アフィリエイト広告を利用しています
UA-129664338-1
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(12/20)車で走っていて停まった交差点の電柱に鯛焼き屋さんの看板があったので家に帰ってから調べてみたら昔食べてみたかったあん無し鯛焼きを売ってるお店でした(*´▽`*)
(12/13)グーグルマップでお店の存在は知っていてちょっとお洒落かな〜と思って行くのを躊躇してましたが先日名古屋コーチンラーメン彩りさんのインスタポスト見ていく気になりました(;^ω^)。最近インスタに影響されまくりです。
(11/29)最近はインスタからの情報で動くことが多くなってきましたがクロワッサン中毒なかずっちにはどストライクな情報だったので買いにいってきました。移動販売クロワッサン専門店「ジョリークロワッサン」
(11/23)お隣の長久手市にジャワ島ありました!?(^^♪ 西ジャワ スンダ地方の家庭料理レストラン「サウンスンダHiroko」超久しぶりにテンペ食べたわ( ̄▽ ̄)
(11/21)先週の日曜日は休みではなくディナーのみの営業でした(^▽^;)ハンバーグが人気の洋食屋「キッチンビッキー」今どきの肉汁ドバ〜ッ!ではないですが真面目に美味しいハンバーグでした。
(11/15)ランチに行こうと思っていたお店が2軒ともお休みでしたので瀬戸市内をさまよっていたら焼肉ランチの旗が目に入ったので焼肉ランチにしました(´・ω・`)
(11/15)瀬戸市で人気の高い「豚旨うま屋らーめん瀬戸店」新店舗移転してから2年以上たってようやく行く気になりました( ̄▽ ̄)
(11/01)瀬戸市の山の中にポツンとある喫茶店「カフェ ジルバ」どうやらかずっちは田舎の町はずれにある寂れかけた飲食店が好きみたいです(*^-^*)
(10/25)さあ、そろそろ寒くなってきましたねっていうことで前から気になっていたラーメン屋に行きました。「らぁ麺 彩どり」名古屋コーチンにこだわった醤油ラーメンはラーメン通なら食べるべきでしょう(*^-^*)
(10/03)ブログを始めたころから行きたかったカフェ「窯元カフェはづき」今までタイミング合わせて行こうとしていたのですが何故か開いていないことが多くて諦めていました。日本家屋と庭園が素晴らしい素敵すぎるカフェでした。
(10/03)瀬戸市の田舎にある製麺所に併設されているうどん屋さん「あしほ」田舎のうどん屋さんなので味はどうなんだろう?とあまり期待してませんでしたが腰があってモチモチのとても美味しいうどんでした。
(09/22)何年か前から登ってみようと思っていた岩巣山展望台に上ってみた&お久しぶりの七〇コーヒーのなおさんがレモネード屋さんをやっていたので飲んだら甘すぎないスッキリレモネードでした。
(09/12)名古屋市守山区にできたハワイアンパンケーキカフェ、コナズ珈琲守山店。店内はもはやハワイ!?お値段お高めですがハワイコナ100%のコーヒーは絶品でした(^^♪
(09/05)土岐市の山の中のパン屋さんにドライブがてらふらっとランチしてきた。
(08/22)瀬戸市の商店街は藤井聡太フィーバーで活気づいていますが今日のランチはパルティ瀬戸のUZUカフェへ。お目当てのジューシーソーセージドッグはオーナー拘りのソーセージが爆旨でした。
(08/16)先日とんこつラーメン屋さんに行ってきましたがスープが納得できなかったので久しぶりに本物の?とんこつラーメン屋さんに行ってきました。九州出身の人間が太鼓判押す「鶴亀堂長久手図書館通り店」
(08/14)だいぶ前から登ってみようと思っていた岐阜城がある金華山。ついでに最近インスタで知ったスイーツに力を入れている岐阜市のスーパー、ハイショップフジタでお弁当とスイーツ買って楽勝だと思っていたハイキングコースを登ったら軽く死にかけました(+o+)
(08/13)昨日はラーメン屋さんに盛岡冷麺食べに行きましたが、なんか物足りなくなりやはりラーメンが食べたいとなりましたので瀬戸市に来てから7年間通り過ぎていた豚骨ラーメン屋さんへ行きました(;^ω^)
(08/12)ラーメン屋さんなのに店頭には盛岡冷麺の旗がヒラヒラヒラと・・・(^▽^;)夏のラーメン屋さんは集客に必死ですな〜。というわけで盛岡冷麺食べに丸源ラーメンに行ってきました。
(08/12)やっぱり夏は海ですわ(^−^)久しぶりに太平洋を満喫しました。ただね普段日焼けしない人がいきなり日焼けすると全身軽い火傷になりますよね(^▽^;)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日記(190)
日別アーカイブ
Follow Me
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月28日

