アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月27日

定植

大玉トマト2棟の苗を植え付けました!
今回はギリギリのギリギリまで収穫を引っ張ったので植え付けるまでの準備作業が大変でした、
3C84B6F4-D75E-4CCA-89CF-25D4B95B45A3.jpeg

いつもより半年くらい早く植え付けたので、3月中旬には収穫できるようになってほしいなー


あとは、1月7日にくるミニトマトを植えるために29日まで引っ張ったミニトマト達を撤去して、新しい苗達を植え付けられる準備をせねば・・・
間に合うかなー

2019年12月23日

まっかか

10月に植え付けたトマトが真っ赤に色づきはじめました!
3AEF5CC5-CF06-48D7-A204-DAF997CFE43A.jpeg

果たして、この初の試みは経営的に上手く成功するのか…︎

2019年12月15日

有終の美

今作は玉の大きさが小さかったり、美味しいトマトを求めて水を絞ったら尻腐れが大量に出て散々でしたが、ラスト2週間くらいは良い感じの実が収獲できました
ミニトマトは割れがまぁまぁ出てしまって、色々反省だらけの作となりましたが、締めくくりよければ全て良しということで。
519FD121-52D0-492E-B680-D8BEF05D2F2F.jpeg3A512DD2-9CA4-4E46-BC7C-5708DB96579B.jpeg

初の試みでやってる時期ずらしのトマトは、水を沢山やったので玉は大きくて、いい感じの実がなってますが、味がやはり落ちてしまって甘味がイマイチな出来になってしまいました。
どうしたもんか

2019年12月07日

初挑戦

就農してから5年目?
で前からやってみたかった真冬トマトの色づきが始まりました!

苗は9月21日に植えました
BD04DB1C-86A3-4022-BFC0-7C3AA0B41792.jpeg8BE93C41-1798-44E8-AB8B-7AFE417A2463.jpeg

一株から二本育てるはじめての仕立て方です
通常よりトマトの間が狭いのでこの苗にしてみました


ほんーの少しだけ色がつきはじめてます
90111761-3552-4351-8CF6-49A949E56846.jpeg
12月の末には収穫できそうなので引き続き3月中頃までトマトが販売できそう!

2019年11月09日

ぬーーん

今作は味を追い求めすぎて、大失敗しました。
尻腐れという生理障害がでまくりました。、
商品価値がかなり落ちるし、販売できないレベルまで酷くなるのがかなりありました。
4B438295-83ED-4BAC-BBFA-797EB99D9033.jpeg8FC1782A-CA8D-4E70-A762-D14971A157F9.jpegA71F60A4-E277-4445-A3B8-7165822E6770.jpeg

尻腐れは、生育の後半になると収まるのが普通ですが、そうとうなダメージがあるのかラスト2段にまで出てきてしまいました、、、
希望を込めて暖房も焚きまくったのにがっかりです。
20065EB1-669D-4DD7-B54C-CC509DEFC2E9.jpeg

綺麗で大きくて美味しいトマトを販売できないのはこんなにも辛いことだなんて、、、

2019年10月24日

しっぱい

トマトは水をあまり与えなかったら甘くなりますが、今作はそれを意識しすぎてしまって失敗してしまいました。。。

A68B1360-1485-4BCB-B295-460215C0EE0B.jpeg3DF98AAF-75E0-402C-A286-D36A13D198FE.jpeg
樹自体は病気もほとんど出てなくて、過去1の仕上がりなのですが、実の方が悲惨なことになってしまいました、、、
5AC779D1-01AD-4B60-B158-8AF2889F1E16.jpeg9B2ADF12-2567-4583-8B80-549D300D367A.jpeg

水が足りなくて尻腐れという生理障害がいっぱい出てしまいました。

その代わりに、頑張って生き残っているトマト達は緑が濃くて甘くなっております!
DB561B49-1382-420F-A26A-A16C028B3EDA.jpeg

周りに美味しいトマト農家が増えてきたから、少しでも甘くしようとして無理をしすぎた。。

2019年10月04日

しっぱい。

今年の抑制栽培は、割れが4割くらい出てしまい失敗中です。。
夏が暑過ぎたと言い訳をしつつ、まだまだトマトにしてあげられる事がある気がするから次こそは、、、

中盤以降のトマトも尻腐れが多く出て収穫量が少なくなりそうですー、、、
2DA2AD92-ECC3-44F7-B978-D16CB04383C9.jpeg58F112DA-CB99-44EF-BF81-82C6F609B932.jpeg

12月末までなんとか頑張って販売出来る様にしますー!

2019年09月29日

あららら、、、

ようやく桃太郎トマトが色づいてきて収穫出来るようになりました!
がしかし、夏の異常な暑さと一時的に涼しくなってまた夏の温度になった異常な天気のせいで、トマトが割れてしまいました。
こんなにいっぱい割れるのは、農業を始めて一年目くらいでした。。。
987232EA-7C3C-4EE9-9376-9F6C4DBBC551.jpegF7FAC293-EFB0-4F96-9EE7-79EC13D8C95D.jpeg

割れていないのもチラホラあるのですが、量が少ないのでかなり心配です。
来年の夏は、ミストや散水をして割れない対策をしなくちゃダメですね。

まだ後半戦始まったばっかりなのに幸先が悪い!

2019年09月21日

チャレンジ

真冬の1月から3月まで収穫する予定の大玉トマトとミニトマトを植え付けました!

この時期のトマトは重油代が凄くかかりそうなのでどうなるか分かりません、、、

植え付ける苗も今回初めてのセル苗での二本仕立てです!
これまでは、一本の樹から一本を育てていましたが、今回は一本の樹から二本を育てるので技術力がより一層必要になります。
がんばりまーす!
DEDC5261-0F9D-4B62-A10A-6BD8ABBB0DEE.jpeg14C8DDED-AC10-4B64-9AFB-0E68DFFA6424.jpeg


大玉トマトの近況報告です!
桃太郎トマトはまだまだ真っ青です
088C1F7C-E25A-44D2-8FC8-76080D181C93.jpeg

試験的に導入した品種は少しだけ色づいてきました!
フルーツトマト品種なので、玉の大きさが少し小さめな気がします
0813E10F-D4D7-446D-9079-E49FF88FF123.jpeg

2019年09月09日

ミニトマトが

10B2799D-A687-4D3C-92B9-7C4B1D2C959A.jpeg

ミニトマトが少し色づき始めました!
15日には少しだけ収穫できそうです


大玉トマトはまだまだです!
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
トマトの裏事情 by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by 西村 (05/16)
トマトの裏事情 by 伊藤敦子 (05/12)
販売開始 by toto (05/12)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
農業(94)
プロフィール
かずちゃんハウスさんの画像
かずちゃんハウス
 農業科のある、八日市南高校に入学をし農業の基礎と魅力を学び、一般大学には行かず、農業専門の滋賀県立農業大学校に進学し、卒業後は1年間地元の先進農家さんの元研修に励み、平成26年6月に自分のハウス2棟を建設し新規就農者となりました。  社会経験0から始める起業!農業!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。