UA-129664338-1

2019年07月28日

窯横カフェは本当に瀬戸本業窯の真横にあるカフェでした&ソフトクリームの梯子食い








こんばんわ〜、外に出ないとネタ集めできずブログ記事書けないかずっちです(´Д`)

昨日は台風6号で午前中には買い物を行っただけで後は部屋にこもっていたため全く記事が書けませんでした。

外にネタ集めに行かなくても記事が書けるように何か考えなければと思いましたが何も思いつかなくてだらっとYouTubeを楽しんでました。

さて今日台風も過ぎ去り晴れましたのでウォーキング兼ねて散歩に行きました。

せとほんぎょうがま (2).JPG

洞本業窯と書いてありますが瀬戸本業窯です。

以前行った窯垣の小径(かまがきのこみち)から歩いて5分位のところにあります。さすがに今日は暑かったのでここに来るまでに汗だくになりました。



先日行ってきた瀬戸蔵で本業窯の模型が展示してあったのですが実際に本物を見に行きたくなったからです。

せとぐら (34).JPG

せとほんぎょうがま (8).JPG

せとほんぎょうがま (6).JPG

登り窯見たのはこれが人生初ですね( ̄▽ ̄) 4連窯ですが昔はこの窯の上の方に13連窯があったそうです。

せとほんぎょうがま (9).JPG

せとほんぎょうがま (4).JPG

1か所だけ中に入れます。

せとほんぎょうがま (11).JPG

ん?中は部屋が繋がってないのか?と思ったら左下と右下に穴が開いてます。あ〜、左下に開いている穴から熱風が下の窯から上がって来て右側下にある穴から上の段に熱風が流れていくのね〜。

窯横カフェの人が13連窯の熱が下から一番上の窯に伝わるのが1か月かかるって言ってたのはこういうことだったのね。

という訳で写真を撮っていたら汗だくになりましたのでたまらず窯横カフェへ。

せとほんぎょうがま (10).JPG

せとほんぎょうがま (14).JPG

このカフェ外観は作業小屋なんですが中はなかなかお洒落です。

せとほんぎょうがま (16).JPG

せとほんぎょうがま (15).JPG

久しぶりに甘いものが食べたくなったのでレアチーズケーキとアイスコーヒーを注文。

せとほんぎょうがま (19).JPG

アイスコーヒーは豆を挽くところから淹れるので多少時間がかかりますがその分とても美味しかったです。

せとほんぎょうがま (18).JPG

レアチーズケーキは週替わりだそうです。今日はティラミス風チーズケーキに甘さ控えめの砂糖菓子にフルーツ。あ〜これはなかなかお洒落でいいですね。因みにケーキが入っている器はここで作っている蕎麦ちょこです。ナイスアイディア!(^^)!

お店の中で特に気になったのがコレ。

せとほんぎょうがま (22).JPG

縄文式土器のようなもの( ̄▽ ̄)

せとほんぎょうがま (23).JPG

これがウワサのカップヌードルコラボ

縄文DokiDokiクッカー

2017年11月6日限定15個発売。そのお値段なんと59800円(゚д゚)!(税込み)え〜とっ・・・誰か買った人いたのだろうか?????????

「縄文式土器の形をしたカップヌードルを調理するための専用の器です」・・・(^_^;)

チョット無理あり過ぎな気がする・・・。細かいことは日清のサイトリンク張りましたので読んで下され。

これを使ってカップヌードルを食べる人は心が宇宙のように広い方だと思われます。

さてと美味しいチーズケーキとアイスコーヒーですっかり汗も引き癒されたところで次の目的地の瀬戸蔵へ。

そうです。やっと夏らしい暑さがやってきましたのでこのままどんぶりソフトクリームを目指します。

と思いましたが・・・、ソフトクリームと言えば銀座通り商店街にあるお茶屋さんにもあったな、ということでちょっと寄り道。(;´∀`)

せとほんぎょうがま (33).JPG

せとほんぎょうがま (35).JPG

去年ブログを始めたのが11月だったためちょっと寒くて食べられませんでしたのでどうしても食べたくなってしまいました。

せとほんぎょうがま (34).JPG

抹茶ソフトクリームは食べたことありましたので今回はグリーンフロートにしてみました。

せとほんぎょうがま (37).JPG

激ウマです(*´▽`*)グリーンティーのシャーベットにソフトクリーム、間違いない。

せとほんぎょうがま (39).JPG

せとほんぎょうがま (38).JPG

「うちの葉っぱはやめられないよ」金城学院大学広告研究会

このキャッチコピー、アメリカの合法化されているところで使えそうです・・・(;´∀`)

