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2016年03月30日
第59回 新らしき女の道
文●ツルシカズヒコ
『青鞜』一九一三年一月号の附録(特集)は「新らしい女、其他婦人問題に就いて」だった。
『元始、女性は太陽であった 平塚らいてう自伝(下巻)』(p422~423)によれば、この特集を組んだ目的はまず対外的なもので、ジャーナリズムや世間の「新しい女」攻撃に対する反撃だった。
そして対内的には「私は新らしい女ではない」という逃げ腰の社員に対する、自分たちの覚悟の表明だった。
この特集には八人が寄稿しているが、らいてうはエレン・ケイ著『恋愛と結婚』の翻訳(連載第一回)、野枝は「新らしき女の道」を寄稿した。
大杉栄の妻、堀保子も「私は古い女です」を寄稿して、男女関係は法律で決める性質のものではないなど夫婦別姓を論じているが、大杉豊『日録・大杉栄伝』(p100)によれば大杉が代筆した原稿らしい。
野枝の「新らしき女の道」は、因習に立ち向かう先導者として茨の道を歩む決意表明である。
新らしい女は今迄の女の歩み古した足跡を何時までもさがして歩いては行かない。
新らしい女には新らしい女の道がある。
新らしい女は多くの人々の行き止まつた処より更に進んで新らしい道を先導者として行く。
先導者としての新らしき女の道は畢竟(ひつきよう)苦しき努力の連続に他ならないのではあるまいか。
(「新しき女の道」/『青鞜』1913年1月号・第3巻第1号附録/『定本 伊藤野枝全集 第二巻』_p13~14)
野枝は水野葉舟(みずの・ようしゅう)『妹に送る手紙』の感想も書いている。
書いてある事なども自分には同感の点が多かつた。
何(ど)うかしたら女学校の倫理教科書よりもずつと面白くて得る処も多い。
かう云ふ手紙を貰つて教育されて行くお澪さんは幸福な人だ。
(「寄贈書籍紹介」/『青鞜』1913年1月号・第3巻第1号/『定本 伊藤野枝全集 第二巻』_p15)
堀場清子『青鞜の時代』(p133)によれば、『青鞜』同号(第三巻第一号)は原阿佐緒が青鞜社の社員になったことを報じている。
野枝は大森町森ヶ崎の富士川旅館で催された、『青鞜』新年会には出席しなかった。
森ヶ崎で催された新年会は大分集まつて賑やかだつたと後で聞いた。
私は其日往かなかつた。
紅吉の家から帰りに引き込んだ風邪と、それ以上にもつと一番大きな理由をなしたものは、私の貧乏であつた。
私は其時大森までの電車賃は勿論の事、其処から掛つて来た呼び寄せの電報に返事をすることさへ出来なかつのだ。
私は、私の三畳の室の机の前に火鉢を抱へて、終日書物と首つ引きをして暮した。
時々私は賑やかな集まりの様を思ひ出しはしたけれど、直にまた書物の興味に誘ひ込まれた。
其日の事は自分で其席へ出なかつたせいか、後で話を聴いても余り面白い事もなかつたと見えて一向私の頭には残らなかつた。
(「雑音」/『大阪毎日新聞』1916年2月8日/『大杉栄全集別冊 伊藤野枝全集』_p75~76/『定本 伊藤野枝全集 第一巻』_p164)
辻一家は東京府北豊島郡巣鴨町上駒込四一一番地に住んでいたが、辻は自宅や周りの様子について、こう書いている。
その家は丘の上に建てられていました。
間数は僅か三間で六畳と三畳と四畳半という極めてささやかな家でしたが、植木家が家主だけあって、家の造りが極めて瀟洒で、庭が比較的広く、庭木も椿とか南天とか紫陽花とかさまざまな種類が植えられていました。
四畳半が茶の間で、それが玄関のあがり口にありましたが、親しい訪問客は門を入ると左側の枝折(しお)りがありましたから、そこから中の六畳に通すことにしていました。
奥の三畳がつまり私の初めて見つけ出した理想的な書斎だったのです。
その部屋は中廊下に隔てられた茶室風な離れで、押入れも床の間も廻り縁もついた立派に独立した部屋だったのです。
私はこの三畳の部屋にひとり立て籠って妄想を逞しくしたり、雑書を乱読したりすることをなによりの楽しみにしていました。
勿論、部屋の装飾といってはなにもありませんでした。
僅かに床柱に花が投げ込まれていた位なものです。
