UA-129664338-1
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日記(112)
ファン

2019年06月30日

最近ブログ画像撮影用のエクスペリアの動作がちょっと怪しくなってきたのでそろそろ寿命かなと思ったのでヤマダ電機でコンパクトデジカメを買ってしまいました。





去年ブログを始めた時から使っていたソニーのエクスペリア

えくすぺりあ.jpg

ドコモからラインモバイルに乗り換えた後もカメラの性能が良いので使ってましたが撮影後SDカードを一旦取り出してからパソコンに差し込んでデータを移動してたんですよ。

それが最近調子が悪くなってきて今ではSDカードに画像が保存されなくなってしまいました。画像の保存先の設定ができなくなってしまったんですよ。つい最近までできていたのに。

しかも電池も持たなくなってきたのでそろそろ寿命かな〜、デジカメでも買おうかな〜と思って3か月位前から色々な店やネットで調べていました。

で最終的な結論がやっと今日出ました。

ばらひ (15).JPG

Canon PowerShot SX620 HS

ネットで買おうと思いましたがヤマダ電機で17000円だったのでネットとほぼ変わらず税込み18360円。 もう最終処分価格ですね。

発売日が2016年5月末です。もう2世代くらい前だと思いますがこれで十分です。

選んだ基準はコンパクトで多少望遠が付いてればいいやみたいな感じです。

少なくともエクスペリアよりはいいです。

僕の場合どちらかというといきなり飲食店などに食べに行った際にお店の人に断りもなく写真を撮りまくるので(撮影許可取るときもありますが)あまり普通のカメラっぽいゴツイカメラで撮影しまくっていたらドン引きでしょう。他のお客さんにも感じ悪く思われます。

なのでさりげなく取り出せて気軽に撮影できそうな感じのカメラが欲しかったんです。

ばらひ (17).JPG

ちっさ!今使ってるモトローラのスマホより大分小さいです。

ばらひ (18).JPG

液晶画面はスマホ画面より小さいですが3インチあれば十分です。なんかカメラマン気分が出てきました。

早速使いたかったので1本目のブログ記事書いてからコーヒー飲みに行きました。

なおこーひー630 (6).JPG

自分が座った席から望遠使って撮影。やはり望遠があるのと無いのとでは表現の自由さが劇的に変わります。

今まで近づいて撮影できなかったものも撮影できます(*´▽`*)

やった!今日はケーキがありました。本日のケーキはティラミスでした。

なおこーひー630 (4).JPG

なおこーひー630 (5).JPG

今日買ったカメラは接写が1センチからできます。スバラシイです。

ただ今までのスマホと違ってレンズが飛び出してますのでケーキを撮影するときには近づき過ぎに要注意ですね。
下手するとレンズにクリームが付きそうです(;^ω^)

ただやはりスマホより綺麗に撮影できますので画像の容量には注意ですね。今までより1.5倍から2倍位のデータ量になりました。

これからカメラの勉強でもしていこうかな〜と思います。

キヤノン PowerShot SX620 HS ブラック

価格:19,980円
(2019/7/2 19:02時点)
感想(30件)
































posted by かずっち at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日は中華ランチだったから今日はどこ行こう・・・(。´・ω・)?あ、なんか無性にカレーが食べたくなってきた・・・。ってことでインドネパールレストラン「バラヒ」でランチ





今日起きたのは10時でした・・・(´・ω・`) ま、たまにはのんびり起きるのも悪くないか・・・。

ただ朝遅く起きると夜更かしの原因になって月曜日が眠くてつらいのでちょっと失敗かもね。

で昨日のランチは中華をガッツリ食べたので今日は何にしようって考えてたら最近カレーの店に行ってないなーと思ったので、久しぶりにインドカレー屋さんに行ってきました。

ばらひ (1).JPG

インド・ネパールレストラン バラヒ



実は自宅からもう少し近いところにも似たようなカレー屋さんがあったのですが駐車場満車だったのでコチラに来ました。どっちにしてもカレー屋さん巡りはやりたいと思っていたしこのお店も以前から来たかったところです。

ばらひ (2).JPG

ランチだけでも結構選べます。エビチャーハン?キムチチャーハン?からあげ?野菜炒め?

何か少し中国入ってますけど・・・?(;^ω^)

ばらひ (3).JPG

12時に入ったのにガラガラです。1組のお客さんは昼呑みでした。1番奥の席に座りました。

ばらひ (10).JPG

学生セット等含めると9種類から選べます。日替わりランチが650円で安くて魅力的でしたが久しぶりにタンドリーチキンが食べたかったのでタンドリーチキンセットにしました。

ばらひ (6).JPG

何だろう・・・、この店のすぐ近くにココイチがあるんですがこのインドカレー屋さんの充実感、イイですね(*´▽`*)

ココイチもカレー屋さんとしては悪くはないんですが、インドカレー屋さんのバラエティ感には勝てないでしょう。ココイチって合理的過ぎて味気ないんですよね。

ばらひ (9).JPG

ディナーメニューも彩りがイイですね。

ばらひ (4).JPG

若干居酒屋メニューもあります。さすがにカレーだけでは客層が限られてきますからそこは頑張ってますネ。

というよりよく見たら店内の内装が喫茶店か居酒屋にもできるような居抜きっポイ作りです。

ばらひ (5).JPG

ヒンディー語とネパール語の日本語訳が壁に貼ってあります。これだけでも面白いですよね(*´▽`*)

