アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月20日

感謝感謝

暖房代を少しでもケチろうとしてしまい大失敗してから2週間が経ちそうです。
少しでも損害を減らそうと、苗を購入している揖斐川工業さんに余剰苗が無いか泣きついたところ、8割くらい植え替えができました(><)
5211270D-A16E-461F-A1E0-7C8EEA8A49C4.jpeg7E3874C8-E835-451B-BC02-AD5ECCDE06F2.jpeg

全て同じ品種は厳しく、ミニトマトはいろいろな品種が植えましたが、結果的にさまざまな味が楽しめて良いかもしれませんね!

2021年01月11日

大失敗。

新年早々やらかしてしまいました…
1月9日にトマト苗の植え付けを行ったのですが、早朝8時の気温はマイナス3度
天気は快晴で、あと1時間も経てばハウスの中はポカポカになると思い暖房機を回さずに2度くらいで定植作業を行いました。

結果
D47D951C-C2F1-45BE-871B-3D6971EB624C.jpeg2F85EDBD-AED6-47A4-AE4A-DCAE998F6901.jpeg62DCF41F-63D1-449A-A07F-15A4AD70018E.jpegE2A13F14-DF37-44B3-8CA6-112EF1C86337.jpeg
トマト苗が数時間の低音に晒されたことが原因で半分ほどが凍死してしまいました…
新年早々心がぼろぼろ。

余剰苗の発注も何とか出来ましたが本数が足りなさそうでヤバいです。

かずちゃんハウスの第二のピンチ

2020年05月20日

真夏トマト

5月16日にかずちゃんハウスの初の試みとなる、7月下旬から9月中旬まで収穫予定のトマト苗を植え付けました!
A6AFB880-4D2C-470A-A802-9C343F1FEF86.jpeg

この栽培が成功したら、ほぼ一年中完熟トマトを味わってもらえるのですが、ハウスの中は40度近くなる真夏を無事に割れずに乗り越えられるのか…

2020年04月17日

パリヤさんに納品開始!

初収穫から1週間が経ち、量が増えてきたので彦根のパリヤさんへの納品を開始しました!
01221324-3997-4BB1-94E3-AD90397C1EDC.jpeg

1ハウスが灰色カビ病で半分以上腐り落ちてしまったので、安定して納品できないかもしれませんが何とか頑張りたいと思います!

2020年04月02日

ようやく・・・

待ちに待った大玉トマトが少しづつ色づき始めました!
F3E74E72-1BB0-4647-B9FF-BA9E8EC541DD.jpeg

灰色カビ病でかなりの数が落ちてしまいましたが、なんとかなりそうです!
今年は12月27日という過去最速の速さで苗を植えたのにも関わらず、収穫が始まるのはいつも通り・・・
今年の天気周りが曇りばかりで、晴れが続かなかってのが遅れてしまった原因なのかなーと思っています。

このまま色づけば10日には初収穫、初出荷が出来そうです!

2020年03月21日

灰色カビ

世間はコロナで騒がれているけど、かずちゃんハウスでは灰色カビ病が一つのハウスでクラスター感染しております。。
4E703D94-06DA-4D4A-A72B-00886B3973F5.jpeg624F8138-8A34-4E0E-85C5-5B74CB66AF07.jpeg

かなりの被害が出てましてかなしい。

2020年03月10日

あやややや

大玉トマトの生育報告です!

43564B1D-1241-4E64-9FA6-5AB0CB0A29C9.jpeg

美味しそうな実が大きくなってきました!
このままいけば4月頭には収穫が始まりそうです


しかし、、、
今年は晴れが少なくて、天気が悪いのが影響してか灰色カビ病という病気が出まくっています。
カビた葉っぱを取ったり、消毒したりしてまがイタチの追いかけっこで次から次へと出てくる、、、
64F64FA7-9D6B-42A4-A5AA-64CCB3926C78.jpeg
せっかく大きくなったのに、カビにやられて廃棄。、、、
かなしいなぁ

2020年03月06日

ミニトマトが色づき!

1月7日頃に定植したミニトマトが少し色づきました!
今作は赤とオレンジの丸型のみの栽培です!
毎回、割れに悩まされているので、今回こそはなんとかして最小限でおさめたい、、、
FCB67D18-558D-43E4-95DD-8627D155A0D8.jpeg

大玉トマトは全然色づいてません!
多分3月20日くらいから色づきはじめるんじゃないかな?
A746971B-77B6-43B4-9B6D-F45D5399CC24.jpeg

2020年01月25日

あれれ???

今年は大玉トマトを、例年より半月ほど早く植えたのに花が全然咲きません!
夜の暖房温度を13度から、けちって12度に下げたのがそんなに効いてしまったのだろうか・・・

ACC2D8BF-1EB2-4D8A-9DA3-52179A0F9ED5.jpeg

初の試みの真冬トマトは思ってた以上に順調に収穫できています!
甘さはやっぱり夏とかよりは薄くなっちゃうけど、酸味も青臭みもなくて食べやすいです!

暖房代との採算が少し心配だけど、皆さんに喜んでいただいてるみたいなので、来年もやる価値がありそう!
86B4E8A8-8931-49D9-A6AC-C377AA1266D0.jpeg

2020年01月07日

ミニトマト定植

ミニトマトを植え付けました!
今回は丸型の赤と黄のみです
ロケット型も美味しいですが、色が付くのが遅いのと、いっぱい品種作ると管理が難しくなるので初心に帰って2品種だけ!
 3月中旬頃に収穫始まるかなー?
7ABDF817-EF33-444B-9A68-21E1717B4ECD.jpeg
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
トマトの裏事情 by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by かずちゃんハウス (05/17)
パリヤさんに納品開始! by 西村 (05/16)
トマトの裏事情 by 伊藤敦子 (05/12)
販売開始 by toto (05/12)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
農業(94)
プロフィール
かずちゃんハウスさんの画像
かずちゃんハウス
 農業科のある、八日市南高校に入学をし農業の基礎と魅力を学び、一般大学には行かず、農業専門の滋賀県立農業大学校に進学し、卒業後は1年間地元の先進農家さんの元研修に励み、平成26年6月に自分のハウス2棟を建設し新規就農者となりました。  社会経験0から始める起業!農業!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。