しかし床の間には竹田(ちくでん)の描いた墨絵の観音と、その反対の壁には神代杉の額縁に填められたスピノザの肖像がかかっていました。
その軸も肖像も両(ふた)つながら私のながい間愛好してきたものです……。
今でも私はその郊外の閑居で過ごした夏の夕暮の情景を忘れることが出来ません。
丘の下は一帯のヴァレイで、人家も極めて少なく、遥かに王子の飛鳥山を望むことが出来ました。
なんという寺か忘れましたが、谷の向こう側にあるその寺から夕暮にきこえてくる梵鐘の音は実に美しい響きをそのあたりに伝えました。
樹々の間から洩れて来る斜陽、蜩の声、ねぐらにかえる鳥の姿、近くの牧場からきこえてくる山羊の声――私はひとり丘の上に彳立(たたず)んで、これらの情趣を心ゆくまで味わったのでした。
(「書斎」/『辻潤全集 第二巻』_p158~159)
『青鞜』二月号の附録(特集)は、前号と同様に「新しい女、其他婦人問題に就いて」である。
この二月号が二月八日に発禁処分になった。
「御苦労様な事 雑誌青鞜の発売禁止 安寧秩序を害すとて」という見出しで、『読売新聞』が報じている。
野枝の新聞デビューのコメントも載っている。
雑誌『青鞜』の二月号は八日午前八時安寧秩序を害するものと認定されて大浦新内相から発売を禁止された
内務省書記官の石原磊三氏に何処が「安寧秩序を害す」に相当するかを訊ねたが従来抵触する点に就いては発表しないことになつて居ると許(ばか)りで更に要領を得ない、
編輯主任の平塚明子女史……には多分彼(あ)れでせう位の見当は付いて居らうと……昨日の午後三時頃、曙町に女史を訪ふた、
女史は南面の暖かい座敷で語る、
『今朝駒込署の警官が見えて発売禁止になりましたと言置いて帰りましただけで理由も何も解りませんでした……或は福田英子さんの「婦人問題」には共産主義の分子を含むで居る様にも見えないこともありませぬが、でなくば伊藤野枝子さんの「此の頃の感想」かも知れません、何んにせよ、私としては御苦労様な事と思ひます位なものです、「此の頃の感想」の内容は教育家に対する反対と結婚問題に就いてゞ御座います、くはしくは御当人に伺つて下さい』
さて其の御当人の野枝子さんにくわしい事を訊ねたならばイタクはにかむで居たが、軈(やが)てさも思ひ切つた様に、
『畢竟(つまり)学校なぞで先生から教へられる倫理に反対したので、例令(たとへ)境遇に甘んぜよと教へても甘んじられないと刃向ひ、或は結婚に就いては人の手を借りたり叉は目的や要求のある結婚を排斥したのです、つまり恋愛以外の結婚をです』と却々(なかなか)大儀さうに語つた
(『読売新聞』1913年2月9日・3面)
野枝のコメントからすると、「此の頃の感想」のこのあたりが当局を刺戟したようだ。
私には結婚といふものが馬鹿々々しい事に思へて仕方がない。
少くても在来の型のやうな結婚法には満足する事は出来ぬしもう少し人間の自覚が出来て来たらきつと人手を借りての馬鹿々々しい結婚法では満足してゐられなくなる筈だ。
今迄の女は皆意久地なしだ。
怠惰者(なまけもの)だ。
詰らない目の前ばかりの安逸や幸福を得たいが為めにすべて自己を失した木偶(でく)のみだ。
そしてそれ等の女の教育をする者も同じ女だ。
(「此の頃の感想」/『青鞜』1913年2月号・第3巻第2号/『定本 伊藤野枝全集 第二巻』_p19~20)
『元始、女性は太陽であった 平塚らいてう自伝(下巻)』(p434~436)によれば、福田英子「婦人問題の解決」は徹底した共産制こそが人間(男女ともども)を解放し恋愛や結婚の自由を可能にするといった論文で、特に過激なところはなかったが、福田と平民社との関係が当局を刺戟したらしい。
平民社はすでに解散していたが、あの大逆事件の記憶はまだ生々しかったのである。
前年十二月に第二次西園寺内閣が軍部の圧迫で倒れ、第三次桂内閣が成立していたが、その弾圧政策だった。
『青鞜』の発禁は前年四月号の荒木郁子「手紙」に次いで、二度目だった。
この発禁により、らいてうとその父・定二郎の間でひと悶着起きた。
会計検査院に勤務する高級官吏の定二郎は天皇崇拝者であり、国家への忠誠ひと筋の人だった。
その父がらいてうに、こう言い放ったという。
「今後も社会主義者のものを出さなければならないようなら、雑誌を出すのをやめてほしい。もしやめられないなら、家を出ていってやれ」