ばらひ (8).JPG

メニューの最後にはスパイスの効能が書かれています。普段はあまり気にしないんですがこういうのを読んで改めてスパイスって健康にいいんだな〜って思います。

とメニューを見ながら写真撮っていたら来ました。

ばらひ (12).JPG

チキンがデカい(*^▽^*)サラダもエスニック。カレーお洒落、ナンがデカい。スープも独特です。

いやいや、このバラエティ感がイイッ(^^♪コレみたらココイチ行く気無くなります。

更に食後に飲みのも付きます。今回はチャイにしましたが写真撮り忘れ。ミルクティーにシナモン入ってるだけでインド料理感でるんですよね〜、なぜか。

で、食べ終わりそうな時に店員がナンのお替りいかがですかって・・・(;^ω^)

え?お替りできるの?じゃあ頼んじゃおってことで追加してしまいました。

ばらひ (13).JPG

ああっ・・・1枚目よりデカかった(;´∀`) 美味しかったんですがちょっと食べ過ぎました。

2枚目をひたすら食べている時に2組入ってきました。ん〜でもどちらも初来店???まあその感じはメニュー頼むときに色々選択ができるのでわかりますネ。

さてさて他のカレー屋さんも巡りたいのでここには当分こないかな〜と思いましたがメニューをよく見たら

かずっちの好きなベトナム???フォーがあるじゃないですかっっっ( ゚Д゚)

ばらひ (11).JPG

チキン・お米の麺・ネギ・モヤシ・ピーマン・水菜とバラヒ手作りのスパイスで作ったとってもおいしいフォー。

ベトナムフォーならぬインドフォー???

もうインドネパールのみならず中国、ベトナムまである多国籍レストランですね(;^ω^) 面白い。

ってことで〜再訪決定です。































posted by かずっち at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月29日

長城飯店 東古瀬戸町店でランチしました( ̄▽ ̄)メニューが豊富、ボリューム満点でリーズナブル。しかも夜12時まで開いているから今後はしょっちゅう行ってしまうかも・・・。





今日は目覚ましをかけ忘れ7時に起きる予定が8時半になりました。

いつも通りもやいやでモーニング。

午前中の用事&買い物を済ませ13時ごろにランチへ。今回行ったお店の前はしょっちゅう通ってるんですが最近気になっていたところです。

ちょうじょうはんてん (1).JPG

長城飯店 東古瀬戸町店

地方都市によくある日式中華屋さんです。

ちょうじょうはんてん (14).JPG



ちょうじょうはんてん (2).JPG

とりあえず店先に日替わりランチが書いてあったのでBランチ「しめじと豚肉炒め」をチョイス

「ランチに漬物、揚げ物、ライス(自由)ラーメンついてます。コーヒーも付いてます(無料)」

かなりサービス精神もボリューム満点です(;´∀`) これで750円は安い方だと思います。

店内は他にお客さんがいたので1枚だけ控えめに。

ちょうじょうはんてん (9).JPG

結構広々としてます。ここのスタッフは多分みんな中国人みたいですね。片言の日本語がイイ雰囲気出してます。

ランチメニューは決定してますが早速メニューチェック。

ちょうじょうはんてん (8).JPG

通常メニューの表紙です。営業時間が11時30分からとお昼ギリギリからですね。しかし午後の部の閉店が24時までですからこれはありがたいです。

なんせかずっちの近所の飲食店はほとんど18時閉店が多いからです。18時以降は居酒屋等の飲食店か焼肉屋さん位しかありません。しかも21時以降になるとチェーン店以外はほぼ閉まっています。

最近たまにあるんですよ、ブログ書いていたら21時過ぎてしまい晩御飯を食べに行きたいけどどこ行こうっ?ってなるときが。

まああまり夜遅くにご飯食べない方がいいとは思いますがどーしても食べに行きたいって時がありますよね?

で、グーグルマップで探してて近所にあったので来てみました。

ちょうじょうはんてん (3).JPG

ラーメンセットの組み合わせだけでもかなりの数です。これはしょっちゅう来ても飽きないですね。

ちょうじょうはんてん (4).JPG

ランチメニュー表

ちょうじょうはんてん (5).JPG

ランチメニュー裏も。こりゃ「ナンカイモキテクダサイネー」って感じです。

ちょうじょうはんてん (6).JPG

定食メニューも力入ってます。お椀とお皿が合計7個も乗ってます。皿洗い大変過ぎです(;^ω^)

ちょうじょうはんてん (7).JPG

夏の定番冷麺セット。あ、写真が見切れてしまってますが冷麺単品だと780円でした。ん???っていうことは〜昼だとプラス30円夜はプラス130円でチャーハンや天津飯等が付くんですか?(笑)安いですね。