玄米を短時間で強引に炊いてみました。












皆さんこんばんわ、かずっちです。

珍しく平日の夜にブログ記事書いてみました。

というか、ネタがあるので書くしかないという感じです。

今年に入ってからイトーヨーカドーの玄米パックごはんを電子レンジでチンして食べるようになっていましたがパックごはんが無くなったのでご飯を炊こうかなと考えてました。

9月30日に書いた記事で炊飯器買うか土鍋買うか迷ってました。

電子レンジでチンしたものは分子が傷つき栄養素が破壊されると知ってしまったのでこれから徐々に自炊生活にしようと思います。

まぁこの時点で土鍋で玄米を炊くことに挑戦してみようかなとは思ってたんですよ。

ネットで玄米炊き用の炊飯器探したら安くても6万円位なんですよね(;´∀`)

で、とりあえず炊く準備だけはしておこうとホームセンターとダイソーはちょくちょく行ってました。

20191028 (1).jpg

カセットサンのカセットガスコンロ 2618円 税込み

わ〜、全然知らないメーカーだわ・・・。でもイワタニのカセットコンロよりかなり安いです。

ガスボンベも4本396円 税込みです。イワタニだと3本で500円前後なのでコスパ高いです。

性能もほとんど変わりません。今回は土鍋で玄米を炊くというチョット面倒なことがいつまで続くか分からないのでコストを抑えてみました。

20191028 (2).jpg

ダイソーの土鍋200円もしかして原価50円位なの???デフレが止まりませんね〜。

20191028 (5).jpg

但し造りは雑です(*´▽`*) うまく玄米を炊けるようになったらもっといいの買います。

20191028 (3).jpg

玄米の表面は油で覆われているということらしいので表面に傷をいれてやると水の吸収が良くなるとのことなので金属製のザルとボウルも買いました。

20191028 (4).jpg

イトーヨーカドーへ行くたびにお米コーナーチェックしてましたが、これしか置いてなかったので買いました。1キログラム当たり約500円でっせ(;´Д`)

白米よりは手がかかって無いはずなのに・・・、と思いましたがそもそも新潟コシヒカリでした。そりゃあ高いわ・・・。

道具をそろえてさあ玄米を研ぐぞ!・・・とその前に玄米の炊き方をYouTubeで最終チェック。

この時点でまだ正しい玄米の炊き方を知りませんでした(^▽^;)



この動画は1か月くらい前には見ていて短時間で玄米を炊く方法を把握してました。



玄米びっくり炊きの動画だけでは情報が少ないのでネットを徘徊していたら玄米には毒が有るということなのでその毒を短時間で取り除く動画をチェック。

なるほど、フライパンで玄米を炒るのがベストっぽい。

というわけで、玄米を研ぐ⇒フライパンで炒る⇒玄米びっくり炊きで完璧!?

20191028 (6).jpg

今時の玄米は研いでもほとんど汚れてません。さすが日本です。

20191028 (7).jpg

炊きます。実は玄米の量も紙コップ7分目で2杯⇒多分2合位

水の量は白米を炊くより多め⇒直感(;´∀`)まぁだいたいコメの高さより1センチ多めかな。

途中でびっくり水を入れて二度炊きするのでだいたいでいいでしょう。

だいたい動画で見たのと同じ感じでしたのでほぼほぼ成功でしょう。

20191028 (8).jpg

炊けました・・・?蒸らし時間は15分置いたので大丈夫でしょう。炊き時間は30分位かな。

20191028 (9).jpg

瀬戸蔵でどんぶりソフトを食べた時にもらった瀬戸物茶碗でいただま〜す(^O^)/

んん〜・・・ちょいと固めかな?スパゲッティでいうアルデンテな感じでしたがまぁまぁうまく炊けてました。

行き当たりばったりで適当にちょっと強引に玄米を炊いてましたが初挑戦で小成功?ってところでしょう。

コツはだいたいわかりましたが玄米炊くのってチョット面倒なので、やる気のある日だけでも炊いていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

気まぐれ日記ランキング

↑ ポチッと応援よろしくね〜ん(^_-)-☆




















タグ:土鍋で玄米
posted by かずっち at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月27日

