UA-129664338-1

2019年04月30日

瀬戸市の名物、ウィンナーコーヒーの喫茶店 べら。美術館にも見えるし骨とう品屋さんにも見える。どっちかな?





今日も頑張って早起きしようかなと目覚ましをセットしたものの結局二度寝。

起きたのは12時ちょっと前。

長期連休の時、一度遅寝遅起きになるとそこから夜型になってしまいます。

朝から何か予定を入れておかないとすぐ二度寝しちゃうんですよ。

一応次に行こうと思っていた喫茶店があるので出かける前にチェック。

小雨の中歩いて行ったけど満席でした。ええ〜っ!商店街付近はほとんど人通りなかったし、雨降ってるからガラガラでしょうと思っていましたがまさかの満席(゚Д゚;)

今日は諦めました。できれば人が来てない貸し切り状態の時に店内を撮影したかったのでまた今度にします。

さ〜今日のブログネタどうしよう・・・。仕方がないので一旦自宅に戻り車に乗ってブログネタ探しに行きました。

まだお昼ごはんを食べてなくお腹が空いてたのでどこで食べようか迷っていたら街を一周してました。

とりあえずコンビニでいいやと思いコンビニの駐車場に車を止めました。

で目に飛び込んできたのがコレです。


べら2.JPG

べら.JPG

炭焼きウィンナー珈琲で有名な喫茶店 べら 瀬戸店

前から気にはなっていましたが今まで入ったことはありませんでした。

愛陶工会館ビルの1階に有ります。

昔ながらの喫茶店って分煙とかされてないところが多くて、かずっちはタバコの煙が苦手なのでそれも喫茶店に入らない理由の一つになっていますが、ここは入り口はいって左が喫煙席、右が禁煙席でした。

べら9.JPG

禁煙席の入り口が美術館みたいな雰囲気で若干入るのに戸惑います。

べら10.JPG


今日はそれに気づかなかったので喫煙席に座りましたが幸い喫煙してる人がいなかったので良かったです。

さて、メニューをみましょう。

べら3.JPG

コーヒーなのに真っ白です(*´▽`*)

べら4.JPG

食事メニューはサンドイッチ鉄板焼きうどんしかありません。潔いです。あとはケーキ等のスイーツですね。

べら5.JPG

当然モーニングとランチは普通に注文するよりお得なんですが残念ながらランチタイム過ぎてました。

今回はラミビーフサンドとウィンナーコーヒーを注文。





待っている間に写真撮影。物凄い数のコーヒーミルが圧巻です( ゚Д゚)

べら6.JPG

べら8.JPG

ここの店もギャラリーみたいな感じですね。こんな感じで沢山雑貨等置いている店って意外と好きみたいです。

べら7.JPG

ラミビーフサンドきました〜(*'▽')なかなかのボリュームです。レタスがこれでもかっていうくらい入ってます。野菜好きには嬉しいですね。まぁお値段も680円するしウィンナーコーヒーも500円しますから一食の金額としてはかなりの出費です。

当然ウィンナーコーヒーに砂糖は入れませんが生クリームが甘かったです。ただそれがコーヒーと合わさると絶妙な甘さになって丁度良かったです。

ゆっくり食べ終わって会計済ませましたが、当然沢山美術品が置かれているので写真撮らざるを得ないでしょう(;´∀`) だって手書きで写真スポットって書いてあるんだから。

べら11.JPG

べら12.JPG

ドイツ製コーヒーミル。日本に1台!ん?これは現役なんでしょうか?またいつか行ったときに聞いてみます。

べら16.JPG

コチラの美術品が置いてあるところは旧店舗でしょうか。通路を作るように美術品が置かれていて左右奥の方は倉庫みたいになっていました。

べら15.JPG

べら14.JPG

レジスターはいかにも高そうな雰囲気です。隣はベティちゃんでしょうか?

べら17.JPG

かずっちは芸術はよくわからないですが骨とう品屋さんみたいでなかなか楽しかったです。

この喫茶店は瀬戸市の貴重な財産ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

















posted by かずっち at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月29日

瀬戸市の末広商店街なのに店名がNISSINの謎がようやくわかりました( ̄▽ ̄)www





昨日ブログ記事書き終えてのんびりネットして寝たのが4時位だったんですよね。

明日はなにしようかな〜と思いながら朝9時に目覚ましセット。

とりあえず9時に目は覚めましたが10時くらいまで布団の中でまだ眠たいけど寝れない状態で横になってました。

さ〜もうそろそろ商店街の喫茶店巡りをやりたいな〜と思ってましたので、

よし!美味しいモーニングコーヒーを飲みに行くぞっ!と気合をいれて起きました。

そういえば喫茶店って最近あまり行ってないよな〜、まあ、昨日のボウショコーヒーファクトリーはギャラリーみたいなものでコーヒー飲む以外に店内を見て回る楽しみが有りますが、普通の喫茶店は食事したりあるいは友達と会話するために入るみたいな感じなので基本1人では入りません。

いつもはスーパーで売ってる安いドリップコーヒーを自宅でお湯を沸かして飲むか、セブンイレブンのコーヒー飲むくらいです。

こんな感じですから僕にとって一人で喫茶店モーニングって結構贅沢なイメージなんですよ。

とはいえやはり喫茶店で入れた美味しいコーヒーを飲みたいんですよ、本当は(;´∀`)

ということで、ブログ記事書くための投資みたいな感じですかね〜。

ニッシン2.JPG

今日はここ、NISSIN さん (フェイスブックに力を入れてるそうです。)