今度のランチは冷やし中華+ニンニク炒飯で行こうかな?(^^♪

ちょうじょうはんてん (10).JPG

来ました〜皿の数多いです。なんか品数多いとそれだけでウキウキしてきますネ。

ラーメンは選べます。今回は台湾味噌ラーメンにしてみましたが全然辛くないです。一応辛いのですがかなりマイルドで最近辛いのが苦手になってきたかずっちにとっては嬉しい状況です。

暑いのに昼間にラーメンなんてあまり食べたいとは思わないでしょうがご安心ください。店内は熱いラーメンを食べれるように程々に冷房効いてました(^.^)

ちょうじょうはんてん (11).JPG

デザートも凝ってます。

見た目ボリューミーでしたが意外とあっさり完食できました。これは平日の夜も気分次第で来てしまいそうです。

コーヒー付きでしたがこのあと別の店でコーヒー飲みたかったので遠慮しました。

というわけで食後の後のコーヒーはここで決まりです。長城飯店から車で5分以内です。

70&さくら (5).JPG

七〇コーヒーロースター

ちょうじょうはんてん (16).JPG

ちょうじょうはんてん (15).JPG

今日はアイスコーヒーを注文。あれっ!?メニューにチーズケーキがありました!先週はなかったぞっっっ(;・∀・)

実はこの前の日曜日にゲストハウスますきちでオーナーの水野さんと一緒に呑んでました。

その時に「コーヒーだけで、採算取れるんですかっ( ゚Д゚)普通ならケーキ位は置いてありますよ」っていう感じで話が盛り上がってましたので色々考えていたみたいですね。

「チーズケーキ 手作り ¥500」ってしかも手書きメニュー(*´▽`*)慌てた感でてますよ〜。

水野さんとはいい呑み友になりそうです(*^▽^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村































タグ:長城飯店
posted by かずっち at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月23日

コーヒー愛が半端ない!(゚д゚)!コーヒー豆専門店「Coffee SAKURA」に行ってみた。





昨日「陽光coffee」の記事を書きましたが、記事を書く際にググって情報収集した時に陽光coffeeの情報がありませんでした。その時に検索結果で出た中に「コーヒーサクラ」がヒットしてたんですよ。

ぐぐさくら.png

喫茶店やカフェでは無いのでその時は気にしませんでしたが、後になってサイトを開いてみたらコーヒーに関する情報が凄かった!( ゚Д゚)!

というわけで本日見に行ってきました。先程寄った七〇COFFEEの後に(;´∀`)

今日はコーヒー三昧ですね。



Coffee SAKURA 〒489-0902 愛知県瀬戸市内田町2丁目 76 番地 2

70&さくら (13).JPG

70&さくら (14).JPG

70&さくら (15).JPG

店内がとってもウッディです(^.^)

70&さくら (16).JPG

70&さくら (20).JPG


沢山コーヒー器具が展示してありさわって確認したり試用ができるものもあります。これはこれからコーヒーを自分で淹れてみたい初心者にはありがたいですね。(*´▽`*)

まぁかずっちは昔電動ミルで豆を挽いてペーパードリップはやっていましたから、今回はそれ以外のものが見たくて来たんですよ。

気になっていたのがコチラ。

70&さくら (18).JPG

ペーパーレスコーヒーフィルター

実はコーヒーを抽出するときにコーヒーの油分が出てくるんですが、それがペーパードリップだと油分が吸収されてしまうんですね。

それで少し前に金属フィルターの存在を知っていたので、どんなものか確認したかったんです。

他にもたくさんコーヒー器具が置いてあり正直どれがいいのか迷います。

僕が店に入った時は他にお客さんがいなかったので、オーナーさんが色々説明してくれました。





最近は喫茶店&カフェ巡りをしているので基本的に家ではコーヒーを飲まないようにしてたんですよ。

で、いつも行っているもやいやのコーヒーが美味しかったのでどんなコーヒーマシンを使っているのか聞いてみたんです。それがコチラ

UCCドリップポッド業務用

drp_sct__mcn_img2.png

画像はUCCのサイトからお借りしました。これは業務用です。もやいやさんではお客様が少ない時はこちらを使って一杯ずつドリップしているそうです。これで淹れたコーヒーと取り放題のビュッフェモーニングが美味しくて通ってたんですね、かずっちは(^^♪

ただ業務用では個人では使いきれませんので個人用を探したらありました。

drp_sct__mcn_img1.png



UCC公式ドリップポッドストア


これを家に置いておけばいつでももやいやさんで飲んでいた美味しいコーヒーが自宅で楽しめます。

もう一つ気になったのがネスカフェのドルチェグスト

ドルチェグストじゅにあおい.png

ネスカフェドルチェグスト ジェニオ2 P MD9771−WR

価格:13,165円
(2019/7/4 22:37時点)
感想(0件)



コチラはCMもガンガン流れていましたしスーパーなどの店舗でも見かけるので皆さん知っていると思います。

これもUCCさんのコーヒーマシンと同じくポッド式のコーヒーマシンですね。

これならスーパー等で必要な分だけポッドを買うことができます。しかもネスカフェのポッドの方がUCCより安いんですよね〜。

ただしこのネスカフェのコーヒーマシン・・・、音が結構大きいという噂がネットで確認できます。

UCCの方は音がしないそうです。

コーヒーの味はまあ多分どちらも美味しいと思われますが・・・(;^ω^)

