アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月30日

花咲く

去年より1週間遅れで、ミニトマトの花が咲いてくれました。
苗が蕾が見えないほど小さかったので、仕方ないといえば仕方ないのですが、暖房をガンガンに回したのに
去年より遅いとはなんだかなーって気持ちの今日このごろ

IMG_0319.jpg

大玉トマトの方は、蕾が膨らんできたので後1週間後には花が咲きそうです。
IMG_0320.jpg

重油価格が安いので、ハウス内の温度を通常より2度高くしてるんだから、もっと早く大きくなってくれてもいいのに(´・ω・`)
タグ:トマト

2016年01月23日

1週間経過・・・?

植え付けてから1週間が経ちました。
植える前は記憶的な暖冬でラッキーと思っていたのですが、植えた途端に記憶的な寒波が
1週間半に渡って押し寄せるアンラッキーボーイでした。

気合を入れて暖房の温度を上げているのですが、太陽が出てる日が少ないので成長もかなり遅く感じます。

ミニトマトの写真ですが、大玉トマトより成長がかなり早いのでもっと大きくなっていてもいいのに、間違い探し
レベルで成長していませんorz
IMG_7539.jpg

よーく見たら蕾を発見できました。
この成長スピードだと、3月中旬に収穫は難しいかもしれません。
IMG_2979.jpg


冬の間は暇なので、袋のシール貼りをしています。
映画とか見ながらちまちまとやっていたら止められなくなり、6000枚貼り終えることができました。
IMG_0309.jpg


おしまい!
タグ:トマト

2016年01月16日

定植!

トマト2年生になりました

今年こそは、ミニトマトの裂果を無くして美味しい完熟状態で販売したいと思っております。

本日1月16日に2棟の定植を行いました!
総勢14名で植えたので、14人分の愛情がうちのトマトには篭ってます
まずくなるわけがありません

IMG_0296.jpg
IMG_0298.jpg

例年よりも重油が安いので、ガンガン燃やして早く収穫できるようにします!
収穫は3月中旬から始まる予定なので、お買い求めよろしくお願いします!
タグ:トマト

2015年12月26日

おわり!

収穫開始から3カ月が過ぎ栽培が終わり、ようやく早起きから解放されます。

栽培が終わっても、次の苗が1月16日に来るので準備で大忙しなんですけどね!


収穫が終わった樹は根元で切り宙ぶらりんの状態にします
IMG_0240.jpg

洗濯バサミで紐に誘因されているので、それをすべて外して地面に落します
IMG_0241.jpg

あとは気合で引きずりだして、掃除したら新品のハウスに早変わり!
IMG_0252.jpg

あとは、白いシートを雑巾で綺麗に拭いて片づけたりするだけです

タグ:トマト

2015年10月14日

真っ赤な宝石?

裂果だらけで嫌になって報告をサボっていました

収穫開始から1週間半が過ぎて、若干裂果がマシになったので現状報告をします!

ミニトマトは収穫と同じくらいの裂果がありますが、予約注文分はなんとか販売させていただけています。

大玉トマトは少し裂果がありますが、箱物も作れるほど回復してきました!
収量も1日70キロ〜100キロは収穫できますが、マーガレットステーションだけでは売り切れないので
どうしようか頭を悩ませている所ですorz
夏の時より、熟すのが早くて嬉しい悲鳴です


IMG_0081.jpgIMG_0079.jpgIMG_0080.jpg

2015年09月28日

順調です

夜になると寒いと感じるくらいに涼しくなってきましたね
もうすぐ、朝になると布団から出られなくなりそうです

朝一から収穫するので、起きないとダメなんですけどね!

ミニトマトは順調に大きく育っています
裂果が少し多すぎる気もしますが。
IMG_0013.jpg

大玉トマトはまだ真っ青です
そろそろ赤くなってくれてもいい頃合いなのですがorz
IMG_0016.jpg



dad.jpg

2015年09月21日

出荷開始!

本日からミニトマトの販売を開始しました!

ハウス前
愛東マーガレットステーション
通販
でお買い求めいただけます

価格は
1袋(300g入り)(約26~28粒) 350円
2kg箱 2200円
になります

大玉トマトの販売は10月10日頃を予定しております

IMG_3926.jpg



ハウスの場所は
国道307号線を進み、北花沢の交差点を彦根方面を見て右折し、しばらく道なりに進み運送会社のセンコーの物流倉庫が見えましたら左手に見えるハウスです
dad.jpg

2015年09月14日

ほてり

とうとうミニトマトが色付きはじめました
定植から40日ぐらいかな?
やはり、ミニトマトは早いですね!
IMG_3915.jpg

大玉トマトは、まだまだ真っ青です
早く収穫したいです 〜_〜
IMG_3916.jpg

2015年09月07日

暑さが恋しい

ここ最近は曇りや雨ばっかりで涼しい日が続いていますね
過ごしやすくてとても快適なのですが、トマトにはサンサンとした太陽の日が必要なんだYo

太陽の光があまり当たっていないのでトマト達の成長も微妙な感じです

大玉トマトはようやくピンポン玉くらいの大きさになりました。
もうそろそろ摘果という、良い実だけを残す厳選作業をしなければいけません
IMG_3897.jpg

ミニトマトはそろそろ大きさが頭打ちになってきたのかな?
変化がありませんね
もう少し大きくなってもいいんだけれども。
IMG_3898.jpg
IMG_3900.jpgIMG_3899.jpg



明後日くらいにまた台風が来るみたいなので、ハウスが壊れなかったらいいけど。
前の台風の時は、ハウスのサイドカーテン部分が吹き飛んだの直すために、強風の中補修作業してたら
巻き上げる為についてる鉄パイプが、足にガンガン当たって青あざだらけになりました(´・ω・`)

半ズボンの甚平を着て見回りしてたからダメだわな
IMG_3901.jpg

2015年09月01日

どどんぱ

先日は、近状報告をする事を忘れてしまって申し訳ありません。
仕事は忙しくないのですが、私用でジュラシック・ワールドなどを観に行ってたらすっかり忘れていました。


ジュラシック・ワールド凄く面白かったです



トマトの近状報告ですが、大玉トマトが一週間で親指大の大きさになっていました
形も良くて美味しいトマトになりそうです!
写真では、5個ほどトマトが付いていますが、美味しい実にする為に形の悪いのを2個取り除いて、
形の良い3個だけを愛情たぷりと育てていきます
IMG_3887.jpg

ミニトマトも同じく親指大の大きさになっています
なぜか長細くなってしまいましたが、それも愛嬌ということで、
IMG_3888.jpg


最後にハウス全体とトマトの樹のサービスショットです。
雨が強く降ると入り口付近が浸水してプールになるので汚くなってしまってます。
入り口付近以外は凄く綺麗にしてますよ!
IMG_3890.jpgIMG_3889.jpg
タグ:トマト
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
トマトの裏事情 by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by 西村 (05/16)
トマトの裏事情 by 伊藤敦子 (05/12)
販売開始 by toto (05/12)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
農業(94)
プロフィール
かずちゃんハウスさんの画像
かずちゃんハウス
 農業科のある、八日市南高校に入学をし農業の基礎と魅力を学び、一般大学には行かず、農業専門の滋賀県立農業大学校に進学し、卒業後は1年間地元の先進農家さんの元研修に励み、平成26年6月に自分のハウス2棟を建設し新規就農者となりました。  社会経験0から始める起業!農業!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。