アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
kazuさんの画像
kazu
社会人数年目、、突如思い立ち英語の勉強を始めました。 あれから数年。今では外資系の会社で働く会社員です。 英語レベルは、数年前にTOEIC 800点以上。
ブログ
プロフィール
Kazuのtwitter



メルマガ登録・解除
  ID:07725
kazuの英語カフェ マガジン
   
無料メルマガ インフォマグ


★☆KazuのBlog(Ameba)☆★
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2014年05月22日

-第13回- 英会話学校




私は通算6年以上英会話学校に通っていました。

かなりのレッスンを取っていた事と、途中からプライベートレッスンを受けていた事もあり、
費用としては、合計で高級外車1台分は支払ったと思います。

そんな私が、英会話学校についてまとめていきたいと思います。


まず、英会話学校ではどの様な授業を受ける事ができるのか?
大きく分けると4つとなります。

@文法を勉強するレッスン
Aグループレッスン
Bプライベートレッスン
Cその他(資格対策等)



@文法を勉強するレッスン

文字通り、毎回文法に関する項目を1つずつ勉強して行きます。
しかし予め予習をしておき、授業では内容のおさらいをした後、
実際にその文法を使って様々な文章を作成し、クラスメイトと会話したりもします。



Aグループレッスン

毎回一つの表現方法を学び、それに基づいて文章を作成し、
クラスメイトと会話をします。
(こちらも予習で内容を確認・用意します。)
基本的には、会話をする事がメインの授業となります。



Bプライベートレッスン

先生を1レッスン自由に使う事ができます。
グループレッスンの教材で、先生相手にずっと会話を続けるも良し、
文法の教材で、納得行くまで教わるのも良しと言ったところでしょうか?



Cその他(資格対策等)

その英会話学校独自のTOEICや英検等資格対策の授業です。
その他にも、音読クラス等も存在します。


プライベートレッスン以外は、レベル分けされていて、受講できるレッスンも決まっています。



次に、英会話学校の長所と短所を私なりに並べてみます。


 長所
  − 教材がしっかりしていて、順を追って勉強して行く事により、
    レベルアップが見込める
  − クラスメイトがいて、楽しく勉強できる
    (同じ目的の仲間がいるとモチベーションも上がる)
  − パーティー等で、異業種や海外と関連する職業の人との出会いもある
  − 勉強法を学べる


 短所
  − 本気で勉強しようとすると、とにかくお金が掛かる
  − レベルアップするスピードがとにかく遅い
  − 本人の気持ちが無いとレベルアップできない
  − 授業の融通が利かない


私が考えるに、次の人には英会話学校はお勧めです。

 1.英語の勉強法を知りたい方
   (英語の勉強を始めたいけれど、何から始めるべきか分からない人)
 2.友達や知り合いを作りたい方でお金に余裕のある方
 3.お金に余裕があって、英語のレベルアップよりも、
   楽しくを優先したい方



最後に、これから英会話学校への入学を考えられている方へ私からのアドバイスです。


決して、”英語学習 = 英会話学校へ通う” ではない事を心に刻んでおいてください。


英会話学校では、生徒を引き留めたり生徒獲得の為、
”英語学習 = 英会話学校へ通う”つまり
”英会話学校へ通わない・辞める=英語学習を諦める”と言う前提
で話を進めてきます。
それは彼らの仕事の一つなのでしょうがない事ですが、
英会話学校はたくさんある英語学習手段の一つに過ぎないのです。


逆に生徒によっては、"英会話学校へ通っている = 英語を勉強している"
と英会話学校へ通っているだけで安心してしまう人もいます。

確かに何もしないよりは、良いと思いますが、
自分で勉強する!という強い意志がなければ、
英会話学校に通っているだけではダメです。


結論として、英会話学校はその目的によって、かなり有効ですが、
有効利用できないと、お金と時間をかなり浪費する事となります。

※注意

本ブログでは、英語のモチベーションを上げる方法や、様々な学習方法等も紹介していく予定ですが、
それぞれのステップを順を追って、
徐々に説明予定です。第一回から気長に読んで頂ければと思います。


また、当ブログへリクエストやご感想等のフィードバックを気軽に頂けると嬉しいです。
(プロフィールページより直接メールも送れます。題名に"kazuの英語カフェ"等と入れて頂けると気づきやすいです。)
宜しくお願いします。


ランキングへ参加中
↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村










オンライン英会話【DavaoCafe】



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最短3時間。363円からのスピード英文校正[アイディービジネス]
今なら1200円分のお試しポイントを無料でプレゼント中!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BNI3P+DD29KI+2KSK+BZO4J
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2439019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


資格
検索
タグクラウド








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。