多治見のサンドイッチ専門店「サンセリテ瀬戸店」はフルーツサンドとボリューム満点のランチ系サンドイッチのお店。おまけでパンの耳をもらったのでラスクでも作ってみようかな(*^▽^*)














皆さんこんにちわ、かずっちです。

だいぶ秋らしい涼しい風が吹くようになってきましたがまだ日差しは暑いですねぇ〜。

さて前回トランシルヴァニア料理のお店ナトゥールビュフェーの記事を書くときに瀬戸まちづくり株式会社のフェイスブックを見ていたら、パルティ瀬戸の閉店した喫茶店のところに新しくサンドイッチ専門店と喫茶店がopenしていたので行ってきました。

サンセリテ瀬戸店
20191027 (13).jpg

20191027 (17).jpg



コメント 2019-10-27 141700.png

↑ 瀬戸まちづくり株式会社のフェイスブックから。この画像を見たら「あ!行ってみようかな?」と思ってしまいますが・・・。

20191027 (12).jpg

隣は喫茶スマイルが新規オープンしてます。

DSC_0238.JPG

↑ 以前あった喫茶店「英梨華」写真ブレブレですが・・・(;´∀`)

朝?10時開店に合わせて歩いて行きました。運動不足解消も兼ねてます。

20191027 (4).jpg

この写真は10時17分撮影ですが・・・まだ開店してませんでした(´Д`)

え?・・・・・・・・・・???何で???(;・∀・)まさかすでに売り切れなのか???

1か月くらい前からこのお店があるのは確認していて結構楽しみにしてたのに・・・残念!

ブランチも兼ねてたのにと思いながら1度部屋に戻り今度はサンセリテさんのインスタグラムを確認してみましたが今日の開店情報が特に載っていなかったので思わず売り切れですか〜?とコメントしてみました。



そうしたら返事が返ってきました。

スタッフさんが急遽休んでしまったのでオープンが遅くなっていると・・・。

というわけでもう一度歩いて行ってきました。多分もっと運動をしろと神様からの命令かもしれません(;^ω^)

20191027 (15).jpg

先程のフェイスブックの写真を見るとフルーツサンド専門店かと思ってしまうところですがメインはランチ系のサンドイッチでしたね(^_^;)

あれ?フルーツサンドは?と思ってよく見たら冷蔵庫が置いてありました。

20191027 (16).jpg

う・・・ちょっと種類が少ない・・・(´・ω・`)

う〜ん・・・これは多治見の本店に行った方が良いのかな・・・?と思いましたがまぁいいでしょう。

20191027 (18).jpg

20191027 (19).jpg

20191027 (20).jpg

ボリューミーで美味しそうなサンドイッチばかりで迷いましたが分厚い出汁巻き卵サンドにしました。
もう少し味濃いめがいいな〜と思いましたが美味しかったです。
20191027 (21).jpg

フルーツサンドはねインスタ映えも大事ですから見た目綺麗な方を選びますよね。

20191027 (22).jpg

おまけにパンの耳をもらいました。ん〜これで何かできるかな?「あ、そうだ、ラスクでも作ってみよう」

20191027 (23).jpg

というわけで夜にでもフライパンでラスクづくりに挑戦してみます。

あ、砂糖控えめ生活だし自炊始めたの最近だった。

砂糖無いから買ってこなくちゃ。あ、でも黒糖か甜菜糖にします。

自炊始めて調味料、調理道具、キッチン家電が増えてキッチンがパンク気味です(+_+)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいしま〜す(^O^)/


気まぐれ日記ランキング










posted by かずっち at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月20日

トランシルヴァニア料理屋さん「ナトゥールビュフェー」開店情報を広報せとで入手したので本日ランチしてきました。ドキドキワクワクしてましたが・・・日本人クオリティーではありません・・・。ここは外国だと割り切りましょう(;^ω^)














皆さんこんばんわ、かずっちです。

最近自炊を始めてしまったので外食の必要性が無くなってしまい飲食店ネタが減ってきてしまいました。

しかし広報せとに面白そうなネタがあったので確実に予定にいれていました。

トランシルヴァニア料理店「ナトゥールビュフェー」

20191020 (2).jpg

20191020 (21).jpg

末広商店街の喫茶NISSINの隣です。



皆さんは自分の住んでいる町の広報紙って読みますか?あまり読まないんじゃないでしょうか?

