アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
息子(14)
(7)
2人(29)
(28)
3人のデータ(17)
お笑い(20)
月別アーカイブ
★私の私服★
★私の私服★
★私の私服★ 夏用
★かっこいい子供服いっぱい★
★お掃除と言えばダスキン★

広告

posted by fanblog

2015年03月24日

自分なりの答え

image-41c6d.jpg


私は、息子と娘に教育をする上で

2人に一番言ってる事がある、、、、






それは、、

自分の意見を持つという事。








物事に対して現状を理解をし

自分なりの答えを考え持ち伝えること、、、、









それは、子供たちが生きていく上でとても大事な事








親といっても、子供と一緒にいれる時間は限られている。


ましてや、私のように保育園に通わせていたら


ほんのわずかである。



むしろ、保育園の方が長いかもしれない。







そんな時に、子供が悩んでいる事に対して


答えてあげる時間が無く適当にあしらったり


いつも自分なりの正解を教えたりすると


親が言った事に対して、子供は、理解する事もなく、


その正解だと思う事を行動したり、書くかもしれない。







しかし、そこに子供の考えは、ないのだ。










勉強をしていく上で一番大事な事は

考える力だと思う。






考えた結果、間違えてもいい、、、、


考えもなくただ正解するよりも


考えた分経験し応用が利く。


間違えた事の反省もまた次に繋がる





子供が悩んだ時は、、、、


まず、自分で答えを考えさせ


それに対してアドバイスをし


子供たち自身が理解し


自分の意見として、自身を持って


行動出来るようにしてあげるべきだと思う







私と一緒にいない時、


子供たち自身で道を切りひらき


私が想像している事以上の結果を


出してくれる事を願い


日々頑張って伝えていきます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログランキングに参加しています!!
クリックして応援よろしくお願い致します(^^)

人気ブログランキングへ☆    by 父
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



posted by kazuyuki at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 2人
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3457708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
リンク集
検索
★大セール中!!楽天商品!!★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。