ここの店の前は以前から電車に乗るときにはたいてい通ってますね。最近も頻繁に商店街を歩くようになったので見慣れた風景なんですが、今回初めて入りましたよ。

もう少し混んでると思っていたらお客さんは2組しかいませんでした。やはり連休なので皆さん遊びに出かけてるんでしょう。

ニッシン3.JPG

ここのモーニングはドリンク+厚めのトースト半分+ポテトサラダです。普通にホットコーヒーを頼みました。

ここの喫茶店のメニュー見てたらホームメイドケーキの所の説明がなんか面白かったんです。

ニッシン4.JPG

ブルーベリーヨーグルトケーキの説明の中に「三代目の真由美が考案」とか

しっとりシフォンケーキの説明は「四代目の梨歌が修行先で教わったシフォンケーキ。孫びいきの二代目の多美子は会う人会う人におススメしてくれています」とか。

ちょっとツボでした。こんなアットホームなこと書いてあったら思わず注文しそうになります。

ニッシン7.JPG

写真左が真由美さん。右が梨歌さん。二人ともおしゃべり好きで情報通&面倒見良い感じでした。

かずっちは人に会いに行って話をするのは好きなんですが、あまり会話が続かない方なんですよ。でも二人ともおしゃべりさんだったので、楽しくお話しすることができました。

皆さんは飲食店に入った時に店員さんと会話とかするんでしょうか?

まあ、なじみのあるアットホームな個人店でお客さんが少ない時は会話できるんでしょうが、初めて入った喫茶店で、店員さんと会話するということが僕にとってはなかなかできないことなので、今日この店に来たのは結構貴重な体験でした。

そうそう、喫茶店の名前の由来はメニューの裏に書いてありました。

ニッシン6.JPG

この画像では小さくて読めませんね(;^ω^)

簡単に説明すると、初代の加藤たせさんが愛知県日進市から瀬戸市に嫁いできたときに開いた甘味処の店名が 日進茶房 で二代目が日進鶏肉店、三代目で喫茶NISSIN
になったということです。

いや〜、本当に長い間疑問に思っていた謎が解けました。

この店の前を通るたびに何故NISSIN???と思っていましたから(;´∀`)

ついでにこの喫茶店の小話がほやほやに載っていますのでよければ読んでみてください。

ここのコーヒーは美味しかったので休みの日にはできるだけ早起きしてモーニングしたいと思います。

あ、ランチメニューも気合入っているみたいなので楽しみにとっておこうっと。


あ〜っと、そういえばお客さんの一人が昨日ゲストハウスますきちで出会った人で声をかけてくれたので帰り際に話しかけてみました。なかなか面白い偶然でしたのでLINE交換しました。

多分彼とはご縁があるのかな?














にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村



気まぐれ日記ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村















posted by かずっち at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

yuricafeの藤井ようすけさんに教えてもらった瀬戸市のゲストハウス、ますきちにお邪魔してきました。





昨日は昼過ぎまで寝てしまい、連休入ったばかりでだらけまくっていて怠け心全開だ〜、さ〜ここからどうする?とぼっけ〜と考えながらとりあえず朝ごはん?(昼ごはんですね)

ご飯を食べ終わってネットしながら頭の整理。行ってみたい所は結構沢山ありましたが、さあどうしようと決めたのがボウショコーヒーファクトリー

昼過ぎまで寝てゆっくりご飯食べてネットして夕方からコーヒー専門店に出かけるとか贅沢です。

しかも、喫茶店がとてもお洒落でお客さんも他に一人しかいなくて、写真を自由に撮りまくってブログ用画像をたくさんゲットできたので徐々にテンション上がっていきました。

1時間ほどして店を出て自宅に戻りましたが、夕方5時過ぎなので、さあここからどうしよう?

またネットでブログネタ候補を検索しました。

で、決めたのが ゲストハウス ますきち

ますきち.JPG

ますきち2.JPG

ここは以前yuricafeに行ったときにようすけさんが「瀬戸市に知り合いがいてゲストハウスやってるよ」と教えてくれたところです。

サイトを見たら営業日が金・土・日の週3日営業。ここはます基地バーという持ち寄りバーをやっていて、入場料がなんと500円! 宿泊者以外の人でも自由に呑みに行けるところなんです。

当然持ち寄りバーなので、何かしらおつまみ等を持参しなければいけませんが、お酒は色々な人が来ておいて行ったものが呑み放題なんですよ。

ますきち4.JPG

キッチンに置いてあったお酒

ますきち13.JPG

ます基地のカウンターに置いてあるお酒。とりあえず日本酒からウィスキーまで色々あります。これ全て飲み放題です。その代わり多少のカンパや差し入れはお願いしますとのこと。

一応行く前に電話して確認しました。お酒を持って行った方がいいのか?、おつまみだけ持っていけばいいのか?かずっちは前日に最近はまってよく買っているアーモンドとピーナッツとスナック菓子を持っていきました。





ますきち16.JPG

玄関開けて入ったところ。ますきちは古民家で民泊をしているところです。はやくも昭和全開です。ん?ここは築140年とサイトに書いてました。ということは明治時代なのか?

じゃあ明治全開でいいのか(;^ω^)!?