「家を出ていってやれ」という父の言葉が、らいてうの心に強く残った。
※王子滝野川 ※王子滝野川2
※原阿佐緒記念館
★『元始、女性は太陽であった 平塚らいてう自伝(下巻)』(大月書店・1971年9月6日)
★大杉豊『日録・大杉栄伝』(社会評論社・2009年9月16日)
★『定本 伊藤野枝全集 第二巻』(學藝書林・2000年5月31日)
★『定本 伊藤野枝全集 第一巻』(學藝書林・2000年3月15日)
★『大杉栄全集別冊 伊藤野枝全集』(大杉栄全集刊行会・1925年12月8日)
★『辻潤全集 第二巻』(五月書房・1982年6月15日)
★堀場清子『青鞜の時代ーー平塚らいてうと新しい女たち』(岩波新書・1988年3月22日)
●あきらめない生き方 詳伝・伊藤野枝 index
第58回 夏子
文●ツルシカズヒコ
このときの野枝の印象を、神近は4年後にこう書いている。
……学校の休暇(やすみ)の時、根岸のKのところで逢つたのは正月であつた。
女中のやうな至つて質素な着付けが、お体裁屋の、中流の東京の家庭の人々とばかり接触してゐて、その嗜好と幾分の感情さへも分ち始めてゐた私には、その人までも何んとなく親しみ難(にく)いものに思はせた。
その上に、髪を振り下げにして素通しの眼鏡をかけて居(を)られたことが、私が一番嫌いな、気障な生意気な印象を与えて、益々私を遠ざけて了つた。
(神近市子「引かれものゝ唄」/神近市子『引かれものの唄 叢書「青鞜」の女たち 第8巻』_p153~154)
一九一六(大正五)年十一月に起きた、日蔭茶屋事件で懲役二年の判決を下された神近が、八王子監獄に入獄したのは一九一七(大正六)年十月だったが、神近が「引かれものゝ唄」を脱稿したのは入獄直前の九月だった。
「引かれものゝ唄」は神近の入獄直前の日蔭茶屋事件に関する手記だけに、野枝に対する記述は辛辣である。
岩崎呉夫『炎の女 伊藤野枝伝』によれば、神近と野枝は青鞜社の研究会で顔を合わせたことはあったが、表立って紹介されたのは、この席が初めてだった。
野枝はこの津田塾出身の、七才年長の先輩に、ある意味での尊敬をいだいていた。
女性にしては珍らしいほど線の太い理解力と表現力を注目していたのである。
しかし神近のほうでは「会った最初から、なんというのか一種の“生理的嫌悪”を感じた」と、神近氏は筆者の問に答えている。
ーー「はじめて平塚さんのお宅でお目にかかったときは確か洗い髪でね、量も多いし質のいい髪の毛でした。眼鏡をかけて、体裁はかまわず、まあ田舎の娘さんという恰好だったけど、一種のお色気がたっぷりある感じでね。どうもわれわれとはなにか違った“異物的”な印象でしたね」
(岩崎呉夫『炎の女 伊藤野枝伝』_p114)
野枝たちは、越堂と朝倉の酒席の座を外して、次の間で森ヶ崎で催す新年会の日取りや会場の通知を社員に宛て書き始めた。
先刻から小さな書生が二階を上がったり降りたりして、紅吉に何か言っては怒られていたので、野枝が紅吉に尋ねると、藤井が来ているという。
紅吉が会わないと言ってるのに、玄関に座って帰らないという。
「藤井ってなんなの?」
神近がペンを握ったまま、哥津(かつ)の方に顔を向けて聞いた。
「『青鞜』にね、藤井夏子って名で短歌を出していたの。あの人は男ですよって言ってよこした人がいたので、気をつけてみるとそうなの。女名前なんか騙(かた)るのはよくないですよって言ったら、藤井夏子(カシ)と読むだなんて、そんな言い訳をするの。そら、あなた知っていて? 宮城房って武者小路さんの奥さんになった、あの人と関係があったんですってさ。なんでもね、宮城さんと武者小路さんの関係が始まると、温泉へふたり連れで行っていたのだけれど、宮城さんに置いてきぼりにされたのですと」
哥津はおかしそうに笑った。
「へえ、そう。何してるの?」
「もとは、福井のチャアチのオルガン弾きだったんですって。今は音楽学校に籍を置いているって言ってたわ。よく方々、女の人を尋ねて歩くんですとさ。田村さんのところ、与謝野さんのところへなんかも行くんですって。平塚さんのところへもお百度踏んだんだけど、とうとう玄関払い喰わせ通されたんですよ」
