広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月14日

必殺シリーズ常連のちょい役おじさん『山内八郎』さんを知っていますか?

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

藤井寺球場の現在についてちょっと調べてみました。
令和元年現在ですでに取り壊されていることは知っていましたが、
跡地に小学校が建てられているとのことです。
球場の記念碑もあるようなので、行ってみたいですね。

さて、
必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




今回はこの方の紹介です。
ハチロウ.png

どうですか?必殺シリーズでよく見かけませんか?
なのに、エンディングのクレジットにいつも名前が挙がってこない。
そう、この方こそ必殺シリーズの常連ちょい役の山内八郎さんです。

私は山内八郎さんのお名前はネットでググってるうちにヤフー知恵袋で発見しました。
でも、そこそこ時間がかかってしまいました。
ブログのタイトルにお名前を入れたのは、
「必殺 ちょい役 おじさん」程度の検索で
ババっと素早くヒットするようになってほしいと願っているからです。
山内八郎さんのお名前が少しでも世に広まってほしいと思っています。

必殺シリーズのほとんどの作品で、ちょい役で出ているのではないかと思います。
ある時は拍子木の夜回り、ある時は屋台のそば屋、ある時は町民、囚人、番屋の下っ端…
大体悪役の方は1シリーズに多くて2回程度の出演ですが、
山内八郎さんは3回も4回も出演しています。

必殺仕置人1話から3話で探してみたら、なんと皆勤賞でした(笑)
E23112B0-CE1B-4513-A69B-DDFD9BE2163C.jpeg
image.jpg
70A551CA-8294-49E5-9EA1-67426567E7C9.jpeg

野球でいうと1試合に何回も出塁している感じです。
大物悪役の方の出演のようなホームラン性の出演はありませんが、
デッドボール、ファーボール、ボーク、振り逃げ、代走などの様々な形で常に出演しています。
そのほとんどがセリフがありません。たまに町民たちの声に紛れて喋っていることはあります。
必殺シリーズを見ていると、私は自然と山内八郎さんを探しています。

なんと、山内八郎さんは本を出されています。
ハチロウ.png
まだ読んだことがないのですが、本のタイトルとこれまでの経歴は合致しているので、
ご本人の著書だと思われます。いつかは読んでみたいなーって思います←早く買え

ぜひとも山内八郎さんを見つけてください。

山内八郎さん探すなら、ユーネクスト!



【このカテゴリーの最新記事】

2019年08月11日

私と必殺仕事人のファーストコンタクトの思い出(自分的にちょい力作)

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




私は中学生の時に、初めて必殺仕事人の再放送を見たと書いてきましたが、
実は、それが必殺シリーズとの最初の出会いではないんです。

テレビが最初の出会いではなければ一体何なのか?

それがこれです。
タイトル.png

必殺仕事人のファミコンソフトです。
私が小学生高学年の時に、
必殺仕事人も中村主水も知らず、ただ闇雲に買いました。

ゲームのジャンルとすれば、アドベンチャーゲームになるんでしょうか。
主人公の中村主水を操って、いろんなキャラクターに聞き込みをして
事件の謎を探って話を進めていきます。

どんなゲームだったかなーと思ってググってみたら、
YOU TUBEで最初からクリアするまでの動画がありました!

懐かしいですねー
そう、オープニングは出陣のテーマでした。
それ以外はシリーズの曲は使われていません。使用料の関係でしょうか。
それでも、中村家の曲や悲しみの曲などは、シリーズっぽい感じに仕上がってます。
素晴らしい!作成スタッフの仕事人愛に脱帽です(笑)

登場していたのは、主水、鉄、秀、勇次、政、竜。棺桶の錠はいませんでした。
政と武器が被ってしまうからか、それともすでに故人となってたので、
登場許可そのものが取れなかったのかもしれません。
出陣.png

あと、ちょい役で畷左門も出ています。
あの、水戸黄門の格さん役で有名な伊吹吾郎さんです。
当時は何者か全くわかりませんでしたが、
主水との会話の内容からするとおでん屋時代の左門さんです。
さもん.png
ただ、坊主頭でないのと、屋台ではなく店を持っている点が本作との相違点ですね。

山田五十鈴さん演じるおりくも登場しています。
おりく.png
なんて顔が白いんだ・・・

田中様、順之助、加代、せん、りつは割愛←

さて、ゲームの展開の話になりますが、
必殺シリーズの最大の魅力は、もちろんラストの殺しのシーン!
ファミコン版でも忠実にその構成を守っています。
…ということは、このゲームはただひたすら主水を何日間も動かしまくるゲームなんです!
テレビシリーズならば、40分くらい見れば、ラストの殺しのシーンに行きつきますが、
このゲームでは、殺しのシーンはそうとうの間お預け状態です!
序盤に1度だけ、主水の戦闘場面があるだけです。そうたった1度だけ。
それだけ、このゲームは、本作のシナリオに忠実なのです(笑)