という訳で、自宅で美味しいコーヒーを飲むにはどの選択がベストなのか迷走中です。

話をコーヒーサクラに戻します。

70&さくら (17).JPG

試飲コーナーもあります。今日はテイクアウトするので試飲はしませんでした。

70&さくら (19).JPG

ドリップパックコーナーです。これが一番気楽に自宅でコーヒーが飲めると思うんですがやはり味がですね喫茶店やカフェとは違うんですよね。今日はさくらブレンドを買ってみました。

70&さくら (21).JPG

サクラブレンドをテイクアウトしました。

70&さくら (22).JPG

70&さくら (24).JPG

さてと、とりあえず瀬戸市民公園へ移動してチョット一服( ̄▽ ̄)

かずっちの愛車はレクサスIS250です。中古ですけどね(^_^;)。しかしそこは一応高級車です。

遮音性が良くて外からの音が入りにくく、シートは本革、座り心地抜群です。

これでBGMにJAZZを流します。で、コーヒーを飲む・・・、はっきり言ってカフェと変わりません。

まあその分維持費がかかってますから、色々節約してますけどネ(;´∀`)

自宅に戻って今日買ったサクラブレンドをよく見たら・・・

70&さくら (26).JPG

70&さくら (28).JPG

裏にカフェインレスコーヒーって書いてありました(;・∀・)

ということは・・・、コーヒーを朝飲んでもあまり意味は無い???

でもまあ、カフェインが入ってないなら夜飲んでも大丈夫!?ってことかな・・・。

美味しいコーヒーを飲むのに色々考え中です( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

















posted by かずっち at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

百才笑(ひゃくさいや)で昼ごはんの後瀬戸市のエッセイ「ほやほや」に載っていた七〇コーヒーで一服しました( ̄▽ ̄)





昨日は夕方まであちこち行っていてブログを書き始めたのが夜になってしまい、立て続けに3本記事を書いたので寝たのが3時頃でした。

当然朝に弱いかずっちは目覚ましを朝7時にかけても起きれなかったので本日のモーニングは無しにしました。

結局起きたのが9時過ぎで午前中は頭がぼーっとしたままでした。

今日はどこ行こうかな〜と迷った挙句とりあえずお昼ごはんへ。

久しぶりに百才笑に行きました。創作そばの「みどりそば」を食べましたが、写真を撮り忘れてしまったのでネタ集めは中止に。ブログのこと考えずに普通に食べました(;^ω^)

最近夜更かしして生活のタイミングがずれるとうまく頭が働きません(+_+)

さて食べ終わった後はコーヒーで一服しようと思いやってきたのがココ。

70&さくら (1).JPG

70&さくら (2).JPG

七〇COFFEE ROASTER(ナナマルコーヒーロースター) 



ROASTERと店名に有りますので自家焙煎コーヒーですね。

百才笑のある末広商店街から車で10分位です。

ここはほやほやの記事を書いている上浦未来さんに教えてもらいました。

ツクリテさんたちが集まっている長屋みたいな所「SILVER BARN」の一角にあります。

ただね、ここに来るまでの道路、県道212号線がですね、凄っく狭いんですよ!

狭いと言っても片側1車線あるのですが僕が乗っている車、ISちゃんでもギリギリなんですよ。できたら通りたくない道路ですね。反対車線の車とすれ違う時はチョット怖いのでスピード控えめになります。

まぁ県道212号線は日常では使わない道路なんですが美味しいコーヒーが飲めるなら仕方がないですね。

駐車場は車が5台くらいは停めれそうです。大きめの砂利の駐車場で坂になっているので車を止める時にスリップしまくりました(^_^;)

さて店に入りましょう。

70&さくら (3).JPG

今日は薄曇りで気温もちょうどよく窓全開になっていました。

70&さくら (5).JPG

入り口はこんな感じ。木の温もりが伝わってきます。

70&さくら (7).JPG

木の素材そのまんまです。オーナー水野さんは元建築関係の仕事ですので、DIYで作ったそうです。森の中のカフェ全開ですね(^^♪BGMはやはりJAZZが似合います。

70&さくら (6).JPG

オーナーの水野さんとは今日初めて会話しましたが、先日のクロガネモチノキのイベントで顔見てました( ̄▽ ̄) 会話はしてないけど一緒にスナック南&ほや子で呑んでました。

70&さくら (8).JPG

4種類の豆が選べます。今回はコスタリカにしてみました。

70&さくら (9).JPG

シンプルイズベストなコーヒーカップです。ロータスのクッキーが付いてきます。定番ですね。このクッキー、昔コーヒー飲むときハマってましたが、今日食べたら若干甘いかな〜と感じました。

そしてお値段が安いです。一杯300円!

