広告

posted by fanblog

2019年01月29日

高尾山で初詣と子宝祈願  〜山好きにおすすめの参拝コースと子安神社〜

みなさんこんにちは!

随分遅くなっちゃいましたが、初詣高尾山に行ってきました〜

元旦の昼過ぎに高尾に着きましたが、やっぱり混んでましたね。

軽登山、初詣、子宝神社での子宝祈願と満喫の一日でした高尾山駅前の状況です。

結構混んでます

まずはさっそく腹ごしらえwww

飲み物は水筒に入れていくといいですよ〜

駅前でお団子を食べます

外国人観光客も多いですね〜

すると・・・

登山客に混ざりなんか変な動物を散歩させている人がいます・・・

なんだろ・・・犬じゃないし・・・
アライグマとか、そんな感じでした!

登山口に着いたらケーブルカーは行列です

私たちはもちろん自力で

一号路なら舗装されていて歩きやすいですし、一時間くらいなので歩くのをおすすめしますよ〜

山好きの私たちは6号路で

定番コースの中ではもっとも高尾の自然を満喫できるルートです

1号路とは違い普通の登山道なんで、コースは短いですが、それなりに動きやすい恰好で行きましょう!

登山マップはこちら

高尾の自然を紹介するパネルがあって、読みながら行くとちょうどいい休憩になっていいかも

さて、山頂です

天気も良くて元旦ということもあり人は多めですね〜

ですが、シートを敷いてご飯を食べている人もいるし、食事処もそこまで混んではなかったかな。ぎゅうぎゅうって感じではないです。

冬は景色も良くていいですね〜

記念撮影の後はさっそく初詣の参拝です。

高尾山には薬王院という寺院があり、初詣の時はにぎわいます

正式名称は「高尾山薬王院有事寺」といい、1260年前に開山されたそうです。

真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」と並び三大本山として知られているそうです!

去年は成田山に初詣にいったので、ちょうどいいかな
なにがちょうどいいのかわからないけど(笑)

また、霊山としても知られており修験道の山だそうです。天狗伝説や天狗信仰もあり、天狗にちなんだお土産なども高尾にはたくさんあります。

JR高尾駅のホームには大きな天狗がいますしね!!

高尾山の山頂付近の山小屋には天狗焼きという名物があり、私はこれが大好きです

これが食べたいがために高尾山に登るくらいです

もちろん、この日も買いたかったのですが大行列でした〜(泣)
諦めました・・・ 食べたかった・・・

薬王院は結構混んでますが、ちょうど時間がよかったのか数分並んだだけで参拝できました。 ケーブルカーの駅から来た人は大行列でしたね〜 山頂から参拝ルートに入るほうが早いみたいです。

帰りのケーブルカーも整理券を配ってましたよ〜

アウトドアグッズの売買はこちらが安くていいですよ〜 初心者は中古の安いもので行ってみましょう♪

下山後はお土産街でお蕎麦を食べます

蕎麦屋を選んでいると、なんと登山前に見かけたアライグマ(?)が

そして、私の足に抱き着いてくるではありませんか〜

なにこれカワイイ〜カワ(・∀・)イイ!!

飼い主に聞くとやはりアライグマとのこと! みんなの注目を集めてましたね〜

アライグマと触れ合ったあとはお蕎麦!

奮発して自然薯蕎麦にしました

都内でこんなにおいしいお蕎麦が食べられるなんて・・・高尾おそるべし

自然薯は古くから漢方として用いられるほど栄養価の高い芋です。
滋養強壮、疲労回復、免疫力向上などありがたい効能はもちろん、生殖能力を高めるアルギニンが含まれている妊活フードです

ディオスゲニンという物質が含まれていて、DHEAを増やして若さの維持やホルモンバランスを整える効果もありますビタミンBやCも含まれている、妊活夫婦の味方です!

登山の疲れもとれますよ〜

さて、今日はもう一つ目的地があります!

実は、前から気になっていた八王子の子宝神社・・・その名も子安神社に行ってみようと思っているのです。

子安神社は八王子最古の神社で安産祈願や子授け祈願、水子お祓いで有名な神社です

かぐや姫の話にのっとり竹筒をつかった子授け祈祷を行ってくれる神社で、妊娠を望む人たちの間では結構有名

料金などはこちらのホームページをご確認ください

行ったことがなかったので、行ってみようと!

場所は京王八王子駅のすぐ近くです
JRの八王子駅からは少し歩きます

初詣シーズンなので混んでましたが、そこまで激混みっていう感じではありませんでした〜

入口には警備員もいて、しっかりした感じです

初詣シーズンなので子授け祈祷はせず、しっかりと参拝して帰ってきました〜

今回は近いからいつでもいけるだろうと思い、意外と行かない都内八王子エリアを満喫してきました

おいしいお蕎麦に子安神社、都内にありながら古き良き感覚が残っているような感じでした。

都内からはアクセスも良いので、ちょっと遊びに行く感覚でみなさんも行ってみてくださいね。