必殺仕事人を知らない小学生高学年の私にとっては、
物足りなさを感じていたのは言うまでもありませんね(笑)
最後の仕事のシーン直前でセーブができるので、
当時は、最後の殺しのコマンドをただただ繰り返すだけでした。
そうやって、仕事人への刷り込みが行われたのでしょうね。今思えば感謝です。

さて、気になる殺しの場面ですが、ドラクエ風のこんな感じです。
戦闘.png
仕事人らしさのあるコマンドが「かくれる」
かくれた後に攻撃を仕掛けると、与えるダメージが2倍!!
テンション上がりますねー(笑)

鉄の仕置シーン。ちょい加工してます。
てつ.png

まあ、こんな感じで、必殺仕事人と出会ったのでした。
現在、必殺仕事人X旋風編を見ています。

必殺見るなら、ユーネクスト




最後にセガサターンでも必殺仕事人が出ています。
気が向いたらまた書きます。クソゲーです(笑)

【ネタばれ覚悟】 必殺仕事人V旋風編 第10話「主水、ワープロをうつ」

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




今回は、中学生ながら笑いすぎてしまった回をご紹介します。
いつもは、内容を抽象的に紹介していますが、今回は例外です。

なぜならば、この回のタイトル時代がネタバレだからです(笑)

南町奉行所に働き方改革が、日本のどの企業よりも先んじて導入されます。

「升目付き定規」 当時は、用紙に升目を入れる技術がないので、この定規を使って、
文字サイズ、行間を統一させるツール
「手動文書運搬機」 わかりやすく言えば、スキーのリフトのように流れる洗濯バサミに
文書を挟んで、書物室へ運ぶ設備。手動なので、下っぱ役人が個人情報がおおっぴろげになります。

ほかにも西順之介がエレキの実験を町民に試したりして、この回は、時代劇らしからぬ展開です。

で、肝心のワープロですが、
仕事人が仕置をした後の、中村家のいつものシーンで登場します。
中村主水が「これからは世の中全体をエレキの力が支配する時代がくる」と語りだします。
エレキの時代で文字を書く時代が来ると語ったところで、主水の妄想シーンへ。
主水が同心の羽織をしたまま現代のオフィスでキーボードに「なかむらもんど」と叩き、
「中村主水」に漢字変換し、コピペして「中村主水」を大量作成します。
この時の主水のどや顔がなんとも言えません。何回も同じシーンを見返して笑った記憶があります。
必殺シリーズの自由さのほんの一部に触れた中学生時代でした。

主水のワープロ打ち見るなら、ユーネクスト!





2019年08月08日

頼み人の恨みが晴れた瞬間〜【必殺仕置人】第1回 いのちを売ってさらし首〜

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




私は中学生から必殺シリーズのファンです。
当時は茶の間のテレビでビデオを録画したりして見ていたわけですので、
当然、親も私が必殺仕事人が好きなことは把握しています。

で、家族の会話の中でも私の趣味(仕事人)の話になりますが、
母親は必殺シリーズのことを終始、「必殺仕置人」と呼んでいました。
母親の中で、必殺シリーズといえば「必殺仕置人」だったのでしょうね。
…当時の私は必殺仕置人を見たことがありませんでしたが(笑)

というわけで、前置きが長くなりましたが、
今回は、必殺仕置人の思い出を勝手に語ります。
https://video.unext.jp/title/SID0019239
余計な思い出が蘇ってきましたが、また違う機会に書きます。

ご存じの方も多いと思いますが、
必殺仕置人は、中村主水の初出演作です。
山崎努が演じた強烈なキャラクター、念仏の鉄もこの作品です。
若くして亡くなった沖雅也も初期のシリーズの常連でしたが
棺桶の錠として初出演でした。
ans-351691187.jpg

あ、最近、新必殺仕置人のパチンコ台がリリースされましたね。
早速しましたが負けました。
パチンコエピソードもまた書きたいです。

話は仕置人にもどりますが、ある事件(第1回)をきっかけに
鉄、錠、主水、あと2人が仕置人グループを結成します。
この回では、ラストで頼み人自身に父親を殺された恨みを晴らさせる場面があります。

仕置人グループが親玉をひっ捕まえて、頼み人を連れていき、
錠「こいつはお前の親父を殺した奴らで1番悪い野郎だ、殺んな」と頼み人に獲物を持たせます。

必殺仕置人は、必殺シリーズ第2作目で、原作のない完全オリジナルです。
後期の必殺仕事人のようなパターンとはひと味もふた味も違います。
また、この事件を通して仕置人グループを結成するので、
まだ、掟とかクレドとかそういうものは形成されていません。

さて、獲物を渡される頼み人はどんな行動を取ったのでしょうか?

