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年09月20日 09:59)
Posted by 名無し at 2016年09月16日 15:15さん 教えて頂きありがとうござ..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年09月20日 09:53)
Posted by 名無し at 2016年09月16日 15:15さん 教えて頂きありがとうござ..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年09月19日 22:17)
初受験で合格しました^_^v 4択 緊張して出てこないいものやまったくわからなかった問題がか..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年09月19日 11:24)
 呼びかけがありましたのでカキコします。  幸い、金曜日に合格通知が届きました。  原因を想定し..… 続きを見る

●●●●●解答速報掲示板(2016年09月19日 04:08)
足切りですが、さすがに7割とはおそらく教える側からみた努力目標であって、実際は去年が26点未満、今年..… 続きを見る

【答案見本】
2016-09-03 (1).png
alt=
まだ掲示板に書き込みがない場合、↓下の検索エンジン窓は2ちゃんねるとツイッターのみを検索し、いち早い解答情報にご案内します(独自コンテンツ)。しかも、この枠内に検索結果が表示されます。
(以下はコンクリート診断士試験に関する想定キーワードです。)
コンクリート診断士+解答コンクリート診断士+解答速報コンクリート診断士+合格ラインコンクリート診断士+合格点コンクリート診断士+模範解答コンクリート診断士+正解コンクリート診断士+誤りコンクリート診断士+解説



【おまけ】当ブログ提携予備校の解答速報ページ案内
コンクリート診断士解答速報 ※解答速報への入り口は中段の真ん中やや右にあります。
コンクリート診断士解答速報 ※解答速報は開いたページにあります。
生涯学習のユーキャン ※参考となる教材がたくさんあります。資格強い4つのポイントは必見。by楽天市場
コンクリート診断士解答速報 ※解答速報への入り口は中段の真ん中にあります。
コンクリート診断士解答速報 ※数は少ないですが開いたページにあります。
コンクリート診断士解答速報 ※解答速報への入り口は中段の左側にあります。
コンクリート診断士解答速報 ※解答速報は開いたページの中段リンクがあります。

「ご利用についてのお願い事項」
掲示板はどなたでもご利用になれますが、ご利用の前に以下の禁止事項をご承知ください。
該当すると判断された場合、削除や通報等の対処をさせていただきますのでご了承ください。

コンクリート診断士解答速報.当掲示板または第三者の著作権、その他知的所有権を侵害するとき
コンクリート診断士解答速報.当掲示板または第三者の財産、プライバシー等を侵害するとき
コンクリート診断士解答速報.当掲示板または第三者を誹謗中傷するとき
コンクリート診断士解答速報.有害なコンピュータプログラム等を送信または書き込むとき
コンクリート診断士解答速報.第三者に不利益を与えるとき
コンクリート診断士解答速報.公序良俗に反するとき
コンクリート診断士解答速報.犯罪的行為に結びつくとき
コンクリート診断士解答速報.その他、法律に反するとき

このほか、当掲示板で不当と判断した投稿や書き込みは予告なしに全部または一部を削除しますのでご了承下さい。

◆公表権・著作権について
掲示板へ書き込まれた文章の著作権と公表権は、書き込みと同時に本掲示板の管理人に無償譲渡されたものとし、書き込み者は当該文章に対する著作者人格権、著作権等の一切の権利を放棄して運営者へ移転し一切行使しないものとします。
また文言を趣旨を変えない範囲で変更します。
運営会社:ビービーエス 連絡先:info2bbs@yahoo.co.jp 
【当サイトのコンテンツ】
コンクリート診断士解答速報.解答情報一括検索エンジンの提供
速報性の高い大手掲示板やSNSのみを対象とした検索エンジンを公開しています。また、多数の複合キーワードを用意し、ご利用者の利便性向上に努めています。
コンクリート診断士解答速報.解答速報公開予備校へのリンク提供
アビバも他社と提携し、各種解答速報あり。下に掲載した6社以外の複数社が解答速報公開している場合、リンク集としてまとめています。
コンクリート診断士解答速報.掲示板の提供
コンクリート診断士コンクリート診断士だけでは満足な情報が得られない場合に備え、掲示板を用意しております。
大手掲示板への書き込みは躊躇される方でも安心してご参加頂けるように、書き込みは全件管理人が監視し、誹謗中傷等の不適コメントや無関係なコメントは排除しております。
コンクリート診断士解答速報.他サイトコピペなし
当ブログは掲示板等他サイト様からの転載は一切行いません。情報不足でご期待に添えない場合がございますがご容赦下さい。
コンクリート診断士解答速報.注意事項
解答速報掲示板その弐ご利用についてはトップページのお願い事項をお読み下さい。
解答速報掲示板
解答速報掲示板その弐
(最新書込はTOPページ掲載)
  • SEOブログパーツ
【他サイトの関連記事】
資格試験日程
掲示板過去ログ
正式解答まとめ