UA-129664338-1

2019年06月15日

本日の締めはゲストハウスますきちで一平ちゃんと南のカレ〜イベントがあったので晩御飯がてら参加してみました。





コメント 2019-06-15 230714.png

カレーは好きなほうではありますが最近はレトルトカレーも食べなくなったし社食でも食べません。以前は松屋のカレーにチョットハマった時期もありましたが、チェーン店はあまり行かなくなりました。特に深い意味はありません。

特に最近はブログネタを探しに今まで行ったことが無いお店に行くようにしてますので、追々インドカレー屋さんにも行こうかなとは思っていました。

そんな感じの時にちょうどますきちでカレーのイベントがあったので、じゃあ行ってこようかな感じで参加してみました。

定員が30名だったのですが、参加者が6名プラス子供でした。

イベントが始まる19時ちょうどに着きました。さ〜どんなカレーが出てくるかな〜と期待してました。

フェイスブックのイベントタイトルにスパイスカレー研究部と書いてありましたので、まぁ普通のカレーではないでしょうとは思ってましたが予感は的中。

ますきち&いっぺい (1).JPG

鍋ですもん・・・(;´∀`)

ますきち&いっぺい (3).JPG

豆腐にえのきだけ・・・。カレー風味の鍋???それともスープカレー???

スープカレーなら想定の範囲内ですがさすがに豆腐、えのきだけってなると予想外です(;´∀`)

あ、因みに鍋が2個あって一方が豚肉でもう一方がラム肉です。

ますきち&いっぺい (4).JPG

写真左が一平ちゃん、右がますきち代表南さん。2人の紹介から始まってそのまま2人のトークに進むかと思ったら参加者の自己紹介に進みました。結局全員参加のトークセッションみたいになりましたが、かずっちはあまり今回のような場に慣れていない為ほぼ聞き役に回りました(;^ω^)

ますきち&いっぺい (5).JPG

どちらかというとインド風なカレーです。とはいってもインドにはカレーという概念は無いとか一平ちゃんが言っていましたが。まあインドはスパイス文化ですから日本でいうコショウとかハーブ等の香辛料を普通に料理に使っているだけのことなんですよね。

今回のカレーはスープカレーみたいな感じで凄くさっぱりしていてチョットカレーを食べてるって感じはしなかったですが、朝遅くにモーニング食べてすぐお昼のイタリアンランチして帰ってからおやつにケーキとプリンを食べて結構お腹が疲れていましたので、重くなくてよかったんだろうと思います。

イベント終了後はグダグダおしゃべりをしていました。ここに来ると新しい出会いがあるので楽しいです。かなり刺激を受けます。ということで次回のイベントをチェックです。

コメント 2019-06-16 000939.png

来月の7月21日(日)に江戸前寿司の握り寿司体験がありますので参加検討中です。

ゲストハウスますきち Facebook

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
























posted by かずっち at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名古屋市守山区にある菓子工房ドルチェメンテは気軽に行けるイタリアンカフェなんですが出てくるものがハイクオリティ過ぎ(゚д゚)!誰にも教えたくない隠れ家的イタリアンでランチしました。





先程スカイワードあさひの展望レストランでモーニングをしましたが、その足で来てしまいました(;´∀`)

先日のヨルノクロガネモチノキでスナック南&ほや子で呑んでいた時に知り合った夫婦が名古屋市守山区で菓子工房&イタリアンのお店をやっていると聞いたので当然かずっちは食いつきましたよ( ̄▽ ̄)コーヒー&ケーキ&パスタが大好きなかずっちが食いつかないはずがないんですよ。

知り合った時にすぐネットでチェック。その時に「今度食べに行きま〜す」と宣言しました。

住宅街のど真ん中にあり駐車場が空いているかチョット心配でしたがラッキーなことに空いてました(*^▽^*)

