アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月10日

Lenovo ThinkPad X250を入手!

IMG_20200410_170942_7.jpg
Lenovoの伝統の名機「ThinkPad X250」中古を入手!

先日オークションでぽちりました〜!

■X220、X230は名機ですね!
ThinkPad X2XXシリーズは「X220」「X230」と、2台所有しており、どちらも愛着がありなかなか手放せません。特に「X230」は発売から10年近く経っていても、速度・安定度ともに絶好調です!(マジで神機)ただ、昨今のCPUと比較して消費電力が高くバッテリー持ちは良くありません…せっかく小型なのにモバイルには少々厳しいですかね…。

■X240を物色の日々
2年前くらいから、秋葉のジャンクショップで「X240」のリースアップ品が2万円以内で出回ってきたので、そろそろ購入を検討しようと思い、ずーと物色してきたのですが、どうも気になる問題にぶつかりました。

■外装の…特に天板が汚いものがほとんど
私の予想ですが、X230と同様に「マットコーティング」された樹脂素材なのですが、その「マットコーティング」の耐久性が低いのか…X230と比べて傷がとても目立つような気がします…。ちなみにX220とX230は「メラミンスポンジ(茶渋とか落とすスポンジ)」で、こすれば、かなり綺麗になりますが、X240はあまり綺麗にならないというのをネットで散見します…。

■パワーはイマイチ
X240のCPUは第4世代Core iシリーズで、パワーよりも低消費電力に梶を切った特徴のCPUとなっているため、パワー的にはX230と変わらないか負けてしまう傾向です。もちろん低消費電力なので、バッテリー持ちは格段に良くなっているのですが、そもそもX240は12インチサイズのPCにしては重く(約1.2kgくらい)軽量化よりも筐体の剛性を重視したモデルなので、仕事マインドがある用途では最適なのですが…休日にちょっとカフェに持ち出す…という程度だと持ち運ぶのが少々億劫になってしまう重さと言えます…。

■このシリーズを追うのをやめることに
パワーと省電力を兼ね備えたものとなると、第6世代以降になるので、当分の間、このシリーズを追うのはやめようと思いました。その間に、X230のキーボードを新品に替えるなどしてThinkPadを愛でたい欲望を満たしておりましたww

■時代はX250に
昨年あたりからはX250のリースアップが出回り始めて手頃な価格(2万円以内)で見かけ出すと、また欲しくなってきましたww しかし、状況はX240と同じで、天板がボロボロのものばかりです(泣)しかも第5世代Core iシリーズは、やはりパワー的に第3世代のX230と大差ありません…。

■PayPayの残高有効期限と好条件のX250との出会い
Surface pro 7を購入した際についた4,000円ほどのPayPayポイントの有効期限が殆どないことに気づき、以下の好条件のX250をオークションで発見したため即落札してしまいましたww

■購入したX250について
主なスペック
CPU:Corei 5 5300U
RAM:4GB
SSD:240GB(メーカー不明だが新品換装済とのこと!気前いい!)
天板キレイな方、キーボードテカリ少な目、ディスプレイ不具合無し
送料込み約20,000円!


IMG_20200410_171109_3.jpg
IMG_20200410_171141_2.jpg


手に入れてみたら、どんどん愛着が湧いてきます!!!やっぱりX230よりもスリムになった筐体は美しい!

■このPCは購入後にいろいろいじれることがメリットなのです!
一番の目玉のHDDからSSDへの換装が既に済んでいるのですが…以下が考えれれます。
1)液晶パネルの交換…現状のディスプレイは明るくて一見キレイなのですが視野角が狭く、フリッカーもひどいTNパネルなので、やはりIPSにしたい。FHDを買えば、高密度表示にもできます!
2)バッテリー交換…やはりへたっていると思うので、交換して外に持ち歩きたいですね!
3)メモリを4GBから8GBへ…空きスロットが1つしか無いですが、8GBメモリは5,000円程度なのでコスパは良いのかと
4)ハード系の改造以外ではLinuxを入れたりしてみたいですね!

▼そして…これ
IMG_20200410_170814_6.jpg
IMG_20200410_171249_5.jpg

5)ドックが超ほしい〜 このように左右に線がはみ出て見苦しいし…移動するときにケーブル類を抜くのがめんどいです(^^;) 欲しいです…安いのがあったらですが…。



以上、楽しみです〜


posted by Kazuno Momose at 17:26 | ノートパソコン
IMG_0112.jpg
Twitterで速報をつぶやきます! https://twitter.com/
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
Kazuno Momoseさんの画像
Kazuno Momose
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。