さて大分お腹も冷えましたがまだ外は暑いので少し歩き回ってから本題の瀬戸蔵へ。





せとぐら (13).JPG

蔵所・・・瀬戸蔵にある食事処です。前回瀬戸蔵に来た時は写真のみでスルーしました。

せとほんぎょうがま (44).JPG

せとほんぎょうがま (45).JPG

店内に窯が再現されている超贅沢な造りです(;・∀・)

せとほんぎょうがま (46).JPG

まぁ、瀬戸物の器にソフトクリーム入ってるだけなんですがね・・・。

今回はコーヒーゼリーが入っているのにしました。

メニューにも書いてある通り「ミニどんぶり付き」です。だからここでどんぶりソフトクリーム食べれば毎回もらえるということですか。ただかずっちは1人暮らしなので1個で十分です。

どちらかというとさっき食べたグリーンフロートや抹茶ソフトをリピートしたいですね。

せとほんぎょうがま (48).JPG

普通よりかは多めに盛ってあるような気がします。普通に美味しかったです。

せとほんぎょうがま (49).JPG

お勘定した後にどんぶりを選びます。といってもミニどんぶりということですが結局は通常ご飯を食べるお茶碗サイズです。

せとほんぎょうがま (50).JPG

初めての瀬戸物です。なかなかいいんじゃないでしょうか。これからは晩御飯の時にこのどんぶりでご飯を食べようと思います。

せとほんぎょうかま.JPG







































タグ:瀬戸本業窯
posted by かずっち at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月21日

ガンジーさんの出張江戸前寿司握り体験してきました。








こんばんは〜、かずっちです。

皆さんはお寿司ってどこに食べに行きますかね〜?

かずっちはだいたい2〜3か月位に1度のペースでくら寿司に行ってしまいます。

ただ回転ずしってチョット飽きてきたんですよ。

なぜかというと、回転ずしのシャリって酢飯では無い?

お酢が感じられない。子供でも食べやすいように少なくしてるのか?

ネタは乗せただけ、ワサビは食べる時に付ける。

食べに行くときは「久しぶりに寿司食べたいな〜」って思い安く済ませたいのでついつい回転寿司に行ってしまうんですよね。

しかしいざ食べてみると「う〜む・・・お寿司のように見えるけどお寿司では無い!」

なんて生意気な考えが出てきてしまい、回転ずしはもういいやなんて思ってしまいます。

確かに安く簡単に食べられるのは凄くいいことなんですがその分ありがたみが無くなってきているのかな?

ま、そんな話はさておき、今日はゲストハウスますきちですし握り体験教室がありましたので行ってきました。

がんじいますきち.png

ますきちのフェイスブックで6月5日の投稿ですから1か月半待ちましたよ。

まず、お寿司なのにガンジーって単語がね、気になりますよね?

で、寿司握るだけなんで、お!これは簡単そうだと思いますよね?

実際コツを覚えれば誰でもできますが、実際握ったことがないのでコレは体験してみようと思ったわけです。

本日は定員20名のところ13名でした。

がんじい (3).JPG

今日集まった人は瀬戸市の人もいれば春日井の人もいました。あとイタリア人の女性が語学留学で日本に来ていた方も参加されていました。

がんじい (1).JPG

全員集まったところでスタートです。まずはパソコンで江戸前寿司のお勉強。

がんじい (7).JPG

一通り説明が終わったところですしネタの登場です。すでに美味しそうでこのまま食べてしまいそうです。

江戸前寿司なので醤油やこぶ締め等すでに仕込みがしてあります。

シャリも酢飯になってますので握るだけです。この仕込みが大変ですよね。

本来なら魚を捌くところからやらなければならないのですから、そう思ったらこういう体験会はありがたいですね。

がんじい (8).JPG

最初に握り方の説明。あとは皆さんわかったようなわからないような、見様見真似です。

がんじい (9).JPG

まずは6貫なんとか握ることができました。ただ見た目はお寿司ッぽく出来ましたが問題は食べる時ですね。

食べる時に崩れるようならキチンと握れてないということになります。

がんじい (10).JPG

途中で穴子と玉子が追加されました。

がんじい (11).JPG

このあとかんぴょう巻きでした。

これ以外と巻くの難しいんですよね(;^ω^)

がんじい (12).JPG

巻くだけなら何とかできますが切ってみるとキチンと巻けているか巻けていないかわかります。

かずっちは失敗しました( 一一)