どるちぇめんて (13).JPG

どるちぇめんて (11).JPG

タイトルに隠れ家的とは書きましたが結構看板が目立ちますのでそんなに隠れては無いかも。

どるちぇめんて (12).JPG

ネットでは古民家みたいな情報でしたが、そんなに古民家というほどではないです。普通の昭和的な外観の建物です。

どるちぇめんて (14).JPG

ただ入り口は若干戸惑いました(;^ω^)隠れ家的カフェ感ありますネ。普通の民家に上がり込むような感じです。

どるちぇめんて (15).JPG

スリッパに履き替え扉を開けたらいきなりショーケースです。

どるちぇめんて (16).JPG

部屋の角の席へごあんな〜い( ̄▽ ̄)1人なのでこういう席はなんとなくありがたい。

どるちぇめんて (19).JPG

どるちぇめんて (20).JPG

早速ショーケースのチェック。結構小さめのケーキですがお値段は普通です。ということはかなり気合が入ってる感じが伝わってきます。ヨシッ(^^♪

どるちぇめんて (1).JPG

どるちぇめんて (2).JPG

7畳か8畳くらいでしょうか、10席が程よく収まっています。床は畳です(;^ω^) 先客が2組いましたので撮影できるところだけ撮りました。まあネットで調べればいくつか出てきますのでいいでしょう。

夫婦だけで切り盛りしてるのかと思いきや店員さんがいました。

どるちぇめんて (18).JPG

メニューを持ってきてくれて説明してくれます。本日のパスタは5種類。パスタにも色々ありますがオーソドックスそうなポモドロバジリコを注文。前菜3種と飲み物が付いてきます。これで1200円ならランチとしては妥当かな?

まあ結局ケーキも注文したので1200円では済まなかったですが。

客席のすぐ隣が厨房になっていて料理する匂いが客席までやってきます。凄くいい匂いです。期待が高まります。そういえばお店の横を歩いてる時もすでにいい匂いが漂ってました。

どるちぇめんて (3).JPG

まずは前菜。どれも美味しかったのですがこのイタリア風オムレツが特に美味しかったです。

どるちぇめんて (4).JPG

ポモドロバジリコ来ました〜。

ん〜いいですね〜(*´▽`*) パスタの茹で加減ばっちりのほんの少し固め。ソースがやや濃いめの味付けなんですが旨味が凝縮している感じです。コレは当たりですね。これは他のパスタも気になります。時々来ようかな?

でもどちらかというとこのお店はカップルまたは女性同士のお客さんがメインっぽいので男性一人では入りづらいかもです。今回はオーナーさんと知り合っていたので一人で来ても大丈夫でしたが、なかなか男性一人では行かないかもね〜って感じです。

どるちぇめんて (5).JPG

最初の注文の時はデザートは頼まなかったのですがパスタを食べ終えたところでデザートを勧められたので頼んでしまいました、オーナーの思惑に乗ってみました(;^ω^)

ケーキ1種類とプラス300円のプリンセット。プラス小さなお茶菓子が2個ついてました。結構甘々だと思いましたがその通りでしたのでコーヒーはエスプレッソにしたところケーキの甘さとエスプレッソの苦みがドンピシャでした。

どるちぇめんて (6).JPG

しかしお洒落です。こんなお洒落なイタリアンにまず来ないのでいい知り合いができたと思いました。

昼チョット過ぎたくらいでしたがもう今日は大満足(^^♪

せっかくなので狙っていたチーズケーキとプリンを持ち帰りに。

家に帰って1本記事書いた後におやつで食べました。

どるちぇめんて (9).JPG

チーズケーキが超濃厚 サイズは小さいですが超凝縮してます。食べ応えあります。プリンも固めでかずっちの好きなタイプ。カラメルが絶妙な香ばしさ。大当たりです。

ここのチーズケーキとプリンはリピート確実です。

今日は夜にますきちでイベントがありますのでまたあとでブログ書きま〜す(^O^)/

菓子工房ドルチェメンテ プラス オット アゴスト



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村























posted by かずっち at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

展望レストランスカイワードあさひからの景色は広々していてかなり気持ちいいですよ( ̄▽ ̄)





