UA-129664338-1
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日記(105)
ファン

2019年08月03日

定光寺公園でランチ。田舎の夏ってこんな感じで〜す。なんか昔こんな感じの歌とかゲームがあったような気がする。う〜ん・・・僕の・・・。








またまたこんばんわ〜、かずっちです。

かずっちもあと1週間後には夏休みですが色々欲しい物があって節約中の為自宅周辺を駆けずり回る予定です。

瀬戸市って楽しい施設満載です。アウトドア魂が目覚めてきました。

今日の昼間も森の中を歩き回って汗だくになりましたが、山登りとかトレッキング(山歩き)に目覚めるかもしれません。

さて、海上の森で歩き回って汗だくだくになりましたので一度自宅に戻りシャワーしました。

この時点でまだ11時30分ごろですのでやはり休日の早起きって大事ですね。

でもって、さあ昼ごはんはどこ行こうと考えて、前々からいつ行こうかなと思っていた定光寺公園のそばにある食堂に行くことにしました。

じょうこうじこうえん (24).JPG

じょうこうじこうえん (1).JPG

しかし今日は森林浴三昧です。マイナスイオンたっぷり吸収してます。ん?マイナスイオンってもう死語かな?

じょうこうじこうえん (2).JPG

駐車場は今はガラガラですが秋はヤバいらしいです。周辺道路も大渋滞になるそうです。

じょうこうじこうえん (4).JPG

なんともまあ目に優しい景色です。

じょうこうじこうえん (5).JPG

さあ・・・グーグルマップのレビューではいいコメントが並んでいましたが・・・

じょうこうじこうえん (6).JPG

店の看板がかすれてますがかろうじてお好み焼き屋さんらしいことがわかります。でもネットで調べないとお店の名前は解りませんね。



じょうこうじこうえん (8).JPG

昭和です、これからもずっと・・・。

じょうこうじこうえん (9).JPG

冷たいメニューもありますが、どうしても食べたかったのが焼きうどん レビューって凄いです。完全に動かされています。

じょうこうじこうえん (10).JPG

おでんがありましたがさすがに暑いです(´・ω・`)

じょうこうじこうえん (11).JPG

本来の店舗の横に部屋が増設されています。こっちの方が涼しいからとこちらの席を勧められました。がさすがにエアコンは付いていません。窓全開で扇風機が頑張ってました。

じょうこうじこうえん (14).JPG

しかしのどかだな〜・・・。

じょうこうじこうえん (12).JPG

はい、来ました〜(*^▽^*)

やっぱ焼きそば、焼きうどんって目玉焼き乗ってると絶対嬉しいと思う。あと紅ショウガも大事でしょ〜。

だって麺だけだと茶色だけでしょ。そこに卵の白と黄色、さらに紅しょうがの赤、しかもネギの緑まではいってますよ。料理の彩ってやっぱ大事ですね。

味も濃いめでパーフェクトでした。(^^♪

しか〜し、美味しく食べ終わったけどやっぱり物足りなかった・・・。

ということで暑いから食べないと思いきっていたおでんコーナーへ。

じょうこうじこうえん (15).JPG

牛筋2本とさつま揚げ。めちゃくちゃ柔らかくて美味かった(*´▽`*)

さてこの後もう一軒寄りたいとこがあったので腹6分目位にしておきました。

で、腹ごなしに公園お散歩です。

じょうこうじこうえん (17).JPG

トトロがいっぱいいそうな森だらけです。なんちゃって。

じょうこうじこうえん (18).JPG

この公園に来るのは3回目だったかな。

じょうこうじこうえん (22).JPG

じょうこうじこうえん (23).JPG

犬や猫も癒されますがカモやアヒルも可愛いですよね。

じょうこうじこうえん (28).JPG

じょうこうじこうえん (30).JPG

秋の紅葉もいいとは思いますがかずっちは夏のもみじも好きです。しかも誰も居なくて落ち着くし道路の渋滞もないし・・・。

じょうこうじこうえん (31).JPG

周辺の案内看板がデカい。う〜ん・・・一つだけ気になるといえばこれかな?

じょうこうじこうえん (32).JPG

アーチェリー場。ま、いずれ気になったら行くかもしれないか程度ですが。

じょうこうじこうえん (37).JPG

山の茶屋。潰れている感出てますが、秋の紅葉シーズンには開いてるらしいです。ま、ネット情報ですが。

ちょっと長くなってきたのではしょります。

じょうこうじこうえん (42).JPG

定光寺入り口。

じょうこうじこうえん (44).JPG

長い階段がありますのでチョットだけ気合いれます。

じょうこうじこうえん (45).JPG

夏の晴れた日の木のトンネルって気持ちいいです。

じょうこうじこうえん (47).JPG

チョット電線がね邪魔ですが・・・。

じょうこうじこうえん (49).JPG

門が見えてきました。

実は一番下のところには10分位で登れますと書いてありますが実際は5分位で登れちゃいます。

じょうこうじこうえん (52).JPG

とうちゃく〜。

じょうこうじこうえん (53).JPG

こんな感じ〜。

じょうこうじこうえん (55).JPG

じょうこうじこうえん (56).JPG

さて本当はココに来た帰り道に寄りたいカフェがあったのですがお休みでした。残念(≧◇≦)