「そう、どんな男でしょう……」
神近は好奇の眼を輝かした。
「およしなさいよ、あんなやつ」
哥津と紅吉がそう言ったので、またみんな葉書を書き始めた。
「お嬢さん、どうしてもお帰りになりません。ちょっとでいいからお目にかかりたいからって、玄関に腰かけています」
「なんて言っても会わないよ、帰ってくれってそう言って下さい」
紅吉は癇癪を起こしながら、ぷんぷん書生にまで当たり散らかした。
「ちょいと、紅吉、私どんな男だか見てやりたいからお上げなさいよ」
「およしなさい、神近さん。ずうずうしくて大変よ。それにまた、上がったら動きやしないわ、帰りがうるさいから」
哥津は極力、神近に反対した。
「まあ、いいわ。見てやりましょうよ。紅吉、お上げなさいよ。ね、ちょっとお上げなさい」
「じゃあ、上がるように言って下さい」
紅吉が仕方なく書生にそう言いつけた。
その男はまもなくその席に座った。
色の黒いにきびだらけの嫌な顔をしていると、野枝は思った。
体を変にくたくたさせながら、女のようなしなを作って横座りになって、きゃしゃな女物の羽織の紐をいじりながら、粘りついた作り声のような不自然な声で下らないことをしゃべっているのを見て、野枝はぞっとした。
「女の腐ったの!」
野枝はそう思いながら、辛抱して神近につき合ってこの男の顔を眺めているうちにだんだん、その嫌味な動作が癪にさわってきた。
野枝はそっぽを向いて、またハガキを書き始めた。
用事がすんだので、野枝たちは帰り支度を始めた。
藤井も腰を浮かせて一緒に帰ろうと言った。
哥津が嫌な顔をした。
野枝たちが出ると、紅吉と藤井も一緒に出た。
金杉の通りに出て三島さまの前で、神近と哥津はすばしこく電車に乗った。
「私ももう少し送りましょう」
紅吉は野枝と一緒に歩き出した。
藤井も一緒に歩いてくるのが、野枝には堪らなく嫌だった。
「ねえ、尾竹さん、もう一度僕あなたを送ってお宅まで行くから下さいよ」
「明日送りますよ、きっと!」
「だって僕もうじき旅行に出ますからね、いいでしょう、そのために今晩は伺ったのですよ」
やがて彼は二、三間先を歩き始めた。
「あの男ね、私に田村さんからもらった姉様をくれって言うんです。あれは大事なので、やれやしない」
「あれを? 断ればいいじゃないの、馬鹿馬鹿しい」
「それがね、あげるって約束したのよ」
「なんだってそんな約束するの、約束なら仕方がないわ」
「だけど惜しいからやめたいの。今、私が家に引き返すと、あげなくっちゃならなくなるから、どうにかしてまきたいな。あなただって私について来なけりゃつけられるに決まっているから、ふたりでまきましょうね」
「ええ、そうしましょう」
「藤井さん、藤井さん。野枝さんはね、中根岸の叔父さんのところに泊まるんですってさ。私も一緒にそのお宅に伺うから、あなたはお帰んなさいよ」
そう言い捨てて、紅吉はスタスタと右手の横丁へどんどん入って行った。
野枝も紅吉の出鱈目をおかしく思いながら、後についてスタスタ歩いた。
身代わり地蔵のところまで来て、後ろを振り返るともう藤井の姿はなかった。
「これでよかったわ。もう少しで姉様を取られてしまうところだった」
「そんなに惜しいものを約束するなんて、あなたもいけないわ」
「だって、そのときいやだって言えなかったから。もしあれをやってしまうと、田村さんに怒られるわ。ああ、よかった」
「馬鹿ね、紅吉は。そしてとうとう嘘ついちゃったのね」
「だって仕方ないわ。じゃ、さようなら、気をつけていらっしゃい」
「ええ、ありがとう、さようなら」
紅吉の大きな姿がずんずん闇に吸われてしまった。
野枝もそのまま脇目も振らず、電車に遅れまいと鴬渓(うぐいすだに)に急いだ。
ようやく間に合った終電車の片隅に座って、野枝はほっとした。
野枝はこの日、みんなで取り交わした会話をひとつひとつ思い浮かべながら、静かに目をつぶった。
※三島神社動画 ※武者小路房子2
★神近市子『引かれものの唄 叢書「青鞜」の女たち 第8巻』(不二出版・1986年2月15日 ※『引かれものゝ唄』・法木書店・1917年10月25日の復刻版)
★岩崎呉夫『炎の女 伊藤野枝伝』(七曜社・1963年1月5日)
●あきらめない生き方 詳伝・伊藤野枝 index