この日はイベントをやっていて最初案内されたのがここのキッチンでした。

ますきち5.JPG

まあゲストハウスなのでキッチンは自由に使えるんでしょうけど、何か近所のおばあちゃんちに上がり込んだようなアットホームな感覚です。

食堂おせつ.png

毎月何かしらのイベントを開催しているようです。詳しくはますきちのフェイスブックを確認してみてください。

ますきち8.JPG

イベント終了は19時の予定だったみたいなんですが、そのまま飲み会になっていましたのでそこへ合流させていただきました。

ゲストハウスに泊まりに来る方のイメージとしてはオープンな人が多いとは思っていましたが、その通りでした。もうざっくばらんに話しかけてもらえます(*´▽`*)しかも今日来ていたメンバーは何か知的な人&国際色豊かな人が多かったです。

ますきち10.JPG

コチラがオーナーの南 慎太郎さん1994年生まれなので現在25歳ですか。この年でゲストハウス始めてしまうとは行動力半端ないです。

ましきち15.JPG

ゲストハウスますきちはクラウドファンディングで立ち上げたそうです。廊下に支援者の名前がズラリと並んでました。

ますきち9.JPG

21時過ぎたところで一旦お開きになり片付け始めました。

とりあえずます基地バーは22時までなのでそのまま飲み会延長突入。

ますきち14.JPG

ますきち17.JPG

写真左側の女性が瀬戸市のエッセイ ほやほや の編集長のほや子さん(上浦未来 かみうらみく)

右側男性が木下さん。あれ?何か見たことある人だな???と思ってましたがそうです、ここに来る前にフェイスブックの画像を見た中にいました。上記のフェイスブックのスクリーンショットの中にいます。

この時木下さんから名刺をいただきました。

きのしたさん.JPG

名刺をもらった時に一通り目を通しましたが、若干薄暗く老眼も入っており見づらく多少酔いがまわっていてこの時は頭にはいっていませんでした。

このまま22時まで話をしてましたが宿泊者もいますのでとりあえず閉店時間は気を使いましょうということで、話は尽きなかったのですがここで今日は終了〜。

いやいや〜、昨日は昼過ぎに起きて堕落者全開だなと思ってましたが、いいブログネタができてホッとしましたよ。

自宅に戻ってから酔いまわった頭でとりあえず1記事書きました。でぼ〜っとしながら木下さんの名刺をみてました。

裏のプロフィール、よく見たら

「東京大学文学部ではインド哲学を専攻」

え?さっきまで目の前でおしゃべりしていた人って東大卒の人だったのか!!!(゚Д゚;)オーマイガッポ〜ン (≧◇≦) (もうちょっと古いか?)

そういえば先程のイベントで外国人の方と英語で話していたし、一緒に呑んでいても落ち着いていて知的な感じでした。

う〜ん・・・なんで呑んでるときに時に気づかなかったのかな〜。まあ名刺貰ったのでまたご縁があれば会えるかもしれません。

なんか行き当たりばったりで動いてますが最近知的好奇心が徐々に満たされつつあります。イイ感じです。


この先の人生何も計画立てていませんが、こんな感じでブログ書いて人々に出会っていけばなにかしら道が開けてくるかもしれません。呑気すぎでしょうか・・・(´・ω・`)

5月4日(土)にライブイベントがあるのでまた行こうと思っています。今度はどんな人々と出会えるかな〜と楽しみです。










気まぐれ日記ランキング





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



posted by かずっち at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月28日

こんなところに喫茶店???わかりづらすぎでしょ。ボウショコーヒーファクトリーに行ってみた。





うちの近所の細〜い裏道にず〜っと前から気になるところがあったんですよ。

ぼうしょ.JPG

この画像見てもどこに喫茶店があるのって感じしませんか?

この道は狭くて車1台分しか通れないところがあるので基本的には通らないんですが、最近は国道の交差点あたりで道路工事してるので気分次第で通る道です。

ぼうしょ29.JPG

ぼうしょ3.JPG

大きな看板もなく普通の民家みたいなのでここに喫茶店があるなんて全く思いません。

近くまで来て看板を見て初めてここが喫茶店であることに気が付く感じです。

実はここが喫茶店だということは先週お会いした石黒よしかずさんに教えてもらいました。

ゴールデンウィークに突入してから2日目。今日は2度寝して起きたのが13時・・・。

休みの間はできるだけ早起きして近所の喫茶店にモーニング巡りしようと思っていたのですが早くもだらけています。

で、長期連休の時は前日又は起きてから今日は何しよう?って決めるタイプなので、ま〜いいかとなります。

さ〜中に入りましょう。

ぼうしょ4.JPG

ぼうしょ6.JPG

本当に近くまで行かないとどこが入り口なのかわかりません。

ぼうしょ23.JPG

ぼうしょ7.JPG

ぼうしょ8.JPG

ぼうしょ9.JPG

いやいや、どこの場所で写真撮っても絵になります。お洒落な空間です。すぐそばに廃墟があるような本当に地味〜な住宅地なんですがそれを忘れさせてしまいます。

ぼうしょ28.JPG

ここはコーヒー専門店なのでお食事メニューはありません。今回はコーヒーとケーキをいただきました。

ぼうしょ21.JPG






ここの喫茶店は毎月なんらかのイベントを開催しているみたいで、今月は名鉄電車の模型が展示されているのでこれはすぐ行きゃなきゃという感じで来ました。

ぼうしょ20.JPG

ぼうしょ19.JPG

ぼうしょ11.JPG

2階は土足厳禁になっています。

ぼうしょ13.JPG

ぼうしょ14.JPG

この名鉄電車模型の展示は明日4月29日までです。





今回オーナーさんとお話したかったんですけどたまたまもう一人お客さんがいてその方とお話ししていてしかもそのまま話の流れで外にでていってしまったので店の中にはキッチンに店員一人と店内に僕一人だけになってしまいました。まあそのおかげで店内をぐるっと写真や動画を撮ることができましたのでオーナーさんとはまた別の日にゆっくり会話したいと思います。