がんじい (16).JPG

こちらはガンジー先生が握ったもの。美しいです。

お寿司以外に今回参加者の一人の方が筑前煮を持ってきてくれたのでいただきました。美味しかったです。

いつも回転ずしに行くと15皿、約30貫ほど食べますが今回は8貫+かんぴょう巻き1本と筑前煮で結構お腹いっぱいになりました。

また今回のような握りずし体験会があればまた参加したいと思います。

その他にもますきちでは色々イベントがあるので適当に参加したいと思います。

sushitomokai 寿司友会

がんじー.jpg

























posted by かずっち at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月20日

ずっと前から行こうと思っていた豊田市にある石野サーキット。今日暇だったのでなんとなく行って来たらハマったかもしれない(^.^)








こんばんは〜、次は何書こうかな〜と迷っているうちに夜まで悩んでいるかずっちです(´Д`)

さて今日は一応朝からネタを仕入れに動いていましたがなんとなく記事が思い浮かばなくてのんびりしていたら夕方になってしまいました。

18時ころから今日のネタを必死に探していたところ以前行きたいと思っていてずっと保留にしていた石野サーキットのことを思い出し、「これ以上いいネタが思い浮かばないしとりあえず見学がてら行ってみるか」となりました。







自宅を出たのが18時50分くらいだったかな〜?行きは猿投グリーンロードを使っていったら30分位で着きました。

いしのさーきっと (15).JPG

駐車場は5台くらいしか停まっていなかったので結構空いている方だったと思います。

いしのさーきっと (16).JPG

どこが入り口なのかよくわかりませんでしたが、受付の看板が出ている階段を上っていくと・・・

いしのさーきっと (17).JPG

観覧席が見えるだけ・・・。

いしのさーきっと (18).JPG

右を見ると何やら建物が・・・受け付けは向こうかな?

いしのさーきっと (29).JPG

進んでいくと右側が休憩所、ってことは左側の建物かな。

いしのさーきっと (30).JPG

入り口ありました(*´▽`*) 中に入ると・・・

いしのさーきっと (41).JPG

受付到着。見学だけにしようかなと思いましたが「レンタルカートですか?」って聞かれて思わず「はい(*^▽^*)」と。

いしのさーきっと (19).JPG

レンタルカート走行会の受付用紙を渡されたのでま、いっかチョット楽しもうかなと、名前と住所を記入。

いしのさーきっと (40).JPG

受付の右側に記入スペースがあります。

一応行く前にある程度ホームページでチェックはしましたが何かよくわからないまま受付終了。

いしのさーきっと (42).JPG

1回の走行が約7分。今日は土曜日で閉店が22時で時間がたっぷりあったのでナイトフォー6500円にしました。

ナイトフォーは当日4回券です。通常昼間は1回2200円。ナイトフォーは1回あたり1625円なのでかなり割安ですね。ただ、カートは乗ったことが無かったんだけどハンドルが重いかなと思い腕とか体力とか持つのかな?とは思いましたが・・・。

いしのさーきっと (45).JPG

受付左側にレンタルヘルメット等があります。ここでまず汚れ防止用の使い捨てキャップをかぶってからヘルメットをかぶり軍手を貸してもらえます。

服装は基本的に長袖長ズボンらしいのですが今日は半そで長ズボンでしたが何も言われませんでした。

いしのさーきっと (48).JPG

今日は4組くらい、10人いるかいないかだったので、すぐ順番が回ってきました。

他の人が走っている動画を撮りましたのでご覧ください。最高速度が60キロ前後なのですがかなりスピード感ありますよ。



この動画で走っている方たちはここで開催されるレースに参加するみたいです。1周47秒台位でした。

因みにここのコースレコードは46秒台です。

かずっちの本日の結果。ベストタイムと平均速度

1回目・・・64.271秒(43.690キロ)

2回目・・・59.633秒(47.088キロ)

3回目・・・53.857秒(52.138キロ)

4回目・・・51.951秒(54.051キロ)

さすがにテレビゲームとは違いますよ。ハンドルは通常の車を運転するより重いし(パワステはもちろんついてません)路面からの振動も凄いです。夜間で気温が低くしかも半袖でしたので暑さは全くなかったのですが昼間は太陽の暑さとエンジンの暑さがありますからね〜。今日の走行は非常にコンデションが良すぎでした。

こーすず.png

ホームストレート下り坂(画像下側を右から左)MAXスピードからの右カーブが恐怖しかない・・・(≧◇≦)