ネタバレしちゃいたくないので書きませんが、
その後の頼み人と錠のやり取りがすごく心に残ってます。
この場面こそ、頼み人の恨みが晴れた瞬間だと思っています。

あと、主題歌の「やがて愛の日が」もいかにも古臭い感じの曲ではありますが、
すごく心に残る曲です。この曲もぜひとも聴いてほしいですね!

必殺仕置人見るなら、ユーネクストです!



中村主水はセコ突きだけじゃない(当時はまだまだ自分も甘かった)

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




中学生の時に、必殺仕事人の話を友達にしていた時に
友達が「中村主水はセコ突きしかしないから強くない」と
主張してきたことがありました。

あ、当時の石川県は、朝日系列のテレビ局ができたばっかりで
夕方4時くらいに、必殺仕事人Xと必殺橋掛人と
X激闘編の再放送がありました。
それを見て私は「必殺仕事人面白い!」となったんです。
それで友達に必殺仕事人の話をしていたわけです。

友達の主水強くない発言に反論するため、
私は友達を自宅に招いて、ビデオに録画していた
必殺仕事人X第12話「組紐屋の竜忍者と闘う」を見せました。
https://video.unext.jp/title/SID0020778

余談ですが、この回は新必殺仕置人で死神を演じた
河原崎建三さんが悪役忍者役で登場されてます。

ほったて小屋の中で中村主水が忍者と闘うのですが、
今見返してみると、剣術的な強さを見せつけている
わけではないですね〜(笑)
よく必殺商売人の中村主水が最強と言われていますので、
そちらを見せた方がよかったかもしれませんが、
当時はまだ必殺商売人の存在すら知りませんでした←

でも、そのシーンを見て友達は
「中村主水強いな」と言ってくれました。
まー必殺仕事人Xの中村主水は、柄に刃を仕込んでおいて、
不意打ちするのが頻繁にありましたね。

主水の不意打ち見るなら、ユーネクスト!




最後に面白いサイトのご紹介。
☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆

累計700万人が利用しているポイントサイト!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/獲得している方も♪

簡単1分 無料会員登録しよう♪
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=CrmLe160

登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録 ▼
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=CrmLe160

★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど

>>さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう☆<<
https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=CrmLe160

2019年08月07日

必殺シリーズを彩る悪役たち@ 戸浦六宏

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




「とうらろっこう」です。「とうらろくひろ」ではありません。
ぎょろっとした大きな目と渋い声に大物感を醸し出す落ち着き様。
必殺シリーズを彩る悪役俳優さんです。

私が初めて戸浦六宏を認識したのは(それまでに他の作品で見ていた
可能性が高いので、あえての「認識」です)、
必殺仕事人Wの最終回の前の回(第42話 加代パン作りに挑戦する)のラストです。
https://video.unext.jp/title/SID0020776

おりくの知り合いである謎の仕事人として急遽仕事に参加し、
秀、おりく、勇次が手際よく仕事を済ませ、
最後に主水が加代&順之介がサポートを受け
標的を仕留めたと思った瞬間に、戸浦六宏がものすごい勢いで現れて…!

この時のインパクトがすごくって、戸浦さんを覚えてしまいました。
続きが見たい方は、ユーネクストの定額見放題サービスを利用してくださいね。




その後も戸浦さんを見ると
ほとんどが悪役での登場でありながらも、私の心が高ぶります!

Wikipediaで検索してみると、
こんなにもたくさんの必殺シリーズに登場しています。

必殺仕掛人 第8話「過去に追われる仕掛人」(1972年) - 矢部主膳
助け人走る 第31話「狂乱大決着」(1974年) - 飯富盛介
暗闇仕留人 第27話「別れにて候」(1974年) - 若年寄・松平玄蕃頭
必殺必中仕事屋稼業 第15話「大当たりで勝負」(1975年) - 淀屋伊三郎
必殺仕置屋稼業 第23話「一筆啓上墓穴が見えた」(1975年) - 榊
必殺仕業人 第8話「あんたこの五百両どう思う」(1976年) - 坂部将監
新・必殺仕置人 第40話「愛情無用」(1977年) - 長次
江戸プロフェッショナル・必殺商売人 第7話「嘘か真実かまことが嘘か」(1978年) - 茂作(大前田英五郎)
翔べ! 必殺うらごろし 第19話「童が近づくと殺人者が判る」(1979年) - 目明し権三
必殺仕舞人 第1話「恨みがよんでる佐渡おけさ」(1981年) - 戸塚修理
必殺仕事人IV(1984年) 第14話「主水 節分の豆を食べる」 - 霞の平蔵(外道になり下がった、仕事人の元締め)第42話「加代 パン作りに挑戦する」、第43話「秀 夕陽の海に消える」 - 鉄蔵(山岡銀二郎)
必殺仕事人V 第3話「加代 ゴリムリンを売る」(1985年) - 孫七
必殺橋掛人 第4話「小伝馬町の怪奇牢を探ります」(1985年) - 重蔵
必殺ワイド・新春 久しぶり!主水、夢の初仕事 悪人チェック!!(1988年) - 田丸屋金兵ヱ、戸浦六宏(本人)役
必殺スペシャル・秋 仕事人vs仕事人 徳川内閣大ゆれ! 主水にマドンナ(1989年) - 鳴海勘兵衛