まぁかずっちもブログを始めたころから情報収集のために一通り目を通すようになりました。

で、たま〜に引っ掛かる情報があったりします。大抵はスルーしますが(^_^;)

20191020 (22).jpg

「ハンガリー人の農家が無農薬野菜を作っていてその野菜を使って料理を提供します。」

あ、なんか面白そう、しかもトランシルヴァニア料理ってわけわかんない!(^^)!

とりあえずフェイスブック等から情報を漁っていましたが広報せとに掲載される前に仮出店してました。

コメント 2019-10-20 201157.png

あぁ〜多分かずっちは仮出店の前を通ってますね。その時はまだ情報をつかんでなかったので完全にスルーしてます。

20191020 (3).jpg

さ〜朝ごはん食べずにお腹を空かせておいたのでガッツリ行きましょう。

って・・・(;・∀・)

20191020 (8).jpg

20191020 (6).jpg

20191020 (5).jpg

20191020 (13).jpg

テーブル席が3つとカウンター、テーブルにワインが並んでいてなんとなくガラーンとしてます。

どうやらここのオーナーさん手作りの内装らしいです。

ま〜お店の看板がA4コピー用紙!?ですからね・・・でも意外と様になっているんですよね。不思議だ・・・(^_^;)

店員さんはオーナーの他に日本人女性含め3人でした。1人は息子さんかな?

メニューがねホワイトボードに書いてあるんですが肝心のトランシルヴァニア料理が詳しく書かれてなくて日本人女性の店員さんが説明してくれたのですが、新規開店にも関わらず準備不足なのか単におおざっぱなのか混乱していて全く頭に入ってきません(;´Д`)

聞き取れたのが「ロールキャベツ」「豚肉のシチュー」「フレスカ?(ママリガ)というトウモロコシの粉とチーズで作った主食?」

もう少し情報収集しておけばイメージできたかもしれませんがなにぶん行き当たりばったりな性格の為勢いで注文。

頼んだのはトウモロコシの粉で作った主食と豚肉のシチュー。あとパンとリンゴのケーキ。

待っている間にトランシルヴァニア料理の検索してましたがほとんど出てこずルーマニア料理が出てきました。

20191020 (9).jpg

さあ来ましたよ。

20191020 (11).jpg

これがフレスカ(ママリガ)スイマセンどっちがルーマニア語かハンガリー語か記憶があいまいになっております。

要は粗挽きのコーングリッツを煮たお粥っぽいものらしいです。今日食べたのはチーズが入っているやつです。

ただ日本人には食べなれていないのもあるのでしょうか、あまり美味しい物ではありません。何か塩コショウやその他の調味料が無いと食べ進みません。ただ日本人向けに味を変えず外国の郷土料理をそのまま出してくれるお店ってほぼないと思いますのでこれは貴重な体験かもしれません。

20191020 (10).jpg

豚肉のシチューは外れないでしょう。普通に美味しかったです。パンも普通です。

ママリガを食べきるのにチョット苦戦しました。

料理を食べ終わる前に水が無いことに気づき水を頼みましたが店員さんが

「水道水でいいですか?」と・・・(;´∀`)まぁいいんですがホワイトボードよく見たら「ミネラルウォーター100円」って書いてありましたネ・・・。

あ、安心してください。瀬戸市の水道水は美味しいです(*´▽`*)

まぁ珍しい料理に苦戦していたので美味しく感じたのかな???

やっと食べ終わってホッとしたところにリンゴケーキが来ました(*^▽^*)

20191020 (15).jpg

まぁケーキはね、美味しいに決まってます、大抵・・・。

食べてる間にオーナーがテーブルにワインを追加で置き始めました。

20191020 (18).jpg

ついでにソーセージも並んでました。あ、ソーセージ頼むのを忘れたな〜と後悔。

並べてあるワインの中に気になるものが・・・。

20191020 (16).jpg

トランシルヴァニアはドラキュラ発祥の地らしいです。その辺は良くわかりませんがコレはなんかいい感じです。

う〜ん・・・このネタつかんだのが約2週間前で、結構期待してましたが、少々肩透かしでした。

多分もし日本人がオーナーだったとしたらもっとクオリティー高くなると思いますが、どうなんでしょう。

これが外国の感覚なんでしょうか。

ネパール・インド料理屋さんでもメニューを詳しく書いて有ったり写真を載せてたりするのが当たり前みたいな感じでしたので例え準備不足だとしてもパソコンで簡単に写真入りのメニュー位は各テーブルに置いてあってもいいんじゃないでしょうか?