オーナー水野さんいわく「気軽に寄って欲しいからこの値段にしました」って。

そっか〜、そーゆーことなら気軽に寄らして貰いますわって思いました(*´▽`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング
























posted by かずっち at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ソロドラマー里英(りえい)さんは今日も相変わらず可愛くてパワフルでした(*^▽^*)





今日(6月22日)は3本目の記事になります。とは言ってもすでに23日になってしまいましたが、ネタは新鮮な方が良いと思うので書いてみました。

瀬戸焼きそばの八方招きさんで昼ごはんした後はそのまま洗車に行きました。で、その後名古屋方面へ。

何故ならソロドラマー里英さんからこんな感じでLineが入ってきていたからです。12時18分です。もうね〜路上ライブ情報が直前になって入ってくるんですよ。ツイッターなんてライブ始める時に発信してますからLineの方は良心的?ですね(^^♪

りえいらいん.png

というわけでこれもブログネタにさせていただきました。

洗車が終わったのが14時過ぎ位でしたので到着は15時でした。

名古屋栄のど真ん中の為駐車場が心配でしたが路上ライブ場所のすぐ近くにある市営久屋駐車場に停めることが事ができてラッキー(^^♪ 30分300円でチョットお高めなんですが安いところ探していたらライブ終わってしまうし長くても2時間位なので諦めました。とりあえず1.5時間で900円になりましたが、瀬戸から電車で行っても往復900円かかりますので、必要経費ですね。

ソロドラマー里英さんはだいたい噴水がある希望の広場でやってますので栄駅の11番出口の階段を上ると丁度そこに出れます。ライブが始まっている時は11番出口付近に近づくと地下まで音が響いてますのですぐわかりますよ。



かいしょのもり (80).JPG

かいしょのもり (81).JPG

かいしょのもり (82).JPG

さて今回も動画を撮ってきました。とりあえず著作権はセーフでした。とはいっても一応は引っ掛かってはいるんですが・・・(;^ω^)



相変わらずパワフルです(*^▽^*)

ここで2時間叩いた後に名古屋城付近のビアガーデンでのお仕事をこなすんですよ。元気があっていいですね〜。

最後に写真撮らせていただきました。

かいしょのもり (90).JPG

かいしょのもり (91).JPG

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村









posted by かずっち at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月22日

ん?これで最後カモ?瀬戸焼きそば第5弾「八方招き」でお昼ごはん。





今日は午前中に森林浴で歩いたので、ちょこっとだけお腹がすきました。

いや〜、森林浴っていいですね〜(*´▽`*)なんかハマりそうかも〜。もっと山奥とか入ってみたいかも〜。

まぁそれなりの装備は必要だし、下手したら命の危険にさらされますので準備は必要ですが・・・。

というわけで、最近瀬戸焼きそばの記事が重なってきてマンネリ化してるかもしれませんが、瀬戸焼きそばで知っているお店が多分ここまでなのでさっさと片付けようかなと思ってきてしまいました。

かいしょのもり (69).JPG



かいしょのもり (71).JPG

かいしょのもり (74).JPG

席が6席しかない小さなお店です。たこやきと同じく焼きそばは持ち帰りが多いみたいですね。

焼きそば大盛り700円を注文。先払いでした。

かいしょのもり (72).JPG

メニューが大人とこどもで値段が違うのがふふってなりました。多分子供にやさしい店です(*´▽`*)

かいしょのもり (73).JPG

ハリセンボンとゆりやんのサインがあります。最近はゆりやんが頑張っているみたいですね。

かいしょのもり (70).JPG

逆光ですみません。元東海テレビアナウンサーの高井一(たかいはじめ)さんとの写真です。

かいしょのもり (75).JPG

色々なものがカウンター席に置いてありましたが気になったのがコレ。

瀬戸の歴史&瀬戸の歴史PART

かいしょのもり (76).JPG

かいしょのもり (77).JPG

チラッと見ましたが、どうやら瀬戸市の陶磁器関連資料的なもののコピーみたいですがこれはちょっと勉強になるな〜と思いました。

かいしょのもり (79).JPG

来ました〜(*´▽`*) 盛り付けがなかなかです。大盛り感でてますね〜。ってこの感じ以前と全く違います。

多分ここに来たのは2〜3年前だったかな?もっとなんていうかな〜、味が濃いわけじゃないんだけどもっとソースまみれな感じ?とろみがあった感じでしたが今回は普通の瀬戸焼きそばになっていました。

まずは豚肉から・・・。(゚д゚)!豚肉がチョット固めでいい噛み応え!しかも醤油と出汁がしっかり染み込んで少ししょっぱめで薄味の麺に合う〜〜〜!
あれっ!美味い!!!

実は前述したように以前2回行って、ソースまみれの焼きそば(味は醤油ですが)でイマイチだったため多分2度と行かないだろうと思っていたために正直びっくりしました。普通の認定瀬戸焼きそばになっていました。

想定外でしたが、美味しい瀬戸焼きそばになっていたので良かったです。瀬戸焼きそばは基本的にだいたい同じ方向の味になっていますが、お店によって個性がでてますね。なかなかおもしろかったです。

まだ他にも瀬戸焼きそばを出している喫茶店とかあるみたいなので、今後も食べ比べしていこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村





























タグ:八方招き
posted by かずっち at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

グーグルマップで物色シリーズ第2弾!?「陽光coffee」に行ってみた(;´∀`)