ぼうしょぱのらま.JPG

360度パノラマです。

最近ソニーエクスペリアのパノラマ機能を使い始めたら意外と楽しくなってきました。



振り子時計の音が物凄くいい雰囲気を作り出しています。

ご近所さんなので休みの日に何にもやる気がでない鬱っぽい日にはここにきて気分転換しようかな〜と思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村












posted by かずっち at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月21日

昨日石黒さんが百才笑(ひゃくさいや)の瀬戸牛つけそばがボリューム満点って言ってたので久しぶりに行ってきた。ついでに猫饅頭が気になっていたので買ってみた。





ここに来るのは半年以上前だったかな?とにかく手引き手打ちそばなので蕎麦玉が1日30玉〜40玉しかできないらしい。そりゃ〜昼過ぎにのんびり行ったら売り切れるわ(;´∀`)

ひゃくさいやや.JPG

去年は空き店舗のシャッターに店の看板が貼ってありましたがこの空き店舗に格闘技のジムができるので上記のような立て看板が商店街の通路に堂々と置かれています(;^ω^)まあ人通り少ないから問題ないですね。

DSC_0036.JPG

2,3か月位前にシャッターが空いてて中で打ち合わせをしてたから何ができるのかと気になってました。

かくとうぎべや.JPG

かずっちは痛みに弱いので無理です(>_<)でも体を動かすだけとかサンドバッグ叩くだけならいけるかな?

かくとうぎべや2.JPG

そういえば蕎麦食べるのもひさしぶりだな〜。

百才や.JPG

時刻は11時20分。さすがにこの時間に蕎麦売り切れはないでしょう。

百才や4.JPG

ん?去年はカウンター席無かったような気がする。とりあえずカウンターへ座る。

百才や2.JPG

食べるものは決まっているがとりあえずメニューを見る。去年よりパワーアップしてます。次回はチャーシュー丼食べたいな〜、でも蕎麦屋にくると絶対蕎麦食べたくなるんだよな〜。悩ましいぜ。

百才や3.JPG

で、瀬戸牛つけそばを注文して待っている間に味ご飯食べ放題へ。

百才や6.JPG

きました〜(*´▽`*) 深めのドンブリに蕎麦と牛肉が半分ずつのってます。肉好きには嬉しいですね。
因みに写真に撮る前に味ご飯一杯食べてしまってます。2杯目です。

味はお母さんに作ってもらったような優しい味ですよ。かなり素朴な味わいです。言い換えればちょっとだけ物足りない感はあるかもしれません。そりゃ〜普段から化学調味料沢山ぶち込んである加工食品たべてるわけですから。

百才や5.JPG

店内にこだわりが掲げてあります。

ボリューム満点って聞いてたけど確かに肉の量が多かったです。ちょっと食べ過ぎました。

さてと、昨日の土曜日に商店街を何かないかな〜と歩きまくってました。

で、気になったのがコレ。

DSC_0030.JPG

猫饅頭

豚まんは豚肉入ってますが、猫饅頭には・・・・当然入ってませーん(^O^)/そりゃそうだ。

DSC_0032.JPG

銀座通り商店街から一本外に出た国道沿いにある和菓子屋さん川村屋賀栄
この店の前は何回も通ってましたが、今日初めて入ってみました。かずっちは初めてのところが好きなんです。
川上屋3.JPG

川上屋6.JPG

程々に人が並んでいたので、他の商品には目もくれず猫饅頭5個入りしか頭になかったです。一応ショーケースも見ましたがシンプルな饅頭が多いです。

川上屋4.JPG

一応 猫饅頭 たま とネーミングしてました。

ねこまん.JPG

二個並べるとカワイイ( ̄▽ ̄) ま〜味は普通の和菓子ですけどね。





今日は蕎麦食べに行く前に洗車とフロントガラスの油膜取り&ガラコ塗りやってたんですよ。
もうすぐ梅雨ですから、最近フロントガラスの雨ハジキ効果無くなってていつやろうかと思ってました。

がらこ.JPG


最初、今の車を買って3日目に大雨が降ってほとんど前が見えなかった時ものすごい怖い思いをしたので、梅雨前には必ず塗りなおしてます。

ここまでが午前中の出来事です。何か充実感あるというか忙しいぞ。

部屋に戻ってちょっと一息ついたところで今度は先日行ったyuricafeが高蔵寺のショップイベントに出張すると言っていたので、場所を調べて行きました。

ユリカフェ2.JPG

今日は暑かったので冷たい抹茶ラテ、タピオカ入りにしました。すいません写真撮り忘れました。

もう少し引いて撮ればよかったかな。リフォームショップの駐車場なんですがかずっちにリフォームは全く関係無いので、さすがにリフォームショップの中に入るのは気が引けて入れませんでした。

まあ あまり滞在しててもリフォームショップの方々に迷惑かなと思い10分位で切り上げました。





さあその後は・・・高蔵寺から名古屋市西区の庄内緑地公園へ。

実は天気もちょうどよいので久しぶりにインラインスケートをやりに行きました。

砂糖控えめ生活のおかげで3食ガッツリ食べても太らなくなりましたが、やはり運動不足の為筋力が衰えております。

すけーとくつ.JPG

昔はちょっと流行ってたのにな〜。最近インラインスケート人口 大分減ってるらしいです。

本当に久しぶりでしたが体が覚えております。とりあえず今日は1回も転んでない!(*'▽')