そんな細かい所まで気にしないところが「もしかしてこの空間はハンガリー?トランシルヴァニア?なのか?」なんて思っちゃいました(*^▽^*)

あぁ〜そういえばフィリピンの料理を食べに行ったときも大雑把な味だったな〜と思い出しました。

こりゃもし海外旅行に行ったとしたらその国の料理は研究していった方がいいかな〜?

今回は若干失敗感はありましたが、今後商店街を歩くときには毎回覗いてみたいと思います。

因みにトランシルヴァニアはルーマニアの中の一つの地域みたいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしますm(__)m


気まぐれ日記ランキング

























posted by かずっち at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月14日

御菓子処 明乃家はフルーツ大福が美味しい和菓子屋さん。種類も豊富で迷いまくります。











皆さんこんにちわ、かずっちです。

土曜日は台風で町全体がお休み、日曜日は秋晴れでどこ行っても渋滞、今日は朝から曇っていて昼過ぎから秋雨でしっとり落ち着きました。

昨日は名古屋栄の旅BARに行って帰りが遅くなりそこからブログを書き始めたので寝たのが3時過ぎでした。

というわけで朝は10時半ごろにのんびり起きました。

さ〜今日は何しよう、ブログネタ何かあったっけ?みたいな感じで昼過ぎまでぼ〜っとしてましたが、そういえば前から気になっていた和菓子屋さんが1軒あったのを思い出して行ってきました。

御菓子処 明乃家神川店
20191014 (1).jpg



一応グーグルマップのレビューでフルーツ大福があるのはわかってましたのでどんなものかワクワクしましたネ。

20191014 (2).jpg

完全にフルーツ大福押しですね。

20191014 (3).jpg

味は想像できますけどチョコミント大福は面白いです。あ〜でもミントはチョット苦手かな〜。

20191014 (4).jpg

ショーケースの中が想像以上にカラフルです。フルーツ大福だけでも種類が豊富なのに大福以外にも美味しそうなものがあり物凄く迷います(;´∀`) ヤバいです。かずっちは試しに全部食べたくなる派なので目移りしすぎました。

20191014 (5).jpg

ひんやり葛バーというものが気になりましたが今日は我慢しました。

20191014 (6).jpg

時間的に15時過ぎでおやつを食べ過ぎると晩御飯が食べれなくなるので泣く泣く?4つに絞りました。
栗棒というのもちょっと気になる(´・ω・`)

20191014 (8).jpg

羽二重餅のマツタケ、キンカン大福、練りきりの柿、栗きんとん。

20191014 (9).jpg

キンカンってふだんは全く食べないのですが物珍しさで選びました。これはおススメです。凄いさわやかな大福です。

羽二重餅は上品で柔らかい感じです。

練りきりの柿は見た目が可愛いです。ちょっと甘いかな〜。

栗きんとんは逆におとなしい自然な甘さでした。

いや〜、瀬戸市って和菓子天国です。なんか最近和菓子にはまってきたな〜。

でもかずっちは甘い物食べる時はいつもブラックコーヒーなんですよね。

あ〜、そういえば銀座通り商店街にお茶屋さんあったな〜。

そのうちお茶にも手を出しそうな気がする〜(;´∀`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村

気まぐれ日記ランキング































タグ:明乃家
posted by かずっち at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

nagoyayoutuberようすけさんが経営する「旅BAR]に初めて行ってきました。














皆さんこんばんわ、かずっちです。

最近料理をするときにバターを使って炒めるのですがキッチンがバター臭くなってしまい部屋もバタ臭くなってしまいました。

キッチンの掃除は毎日やらないといけませんね。醤油も使っているので部屋中バター醤油味です!?(;^ω^)

さて今日はyuricafeのオープン300日記念でしたので夕方からユリカフェに行ってきました。

yuricafeの過去のブログ記事はコチラ↓ ↓ ↓

平日の夜、気分転換に前から行こうと思っていたyuricafeに行ってみた。

いつもよりは人が多かったですが15人位かな。まぁそんなに広い場所では無いので丁度いい人数でした。

ここに来るととにかく色々な業種の人たちと出会えてお洒落なcafeでもあり異業種交流会みたいな感じなので沢山刺激をもらえて楽しいです。

さて話は変わって今日はもう一つ行きたい所がありました。

yuricafeの共同経営者ようすけさんが名古屋栄で旅barを経営しているのでいつか行こうと以前から思っていました。

20191013 (19).jpg



ここはようすけさん以外にズッキーさん、たけぞうさん、ほっしーさん、プロテイン魚住さんが共同経営者です。

20191016(20).jpg

お店のコンセプトが日本一友達のできるBARなんですが・・・どうなんでしょう(´・ω・`) 

