UA-129664338-1

2019年04月29日

瀬戸市の末広商店街なのに店名がNISSINの謎がようやくわかりました( ̄▽ ̄)www





昨日ブログ記事書き終えてのんびりネットして寝たのが4時位だったんですよね。

明日はなにしようかな〜と思いながら朝9時に目覚ましセット。

とりあえず9時に目は覚めましたが10時くらいまで布団の中でまだ眠たいけど寝れない状態で横になってました。

さ〜もうそろそろ商店街の喫茶店巡りをやりたいな〜と思ってましたので、

よし!美味しいモーニングコーヒーを飲みに行くぞっ!と気合をいれて起きました。

そういえば喫茶店って最近あまり行ってないよな〜、まあ、昨日のボウショコーヒーファクトリーはギャラリーみたいなものでコーヒー飲む以外に店内を見て回る楽しみが有りますが、普通の喫茶店は食事したりあるいは友達と会話するために入るみたいな感じなので基本1人では入りません。

いつもはスーパーで売ってる安いドリップコーヒーを自宅でお湯を沸かして飲むか、セブンイレブンのコーヒー飲むくらいです。

こんな感じですから僕にとって一人で喫茶店モーニングって結構贅沢なイメージなんですよ。

とはいえやはり喫茶店で入れた美味しいコーヒーを飲みたいんですよ、本当は(;´∀`)

ということで、ブログ記事書くための投資みたいな感じですかね〜。

ニッシン2.JPG

今日はここ、NISSIN さん (フェイスブックに力を入れてるそうです。)

ここの店の前は以前から電車に乗るときにはたいてい通ってますね。最近も頻繁に商店街を歩くようになったので見慣れた風景なんですが、今回初めて入りましたよ。

もう少し混んでると思っていたらお客さんは2組しかいませんでした。やはり連休なので皆さん遊びに出かけてるんでしょう。

ニッシン3.JPG

ここのモーニングはドリンク+厚めのトースト半分+ポテトサラダです。普通にホットコーヒーを頼みました。

ここの喫茶店のメニュー見てたらホームメイドケーキの所の説明がなんか面白かったんです。

ニッシン4.JPG

ブルーベリーヨーグルトケーキの説明の中に「三代目の真由美が考案」とか

しっとりシフォンケーキの説明は「四代目の梨歌が修行先で教わったシフォンケーキ。孫びいきの二代目の多美子は会う人会う人におススメしてくれています」とか。

ちょっとツボでした。こんなアットホームなこと書いてあったら思わず注文しそうになります。

ニッシン7.JPG

写真左が真由美さん。右が梨歌さん。二人ともおしゃべり好きで情報通&面倒見良い感じでした。

かずっちは人に会いに行って話をするのは好きなんですが、あまり会話が続かない方なんですよ。でも二人ともおしゃべりさんだったので、楽しくお話しすることができました。

皆さんは飲食店に入った時に店員さんと会話とかするんでしょうか?

まあ、なじみのあるアットホームな個人店でお客さんが少ない時は会話できるんでしょうが、初めて入った喫茶店で、店員さんと会話するということが僕にとってはなかなかできないことなので、今日この店に来たのは結構貴重な体験でした。

そうそう、喫茶店の名前の由来はメニューの裏に書いてありました。

ニッシン6.JPG

この画像では小さくて読めませんね(;^ω^)

簡単に説明すると、初代の加藤たせさんが愛知県日進市から瀬戸市に嫁いできたときに開いた甘味処の店名が 日進茶房 で二代目が日進鶏肉店、三代目で喫茶NISSIN
になったということです。

いや〜、本当に長い間疑問に思っていた謎が解けました。

この店の前を通るたびに何故NISSIN???と思っていましたから(;´∀`)

ついでにこの喫茶店の小話がほやほやに載っていますのでよければ読んでみてください。

ここのコーヒーは美味しかったので休みの日にはできるだけ早起きしてモーニングしたいと思います。

あ、ランチメニューも気合入っているみたいなので楽しみにとっておこうっと。


あ〜っと、そういえばお客さんの一人が昨日ゲストハウスますきちで出会った人で声をかけてくれたので帰り際に話しかけてみました。なかなか面白い偶然でしたのでLINE交換しました。

多分彼とはご縁があるのかな?














にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村



気まぐれ日記ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村















posted by かずっち at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

yuricafeの藤井ようすけさんに教えてもらった瀬戸市のゲストハウス、ますきちにお邪魔してきました。





昨日は昼過ぎまで寝てしまい、連休入ったばかりでだらけまくっていて怠け心全開だ〜、さ〜ここからどうする?とぼっけ〜と考えながらとりあえず朝ごはん?(昼ごはんですね)

ご飯を食べ終わってネットしながら頭の整理。行ってみたい所は結構沢山ありましたが、さあどうしようと決めたのがボウショコーヒーファクトリー

昼過ぎまで寝てゆっくりご飯食べてネットして夕方からコーヒー専門店に出かけるとか贅沢です。

しかも、喫茶店がとてもお洒落でお客さんも他に一人しかいなくて、写真を自由に撮りまくってブログ用画像をたくさんゲットできたので徐々にテンション上がっていきました。

1時間ほどして店を出て自宅に戻りましたが、夕方5時過ぎなので、さあここからどうしよう?

またネットでブログネタ候補を検索しました。

で、決めたのが ゲストハウス ますきち

ますきち.JPG

ますきち2.JPG

ここは以前yuricafeに行ったときにようすけさんが「瀬戸市に知り合いがいてゲストハウスやってるよ」と教えてくれたところです。

サイトを見たら営業日が金・土・日の週3日営業。ここはます基地バーという持ち寄りバーをやっていて、入場料がなんと500円! 宿泊者以外の人でも自由に呑みに行けるところなんです。

当然持ち寄りバーなので、何かしらおつまみ等を持参しなければいけませんが、お酒は色々な人が来ておいて行ったものが呑み放題なんですよ。

ますきち4.JPG

キッチンに置いてあったお酒

ますきち13.JPG

ます基地のカウンターに置いてあるお酒。とりあえず日本酒からウィスキーまで色々あります。これ全て飲み放題です。その代わり多少のカンパや差し入れはお願いしますとのこと。

一応行く前に電話して確認しました。お酒を持って行った方がいいのか?、おつまみだけ持っていけばいいのか?かずっちは前日に最近はまってよく買っているアーモンドとピーナッツとスナック菓子を持っていきました。





ますきち16.JPG

玄関開けて入ったところ。ますきちは古民家で民泊をしているところです。はやくも昭和全開です。ん?ここは築140年とサイトに書いてました。ということは明治時代なのか?

じゃあ明治全開でいいのか(;^ω^)!?

この日はイベントをやっていて最初案内されたのがここのキッチンでした。

ますきち5.JPG

まあゲストハウスなのでキッチンは自由に使えるんでしょうけど、何か近所のおばあちゃんちに上がり込んだようなアットホームな感覚です。

食堂おせつ.png

毎月何かしらのイベントを開催しているようです。詳しくはますきちのフェイスブックを確認してみてください。

ますきち8.JPG

イベント終了は19時の予定だったみたいなんですが、そのまま飲み会になっていましたのでそこへ合流させていただきました。

ゲストハウスに泊まりに来る方のイメージとしてはオープンな人が多いとは思っていましたが、その通りでした。もうざっくばらんに話しかけてもらえます(*´▽`*)しかも今日来ていたメンバーは何か知的な人&国際色豊かな人が多かったです。

ますきち10.JPG

コチラがオーナーの南 慎太郎さん1994年生まれなので現在25歳ですか。この年でゲストハウス始めてしまうとは行動力半端ないです。

ましきち15.JPG

ゲストハウスますきちはクラウドファンディングで立ち上げたそうです。廊下に支援者の名前がズラリと並んでました。

ますきち9.JPG

21時過ぎたところで一旦お開きになり片付け始めました。

とりあえずます基地バーは22時までなのでそのまま飲み会延長突入。

ますきち14.JPG

ますきち17.JPG

写真左側の女性が瀬戸市のエッセイ ほやほや の編集長のほや子さん(上浦未来 かみうらみく)

右側男性が木下さん。あれ?何か見たことある人だな???と思ってましたがそうです、ここに来る前にフェイスブックの画像を見た中にいました。上記のフェイスブックのスクリーンショットの中にいます。

