アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月02日

西町太鼓台

こんばんは


石水です


暑い+コロナ=何もできないあせあせ(飛び散る汗)


本当なら今頃はオリンピックのメダルの数で盛り上がってたはずなのに、ニュースは感染者の数ばかりですなしょぼり


もう本当に嫌な時代に突入しましたね


本来は「ダンスについて」の続きを更新する予定ですが、今日は一旦中断して別の話をします。



今年になってオープンした新居浜泉池教室は文字通り泉池町にあります。新居浜登り道商店街の近くの町です。


そして泉池自治会も教室の近くにあります。


自治会長は私が小学生の時にお世話になりました一色先生です。


当時はめちゃくちゃ厳しい先生でしたが、ご縁がありまたお世話になっています。


その泉池自治会が管理している西町太鼓台は今年新たに新調することとなり、それにともない先代の太鼓台の布団締めを譲っていただけることになりました。

この様な縁起物は手に入れたくてもなかなか手に入らないものです🤩

76B62277-2CBB-49D7-85BA-3178DEAC543B.jpeg

どうですかこの迫力!

74B0DF9F-9EC8-4050-A78F-38141A4DE5EF.jpeg

マジでヤバいあせあせ(飛び散る汗)


これ見てたらテンション上がりまくりですよ


新居浜泉池教室の護り龍として大切に保存させていただきます。


その後一色先生の家に行き先々代の西町の布団締めを見せていただきました。

39373542-DD53-4BE0-BB12-EA4DFB46AE77.jpeg
↑一色先生宅にある先々代の布団締め


0A81799E-20CA-4713-8DC8-BEE3D68921DC.jpeg
↑一色先生と私

そして西町太鼓台の歴史について熱く語っていただきました。


一色先生いわく

私が譲っていただいた龍は西町太鼓台がとても強い時のもので、しかも太鼓台の正面に飾ってあった龍なので、数多くの喧嘩を見てきた龍だと仰ってました。

いや〜素晴らしい布団締めです


これは家宝にしてもいいくらいですね


次回からはまたダンスの話にもどりますね。

posted by 石水一明 at 21:15| Comment(0) | 講師日記
石水ダンススタジオ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
月別アーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。