いしのさーきっと (31).JPG

観覧席から右側を見たところ

いしのさーきっと (32).JPG

観覧席から左側

いしのさーきっと (22).JPG

ピットの様子。

いしのさーきっと (47).JPG

豊田市にあるカートサーキットですから当然有名レーサーたちも来ますよね。

モリゾーさんありました。

いしのさーきっと (46).JPG

土曜日の19時くらいだったかな?ジップFMでラジオ番組やってるのたまに聞きます。

DJ MORIZO HANDLE THE MIC|ZIP-FM77.8 https://zip-fm.co.jp/program/handle_the_mic/?padid=ag341_tjptop_mk-acts_djmorizo

https://zip-fm.co.jp/pro_index/time_table/Saturday.asp

いしのさーきっと (23).JPG

ダンロップの看板がサーキット感出まくりでした。

とても楽しかったので月イチ位で来ようと思いレンタルカート会員になってしまいました。

いしのさーきっと (44).JPG

レース場でのアクシデントは全て自己責任です〜ってことがサラッと書いてあります。

いしのさーきっと (50).JPG

ライセンスではありません。一番初めに走るときに簡単な注意事項等説明がありますが、マジで遊園地感覚で気軽に乗れます。しかしスピード感は本物です。

一応趣味が増えたのかな?できるだけ続けて行ってそのうち富士スピードウェイや鈴鹿サーキットにも挑戦してみようと思います(*´▽`*)

























posted by かずっち at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月16日

今度の参議院選挙が熱い!?たまたまYouTubeでNHKから国民を守る党の立花孝志氏の政見放送見て無茶苦茶面白かったので参議院選挙絶対行きます。








こんばんは〜、ブログ更新程々にスランプ中のかずっちです。

最近徐々にネタを考えるのが大変になってきました。

しかし、100万PV目指して始めたからには目標目指して頑張りたいと思います。





さて皆さんは選挙って行ってますか?

実はかずっちは今まであまり興味が無かったので最近行ってませんでした。

しかしYouTubeを見ているとおススメ動画に立花孝志さんの動画がアップされていたので思わず見てしまいました。

ぶっこわす!.png
画像:Wikipedia

政見放送で NHKのスタジオから「NHKをぶっこわす!」ってもうギャグマンガかと思いました。

傑作です。



いやでもまだ他にも気になる人がいましたので、NHKから国民を守る党に票を入れるかどうかはわかりません( ̄▽ ̄)

参議院選挙は7月21日です。皆さん行きましょ〜〜〜!


こちらにも投票お願いいたしますm(__)m

皆様の清き一票よろしくお願い申し上げます〜〜〜(*´▽`*)

ブログサークルの皆さまいつもお世話になっております(^O^)/

















タグ:参議院選挙
posted by かずっち at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月14日

瀬戸蔵・・・近所にあるからいつでも行けるわ〜って思ってたらいつまでも行けないので行ってきました(;´∀`)








こんにちは〜 かずっちです。

昨日は調子よく2本記事を書いたのに今日はなかなか書けなかったので近所に散歩がてら瀬戸蔵に行ってきました。

せとぐら (3).JPG

多分瀬戸市で1番か2番目位に豪華そうな建物です。

尾張瀬戸駅前のパルティ瀬戸もかなり豪華ですが瀬戸蔵には沢山美術品がありますからね。

見どころがあり過ぎて写真撮りまくりましたが、画像だらけになりますのでサクサクっと進めますネ。

とりあえず国道沿いに面した入り口入ると高〜い吹き抜けがある贅沢な造りのエントランス。

せとぐら (7).JPG

右側を見ると瀬戸セラミックプラザがありここで陶磁器等お買い物ができます。

せとぐら (9).JPG

せとぐら (11).JPG

入り口入って左側に飲食店があります。

せとぐら (12).JPG

蔵所(くらしょ)営業時間が8時30分〜21時!?

