アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月11日

【ネタばれ覚悟】 必殺仕事人V旋風編 第10話「主水、ワープロをうつ」

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




今回は、中学生ながら笑いすぎてしまった回をご紹介します。
いつもは、内容を抽象的に紹介していますが、今回は例外です。

なぜならば、この回のタイトル時代がネタバレだからです(笑)

南町奉行所に働き方改革が、日本のどの企業よりも先んじて導入されます。

「升目付き定規」 当時は、用紙に升目を入れる技術がないので、この定規を使って、
文字サイズ、行間を統一させるツール
「手動文書運搬機」 わかりやすく言えば、スキーのリフトのように流れる洗濯バサミに
文書を挟んで、書物室へ運ぶ設備。手動なので、下っぱ役人が個人情報がおおっぴろげになります。

ほかにも西順之介がエレキの実験を町民に試したりして、この回は、時代劇らしからぬ展開です。

で、肝心のワープロですが、
仕事人が仕置をした後の、中村家のいつものシーンで登場します。
中村主水が「これからは世の中全体をエレキの力が支配する時代がくる」と語りだします。
エレキの時代で文字を書く時代が来ると語ったところで、主水の妄想シーンへ。
主水が同心の羽織をしたまま現代のオフィスでキーボードに「なかむらもんど」と叩き、
「中村主水」に漢字変換し、コピペして「中村主水」を大量作成します。
この時の主水のどや顔がなんとも言えません。何回も同じシーンを見返して笑った記憶があります。
必殺シリーズの自由さのほんの一部に触れた中学生時代でした。

主水のワープロ打ち見るなら、ユーネクスト!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9058439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
バファローズさんの画像
バファローズ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。