2018年05月13日

採卵前日の大航海 〜荒れ狂う太平洋と初めての海釣り〜

4月のお休みに釣りに行ってきました


前から行きたいと思っていた海釣りに初めて挑戦です


10人以上の人数が集まったので、仕立て船? という船を貸しきる方式で行きました〜

場所は平塚から出航です


今回の心配ごとは3つ


1つ目はタイトルにも書いたとおり、採卵日に被りそうだったこと。

結果として、採卵日は翌日になったので、釣りに行けましたが、被りそうだったためヒヤヒヤしました

うちの病院では採卵前日は制限なしなので、何をしてもいいのですが・・・

内診では卵胞が20mmに育っていて、いつ排卵してもおかしくなさそうだったので、あまり活動しないほうがよさそうで、ちょっと心配でした。。。  ちなみに、2つ育っていて14mmと20mm。 釣りに行く前日の診察のことです。


2つ目はこちらもタイトルとおり、初めてだったこと!

釣り自体、小学生のときに父とやった以来でさらに海釣りも船釣りも初!

ライトウィリー五目ってなに???
って感じでした(笑)

ちなみに、ライトウィリー五目というのは比較的浅い釣り場(それでも20m〜60mくらいのところでした)でアジやサバなどの魚を中心にターゲットを絞らずに釣るつり方のそうです。
合ってますかね・・・?


そして3つ目は海が荒れてないかどうか・・・

天気予報では春一番

当日は雨こそ降ってないものの、前日は雨に風も強く、出船できなかったようです。

まぁ、当日はなんだかんだ出船できました。 朝4時に電話で確認してから家を出発〜




平塚の港に朝早くに到着すると大勢の人が・・・釣り、こんなに人気なのか〜


釣り人気に圧倒されつつ、勇気をだして店員に声をかけ、初心者講習のようなものをしてもらう。

そう、今回のメンバーの90%は初心者なのだwww

簡単な講習を受けたら、いよいよ船へ!!

レンタルの道具を借りて、車で船まで送ってもらいます

歩いて行くんじゃないのね・・・

ちなみに、今回の船宿は平塚の正三郎さんです!
http://www.gyo.ne.jp/shou3/top.htm


船についたら、もちろん船に乗るんですが・・・かなり揺れてる!!

数人の経験者の話を聞いても今日はかなり海が荒れているそう。

こんなに揺れる日は初めてだ・・・と・・・  初心者軍団に不安がはしります。

みんな、持参した酔い止めを飲み、船に着席します。



船頭さんが、ポイントに連れてってくれます。

船の席からの景色はこんな感じ
1523270243494.jpg

白いかごにオキアミという魚の餌がついています。

竿の先には針とかご?のようなものがついていて、かごにオキアミを入れて一緒に海に沈めるんです。

エサは小さい甘エビみたいなやつを針につけます。

糸が10mごとに色が変わっていて、先頭さんが釣れる場所を教えてくれます。

「底から5mくらい」とか。

そうすると、底まで一旦エサを沈めて、5m分くらい糸を巻いて、何回か揺らしてかごのオキアミが出るようにして魚を寄せるんです。

最初のポイントで、いきなり吊れました〜

見た感じ、船で一番最初に吊れたかも

吊れると楽しいです
IMG_20180408_083038.jpg



何回かポイントを変えつつ、昼過ぎくらいまでやります。

が、しかし・・・

かなり海が荒れている(><)

転覆するんじゃないかと思うくらい

人によってはかなりゲーゲー、グロッキーになってる人もいます。

私たち夫婦は酔いに強いのか、そこまでではなかったですが、ちょっと気分は悪かったかも。

酔い止めに良いと言われている梅のお菓子なんかも食べてたのがきいたのかな?

イタリアやフィリピンでも結構荒れた海に出ましたが、私たち夫婦だけ酔ってない時もあったので、体質的に強いのかも。



海が荒れてるので、少し早めに寄航して帰りました〜

帰りは、厚木の温泉に行ってさっぱりしてから帰宅

温泉は妊活にも絶対いいですからね〜 ことあるごとに行ってます(笑)




さて、本日の釣果は・・・
IMG_20180408_162641.jpg

アジが6匹にサバが6匹です〜

血抜きのやりかたがわからず、そのまま連れて帰ってきましたので、これから捌きます

殺人現場になるかと思ったけど、そこまでだったかな。

サバは寄生虫がいる可能性があるので、生で食べようと考えている人は釣ってすぐに下処理をしたほうがいいんだそうです。 私たちはしなかったので、サバは火を通しました。 アニサキス怖い


IMG_20180408_182843.jpg
初めて捌いたにしては上出来・・・かな?

IMG_20180408_182829.jpg
アジの骨のフライ

ほかには、サバの南蛮漬けとアジのさんが焼きなんかをつくりました〜

自分で釣った魚はおいしいですね


翌日の採卵も無事に2つ採卵できました

かなり波が高く、朝も早いし心配でしたが、大丈夫でしたね〜よかったよかった。


海釣り初挑戦だったので、服装に迷ったけど
山と同じ感じで大丈夫でした
山ウェア便利です




ランキングもお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




posted by nandsk at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7654567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
nandskさんの画像
nandsk
20歳、大学在学中に付き合い、25歳で入籍♪ 共通の趣味は登山、シュノーケリング、海外旅行、料理、エアロビ、バドミントン、水泳、読書! 不妊治療中も遊びは我慢したくない(><)
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
ランキングに参加しました!
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