庄内公園.JPG

この写真では人があまりいないように見えますが家族連れがたくさんいました。もう小さい子が自転車で走り回ってたので物凄く気を使ってゆっくり滑りました。

この場所に来た時にちょっと年上の人が2人いたので挨拶したら仲良くなりました。

内倉さん.JPG

内倉さん。 手に持っているのはブレイブボードというらしいです。ファッションがグリーンベレーです。いつでも戦えますって感じです。おしゃれだな〜。

img_1[1].jpg

しかし、グリンベレーっていう言葉久しぶりに使ったわ( ̄▽ ̄) 面白そうな人だったので連絡先交換しました。

いやいや、最近出会い多すぎ。

充実しすぎてややパンク気味の1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村

















タグ:猫饅頭
posted by かずっち at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月20日

せと陶祖まつり行きましたが、かずっちのメインはセトモノじゃなくて陶神オリバーヒーローショー( ̄▽ ̄)子供かよっっっ






今日は早めに起きようと思ってたのに、起きたのは9時半でした。

ヒーローショーは11時からだからまあいいかとYouTube見ながら朝ごはん。

気づいたら10時半、ん?そういえば駅のバスロータリーまで15分かかるんだった!

おっと、のんびりしてたら始まってしまう。貴重なYouTube&ブログネタ動画を取り損ねてしまう、とあわてて出かけました。

DSC_0041.JPG

あれ?今日は意外と人が少ないな〜。もっとたくさん人がいると思ったのに、道路は渋滞気味なんだけどな〜。

ヒーローショー会場に着いたらちょうどいい感じに始まりました。

最初のほうが瀬戸市のゆるキャラ 藤四郎くんの紹介だったのでここの部分はカットしてしまいましたが、このままオリバーショーに繋がっていきました。

あ、そうか、陶祖まつりだから藤四郎くんとコラボしてたのね。



かずっちはお笑い好きなので、ヒーローショーなのにクスっと笑えるところがたくさん入っているので、陶神オリバーはお気に入りです。


前回正月の時はHD画質で撮影したら1ファイルの容量オーバーで撮影が中断してしまったため今回はVGA画質で撮影したところ途中で止まることはなかったのですが、さすがに画質が悪いですね〜。

ただ無編集でそのままYouTubeにアップできたので楽でした。

撮影が終わった後はあちこち陶器屋さん出店してるのでブラブラ見てまわりました。

DSC_0008.JPG

DSC_0009.JPG

DSC_0011.JPG

家守(やもり)の時計がカワイクてお洒落!

DSC_0015.JPG

う〜ん、どうしよ〜かな〜、家でコーヒー飲むときのカップ欲しいな〜って思いながら見てましたが、明日もやっているので、今日はいいかなと。

DSC_0021.JPG

すでに「令和」の文字が入った湯飲みがありました。既存の湯飲みに文字入れただけ、その場しのぎ感出まくってます。書いてある文字が違うので職人さんたちの手書きでした。でも印刷より手書きのほうが味があっていいですね。

DSC_0022.JPG


DSC_0027.JPG


福猫いました。

DSC_0034.JPG


DSC_0040.JPG

さてさて今日はもう一つネタがあります。



かずっちはブログサークルに登録しています。

そこで知り合った人が瀬戸市で一箱古本屋をやりますとブログ記事があったので、会いに行ってきました。

キャリアメイクコーチングをしている石黒よしかずさん。

毎月20日に名古屋から瀬戸市まで来てるそうです。

場所も銀座通り商店街から少し奥に入ったところなので近かったです。

DSC_0056.JPG

深川アパートメント前でパシャリ


同じ40代なので話はあいますね〜。今日は天気もいいので外で2時間ほど立ち話しました。

名古屋に住んでる石黒さんに瀬戸市の情報をたくさん教えてもらいました。ありがとうございます。

こんな感じでブログを通して色々な人と出会えるようになってきましたのでこれから益々楽しくなってきそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング













posted by かずっち at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月18日

平日の夜、気分転換に前から行こうと思っていたyuricafeに行ってみた。





平日は基本的にお出かけはしません。ほぼ毎日職場と自宅の往復です。

で、普段仕事から帰ってきて何をしているかとゆうと、YouTube見てます。

最近はワードプレスをそろそろ勉強したいな〜と思えてきましたので、ワードプレス関連、それ以外ではアシタノワダイ等の暴露系の動画、車関連の動画はよく見ます。

その他、ブロガーさんのブログチェックですね。かずっちはまだまだ初心者ブロガーですので、先輩達のブログ読んで勉強中です。

ブログ読んでると気になるワードが出てきて、検索したりするので時間があっとゆうまに過ぎてしまいます。

それはそれで楽しいんですが、毎日毎日同じパターンなので時々飽きてきます。

そんな時はちょっと離れた隣町のスーパーに買い物に行ったりします。






さてさて今日は何を思ったか、「そうだ!前から行こうと思っていたyuricafeに行こう!」

時計を見たら19時40分・・・。確か21時までやってるからまだ間に合う!