今日も早起きしようと目覚ましを6時半にセットしましたが、がっつり2度寝してしまい起きたのは10時(´・ω・`)

う〜ん・・・モーニングどうしよ〜、今日は行かなくてもいいかなと一度は思ったものの貴重なブログネタを逃してはいけないと思い、スカイワードあさひの展望レストランにいくことにしました。

とは言ってもすでに10時。モーニングの時間は11時までだったので寝起きですぐ出かけました。

道路が思っていたより渋滞が無くて30分で到着。

すかいあさひ2.JPG

写真は夜景を見に行ったときのものです。

スカイワードあさひで天皇皇后両陛下がランチ!?( ゚Д゚)一体何をお召し上がりになったのだろう???何も情報が出てこない・・・。そりゃそうだ、ネットに書き込むような人間が近づけれないし招待客や関係者はネットに書き込みしないんだろうな・・・( ̄▽ ̄)

エレベーターで7階へ。

てんぼうすかいあさひ (1).JPG

ん?あれ?食べログではエレベーターの扉が開くとすぐ目の前に入り口があると書かれていましたが・・・。とりあえずまっすぐ進みます。

てんぼうすかいあさひ (2).JPG

あー、ありました(*´▽`*)そうそう、実はエレベーターが2つあったんですね、駐車場から入ってくるともう一つのエレベーターに気づきにくいんですわ。

てんぼうすかいあさひ (15).JPG

ではいざモーニングへ。

てんぼうすかいあさひ (16).JPG

てんぼうすかいあさひ (3).JPG

正面に見える壁みたいなのは小上がりになっている個室っぽい席になっています。

てんぼうすかいあさひ (14).JPG

てんぼうすかいあさひ (12).JPG

一番奥の角の席が見晴らしがよかったのですが予約席になっていましたので、個室寄りの席へ。
いや〜朝からいいですね〜この見晴らしは(*^▽^*)

てんぼうすかいあさひ (4).JPG

7階でそこそこ眺めはいいんですがやはり9階の展望室よりは大分低いですね。惜しいです。公園の木々がチョット邪魔で瀬戸電が走っているところがほんの少ししか見えません。

さてさてメニューはというと・・・

てんぼうすかいあさひ (6).JPG

尾張旭市は紅茶の街っていうみたいですけど、よくわかりませんが紅茶メニューが充実してますね。

てんぼうすかいあさひ (5).JPG

メニューは少ないですが、普通にランチはいけますね。ただ下に置いてあった看板のイタリア産鉄板ナポリタンがメニューに書いてなかったのが気になります。

てんぼうすかいあさひ (10).JPG

てんぼうすかいあさひ (11).JPG

営業時間は9時から16時になっていますが、夜は貸しホールみたいな感じで営業してます。

スカイワードあさひは市民文化ホールになっていますので、そういう人たちのパーティールームみたいな感じでしょうか。夜景が見えるパーティールームっていいですね、コレは(^.^)

てんぼうすかいあさひ (9).JPG

先にコーヒーがきました。しかし、気持ちいい眺めだな〜、丁度お客さんも少なかったし落ち着きます。

てんぼうすかいあさひ (13).JPG

来ました〜、うん、いいですねこれくらいの量がいいんじゃないでしょうか。サラダの器も凝ってますね。見た目のバランスが綺麗です。ゴマトーストが美味しかったです。

コーヒーは普通かな、でも11時まではお替り自由なのがポイント高いです。

いや〜寝坊してチョットけだるい中出かけてモーニングの時間に間に合わせましたが、なかなかいい一日のスタートが切れました。

展望レストランスカイワードあさひ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


気まぐれ日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村















posted by かずっち at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ とうそまつり とんかつ松のや びっくりらーめん アキ・クマザワ イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 オイルサーディンのカナッペ カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ IS250 LINEモバイル
カテゴリーアーカイブ
日記(97)
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
リンク集
ファン