2018年05月09日

冬の赤城山と子宝温泉

3月初旬  の残る赤城山に行ってきました〜

2年前にお隣の榛名山(掃部ヶ岳)で雪山デビューしてから、4回目のアイゼンの登場です!!

もちろん、不妊治療中・・・  体外受精をするための採卵の1週間前です。

採卵の時期は身体の都合によって前後するのであまり遠出するのは難しいです。ですが、ずっと家にいるのも精神衛生上よくないですよね! 車でふらっと行ける場所に日帰りで行くだけでもだいぶ気持ちもリフレッシュできますよ!

なにより、山登りとか身体を動かしているときは不妊治療のことも忘れられるし、トレッキングはそこまで激しい動きはしないのでいいと思います。

3月の赤城山はまだまだ寒く、雪の降る日もあり・・・寒さは大敵の妊活中にどうなの という気持ちはありましたが〜

なにより、久しぶりに山に行きたい! しかも、雪山

赤城山の近くにある群馬の名湯、伊香保温泉には子宝温泉で有名な温泉もあり、日帰り入浴も可能です!

今回は、子宝温泉とセットで、リフレッシュもかねていくことにしました〜

環境ホルモンだらけの都心の汚い空気ばかりすってるより、山のきれいな空気のほうがいいですよね

赤城神社の先の登山用駐車場(無料)に車を止めて、徒歩で道を登ると登山口につきます。
今回は、先に赤城山に登り、駒ケ岳経由で降りる周回ルートです。 下山口は赤城神社の手前の道に出てくることになります。

登山口でアイゼンをつけると、さっそく雪山

久しぶりのアイゼン歩行でふくらはぎがパンパンです。

雪山に登らなくても、登りたくてもまずはアイゼンから購入しましょう。
アウトドア用品をお得に買うならマウンテンシティECサイト

ネットで買うのが一番安いと思います! うちも安いの買って低山からデビューしました〜
まちがっても森林限界を超えるような山に行きなりいかないように・・・

気温は意外と高く、上ってるときは半そででも汗をかきます

最初は結構な急登で、休憩するような場所もすくなく、疲れる・・・

しかし、振り返ると絶景です

大沼が一望できて、みんなワカサギ釣りしてますね

今日は、空もきれい! やっぱり、冬は空気がきれいでいいですね〜

ひたすらのぼりつづけて、山頂へ! 登り始めから2時間くらい。

山頂に到着〜

山頂から先に展望エリアが広がります! ほんとに天気が良くて景色がいい

南側はほかの山にあまり雪はありませんね〜

谷川岳方面は・・・さすがに真っ白〜  谷川岳の左に雪がつもった浅間山も見えました〜

景色を堪能したら、この絶景を見ならがランチ〜

雪山ということもあり簡単にカップラーメンです・・・

い、いつもはアヒージョとか作っちゃうんですがね(><)

カップラーメンは簡単でおいしいので雪山では重宝しますが、妊活には良くなさそう

ちなみに、今回は10時くらいの早めの食事です。

大沼と浅間山

下山は駒ヶ岳経由で、登ったり降りたりしながら駒ヶ岳を目指します。

上り返しは体力的にしんどいです

かなり積雪がありますね〜  踏み固められてるとこを外れると太ももの半ばくらいまで埋まるところもありました!

滑落ではありません! ヒップセードを活用しながらスピーディに下山(笑) ソリをもってくればよかった。

赤城山を見返すと、こちら側はあまり雪がないみたい。

途中、雪庇のようになっている箇所があり、あぶなそうでした・・・
でも、庇の先のほうに足跡があって・・・怖いもの知らずですね〜

下山後はワカサギ釣りを見学に!!  レンタルも意外と安く、いつかやってみたいな〜 でも、氷の上でじっとしてると、さすがに寒そう・・・ みんな、スノボのウェアを着てましたね。

大沼には赤いきれいな橋が架かっていて、橋を渡った小島に赤城神社があります。

大きくて立派な神社です。 おまもりの種類が豊富で千円以下で帰るんですが、子授かりだけかなり高い なんでや・・・

赤城山には、赤城山にまつわる写真とか伝説が紹介されているビジターセンターなんかもあって、赤城山エリアは観光にも最適です。 無料のトイレも大沼のほとりにあります。

ワカサギ釣りの後はお腹が減ったので、ランチへ!

え、さっきのカップラーメン? あれは、ブランチです!! 大丈夫! 寒いところで運動したのでカロリーはかなり消費したはず・・・

行ったのはちょうどと売り道にある「ささや」さん。

名物のおっきりこみと、写真の蕎麦寿司を食べました〜 蕎麦寿司、おいしいですね〜

お次は伊香保の子宝温泉へ!

伊香保の石段は有名ですが、石段の途中(下のほう)と上(上りきって、神社を越えた先)の二箇所に共同浴場があります。

どちらも、妊活にいいと評判のお湯

前回は階段の上に行ったので、今回は途中の温泉に行きます。

こちらは内湯のみですが、外に休憩所があって、石段が見下ろせます!!
ちなみに、石段の上の温泉は露天のみです。

温泉に入ったら、これまた妊活にご利益があると有名な伊香保の神社へ!

石段をせっせと上ります

伊香保の温泉街を楽しんだ後は前橋の公園へ。

オランダ型の風車がシンボルのグリーンフラワー牧場!

なんと、この公園、かなり広く、キャンプ場や道の駅、動物園まで併設されていて、無料なんですい!

無料・・・いい響きです!

あまり期待してなかったんですが、一番奥にある動物園は種類こそ少ないものの、こじんまりしていてい楽しめます!

しゃべるインコがいるんですが、こいつが頭がよくて、おもしろい

帰り際には、ちゃんと「ばいばい〜」と言ってくれたし、少しはなれると、遠くから「またきてね〜」と言ってました!

すごいです

動物とも触れ合えたことだし、後は帰宅。

関越道で出かけた帰りに我が家がよくいく場所があります。

高崎です!

高崎パスタというものがありました、これがまたおいしい

かなりパスタのお店が多く、いつかは制覇してみたい。。。

今回は「はらっぱ」に行きました〜

空気のいい山と子宝温泉、神社への参拝においしい食事、妊活にも良くないわけがない。

前回の診察では卵胞が1個しかなかったんですが、この後の診察で2個に増えてました〜

もちろん、卵胞ができる時期でもあったので、増えることはあたりまえっちゃあたりまえなんですが・・・

今回の旅のおかげも少しはあったりして

伊香保の温泉はまた行きたいですね!