3,40分位で行けるかな?てな感じで久しぶりに平日夜のドライブです。

yuricafeはブログサークルで知り合ったでっぱ虫さんの書いた記事で知りました。

yurikafe

ぶりっこ旦那とでっぱ虫の役立つコツコツ生活

yuricafeのこまか〜いところはでっぱ虫さんが完璧な記事を書いてますのでそちらを参考にしてください。


いつも土日昼間だと渋滞気味な道路も平日20時位になるとスイスイですね。名古屋方面から瀬戸市方面は若干車多めですが瀬戸市から名古屋方面に帰る人は少ないですからね。

予定通り20時20分位に到着。

ゆりかふぇ4.JPG


静かな名古屋の住宅街に現れたまるでヨーロッパに来たみたいなお洒落な空間(^^♪

あ、かずっちは海外旅行行ったことないのでほんとにヨーロッパな感じなのかはわかりませんが(;'∀')

ゆりかふぇ6.JPG

ゆりかふぇ7.JPG

お洒落なパン屋にワーゲンバスのカフェって完璧ですね。先客が2名いました。平日だとお客さん少ないのかな?まあ少ない方がオーナーのゆりさんと会話しやすいですのでGOOD!

ゆりかふぇ8.JPG

早速ここのカフェの基本中の基本 ユリラテ を注文しました。

ゆりかふぇ.JPG

小さいけど何か凄いマシンが置いてあります。とゆーよりユリさんの正面の写真撮り忘れてます。ついでに動画も撮っていたので若干慌ててました。



このマシンはエスプレッソでしょうか?初めて行って多少緊張気味なのか色々聞くの忘れてますし写真も撮るの忘れてました。

ゆりかふぇ9.JPG

こんな感じで紙コップに名前を入れて絵を書いてくれます!(^^)! 当然持って帰りましたよ。

ゆりかふぇ3.JPG

パン屋の前にベンチが置いてあり、そこにお客さんとようすけさんがいましたので話しかけてみました。

ようすけさんはyuricafeの共同経営者ですね。前々からチェック済です。

元お笑い芸人なのでしゃべりが上手いです。話が盛り上がってしまいました。

で、話をしててようすけさんがYouTuberってことをその時知りました。え?これは知らなかったぞ、チェック漏れでした〜。



これから見ま〜す。動画沢山あるな〜・・・(;´∀`)

いや〜いつもは地味な平日の夜がとっても楽しい夜になりました。また行きます(^-^)















PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング















































































タグ:yuricafe
posted by かずっち at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月16日

4月20日(土)4月21日(日)は陶祖まつりです。ぜひお越しください。でも道路も電車も大渋滞ですが・・・多分・・・(;´∀`)







第58回 せと陶祖まつり・・・(´・ω・`)よく考えたら近所でやっているにもかかわらず行ったことがなかった!

瀬戸市に住んではいますが、かずっちの地元ではないし、そもそも陶器を買いに行かない。

地元の人たちの特に陶器関連の仕事をしている人たちにとっては重要なお祭りでしょうが、それ以外の人にとっては、単純に屋台で何か食べるか、もしくはセトモノを安く仕入れるための単なる地方経済活性化イベントですね。

もう年が年なので屋台の食い物も食べ飽きてますし、お祭り価格は高すぎます。まあそれでもブラブラしてたら何か一つでも買ってしまいますが。

ただ去年とは違います。とにかくブログネタになるものがあれば興味がなくても行かねばなりません。

まあでも、セトモノに全く興味が無いわけではないし、今使っている100均の器をセトモノに変えたとしても何も問題ないわけです。

とうきや10.JPG

とうきや5.JPG

小さいものだと100円位からありますし、普通のお茶碗や皿などはだいたい200円前後からですね。この前の日曜日に商店街をブラブラお散歩してました。

買うつもり無いのに見てると欲しくなってくるものが有りますので思わず衝動買いしそうになりましたが、まつりの時にもう少し安い物がありそうなのでとりあえず我慢しました。

4・20陶神おりば.JPG

さて今回も陶神オリバーヒーローショーのポスターが商店街の掲示板に貼ってありましたので、また撮影に行ってきたいと思います。

いや〜楽しみだな〜、前回は正月の時に初めて見ましたが、次はどんなストーリーなのか?

開催時間は20日の11時〜12時と14時〜15時、場所はパルティせとの駅前広場です。

map_shigaichi.png


さすがに秋のせともの祭りよりは規模が小さいので通行止めは最小限になりそうですが、基本的に祭りが無くても土日は渋滞気味ですからね。

前にも書きましたが、皆さん セトモノに興味ありますか〜〜〜????


多分かずっちのブログ読んでる方たちのなかでセトモノに興味ある人はほとんどいないと思いますが・・・。

が、しか〜し、セトモノって安物の陶器でしょ???それがどーかしたの?って思われるかもしれませんが侮るなかれ、これが毎年毎年人がうじゃうじゃと集まってくるんですよ。

しかも、愛知、岐阜、三重等の近所から人が来るのは解りますが東海3県以外からも来ますからね。

セトモノって 超絶大なコンテンツ なんですよ。

なんででしょう、よくわかりません(;^ω^)

ねこきゃら2.JPG

福猫(ふくねこ)・・・ポケモンキャラクターやその他のキャラクターデザインを手掛けている

にしだあつこ さん

がデザインした瀬戸市自慢?の招き猫・・・この前の日曜日に初めて知ったwww( ̄▽ ̄)