じょうこうじこうえん (58).JPG

帰りは道路沿いを歩いて駐車場へ。途中には喫茶店とお食事処があります。結構な田舎なんですが昼間なら食べるところも何軒かあるので食べる物には困りません。そうそう、この2件以外にもう一軒気になるカフェがありましたのでいずれ来たいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村 応援ヨロシクネ(^^♪


気まぐれ日記ランキング お?なんかデカいバナーボタンがいきなりでてきた(。´・ω・)?



















タグ:定光寺公園
posted by かずっち at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ついでにあいち海上の森センターにも行ってきました。こちらも瀬戸万博会場でした。








こんばんわ〜、かずっちです。

今日は午前中に瀬戸万博記念公園に行ってきましたがその後ついでにあいち海上の森センターにも行ってきました。

ばんぱくかいしょもりせんた (22).JPG



ばんぱくかいしょもりせんた (23).JPG

以前陽光coffeeに行ったとき里山サテライトも寄りましたが、向こうとつながっています。

ばんぱくかいしょもりせんた (24).JPG

この施設はどちらかというと子供向けの自然環境について学習する施設ですね。この建物だけではなくて建物周辺にある森をつかって里山体験をする場にもなっています。なかなか壮大です。

ばんぱくかいしょもりせんた (26).JPG

入り口入った所。

ばんぱくかいしょもりせんた (27).JPG

一部コンクリ打ちっぱなしの内装でクールな感じのところを木材を使って温もりをプラスしています。

ばんぱくかいしょもりせんた (28).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (29).JPG

うわっ、ここから海上の森にあるかたりべの家が見れます(;・∀・)

この前行ったけどライブカメラなんてあったっけ???いやいや悪いことはできませんね〜。

ばんぱくかいしょもりせんた (30).JPG

海上の森の会というNPOがこの森を守るために頑張ってます。

ばんぱくかいしょもりせんた (31).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (32).JPG

瀬戸市はほとんど山というか森ですので虫嫌いの人には住めないかもしれません。

ばんぱくかいしょもりせんた (33).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (34).JPG

そして企業連携が凄いです。当然企業のイメージアップが最大の目的でしょうが。

ばんぱくかいしょもりせんた (35).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (36).JPG

子供にとってはかなり快適な学習環境ですね。さて一旦外に出ます。

ばんぱくかいしょもりせんた (41).JPG

中からも上がれますが外の階段から2階と3階のデッキに上がれます。

ばんぱくかいしょもりせんた (42).JPG

いやいや・・・なんとも贅沢な造りです。

2階にはライブラリーがあります。

ばんぱくかいしょもりせんた (44).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (46).JPG

両側が大きいガラスなので森の中の図書館のようです(゚д゚)!超贅沢。

ばんぱくかいしょもりせんた (45).JPG

岩屋堂のガイドブック。そのうち行きたいと思っているところです。

さてと、ここは森の中に遊歩道があって一番高いところに展望台があるので暑いけど行ってきました。

ばんぱくかいしょもりせんた (48).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (49).JPG

森の中に遊歩道があるのはチェックしていましたので、スニーカーで来ております。森の中はアップダウンが激しいのも予想はしてましたが・・・。

ばんぱくかいしょもりせんた (50).JPG

5分ほどで窯の歴史館という建物が・・・。

ばんぱくかいしょもりせんた (51).JPG

森の中にある山小屋みたいな感じですが・・・。

ばんぱくかいしょもりせんた (53).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (55).JPG

実はここ広久手30号という平安時代の窯の跡が保存されているところでした。

ここから5分歩いたところに・・・

ばんぱくかいしょもりせんた (58).JPG

何だコレは???(。´・ω・)?

ばんぱくかいしょもりせんた (57).JPG

繭玉広場・・・

ばんぱくかいしょもりせんた (59).JPG

中に入ると・・・ほぼ使われていない感じ・・・。山小屋というか避難小屋みたいな?

さて気を取り直して展望台を目指します。すでに汗だくだくです。

ばんぱくかいしょもりせんた (61).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (62).JPG

5分ほど登りました。若干道に迷いましたが、森の中に不自然な建造物が・・・

ばんぱくかいしょもりせんた (63).JPG

おおっ(゚д゚)! なんだろう・・・ちょっとラピュタ感が感じられるのはかずっちだけではないと思うがどうでしょうか?