今回は、必殺シリーズを彩る名悪役さんの紹介でした。

戸浦六宏を見るなら、ユーネクストです!



【必殺仕事人】第10回 木曽節に引かれた愛のその果ては?

近鉄バファローズと必殺シリーズをこよなく愛するブログ主です。
テンプレートの赤と青と白は藤井寺球場をイメージしています。

必殺シリーズを定額見放題のU-NEXTで堪能して、
勝手気ままにブログに書いています。




今回の紹介は、必殺仕事人第10回です。
https://video.unext.jp/title/SID0019856
私はこの回のロケ地に大変感銘を受けています。
7DBA362E-3A99-48F8-8D0D-1A8721989644.jpeg

寝覚めの床は、長野県の木曽路にあります。
ここは、浦島太郎が玉手箱を開けた
という伝説が伝わる地です。
断崖絶壁的な所には歩いて登って行くことができます。

私が初めて必殺仕事人第10回を見た時に
このロケ地で駆け落ちした男女の信頼関係が
崩された恨みの残るシーンが放送されました。
この時の目覚めの床は、水量が半端なくって、
断崖絶壁の頂点にも届きそうな豪流が、
人間関係の心情のうねりを表しているようで、
この回を見て、私はこの地に立ちたい!
と思ってしまいました。
ネットで場所をググったら車で約4時間程度
かかります(石川県から)。
私は3回くらい足を運びました。

あらかじめ伝えておきますが、
テレビ放送の時のような水量はありません!
極めて穏やかな景観となっています。
私にとってはこれが憎くて仕方がない!怒
なんで、自然のパワーを、エネルギーを
表現させないんだ!ヽ(`Д´)ノ

…まあ私の怒りは横に置いておいて、
是非とも、必殺仕事人第10回を見てみてください。
必殺シリーズを見るなら、ユーネクスト!




木曽路はそばがおいしいです。
個人的には幻のそばがお気に入りです。

2019年08月06日

必殺シリーズ好きな人は手を挙げて🤚🤚🤚

近鉄バファローズと必殺シリーズを
こよなく愛するブログ主です。

私は中学生の時に必殺仕事人Vに出会い、
ちょうどその頃に始まった、
必殺仕事人・激突!をリアルタイムで見て、
大学時代に、サークルの先輩を巻き込んで
必殺!主水死すを映画館に見に行って
期待外れの責任感を一身に背負った頃から
20年あまりを経て、、、

再び、「仕事人が見たい!!」衝動に狩られました。
有料でもいいからネット配信はないものかと
探してみたところ、、、
ありました!!!

ユーネクストです!




U-NEXTは、日本最大級の動画サービスで、
映画、ドラマ、アニメなど最新作から
名作まで、140,000本以上配信!

…ていうか、そんなことどうでもいいΣ\(゚Д゚;)
俺は必殺シリーズが見たいんだ!

なんと、ユーネクストは、
必殺仕掛人から、必殺仕事人・激突!までの
TVシリーズが全部見れます!
しかも定額なので、安心して見られますてれてれ

ちなみに2018年の10月に入会した時に、
【配信期限2019年3月31日】となってて、
半年間で全作品を見なきゃ!!!あせあせ(飛び散る汗)
と、死にものぐるいで見まくってましたが、
結局は、4月に入って配信期限が
また1年延長しましたので、
好きな時に好きなタイミングで見ることができます。

ちなみにタブレットにダウンロードすれば、
圏外でも見られるので、
私は年1のヨーロッパ旅行の際に、
必殺シリーズをダウンロードしまくりました。
その時は、出発の飛行機の大幅遅延で、
乗り継ぎも失敗してしまい、
旅程が大きく狂ってしまいましたが、
空港のラウンジで必殺シリーズを堪能して
とても有意義な時間を過ごしました( ̄▽ ̄)

てなワケで、必殺シリーズを定額・見放題で
楽しみたいあなた!
必殺シリーズは、ユーネクスト!




あ、最後にアダルト作品も見放題です←
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
バファローズさんの画像
バファローズ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。