いやいや、さすがにキャラクターデザインのプロが作った招き猫は良くできてます。

こんなカワイイ招き猫は部屋に置いてあってもいいかも。

商店街のあちこちに置いてあるよ、探してみてね。

ねことうき3.JPG

こちらは煮干しらーめん 弐庵 さんの前に置かれていた体長80センチ位の陶製の招き猫。

うん、夜見たらちょっとコワイかも・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング
















タグ:陶祖まつり
posted by かずっち at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月11日

ジモティーでブログ仲間募集してたら胡散臭いヤツからアクセス来たので冷静に対応してみた件







ジモティーって知ってます?メルカリの方が有名かもしれませんが、多分皆さんご存知でしょうが家の中にある不用品を売買するフリーマーケットサイトです。

かずっちがジモティーを利用するきっかけになったのは買って1年半しかたってない50インチ4K液晶テレビを売りたかったからです。

実は最初はリサイクルショップに行って買い取り金額を聞いたら2万5千円と言われたんです。

え?12万円で買ってまだ1年半しかたってないし、どう考えても売れ筋商品でしょう。確かに新品の値段が下がっているのは知っていましたが、ぼったくり過ぎだろと心の中でブチ切れてしまいました。

だめだ、リサイクルショップではお話にならないと思ってどうしようか悩んでいた時、以前CMで見たジモティーを思い出しました。

結果的に液晶テレビはご近所の方に5万円で売れました。

それから時々不用品を売っていたのですが、カテゴリーの中に友達募集があったのでせっかくなので使ってみようかなと思い「ブログ仲間募集」してみました。

コメント 2019-04-11 210518.jpg

投稿日が今年の3月31日ですが2か月以上前に投稿したものでアクセスがほとんど無くて放置していたものを再投稿したものです。

最近だと3月27日に一人アクセスが来てLineグルチャに来てくれました。

3月31日にもう一人アクセス来ましたが、LineIDが検索できないと言ってそのまま終了。

で、今回のネタになってくれた方が4月8日にアクセスしてきたなななさん(女性)。

コメント 2019-04-12 234256.png


まず、アクセスがきたら1番最初にやることはプロフィール確認。ここである程度相手の信用度を確認します。

ニックネーム なななさんは女性ですね。身分証と電話番号でW認証はOKなのですが、登録日時が2016年3月3日で投稿が0。3年前に登録で投稿が1つもない時点で、すでに怪しいです。居住区と職業も未登録なのでこの時点で信用度はありません。





さて次に最初のアクセスを見ていきましょう。

コメント 2019-04-11 205554.jpg

「はじめまして 当社では・・・・・・・・」(?_?) は?

当社ではって・・・?いや法人がらみのお話なら最初に○○会社の○○ですって名乗るのが普通でしょ?

一番最初のメールでこれでは送られた相手は怪しむでしょう。もうすでにこの時点で試合終了〜になってもおかしくないですよ。だってブログ仲間募集の要件にあってない上に法人がらみ案件で名乗ってないんだから・・・。

「アマゾンアソシエイトIDが必要で、それを運営していただけるブロガーを探している。」

「報酬はアソシエイトIDで発生した金額になります。」「詳しいお話ができればと思います。」

「中島」

この時点ではこの会社のアフェリエイトバナー広告の設置依頼かな?と思いましたがさすがによくわからなかったので、

コメント 2019-04-11 205634.jpg

「閲覧有り難うございます」はいつも通りの定型句。でそのあとに「話は聞きたい」と。

コメント 2019-04-11 205712.jpg

「アマゾンアソシエイトをご存知ですか?」と。

あ〜なんか聞いたことあるな〜。そういえばマナブログに書いてあったな〜。

コメント 2019-04-11 224305まなぶろぐ.jpg

で、アマゾンアソシエイトについて少し調べてから返事をしました。

コメント 2019-04-11 205752.jpg

とりあえず知っているが、最初のメールで違和感だらけだったので、「初めてのメールで(名乗らずに)当社っていうのがすでにおかしい」と思いっ切り突っ込んでしまいました。この後返信が無くてもいいやと思ったわけです。そうしたら、

コメント 2019-04-11 205824.jpg

おおっと、返信来たし正体現したな。「ネットショッピング運営しているKurayaの中島さん」

「アマゾンアソシエイトIDが必要になり誰かのブログが必要」

「申請したが全て落ちている」

「アクセスキーの取得をお願いしたい」

コメント 2019-04-11 205924.jpg

「アクセスキーが必要な理由はアマゾンにて販売している情報を得るため」

「ID発行後にアクセスキーが発行されるのでそれを借りたい」

ここまで来てようやく相手の要求が理解できましたが・・・。

いや、それ重要な個人情報だろwww

いきなり聞いたこともない、考えたこともない案件だったので、

「アマゾンアソシエイトID アクセスキー貸して」みたいな感じで言葉を変えながら何回か検索。

結果はアマゾンアソシエイト関連の普通のサイトしかヒットせず、全くつかめなかったので、10分後位に

コメント 2019-04-11 210004.jpg

「お時間下さい」と返信

この日はここで終了〜・・・さ〜てどうしようか、最初っからアクセスキーを貸すつもりなんて無いのだが、今後もこんな感じの訳ワカラナイ案件が出てくるかもしれないので勉強のためにちょっと調べてみますか〜と思いながら寝ました。






次の日の朝。さ〜てと・・・ど〜しよ〜かな〜???どうやって着地しようかな〜、「そういえばネットショップしてるって書いてあったわ!」と思い出し、

コメント 2019-04-11 210044.jpg

「ネットショップのURLを貼ってくれ」と。そしたら来ました。

コメント 2019-04-11 210231.jpg

いやいや、あるなら最初の方で出しとけよっ、信用してもらいたいのなら、って心の中で突っ込みいれました。

開いてみると、あれ?普通にきっちり営業してるじゃない、お店のストア評価4.08で高評価だし48件とちょっと少ないけど取引実績あります。

で、ECサイト内をウロウロしてたら会社概要の隅っこに発見。

なるほど、中島さんはネットショップの店長ということでしたか。

コメント 2019-04-11 204843.jpg


ふ〜ん・・・高評価だけどアマゾンアソシエイトIDの審査通らないの???