ばんぱくかいしょもりせんた (65).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (64).JPG

さて登りますか・・・。

ばんぱくかいしょもりせんた (68).JPG

展望台はこんな感じ。多分これ木材だけで組み上げてるんじゃないでしょうか?

ばんぱくかいしょもりせんた (66).JPG

お隣さんは愛知工業大学さんですか。

ばんぱくかいしょもりせんた (67).JPG

モリコロパークの観覧車も目視で見えます。

ばんぱくかいしょもりせんた (69).JPG

この後も行きたい所があったのでさっさと駐車場に戻りました。

ばんぱくかいしょもりせんた (72).JPG

若干寂れ感はありましたが子供たちの教育の場として使われているようですのでスバラシイ施設だと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村 ←ポチット応援ヨロシクネ(^O^)/


気まぐれ日記ランキング もう一つぽちってくれると嬉しいです(^^♪



ブログサークルの皆さまへ。ブログ記事全部読んでからぽちってますので巡回が遅くてスイマセンm(__)m
































posted by かずっち at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

瀬戸万博記念公園・・・行ったことあるような無いような?あ〜、ゴンドラ乗って行ったかもしんない(*^▽^*)








皆さんこんにちわ〜、かずっちです。

今日は瀬戸市の隅っこにある瀬戸万博記念公園に行ってきました。かずっちの自宅から車で10分位でした。

ばんぱくかいしょもりせんた (1).JPG

2005年に愛・地球博というのがありましたよね。行ったことある人もいると思います。

その時のおまけみたいな感じで作られた瀬戸会場の跡地ですね。

ばんぱくかいしょもりせんた (2).JPG

当時の写真がWikipediaコモンズにありました。

Expo_2005_in_Seto.jpeg

かずっちも14年前に行っているはずですが記憶に残っていません(;^ω^)

ばんぱくかいしょもりせんた (3).JPG

芝生が綺麗でした。ここの公園の横には住宅街がありますので夏休みにはいった子供たちがいると思いきや全く子供がいませんでした。

ばんぱくかいしょもりせんた (4).JPG

階段の下の方には池と森が広がっています。看板みると結構立派な遊具もあります。

さてここの公園の目玉はコレ。グーグルマップでも確認できますよ。



ばんぱくかいしょもりせんた (5).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (6).JPG

宇宙人と交信するためのパラボラアンテナ・・・ではありません。

天水皿という巨大なモニュメント

モザイクみたいに見えるのはこれです。

ばんぱくかいしょもりせんた (7).JPG

陶器の皿が埋まっています。なんともバブリーなモニュメントです。所々傷んでますネ〜。

ばんぱくかいしょもりせんた (8).JPG

サッカーボールが1個乗ってました。たかかボールですがどうなんでしょう。1個3000円位はするんじゃないでしょうか?子供にとっては痛い失敗ですよね(;´∀`)

多分過去にも何回かあるはずでしょう。あ、余談ですがこの写真拡大してみたらボールに名前書いてありました。最近なのかもうすでに大人になっているのか・・・。

ばんぱくかいしょもりせんた (9).JPG

管理棟の屋上からの眺め。

住宅街の向こう側に瀬戸市の市街地が見えます。それにしても綺麗な公園です。

さて管理棟に万博の展示がありましたので覗いてきました。

ばんぱくかいしょもりせんた (12).JPG

入り口真正面に壁画タイル。まぁ瀬戸市内の小中学校で作ったんだろう的な感じです。

靴を脱いで入ります。

ばんぱくかいしょもりせんた (13).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (18).JPG

こっちは地球博会場。

ばんぱくかいしょもりせんた (14).JPG

こっちが瀬戸会場。

これを見て思い出しました。やっぱり瀬戸会場行ったわ〜って。

ばんぱくかいしょもりせんた (19).JPG

本会場から瀬戸会場までのゴンドラ乗ったわ〜(*´▽`*)住宅街の上通過するときすりガラスに変わるゴンドラ。

EXPO_2005_of_Morizo_Gondola_03.jpeg
Wikipediaコモンズ

ばんぱくかいしょもりせんた (16).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (17).JPG

ばんぱくかいしょもりせんた (20).JPG

万博グッズが展示してあります。

なんだろう・・・この部屋は時が止まっているような空間でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村 クリックしてね(^_-)-☆


気まぐれ日記ランキング 応援してね(^O^)/


ブログサークルの皆さまいつもお世話になっております。








































posted by かずっち at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
最新コメント
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ せともの祭 せともの祭り とうそまつり とんかつ松のや はね天 びっくりらーめん やっぱりステーキ アキ・クマザワ アンノウンコーヒー イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 エムルパン オイルサーディンのカナッペ オオカミのおなか カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー マンハッタンロールアイスクリーム モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 岩屋堂 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 椎の木とイノシシ 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ gram大須店 IS250 LINEモバイル
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
気まぐれ日記ランキング ポチっと応援よろしくお願いします(^O^)/
リンク集