皆さまお疲れ様です。もう夜になってしまいました。あちこち行っていたのでこんな時間(
19時から書き始め公開は21時半)に記事を書くことになってしまいました。

今日も頑張って朝7時?に起きました。

?が付いている理由は7時に目覚ましで起きたのだけど頭がスッキリ目覚めてなく布団の上でうだうだしてました。結局起き上がったのが8時でした。

まぁ、いつも行っているもやいやのモーニングは朝8時からなので慌てなくていいのですが、できるだけ早く行かないと昼ごはんが遅くなってしまいます。

あ、因みにグーグルマップ物色シリーズ第1弾は「瀬戸焼きそば一笑」の記事です

グーグルマップで近所の飲食店を物色してたら瀬戸市で一番美味しいらしい瀬戸焼きそばの店があったので行くしかないと思った(*^▽^*)

もやいやのモーニングを食べ終わった後は以前からグーグルマップで凄く気になっていたところがあったので行ってみました。



海上の森(かいしょのもり)の中にある陽光coffee 〒489-0855 愛知県瀬戸市海上町

ようこうこーひー.png

テントです。

これ見た時面白すぎだろと思いました(*^▽^*)

で口コミがまた意味深。

youkoukutikomi.png

たった一つの口コミですが満点の5点

「マスターが面白く、コーヒーもおいしい。」

気になり過ぎるwww(^_^;)

しかもググってもグーグルマップの情報のしか出てきません。もうこれは行くしかないと思いました。

ということで一度家に帰ってチョコチョコ調べものしてから出かけたのが11時ころ。

海上の森ってかずっちの住んでいるところから車で10分位で意外と近かった(;´∀`)

しかし陽光coffeeの所までは直接車では行けません。



かいしょのもり (67).JPG

というわけで駐車場へ。

かいしょのもり (68).JPG

かいしょのもり (3).JPG

駐車場にはトイレがあります。ということはここはですね愛知県や企業様によってガッチガチに管理されているところです。

かいしょのもり (66).JPG

歩道を外れるな、動植物採取禁止、ペット禁止、タバコ等あらゆる火気厳禁、ゴミ持ち帰れ、十分な水と食料を持って入れ!?ドローン禁止等々・・・。

一応地図に表示されている道路以外にウォーキングコースがあります。

休みの日に森林浴っていいですね〜、今日は若干曇っていて暑くないし。さあ歩きましょう

かいしょのもり (5).JPG

とりあえず道路は舗装されていますネ(^.^)

かいしょのもり (7).JPG

と思ったら途中から未舗装に・・・。うん、森林浴気分が上がってきました。

かいしょのもり (12).JPG

落石注意です。まぁ自然の山の中に入っていくわけですからね。

かいしょのもり (14).JPG

あれっ!ここからまた舗装路になっています。

かいしょのもり (19).JPG

小川のせせらぎの音とウグイス等の鳥の声がイイですね。自然が漫喫できます。

かいしょのもり (21).JPG

と思ったらなにやら人だかりが(゚д゚)!

かいしょのもり (22).JPG

ダンロップの旗とテントが・・・(´・ω・`)今日はここ海上の森を管理している団体のイベントでした。

かいしょのもり (23).JPG

急に開けてきました。田んぼがあります。あ〜この景色は気持ちいいわ〜(*´▽`*)

かいしょのもり (30).JPG

とりあえず里山サテライト かたりべの家 に寄ってみました。

かいしょのもり (31).JPG

かいしょのもり (34).JPG

かいしょのもり (36).JPG

ここにはトイレがあります。ここに来るまではゆっくり歩いて駐車場から30分位です。

かいしょのもり (40).JPG

クマ出没注意!です。

かいしょのもり (27).JPG

マムシにも注意してください。

さあやっと本題です。

かいしょのもり (28).JPG

陽光coffeeは陶龍寺のすぐそばにあります。

かいしょのもり (51).JPG

ふむふむ、多分ここを右ですね。

かいしょのもり (45).JPG

在りました!テントが・・・ってあれっ?テントと机以外何もありません・・・(;´∀`)

かいしょのもり (46).JPG

どうやらここは民家の庭のようです・・・。「こんにちわ〜」って声をかけたら・・・店主来ました(;^ω^)

かいしょのもり (50).JPG

鈴木さん。この方が陽光coffeeのマスターです。

実は今日は朝に雨が降っていたのでコーヒーマシン等は片づけたそうです。ここは天気の良い日だけ営業しているそうです。

でも僕が来たので、コーヒーは作ってくれました。待っている間に鈴木さんのお母さんが来たのでお話してました。そして庭の隣にあった小さな畑で育てているミニトマトを摘んできてくれました。

かいしょのもり (47).JPG

肝心かなめのコーヒーの写真は撮り忘れてしまいましたが紙コップに厚紙が巻いてある保温性のある紙コップで出てきました。因みにアイスコーヒーは衛生面の関係で出してないそうです。そのへんは良くわかりませんが・・・。一応衛生管理者は持っているそうです。

記事の最初の方で「マスターがおもしろい」って口コミを書いてありましたが、う〜ん・・・まぁ全くしゃべらないよりかはましかもしれませんがチョット個性的な人ではありました(;^ω^)

