アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月09日

スマホ用ゲームアプリ「キャラバンストーリーズ」が「RemixOS」で快適動作!

IMG_20180102_162000-1.jpg

「キャラバンストーリーズ」をTV CMでみて一目ぼれ

普段から「格安スマホ」を愛用するがゆえに、3Dグラフィック系のゲームなどはまともに動かないだろう…と思いほとんどノーマークだったのですが、TVのCMで、水彩画調の(クレヨン調かな?)美しいグラフィックと私のようなオールド世代にもわかりやすそうなRPGであることが一瞬で伝わってきて、半ば衝動的に手元にあったファーウェイのP9liteにインストールしてみたのです。

動かないことは無いですが…

IMG_0289.jpg
設定画面からグラフィックの精度を調整できるので「低」などと設定すると、ゲームはかなり快適に遊べるようになりました。ちゃんと遊べるではないですかー素晴らしい!

しかし、3日間やり続けて慣れたころに、急にストレスを感じるようになってきました。ゲーム自体はまだまだ序盤、無課金で遊べる段階ですのでなんとも残念です。ストレスの要因は2つありまして、1つはプレイ中に頻繁にアプリが落ちたり、動作がカクカクしたり、戦闘前後やマップの切り替えのロード時間が少々長いなど、やはりスマホのスペック不足の問題です。そしてもう一つのストレスは、細かなタッチを必要とするため、どうしてもミスタッチがあり、反応が遅いことも相まってのイライラが募るのです…。P9liteの画面サイズはは5.2インチと大きい方なので、私の指先の精度の問題や視力不足の問題も大きいのかと思います。(スマホだけでなく私も低スペック…orz)

あきらめかけたときに思いついた「RemixOS」の存在

スクリーンショット 2018-01-09 21.20.25(2).png以前、YouTubeにRemixOSのレビュー動画をアップした際に、お勧めな用途として「大画面でゲームが遊べますよー」ということを挙げていました。自分でお勧めしておいてすっかり忘れていたのです…(苦笑)。

早々にやってみたら超快適!

スクリーンショット 2018-01-09 21.19.52(2).png
あっさりインストールできて、スマホからのゲーム自体の移行も簡単にできました。そして、グラフィック品質を最上位の「高」にしてみても、サクサクと動作しますー!。そしてTV CMで見た、あの美しい映像が大きなモニターに広がりその世界感に引き込まれます!マウスでの操作も快適で、細かな箇所を快適にタップ(クリック)することができますし、移動も行きたい場所をクリックするとそこへ移動するという動作は特に問題なく、ドラッグで視界を見まわしたり、Ctrlを押しながらマウスをスクロールすることでピンチイン、アウトもでき、全ての操作においてマウスでも問題なく操作可能です!これは素晴らしい!!

中古ノートPCのススメ

IMG_0290.jpg
今回使用したLenovo ThinkPadX230は中古で2〜3万円くらいで購入できます。それで、Antutu15万点のハイエンドスマホと同じ環境が手に入ります。また、前世代のThinkPad X220では、2万円を切ったものがオークションなどで入手できます。最近の3万〜5万程度の新品ノートPCだとCPUスペックが低いのでこういったことは難しいです。「Core i5 2XXX」〜「Core i5 3XXX」というスペックのCPUを搭載した5〜6年前のノートPCがハイパフォーマンスでお勧めですー!

▼楽天とかの中古ショップでチェックしてみてはいかがでしょうかー!


でも、やっぱりゲームは移動中や隙間時間に遊びたい!

実際にゲームをやりこんでいくと、時間に制限があるイベントや、見知らぬ人とパーティーを組んだりと、ネットゲームならではの楽しみがたくさんあり、ちょっとした空き時間に、ちょっとだけ遊べるような工夫が随所にあって、お正月休みも終わって、仕事を始めだしたら、やっぱりスマホで電車待ちの空き時間にちょっとやりたい…という願望が強くなってきてしまっております…。

▼YouTubeに実際の動作シーンなどが見られるレビュー動画もアップしております!
posted by Kazuno Momose at 15:44 | OS
IMG_0112.jpg
Twitterで速報をつぶやきます! https://twitter.com/
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
Kazuno Momoseさんの画像
Kazuno Momose
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。