まあ実績がちょっと足りないのかな?確かにアマゾンの審査は超厳しいとどこのサイトにも書いてあったけど・・・。

とか色々考えました。

でもどれだけ検索してもアクセスキー貸してとかいう話は出てこなかったので、まあ返事は仕事終わって家に帰ってからでいいやと。

家に帰ってから1時間ひたすらアクセスキー関連の検索しながら、

「相手を敵に回さないようにするにはどんな返信したらいいのか」もし相手がネットのプロだったら下手に返信したらハッキングの可能性もあるわけですから慎重に考えて、

コメント 2019-04-11 210311.jpg


「僕のブログではアマゾンアソシエイトIDの取得は難しい」

「アマゾンの規約違反になるかもしれずお互いデメリットしかない」

だから「今回の案件は辞退します」と。

さて、どんな返信が来るかとドキドキして待ってたら、

コメント 2019-04-11 210333.jpg

「ご丁寧に有り難うございます」と返信がきて、試合終了〜



いやいや、非常に疲れました。かずっちの国語レベルは中学生レベルですから、文章考えるの大変なんですよ(;´Д`)

しかしネットでひたすら検索しましたがアクセスキー貸してという要求に対する答えが出なかったのでほんとに焦りましたよ。

誰か他に今回のような話来ませんでしたか???


後はアクセスキーで他人のネットショップの販売情報が得られるのかどうか分かる人いませんか???

イタズラなのかそれともアクセスキーの貸し借りをやっている人がいてそれでは自分もやってみようとアクセスしてきたのかチョイ謎です。

誰か教えてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さまのおかげで瀬戸情報2位まできました。ありがとうございます。m(__)m これからもよろしくお願いします(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

































































タグ:ジモティー
posted by かずっち at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月07日

びっくりらーめんができるんだ〜って思ったらなかなか開店しなくてびっくり。残念(>_<)

PVアクセスランキング にほんブログ村













  瀬戸市と尾張旭市の境目あたりの国道沿い

びっくり2.JPG

信号がある交差点なので必ず目に入るし、駐車場も同じ敷地内にある中古ゲームショップと共有だったので駐車場も広めで沢山停められる。

ここは最初見た時は「かつさと」というカツ丼屋だった。

かつさと.jpg

かつさと2.jpg

正直揚げ物は徐々に食べなくなっていたため入ることはなかった。

で、いつの間にか閉店したと思ったら、十割蕎麦屋さんに変わって心機一転ってゆう感じだった。

かめのすけ.jpg

かめのすけ2.jpg

十割蕎麦「亀之助」 蕎麦好きなので試しに1回だけ行ってみたことがあるがそばつゆが残念な味でした。

蕎麦をつくる機械が尾張旭市にある十割蕎麦屋さんと同じでしたので蕎麦自体はほとんど同じでしたがそばつゆはね、合う合わないがありますからね〜。

で、次にできたのが焼肉屋さん。

小坂食堂.jpg

次から次へとがんばってますな〜、と思いながら、素通りでした。

焼肉食べに行くとなったら当然ビールでしょう。でもここに来るには車を運転しなくてはなりませんから、来たくても来れません。

で、今年にはいって、久しぶりに通ったら、びっくりらーめんの看板が。

あ、ラーメン180円ならたまには来てもいいかなと思っていたら、あれっ?工事が止まってる?

とうとう力尽きましたか・・・(´・ω・`)

おまけに同じ敷地内にあった中古ゲームショップも3月31日で閉店してました。


いや〜、びっくりラーメンちょっとだけ楽しみにしてたのにな〜。だって恐ろしく安いでしょう。たしか餃子も安かったはず。


今でもびっくりらーめんの看板を見ると思い出すエピソード。

そうですね、今から10年前位だったかな。職場の同僚と休みの日の夜中10時位。

岐阜市内の商店街にびっくりラーメンがあったので、2人ではいりました。

他にお客さんはいませんでした。ラーメンと餃子を注文して待っている間に一人のおばあちゃんが入ってきました。

おばあちゃん 「すいませ〜ん、おそばありますか?かけそば。」

店主「うちはラーメン屋ですけど」

おばあちゃん 「あ、すみません、じゃあラーメンひとつ」

ていって席について恥ずかしそうにしてました。

もう、僕らは、にやにやしながら心の中で大爆笑でした。

こんな漫画みたいなことが現実に起こるんだ〜、非常に面白い(´▽`*)

いや〜、こんなことあったのでびっくりラーメンの看板を見ると確実に思い出します。

ほんとにいい思い出でした。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

posted by かずっち at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ とうそまつり とんかつ松のや びっくりらーめん アキ・クマザワ イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 オイルサーディンのカナッペ カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 椎の木とイノシシ 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ IS250 LINEモバイル
カテゴリーアーカイブ
日記(98)
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
リンク集
ファン