気になった方は自分で会いに行ってみてください( ̄▽ ̄) あ、晴れの日限定ですよ。

メインが森林浴でもしかしたら会えるかもしれない、コーヒーが飲めるかもしれないというスタンスでお願いします(*´▽`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村




















































posted by かずっち at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月16日

瀬戸焼きそば第4弾 宮前地下街の大福屋は撮影禁止の為どうやって記事を書こうか迷いましたが食べログに結構画像ありましたのでそちらを参考にしてください(;^ω^)





昨日は食べ過ぎました(;´Д`)

モーニングの量が少ないとはいえ10時半に食べて12時にランチ、16時のおやつにプリンと重量級のチーズケーキ、19時からカレー2杯・・・。

ブログを書くのに多少頭は使いましたがほとんど車移動で歩いてないし運動もしてない、ということで最近ちょっとだけお腹の脂が増えている感じです。

まぁその分平日はできるだけ少食にしていますが。

今日は昨日摂ったカロリーを消費すべく午前中少しだけ歩きました。

いつものようにもやいやでモーニング。そのあと末広商店街を抜けてまっすぐ洞地区へ。

DSC_0045.JPG

アーケードはここまでですがこの先にも若干商店が並んでいます。とにかくまっすぐ歩きます。

かまがきのこみち (1).JPG

かまがきのこみち (2).JPG

動物系の陶器がたくさん置いてある店。実はかずっちもこちらの方は歩いたり車で通らないので初めて見ました(;^ω^)

かまがきのこみち (3).JPG

も〜何か怪しげな店がある〜〜〜(;´∀`)

かまがきのこみち (4).JPG

かまがきのこみち (5).JPG

どうやら輸出向けの陶磁器を扱っている店でしたね。それでアメリカの初期の旗が出てたのね。

かまがきのこみち (6).JPG

栄養ドリンクの自動販売機がいい味出してます。

かまがきのこみち (7).JPG

斜め左に進みます。ここをまっすぐ行くと今日行ってみたかったところに行けます。画像だらけになるのではしょります。

かまがきのこみち (12).JPG

来たかったところはココ。窯垣の小径(かまがきのこみち)資料館

かまがきのこみち (13).JPG
かまがきのこみち (15).JPG

簡単に言うと瀬戸物を作るときに使っていた棚板や柱を石垣みたいに綺麗に積み上げて作った小道です。

かまがきのこみち (54).JPG

こんな感じ。他にもあちこちありますがここが一番写真写りがいいとこです。

YouTubeにわかりやすい動画見つけました。時間のある方はご覧ください。



かまがきのこみち (24).JPG
かまがきのこみち (26).JPG

入館料が無いのがいいですね(^.^)中に入るとおばあちゃんが色々説明しに来てくれます。ここから画像だらけです。

かまがきのこみち (27).JPGかまがきのこみち (28).JPG

かまがきのこみち (29).JPGかまがきのこみち (30).JPG


右側の写真で窯の中に棚板と柱を組み合わせて棚を作りそこに壺や皿を並べて焼きます。

何回も棚板と柱を使うと劣化してくるのでそれを廃棄したあとそれを材料にして窯垣の小径を作ったのだそうです。
かまがきのこみち (33).JPGかまがきのこみち (34).JPG


この細かい綺麗な模様のタイルは銅板印刷でまず紙に印刷してそれからタイルに転写するそうです。

かまがきのこみち (35).JPGこれらの転写印刷のタイルはヨーロッパに輸出されていて、色々な建築物に使用されているそうです。瀬戸物って世界的に有名だったなんて知らなかった(゚д゚)!


かまがきのこみち (40).JPG

タイルで作ったお風呂が超お洒落(*´▽`*)しかも木の浴槽・・・コレ今でも通用するんじゃねっって感じです。まだまだおばあちゃんの説明が続きますがはしょります。

建物の裏に抜けてもう一軒離れに案内されます。

かまがきのこみち (45).JPGかまがきのこみち (46).JPG

ここで15分位の瀬戸物の歴史をDVDで見られます。瀬戸市の歴史がちょっとだけわかってきました。
かまがきのこみち (47).JPGかまがきのこみち (51).JPG

かまがきのこみち (52).JPGかまがきのこみち (53).JPG


昔は水瓶など大きなものもたくさん作っていたそうです。当然水分たっぷり含んだ粘土をこねてろくろで大きな水瓶を作るわけですから当然超肉体労働ですね。

ということは昔あった炭鉱の町等と同じくガテン系の町ですね、瀬戸市は。


とまあこんな感じで瀬戸市の歴史を垣間見ることができましたので、少しは地元民に近づいたことでしょう。

さて焼きそば食いに行きましょう。

かまがきのこみち (55).JPG

しかし昭和的な建物と現代の建物が入り混じってますね〜。

かまがきのこみち (57).JPG

街の真ん中を瀬戸川が流れていますがこんな感じで橋には陶器で作ったオブジェやタイルが必ずあります。

かまがきのこみち (58).JPGうなぎや田代 (1).JPG


さあ今日の瀬戸焼きそばはここ、大福屋

これ以上は写真を撮れないので後は食べログさんに助けて貰いましょう。

大福屋 - 尾張瀬戸/焼きそば [食べログ]