ん?そんなに遅くまでやってたかな〜???って夜中なんかほとんど人歩いてないのに・・・(´・ω・`)

今日は何故かここで食事する気にならなかったので今度暇なときに行ってみます。

海鮮丼、揚げ物中心の定食、どんぶりソフトクリームが食べられます。

せとぐら (14).JPG

せとぐら (15).JPG

店の外にもちょこっとせんべいや弁当が置いてありました。

うなぎまぶし550円はお手軽な感じですね。

エントランスの階段を上って2階へ。

瀬戸蔵ミュージアムに入ってみました。500円ならなんとなく気軽に入れます。

せとぐら (20).JPG

せとぐら (21).JPG

いきなり昔の瀬戸電からスタートです。瀬戸電は生産した陶器や燃料を運ぶ貨物列車からだったみたいです。

ここから画像だらけになります。昔の瀬戸物の生産現場が建物ごと再現されています。見ごたえあります。

せとぐら (23).JPG

せとぐら (26).JPG

せとぐら (27).JPG

瀬戸物を焼く窯がありますがかなり小さいです。

せとぐら (28).JPG

昔の瀬戸物屋さんはこんな感じ。山積みですね。

せとぐら (30).JPG

せとぐら (29).JPG

焼き物に関する道具が置いてあるゾーンです。

せとぐら (32).JPG

ろくろで作っている大きさがヤバいです。どうやって移動するんだ?(。´・ω・)?

せとぐら (33).JPG

こちらは成型機。機械で大量生産してたのね。昔ってそんなにたくさん売れてたのね。

せとぐら (34).JPG

本業窯と呼ばれる大きな窯です。

せとぐら (35).JPG

瀬戸物を焼くときに使う棚板と柱です。窯垣の小径(かまがきのこみち)の記事でも書きましたがこれに瀬戸物を並べて焼きます。





せとぐら (36).JPG

次は3階へ。陶器の歴史資料館になっています。

せとぐら (39).JPG

古墳時代から現在までの貴重な焼き物がずらっと並んでいます。これはかなり見応えありますよ。

せとぐら (38).JPG

せとぐら (44).JPG

壺なんでしょうか???高さ150センチ位ありそうです。大きさも凄いですが書かれている絵が凄い細かいです。

せとぐら (45).JPG

便器なんですが、かなりお洒落です。こんなの見たことない。

せとぐら (48).JPG

アメリカ向けのノベルティです。





せとぐら (52).JPG

最初に入って瀬戸電が置いてあったところを上から見たところです。

昔の尾張瀬戸駅が再現されています。

せとぐら (54).JPG

2階に降りてきました。

せとぐら (55).JPG

しかし建物の中に昔の街並みを再現するってなんか凄いですよね。

せとぐら (60).JPG

駅舎の中に入った所。

せとぐら (62).JPG

尾張瀬戸駅ですので当然あちこちに瀬戸電の歴史が飾ってあります。

せとぐら (64).JPG

スタートの瀬戸電が見えてますのでこれで終了です。頑張れば30分位で見て回れます。

まあ夜9時まで開いてるので夕方から来てもかなりゆったりできます。

公共の観光地の中でもかなり頑張っていますネ。

せとぐら (69).JPG

当然瀬戸市の公共の建物ですから藤井聡太君は大事にしてます。

このあと展望台に上りました。

せとぐら (70).JPG

せとぐら (71).JPG

そんなに高くはないけど市街地が一望できます。しかしガラス張りで空調が効いていないので曇りなのに蒸し暑かったです。晴れの日は無理ですね。

ここで瀬戸蔵は終わりですが、チョット小腹が空いたので商店街の肉屋さんへ行きました。

せとぐら (76).JPG

オハヨー精肉店 この昭和感、いつまでつづくのかな〜。
せとぐら (77).JPG

揚げ物が美味しそうだったのでそのうち行こうと思っていたところです。

ハムカツは間違いなく美味しい。黒毛和牛メンチも間違いない。晩御飯はこれだけでいいかな〜。

家帰って食べましたが普通に美味しかったです。


投票よろしくです〜(*´▽`*)

応援ありがとうございますm(__)m




































タグ:瀬戸蔵
posted by かずっち at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月13日

福島名物「いか人参」がどうしても食べたかったんだけどスーパーで見つからないので自分で作るしかなかったので作ってみた(´・ω・`)





皆さんこんばんは〜かずっちです。

ずっと前から食べたいと思っていましたが、どこに行ってもありません。

福島名物 いか人参

いかにんじん3.jpg

画像はかとうえみ*フリースタイル農家さんからお借りしました。

ネットで調べたところセブンプレミアムの総菜でいか人参を発見しましたが福島県限定でした(≧◇≦)

いか人参.jpg

コチラの画像は食べログの口コミふ〜みさんからお借りしました。

作り方はいたって簡単なのですがそれでもやっぱりある程度道具は必要になってきます。

できるだけ物を増やしたくないので、キッチン用品はほとんど持っていないんですがどうしてもいか人参がたべたかったのでとうとう包丁とまな板を買ってきました。

いかにんじんねこ (16).JPG

ダイソーで買いました。かずっちはペラペラのまな板が好きなんですよ軽くて邪魔にならないので。

穴あき包丁が税込み108円って原価いくらなんだ???普通原価って売値の30%位のはずなので30円位なのか???不思議過ぎます(;^ω^)

