アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月23日

復旧開始!

12月22日からハウスの復旧建設が始まりました!
朝一から資材の搬入が始まり、手際よく建っていきました
8D772FE6-1A6B-4289-84A0-749D9D151C07.jpeg
F95DC8CF-56EC-4978-A983-8F28E1299081.jpeg

1月に植えて、4月から収穫予定のトマトは2棟で始められますトマト
しかしながら、この2棟は湿度が凄くて、ミニトマトが割れやすい環境なので、あまり苗を植えられません。。。
湿度対策をしたハウスの復旧は、5月頃になるそうなので、ミニトマトを安定して食べていただけるのは、10月からになりそうです。。。

2018年12月20日

箔がついた

三日月滋賀県知事から、頑張ったで賞をいただきました!
今後、より多くのトマト好きの方に、完熟トマトの美味しさを知ってもらうため
スーパーの青臭いトマトを食べて、トマトが嫌いになった方を、トマトが好きになれるような完熟トマトを作らなければなと思いました。
250967E6-9866-4833-8337-93B8355B3191.jpeg
47FFB26C-F187-4E08-A736-409B9641011C.jpeg

その決心とともに、醜く太ってしまった自分を再確認したので、ダイエットに励みます

2018年12月03日

苦難続き。

台風21号の被害で、栽培できるハウスが1棟だけになりました。
この一棟だけでも、栽培管理をバッチリして収穫量を2棟分にしてやるぞ!
と意気込んで栽培していましたが、天候が悪いのか良かれと思っていることが裏目に出ているのか、前年度より収穫量がありません。
一つ目は割れです。
完熟トマトにはつきものの割れですが、今年は多い、、、なんでぇ。
ハウス前でお値打ち価格で販売しております。連絡お待ちしています
B5542A2A-5644-492E-87C3-93F4D09BFC18.jpeg

2個目は疫病という、やっかいな病気が発生しちゃいました。寒くて多湿な環境で発生するのですが、うっかりしてました。
3AD273C8-D121-409E-B6C2-FAD03C0041E5.jpeg
471AE4A5-ABEB-408E-83AD-19072623084B.jpeg

農業って、トライアンドエラーで改善していくのが楽しいですが、エラー続きだとションボリしていますorz
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
トマトの裏事情 by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by 西村 (05/16)
トマトの裏事情 by 伊藤敦子 (05/12)
販売開始 by toto (05/12)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
農業(94)
プロフィール
かずちゃんハウスさんの画像
かずちゃんハウス
 農業科のある、八日市南高校に入学をし農業の基礎と魅力を学び、一般大学には行かず、農業専門の滋賀県立農業大学校に進学し、卒業後は1年間地元の先進農家さんの元研修に励み、平成26年6月に自分のハウス2棟を建設し新規就農者となりました。  社会経験0から始める起業!農業!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。