一応たけぞうさんとはyuricafeで知り合っていたのである程度会話ははずみましたが、そんなすぐに友達ができるわけではないです。やはり何回か通って顔なじみになってからでしょう。ただ普通のbarよりは皆さんフレンドリーなのは間違いないですね。

あとは10月13日に来ようと思っていたもう一つの理由があります。

かずっちの職場の上司が毎月1回、1日店長で料理を作っているという情報をつかんでいたのでサプライズで行こうと思ってました。

20191013 (7).jpg

ようすけつながりでジャイアンと出会った記事はコチラ↓ ↓ ↓

今日はyurikafeがRYOさんという創作作家さんの個展に出張カフェするというので行ってきましたがそこで日本は狭いというか世間は狭いというかなかなか面白い出会いがありました(;´∀`)

20191013 (18).jpg

旅barでは1日店長という制度があってバーテンダー体験ができます。

自分が仕事してる職場の人が休みの日にbarで料理作ってるとか面白い、そのうち行ってやろうと思っていました(*^▽^*)

とその前にこのお店、料金支払いがコイン方式になっていて初めにコインを買ってそのコインで支払うシステムになっています。

20191013 (9).jpg

1コインあたり約330円〜で、チャージが2コイン、ソフトドリンク1コイン、カクテル等アルコール、フードは2コイン〜3コインなので名古屋栄の繁華街としてはリーズナブルになっています。

かずっちはおススメの3000円10コインを選択。すると・・・

20191013 (16).jpg

宝箱が出てきます(;´∀`)

面白い!(^^)! 昔やってたファミコンのドラクエみたい「勇者ロトは宝箱を開けた」を思い出しました。

20191013 (17).jpg

とまあこんな感じで遊び心満点です。

で、とりあえずウーロン茶とジャイアンの料理を注文。

ズッキー&リアルジャイアン&たけぞう↓ ↓ ↓

20191013 (8).jpg

個性あり過ぎです(´▽`*)

出てきた料理はコチラ〜

20191013 (15).jpg

鶏肉と野菜炒め。ん?筋トレメニュー?って思っちゃいました(*^▽^*)

まあまあ美味しかったです。あ、かずっちは忖度はしないタイプみたいです。

実はyurikcafeが今年の12月21日で終了してしまうのでその後どうしよう、行きつけの店をどこにしようか考えていましたが今後は旅barに通ってみようかなと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

気まぐれ日記ランキング
















タグ:旅BAR
posted by かずっち at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月06日

和菓子もハッピーハロウィン!?季節も流行もガンガン取り込んで結構攻めてます。かと思えば流行に乗らず粛々と伝統を守り続けるのも有り。











皆さんこんばんわ、かずっちです。

朝と夜は涼しくなりましたがまだ昼間は暑くなりますネ〜。

自炊を始めて野菜を食べることが多くなりましたが若干体調が崩れやすいです。

さて今日はなかなかいい秋晴れでしたのでブログネタを拾いに商店街をお散歩です。

といっても多少商店街から離れますが今日も和菓子でいきたいと思います。

宝屋清鶴

20191006 (4).jpg



少し前までグーグルマップの写真にあるようにお城のような店構えでした。

今回2回目来店です。確か8月位に来たような気がする。お店のおばちゃんは僕のこと覚えていました。まぁなかなか男性一人で和菓子を買いに来るなんて珍しいんでしょう。

前回は水ようかんを買いました。今回の目当ては栗きんとんです。

栗きんとんって材料がどこもほぼ一緒だと思いますがお店によって微妙に違いがあるのでそれを楽しんでます。

20191006 (6).jpg

昼過ぎ2時位に行きましたが栗きんとんが残り2個!迷わず2個買いました。

そしてもう一つ。

20191006 (5).jpg

アハハ!カワイイ〜〜〜って男でも思います(*´▽`*)

でもかぼちゃってごく普通の野菜なんですが今ではかぼちゃ=ハロウィンですからね〜。和菓子って年配の方たちが食べる古臭いイメージがありますがいやいやそんなことはありません。