因みに今まで使っていたナイフ。

いかにんじんねこ (18).JPG

VICTORINOX ビクトリノックス ソルジャーCV AL 0.8201.26 日本正規品 保証書付属 メール便送料無料

価格:3,197円
(2019/7/13 21:12時点)
感想(16件)




いつ買ったのか?貰ったのか?わかりませんが時々重宝してます。

手入れしてないので刃こぼれが激しいです。刃渡りも6センチしかないので当然野菜を切るのにはかなり厳しいです。

実は先日一回作っていましたがなんとなく失敗しました。

いかにんじんねこ (19).JPG

人参を千切りスライサーで切ったところかなり細くなったのとスーパーでするめが見つからなかったのでおつまみのあたりめを使って作ってみたところ「なんか違う!!!(≧◇≦)」ってなりましたので今回は気合をいれてするめを買いに行ってきました。

いかにんじんねこ (9).JPG

銀座通り商店街にある乾物屋さん、尾張屋

するめを買いに行くときに通った歩道橋の階段付近に猫たちが井戸端会議してましたのでご一緒させてもらいました。

いかにんじんねこ (12).JPG

いかにんじんねこ (14).JPG

最近チョットだけ懐いてきました。

いかにんじんねこ (17).JPG

するめ1枚480円。袋を開けたらするめの匂いがしてもうこのまま食べてもいいんじゃない???って思いましたが我慢です。

とりあえず人参を太めの千切りに。

いかにんじんねこ (20).JPG

超久しぶりに野菜を切りましたので太さがバラバラなのはご愛敬。

そして調味料や調理器具はそろえるのが面倒なので昆布つゆ2倍濃縮を使いました。

いかにんじんねこ (23).JPG

一晩漬ければ食べれますので明日が楽しみです。

とりあえず1回目に作ったものはご飯と一緒に食べましたが麺つゆの味が強すぎて美味しいのか不味いのかよくわかりませんでした(^_^;)



いつも応援ありがとうございます。投票よろしくお願いします。



10位以内に入りたいので投票お願いしますm(__)m



ブログサークルの皆さま、いつも優しいお言葉有り難うございます。




















posted by かずっち at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ウェルカムはたのさんはモーニングが凄かったらしいんですが、オーナー交代によりごく普通のモーニングになっていました。





皆さんこんにちは〜。最近ブログの方向性で若干迷走中のかずっちです。

今日はモーニング行く店を変えてみました。

うぇるかむはたの (5).JPG

うぇるかむはたの (4).JPG

ウェルカムはたの


たまたま職場の同僚と話をしていて「さっぽろ停というラーメン屋があったんだけど今でもあるのかな?」という話を聞かれて後で調べていた時にすぐそばに見つけた喫茶店です。

この喫茶店のすぐ前の県道57号線は良く通るんですが、完全にスルーしていたところです。

ただ一つだけ気になっていたのがさっぽろ停の赤いコンテナの店舗でした。ただ最近ラーメン屋さんにあまり行かなくなってますのでまたまた完全スルーのお店でした。

うぇるかむはたの (3).JPG

さっぽろ停も店舗がユニークなので今後行くかもしれません。

さて話を戻してモーニング行きます。

うぇるかむはたの (1).JPG

建物が馬鹿デカいです( ゚Д゚) 2階がカラオケになっています。

うぇるかむはたの (2).JPG

入り口の看板がPOPで入りやすいです。

この店に行く前に軽くチェックしたところモーニングがボリューム満点らしかったので楽しみにしてました。

うぇるかむはたの (6).JPG

お客さんいっぱい来てそうだな〜と思っていましたが、ガラガラでした。想定外でしたが写真が撮りやすいのでま、いっか〜となります( ̄▽ ̄)

うぇるかむはたの (10).JPG

あれっ?モーニングメニューがさっきチェックしたものと変わっています。物凄くシンプルになっています。

と、店員さんやってきて「すみません、こちらへはテレビを見ていらっしゃったのですか?」

「いえ、ネットで」

「実は最近オーナーが変りまして以前やっていたモーニングはやっていないんですが」と( ゚Д゚)