程々に歩きましたが11時半ごろでしたのでそんなに腹は減りませんでした。

ここの瀬戸焼きそばは麺が普通のよりかなり短いです。う〜ん、そうですね〜、5センチ位かな?多分子供には食べやすいかもしれません。

味は瀬戸焼きそば認定でした。味は若干薄めなので濃い味が苦手な人はこっちの方がいいかもしれません。もともと瀬戸焼きそばや味噌カツはガテン系の人が塩分補給のために食べていた感じで味が濃いめになっています。

食べ終わった後は大福屋の近所をぶらぶらしてました。

かまがきのこみち (69).JPG

うなぎや田代は昼の12時で受付終了でした。

かまがきのこみち (63).JPGかまがきのこみち (66).JPG

かまがきのこみち (62).JPGかまがきのこみち (68).JPG


何かイベントやってました。瀬戸市の地産地消のプロジェクトらしいですが周知されてない感じで関係者しかいない感じです。少しだけ寄っておにぎりをいただきましたがかなりのシュールさで5分位でさりげなく離脱しました。う〜ん・・・このプロジェクトは消えそうな気がする(´・ω・`)

かまがきのこみち (59).JPGかまがきのこみち (60).JPG


一応以前ケーキ屋さんだったところがこのプロジェクトのレストランバーになっていますが・・・。

帰ってブログ書こうと思ったらYouTubeを見ていてそのまま寝落ちしてしまいました(;´∀`)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村























タグ:窯垣の小径
posted by かずっち at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月15日

本日の締めはゲストハウスますきちで一平ちゃんと南のカレ〜イベントがあったので晩御飯がてら参加してみました。





コメント 2019-06-15 230714.png

カレーは好きなほうではありますが最近はレトルトカレーも食べなくなったし社食でも食べません。以前は松屋のカレーにチョットハマった時期もありましたが、チェーン店はあまり行かなくなりました。特に深い意味はありません。

特に最近はブログネタを探しに今まで行ったことが無いお店に行くようにしてますので、追々インドカレー屋さんにも行こうかなとは思っていました。

そんな感じの時にちょうどますきちでカレーのイベントがあったので、じゃあ行ってこようかな感じで参加してみました。

定員が30名だったのですが、参加者が6名プラス子供でした。

イベントが始まる19時ちょうどに着きました。さ〜どんなカレーが出てくるかな〜と期待してました。

フェイスブックのイベントタイトルにスパイスカレー研究部と書いてありましたので、まぁ普通のカレーではないでしょうとは思ってましたが予感は的中。

ますきち&いっぺい (1).JPG

鍋ですもん・・・(;´∀`)

ますきち&いっぺい (3).JPG

豆腐にえのきだけ・・・。カレー風味の鍋???それともスープカレー???

スープカレーなら想定の範囲内ですがさすがに豆腐、えのきだけってなると予想外です(;´∀`)

あ、因みに鍋が2個あって一方が豚肉でもう一方がラム肉です。

ますきち&いっぺい (4).JPG

写真左が一平ちゃん、右がますきち代表南さん。2人の紹介から始まってそのまま2人のトークに進むかと思ったら参加者の自己紹介に進みました。結局全員参加のトークセッションみたいになりましたが、かずっちはあまり今回のような場に慣れていない為ほぼ聞き役に回りました(;^ω^)

ますきち&いっぺい (5).JPG

どちらかというとインド風なカレーです。とはいってもインドにはカレーという概念は無いとか一平ちゃんが言っていましたが。まあインドはスパイス文化ですから日本でいうコショウとかハーブ等の香辛料を普通に料理に使っているだけのことなんですよね。

今回のカレーはスープカレーみたいな感じで凄くさっぱりしていてチョットカレーを食べてるって感じはしなかったですが、朝遅くにモーニング食べてすぐお昼のイタリアンランチして帰ってからおやつにケーキとプリンを食べて結構お腹が疲れていましたので、重くなくてよかったんだろうと思います。

イベント終了後はグダグダおしゃべりをしていました。ここに来ると新しい出会いがあるので楽しいです。かなり刺激を受けます。ということで次回のイベントをチェックです。

コメント 2019-06-16 000939.png

来月の7月21日(日)に江戸前寿司の握り寿司体験がありますので参加検討中です。

ゲストハウスますきち Facebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
























posted by かずっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
最新コメント
タグクラウド
Artwalkホウボウ2019 Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ せともの祭 せともの祭り とうそまつり とんかつ松のや はね天 びっくりらーめん やっぱりステーキ アキ・クマザワ アンノウンコーヒー イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 エムルパン オイルサーディンのカナッペ オオカミのおなか カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル グッドスピード ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー マッハ車検 マンハッタンロールアイスクリーム モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 吾妻軒本店 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 増田餅 大力屋 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 宝屋清鶴 展望レストランスカイワードあさひ 岩屋堂 川村屋賀栄 弐庵 愛知県森林公園 旅BAR 旅する立ち飲み屋 明乃家 曽野珈琲店 椎の木とイノシシ 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 電子レンジの危険性 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ gram大須店 IS250 LINEモバイル
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
気まぐれ日記ランキング ポチっと応援よろしくお願いします(^O^)/
リンク集