この時木下さんから名刺をいただきました。

きのしたさん.JPG

名刺をもらった時に一通り目を通しましたが、若干薄暗く老眼も入っており見づらく多少酔いがまわっていてこの時は頭にはいっていませんでした。

このまま22時まで話をしてましたが宿泊者もいますのでとりあえず閉店時間は気を使いましょうということで、話は尽きなかったのですがここで今日は終了〜。

いやいや〜、昨日は昼過ぎに起きて堕落者全開だなと思ってましたが、いいブログネタができてホッとしましたよ。

自宅に戻ってから酔いまわった頭でとりあえず1記事書きました。でぼ〜っとしながら木下さんの名刺をみてました。

裏のプロフィール、よく見たら

「東京大学文学部ではインド哲学を専攻」

え?さっきまで目の前でおしゃべりしていた人って東大卒の人だったのか!!!(゚Д゚;)オーマイガッポ〜ン (≧◇≦) (もうちょっと古いか?)

そういえば先程のイベントで外国人の方と英語で話していたし、一緒に呑んでいても落ち着いていて知的な感じでした。

う〜ん・・・なんで呑んでるときに時に気づかなかったのかな〜。まあ名刺貰ったのでまたご縁があれば会えるかもしれません。

なんか行き当たりばったりで動いてますが最近知的好奇心が徐々に満たされつつあります。イイ感じです。


この先の人生何も計画立てていませんが、こんな感じでブログ書いて人々に出会っていけばなにかしら道が開けてくるかもしれません。呑気すぎでしょうか・・・(´・ω・`)

5月4日(土)にライブイベントがあるのでまた行こうと思っています。今度はどんな人々と出会えるかな〜と楽しみです。










気まぐれ日記ランキング





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瀬戸情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



posted by かずっち at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
Art Space&Café Barrack Cafe&amp;amp;Guesthouseもやいや Cafe&薬膳茶 SoybeanFlour atきらら noa kanaka yuricafe いかにんじん うなぎや田代 くりすぴーくりーむどーなつ とうそまつり とんかつ松のや びっくりらーめん アキ・クマザワ イタリア食堂パステル瀬戸店 イトーヨーカドー尾張旭店 インドネパールレストランバラヒ インドネパール料理 ウィンナーコーヒーべら ウェルカムはたの エアコン清掃 オイルサーディンのカナッペ カスタードショップ ウオコー ガンジーの江戸前鮨 キャンピングカーのレクビィ キングスマン クロガネモチノキ グッドウィル ゲストハウスますきち コンパクトデジカメ ゴルゴサーディン ジモティー ジャズボーカルライブ スカイワードあさひ スクリレックス スマホケース ソロドラマー里英 ダイナブック ツクモ ドアラカード ドスパラ ドラゴン桜 ドラゴン桜2 ナンカンタイヤ ニベア パンダ屋 ヘッドライト磨き ベトナム屋台@いたまど ボウショコーヒーファクトリー モトローラE5 レクサス 七〇COFFEEROASTER 七福堂 八方招き 創作作家RYO 十割そばじゅうべえ 参議院選挙 味噌とんかつ レストサカエ 喫茶NISSIN 大須商店街 宇多田ヒカル 定光寺公園 展望レストランスカイワードあさひ 弐庵 愛知県森林公園 旅する立ち飲み屋 曽野珈琲店 毒の雨 海上の森センター 深川アパートメント 瀬戸万博記念公園 瀬戸本業窯 瀬戸焼きそば 一笑 瀬戸蔵 焼き芋丸じゅん 猫カフェ にゃーにゃーにゃー 猫饅頭 生活手帖 癒しの郷会珈音 石野サーキット 窯垣の小径 糖尿病 菓子工房ドルチェメンテプラスオットアゴスト 道の駅瀬戸しなの 長城飯店 陶祖まつり 陶神オリバー 陽光coffee 韓丼 鶏皮せんべい 109シネマズ Coffee SAKURA Gクレープ IS250 LINEモバイル
カテゴリーアーカイブ
日記(97)
プロフィール
かずっちさんの画像
かずっち
愛知県瀬戸市在住の会社員。 スペック低めな平々凡々とした人生を変えるべく一念発起。 雑記ブログで月間100万PV目指して猛勉強をスタートしました。
プロフィール
リンク集
ファン