UA-129664338-1
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日記(105)
ファン

2019年07月28日

窯横カフェは本当に瀬戸本業窯の真横にあるカフェでした&ソフトクリームの梯子食い








こんばんわ〜、外に出ないとネタ集めできずブログ記事書けないかずっちです(´Д`)

昨日は台風6号で午前中には買い物を行っただけで後は部屋にこもっていたため全く記事が書けませんでした。

外にネタ集めに行かなくても記事が書けるように何か考えなければと思いましたが何も思いつかなくてだらっとYouTubeを楽しんでました。

さて今日台風も過ぎ去り晴れましたのでウォーキング兼ねて散歩に行きました。

せとほんぎょうがま (2).JPG

洞本業窯と書いてありますが瀬戸本業窯です。

以前行った窯垣の小径(かまがきのこみち)から歩いて5分位のところにあります。さすがに今日は暑かったのでここに来るまでに汗だくになりました。



先日行ってきた瀬戸蔵で本業窯の模型が展示してあったのですが実際に本物を見に行きたくなったからです。

せとぐら (34).JPG

せとほんぎょうがま (8).JPG

せとほんぎょうがま (6).JPG

登り窯見たのはこれが人生初ですね( ̄▽ ̄) 4連窯ですが昔はこの窯の上の方に13連窯があったそうです。

せとほんぎょうがま (9).JPG

せとほんぎょうがま (4).JPG

1か所だけ中に入れます。

せとほんぎょうがま (11).JPG

ん?中は部屋が繋がってないのか?と思ったら左下と右下に穴が開いてます。あ〜、左下に開いている穴から熱風が下の窯から上がって来て右側下にある穴から上の段に熱風が流れていくのね〜。

窯横カフェの人が13連窯の熱が下から一番上の窯に伝わるのが1か月かかるって言ってたのはこういうことだったのね。

という訳で写真を撮っていたら汗だくになりましたのでたまらず窯横カフェへ。

せとほんぎょうがま (10).JPG

せとほんぎょうがま (14).JPG

このカフェ外観は作業小屋なんですが中はなかなかお洒落です。

せとほんぎょうがま (16).JPG

せとほんぎょうがま (15).JPG

久しぶりに甘いものが食べたくなったのでレアチーズケーキとアイスコーヒーを注文。

せとほんぎょうがま (19).JPG

アイスコーヒーは豆を挽くところから淹れるので多少時間がかかりますがその分とても美味しかったです。

せとほんぎょうがま (18).JPG

レアチーズケーキは週替わりだそうです。今日はティラミス風チーズケーキに甘さ控えめの砂糖菓子にフルーツ。あ〜これはなかなかお洒落でいいですね。因みにケーキが入っている器はここで作っている蕎麦ちょこです。ナイスアイディア!(^^)!

お店の中で特に気になったのがコレ。

せとほんぎょうがま (22).JPG

縄文式土器のようなもの( ̄▽ ̄)

せとほんぎょうがま (23).JPG

これがウワサのカップヌードルコラボ

縄文DokiDokiクッカー

2017年11月6日限定15個発売。そのお値段なんと59800円(゚д゚)!(税込み)え〜とっ・・・誰か買った人いたのだろうか?????????

「縄文式土器の形をしたカップヌードルを調理するための専用の器です」・・・(^_^;)

チョット無理あり過ぎな気がする・・・。細かいことは日清のサイトリンク張りましたので読んで下され。

これを使ってカップヌードルを食べる人は心が宇宙のように広い方だと思われます。

さてと美味しいチーズケーキとアイスコーヒーですっかり汗も引き癒されたところで次の目的地の瀬戸蔵へ。

そうです。やっと夏らしい暑さがやってきましたのでこのままどんぶりソフトクリームを目指します。

と思いましたが・・・、ソフトクリームと言えば銀座通り商店街にあるお茶屋さんにもあったな、ということでちょっと寄り道。(;´∀`)

せとほんぎょうがま (33).JPG

せとほんぎょうがま (35).JPG

去年ブログを始めたのが11月だったためちょっと寒くて食べられませんでしたのでどうしても食べたくなってしまいました。

せとほんぎょうがま (34).JPG

抹茶ソフトクリームは食べたことありましたので今回はグリーンフロートにしてみました。

せとほんぎょうがま (37).JPG

激ウマです(*´▽`*)グリーンティーのシャーベットにソフトクリーム、間違いない。

せとほんぎょうがま (39).JPG

せとほんぎょうがま (38).JPG

「うちの葉っぱはやめられないよ」金城学院大学広告研究会

このキャッチコピー、アメリカの合法化されているところで使えそうです・・・(;´∀`)

さて大分お腹も冷えましたがまだ外は暑いので少し歩き回ってから本題の瀬戸蔵へ。





せとぐら (13).JPG

蔵所・・・瀬戸蔵にある食事処です。前回瀬戸蔵に来た時は写真のみでスルーしました。

せとほんぎょうがま (44).JPG

せとほんぎょうがま (45).JPG

店内に窯が再現されている超贅沢な造りです(;・∀・)

せとほんぎょうがま (46).JPG

まぁ、瀬戸物の器にソフトクリーム入ってるだけなんですがね・・・。

今回はコーヒーゼリーが入っているのにしました。

メニューにも書いてある通り「ミニどんぶり付き」です。だからここでどんぶりソフトクリーム食べれば毎回もらえるということですか。ただかずっちは1人暮らしなので1個で十分です。

どちらかというとさっき食べたグリーンフロートや抹茶ソフトをリピートしたいですね。

せとほんぎょうがま (48).JPG

普通よりかは多めに盛ってあるような気がします。普通に美味しかったです。

せとほんぎょうがま (49).JPG

お勘定した後にどんぶりを選びます。といってもミニどんぶりということですが結局は通常ご飯を食べるお茶碗サイズです。

せとほんぎょうがま (50).JPG

初めての瀬戸物です。なかなかいいんじゃないでしょうか。これからは晩御飯の時にこのどんぶりでご飯を食べようと思います。

せとほんぎょうかま.JPG







































タグ:瀬戸本業窯
posted by かずっち at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
最新コメント
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ せともの祭 せともの祭り とうそまつり とんかつ松のや はね天 びっくりらーめん やっぱりステーキ アキ・クマザワ アンノウンコーヒー イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 エムルパン オイルサーディンのカナッペ オオカミのおなか カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー マンハッタンロールアイスクリーム モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 岩屋堂 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 椎の木とイノシシ 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ gram大須店 IS250 LINEモバイル
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
気まぐれ日記ランキング ポチっと応援よろしくお願いします(^O^)/
リンク集