流行に乗っていつまでも生き続けようと努力してますね〜。

20191006 (9).jpg

ここの栗きんとんは少し黄色っぽいですね。この前食べたのはグレーに近かったです。

20191006 (10).jpg

かぼちゃって緑のイメージがありますがハロウィンのせいかオレンジのイメージが強くなってきました。

しかし綺麗なオレンジ色ですね。

さてお次はお餅屋さん 増田餅

20191006 (1).jpg



餅は餅屋に任せとけい!!!みたいなこれでもかっていう位シンプルなお餅屋さんです。

20191006 (2).jpg

ショーケースの中は大福、切り餅、赤飯、栗おこわのみ・・・(;´∀`)

あれっ?イチゴ大福とか無いの???(;・∀・)

しかもハロウィンの気配も店内には全く感じません。

皆さん、お餅って正月以外に食べますか?中にはお餅大好きで正月とか関係なく食べる人もいますがほとんどの人は正月以外は食べないでしょう。

大福もそんなにしょっちゅう食べる物でも無いと思いますが需要があるのでしょう。

しかしお餅だけでお店を続けていけるなんて驚愕です( ゚Д゚)

恐れ入りましたm(__)m

買うのは大福1個97円。を3個

20191006 (8).jpg

え?一人で3個食べるの?と思うでしょうがそうではありません。たまに手土産持っていきたい所があるので。

でも大福3個じゃ瀬戸市の経済活性化には少ないかと思いショーケースでひときわ輝いていた栗おこわも買ってしまいました。

20191006 (11).jpg

他の商品が余りにも地味な為この栗おこわの栗が物凄い光を放っていました。

たまたま昼ごはん食べてなかったので腹が減っていただけですが(;^ω^)

秋は食欲止まりません!!!皆さんも気を付けましょう!?(*^▽^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村

気まぐれ日記ランキング







posted by かずっち at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月05日

末広商店街にある和菓子屋さん「大力屋」あんまきや饅頭、ういろう等の素朴な和菓子しか置いてない地味〜〜〜〜なお店ですがなぜかくせになる美味しさがあるんですよ。









皆さんこんばんわ、かずっちです。

最近土曜日が出勤で月曜日が休日というパターンだったのでエムルパンに行けてなかったのですが久しぶりに行ってきました。他の店に行くよりお値段が高めなのですが非常に美味しいので当分通うつもりです。

で、パンを買うときにほや子さんが今日は商店街でイベントやってますよ〜と一言いただいたのでパンを食べた後に行ってみることにしました。

20191006 (1).jpg

Artwalkホウボウ2019

ん〜と・・・(´・ω・`)

まあいつもよりは何かしらオブジェや作品が置いてありましたが・・・

かずっちはちょっとアートが理解できずどれを写真に撮ろうかピンと来なくて写真を撮り損ねました。

まぁアートに興味のある方は商店街に遊びに来てくださいな(*´▽`*)

もう昼前でしたが頭がうまく回ってませんでした。

というわけで頭の回転良くするために?和菓子屋さんに寄ってみました。

和菓子処 大力屋

20191006 (2).jpg



ここは過去のブログでも登場してますがここのういろうが良くわからないんですが美味しいんですよ。

20191006 (3).jpg

今回も当然100円で3種類の味が楽しめるパックのを買いましたがその時ふと目に着いたのが小麦まんじゅう

20191006 (7).jpg

はて?小麦まんじゅうってなんか初めて見たぞ???

こんなものあったっけ?

うん、なんか美味しそうだと思って買ってみましたがこれが激旨(゚д゚)!

ネットで調べましたが普通に昔からありましたね(;´∀`)

いやでも小麦なのにお餅みたいになるんですね。びっくりしました。

でも若い時ってどうしてもケーキやシュークリーム等の洋菓子に目が行ってしまうので気づかないのもしょうがないですね。

しかし和菓子って材料の種類も少なくて見た目も地味なんですが食べてみると感動する美味しさがありますね。

ただ残念なことにほぼ半分くらいは砂糖でできているんじゃないかと思うと砂糖控えめにしているかずっちにとっては敵なんですが(;^ω^)

でも普段砂糖の入ったものを控えてるとたまに爆発しますね。

ああっ!ケーキ食いたい!甘いものが食べたいっっっって(≧◇≦)

そんな時は迷わず食べます(*^▽^*)

