広告

posted by fanblog

2019年05月25日

不妊治療中のお風呂は大丈夫? 入浴はダメ?

こんにちは

今日は、不妊治療とお風呂の関係について書いていきたいと思います。

妊娠と入浴の関係は色々といわれていますが、なかなか科学的な根拠もなく・・・

推定の部分もあります

不妊治療と予防接種の関係はこちら

不妊治療とスポーツの関係はこちらまずは、妊活とお風呂の関係でよく言われていることを見ていきましょう。

妊娠したいならシャワーだけではなく、しっかりお風呂に入ること

これは、非常によく言われていますね

理由は、妊活の大敵である冷え性の改善やストレス軽減です

また、男性の睾丸は熱に弱いので、男性はあまり熱いお風呂に長く入らないほうがよい、というのも有名ですね。





この辺は、冷え性が血流の流れを悪くすることや、ストレスによって生理不順が起きることなどからもある程度信憑性があるように思います。

しかし、最近は別の見方もあるようで・・・
こちらのサイトには暖めすぎはNGというようなことも書いてあります。
「温め過ぎはNG?不妊治療の新見解」

まぁ、記事を読めばわかりますが、無理してまで温めるとやりすぎってことですね。
なにごとも行き過ぎはNGです


次に、妊娠中のお風呂についてです。

これは、長風呂はNGと言われることが多いです

理由は、妊婦さんはのぼせやすいこと。
のぼせてしまって、転倒してしまったりすると、大変なことになってしまうこと。
などです

分かりやすい理由ですね!
のぼせて倒れたら大変です


いよいよ不妊治療中についてです

どちらの説も言われていますが、基本的には入るべきだと思います。

日本では入浴の習慣が昔からあり、それでも問題なく子供ができてきています

入浴することで、身体を温め冷え性の予防にもなります。
血流がよくなると、必要な栄養が子宮や内膜にも運ばれて、妊娠するために動きやすくなるはずです

さらに、汗をかいてストレス発散にもなり、それが悪いことはないでしょう。

ただし



かなり熱いお風呂や、長風呂はちょっと気をつける必要があるかもしれません。

男性の精子は熱に弱いです

受精卵になったとしても、あまりの高温ではなにか不具合がある可能性はありますよね。。。

汗をかきすぎて、水分不足になることもよくないです。

交感神経が過度に働き、その後の睡眠にも影響を与える可能性があります


この辺は、私の推論でしかないのですが、うちはこんな感じで意識しています。

みなさんは、どういった入浴を気をつけていますか?





posted by nandsk at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8835727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。