残念!まあでもモーニングサービスはありますのでとりあえずアイスコーヒー400円を注文。

トースト(バターorジャム)かハムトーストが選べるのでハムトーストを選びました。

先にアイスコーヒ来ました。

うぇるかむはたの (8).JPG

結構量が多めです。がぶ飲み派のかずっちには嬉しいです。

店内チェックしたら・・・

うぇるかむはたの (7).JPG

演歌歌手のポスターが・・・(´・ω・`) 鏡五郎さん一押しみたいです。

かずっちは音楽は幅広く聞く方ですがまだ演歌には到達しておりません。でも演歌のポスターって綺麗ですね。特に曲名の文字がかなり情緒あふれてます。

とぼ〜っとポスターを眺めていたらモーニングきました。

うぇるかむはたの (9).JPG

うん、ハムトースト、サラダ、玉子、一口大のバナナとスイカ。

いやいや〜、以前のボリューム満点らしかったモーニングよりかは控えめなんでしょうがいいですね。

ハムトーストが美味しかったです。飲み物代だけでこれだけ付いてくるなら十分満足です。

基本的にモーニングはもやいやに行きますがたまにはこっちに来てもいいかなと思いました


皆さまいつも応援ありがとうございます。投票お願いいたします。



応援ありがとうございます。できれば10位以内に入りたいので投票よろしくお願いします。



ブログサークルの皆さま、いつもいいねしてくれてありがとうございます。優しいコメントのおかげでブログが継続できています。有り難うございます。




























posted by かずっち at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月06日

先週食べたかったインドネパール料理ANJILA(エンジラ)でランチしてきた。





先程書いたとり安さんで鶏皮せんべいを買った時には13時を過ぎていましたのでそのままランチに行きました。

先週来たかったけど駐車場満車であえなくスルーしてしまったこのお店。

とりやすえんじら (22).JPG



このお店はホームページありすでにチェック済ですので新鮮感はなかったですね。

まぁインドネパール料理というお店はほぼほぼメニューが決まっていますのでもわくわく感も減っています。

駐車場は停められましたがほぼ満車だったのに店内はそんなにお客さんいなかったです。

写真が撮りやすそうで厨房が見える席が空いてました。

とりやすえんじら (29).JPG

早速メニューをチェック。

とりやすえんじら (24).JPG

カレーが5種類から選べます。ドリンクも8種類あります。このへんはどこのお店でも同じですね。

とりやすえんじら (25).JPG

今日はチーズナンが食べたかったのでBセット950円にしました。

とりやすえんじら (26).JPG

「エンジラのナン」

本当に美味しいナンを食べていただきたいので

余分なものをいれていません。

牛乳を多くし丁寧に練って

1つずつ焼いてます。

お腹いっぱい食べていただきたいから

チーズもたくさん

チョコもたくさん

美味しかったよが嬉しいです。

(*´▽`*) こーゆーお店の言葉ってほんわかしてていいですね〜。

とりやすえんじら (30).JPG

先にサラダ、スープ、飲み物マンゴーラッシーがきました。おっとついつい甘〜い飲み物頼んでしまいましたが今日頼んだカレーは辛さがで辛口でしたのでこれはこれでいっかな〜って感じです。

とりやすえんじら (28).JPG

窓にネパールのビールのポスターが貼ってありました。なかなかいいですね。美しい山の背景に片手にビール持つ美女。向こうでもこんな感じのポスター貼ってあるんでしょうか?

因みに日本はこちら。

とりやすえんじら (32).JPG

女優の満島ひかりさんですね。この女優さんを初めて見たのが怨みや本舗でした。

怨み屋本舗 1〜4 (全4枚)(全巻セットDVD)|中古DVD【中古】【7/1 0時から 7/16 10時まで★ポイント10倍★☆期間限定】

価格:2,900円
(2019/7/6 15:55時点)
感想(0件)




悪者役だったんですが演技力に魅了されました。お気に入りの女優さんです。

とまあ昔の思い出に浸ってる間に来ました。

とりやすえんじら (31).JPG

チキンカレーはやっぱり美味いです。チーズナンがこのまま食べても美味しかったです。チーズピザに近い感じです。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

近いのでまたなんとなくカレーが食べたくなったらまた来ようと思います。

























posted by かずっち at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「鶏皮せんべい」の旗が気になったのでどんなもんか買ってきた。





近所のアピタ瀬戸店のすぐそばにある肉屋さんとり安

とりやすえんじら (17).JPG

この店の前はちょうど信号がある交差点になっておりしょっちゅう止まって見る光景です。

店の前に旗が立っていてそのなかに「鶏皮せんべい」と書いてあったのがずーっと気になっていました。

とりやすえんじら (16).JPG

ネットで調べたらお酒のおつまみとして最強らしいですね。かずっちは今まで食べたことがありませんでしたので一度食べたくて買いに行ってきました。

とりやすえんじら (20).JPG

皆さんはお肉買いに肉屋さんに行きますか?それともスーパーで買いますか?