甘い物食べるよりストレス溜める方が体にわるいっっっ
な〜んてね。

さて、アートイベントという割にはほとんど人がいませんでした。

一応末広商店街に挟まれている宮川モールには屋台が飾って?ありました。

20191006 (4).jpg

20191006 (5).jpg

このアートウォークイベントは来週月曜日の14日までやってます。

20191006 (6).jpg

10月13日はここの屋台で呑めるイベントがあるそうなのですがかずっちはすでに他に予定が入ってますのでどうしようか悩んでおります。

秋は色々なイベントがあちこちであって楽しいのですが重なってしまうとどっちに行こうか迷いまくりますネ(´Д`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村

気まぐれ日記ランキング






posted by かずっち at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
最新コメント
タグクラウド
) Artwalkホウボウ2019 Art Space&Café Barrack cafe de andes patissrie Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら cookie&cafe UZU noa kanaka yuricafe あんなし鯛焼きわらしべ瀬戸店 いかにんじん うどん処あしほ うなぎや田代 おやつ処マーちゃん からしげ瀬戸店 くりすぴーくりーむどーなつ せともの祭 せともの祭り たこやきのちよ たこ八 ちばる食堂 とうそまつり とんかつ松のや はね天 びっくりらーめん ほるもん屋瀬戸店 まんじくん めんちゃや やっぱりステーキ らぁ麺彩どり らーめん錦 アキ・クマザワ アジアン キッチン カマナ Indian curry アンノウンコーヒー イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 エムルパン オイルサーディンのカナッペ オオカミのおなか カスタードショップ ウオコー カフェジルバ カフェブラッスリー ルパン カフェレスト・ユーミン カレーらーめん麺屋ここいち ガレージカフェ ミケ ガンジーの江戸前鮨 キッチンビッキー キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル グッドスピード ゲストハウスますきち コナズ珈琲守山店 コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン サウンスンダHiroko サンセリテ瀬戸店 ジモティー ジャズボーカルライブ ジョリーパスタ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース スモークハウス天祐 ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドスパラ大須店 ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナトゥールビュフェー ナンカンタイヤ ニベア ハクバ バナナ王国 バナナ王子 バナナ王子のキッチンカー パティスリーエイセンドウ パンダ屋 ヒシヤの店リボリ ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー ボレロコーヒー マカロニカフェ&ベーカリー マッハ車検 マンハッタンロールアイスクリーム モトローラE5 ラの壱瀬戸店 ラーメン来せと レクサス レクサスミーティング長島パーキングエリア 七〇COFFEEROASTER 七福堂 三好屋老泉 世界一の北海味噌ラーメン 新・サッポロ亭 丸源ラーメン瀬戸店 伊古部海岸 個性心理学 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 博多ラーメン鶴亀堂 参議院選挙 名代ちんすこう四季乃舎 吾妻軒本店 味噌とんかつ レストサカエ 味噌神瀬戸店 喫茶NISSIN 土鍋で玄米 増田餅 大力屋 大須商店街 天祐燻星人 宇多田ヒカル 定光寺公園 宝屋清鶴 展望レストランスカイワードあさひ 山ろく庵 岐阜タンメン瀬戸店 岩屋堂 岩屋堂ライトアップ 岩巣山展望台 川よし 川村屋賀栄 巴屋 広島焼き ほやほ家 弐庵 愛知県森林公園 手打ちうどん賀登光本店 手打ちうどん香流庵 旅BAR 旅する立ち飲み屋 旬彩華 明乃家 曽木のベーカリーカッタン 曽野珈琲店 札幌ラーメンみそ吟瀬戸店 来せと 椎の木とイノシシ 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 珈琲屋ユーミン 生活手帖 町田商店瀬戸店 癒しの郷会珈音 石野サーキット 移動販売クロワッサン専門店ジョリークロワッサン 窯の広場 窯元カフェはづき 窯垣の小径 糖尿病 美人バイオプトレーダー 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 豚旨うま屋ラーメン瀬戸店 道の駅瀬戸しなの 金華山・ハイショップフジタ 長城飯店 関西風たこ焼きのいちから 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 電子レンジの危険性 韓丼 餃子専門店 黒龍 鬱蒼カフェ 鶏皮せんべい 麺座かたぶつ 109シネマズ CAFE TOLAND Coffee SAKURA Gクレープ gram大須店 IS250 LINEモバイル ONOHawaiian PuPucafe
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念勃起。雑記ブログで100万PV目指して猪突猛進ちゅうです。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
気まぐれ日記ランキング ポチっと応援よろしくお願いします(^O^)/ Follow Me
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。