かずっちは今は料理をしませんけど、以前料理していた時は確実にスーパーマーケットで買ってました。

瀬戸市の商店街付近にはここの他にも個人店の肉屋さんがたくさんあります。なんかいいですよね。

肉は肉屋で。魚は魚屋で。野菜や果物は八百屋で買うのって。

今日もモーニングしたあとに八百屋でバナナ買いましたが何かしら会話をしながらの買い物っていいですよね。
とりやすえんじら (11).JPG
注:猫は売っていません。

皆さんの町にも個人商店はあると思いますが結局スーパーが何でも買えて便利なのでスーパー1軒で済ませてしまいがちですよね。

とりやすえんじら (20).JPG

店内の様子。昭和です。かずっちの小学生の時は肉屋さんっていえばこんな感じでした。

でもとり安さんの店舗の外観はお洒落ですよね。

で、肝心の鶏皮せんべいはこちら

とりやすえんじら (18).JPG

さすが肉屋さん。鶏皮の1枚がデカいです。

この後ランチをしに行って、家で食べましたが美味しかったです。

軽い塩味で超パリッパリ(*´▽`*)

とりやすえんじら (1).JPG

鶏の旨味がじわじわ出てきてこれはやみつきになります。リピート決定ですね。



























posted by かずっち at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月02日

う〜ん・・・1年半前に福岡の屋台で食べたオイルサーディンのカナッペが急に食べたくなってしまいスーパーで材料買いそろえ見様見真似で作ってみました。





先日の日曜日にゲストハウスますきちで日曜日限定のスナックほや子に行ってました。

ほやほや編集長の未来さん、七〇コーヒーロースターの水野さんその他もろもろのメンバーでワインを飲みまくって盛り上がっていましたが、その時かずっちは何故か博多の屋台で食べたオイルサーディンのカナッペを思い出して急激に食べたくなってしまいました。

それで昨日はネットでレシピを確認してました。ただ博多の屋台と同じようなレシピが無かったので当時を思い出しながらなんとなく作ってみました。

オイルs−ディーン (2).JPG

材料をスーパーでゲット

クラッカー・オイルサーディン・クリームチーズ・ガーリックソース・ピクルス・アンチョビ・玉ねぎのスライス

あ、オイルサーディンはゴルゴサーディンでした!?オモロー!!!(*^▽^*)

アンチョビは必要なかったのですがオイルサーディンの代わりにアンチョビ使ったらどんな感じか試したかったからです。アンチョビでも悪くはなかったのですがイワシ感が出なかったのでコレは無しかもしれません。

オイルs−ディーン (4).JPG

まあカナッペなんておままごとですね。でもこれが美味いんですよね〜(^^♪

左側がガーリックソースで右側がピクルスです。

1個づつ食べてみたらやや味が薄めだったので上から岩塩をかけたら丁度良くなりました。

ガーリックソースの方が美味しいだろと思いながら食べましたが、意外と刻みピクルスの方が美味しいと感じました。
おいるさーでぃん.JPG

まあ、ガーリックソースも刻みピクルスもどちらも化学調味料で味を調えてますからそこはチョット手抜きですが普段料理しない人間なので、頑張った方でしょう???(;^ω^)

ただ最後の味付けの決め手は塩でした。

塩が最強の調味料だと思いました。

おいるさーでぃん2.JPG

?年前にダイソーで買ったミル付き岩塩。意外と重宝してます。

でも瀬戸市在住なのに紙皿はまずいかも???(;´∀`)

ゴルゴサーディン はごろも&キングオスカー オイルサーディン105g(ゴルゴ13パッケージ) 【賞味期限:2021年6月7日】 (はごろもフーズ) (1〜6個迄、ワイン(=750ml)11本と同梱可)

価格:302円
(2019/7/2 21:57時点)
感想(0件)
















posted by かずっち at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ とうそまつり とんかつ松のや びっくりらーめん アキ・クマザワ イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 オイルサーディンのカナッペ カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ IS250 LINEモバイル
カテゴリーアーカイブ
日記(97)
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
リンク集
ファン