アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ファン
最新記事
(07/14)妻バースデー
(07/14)釣りと晩酌
(07/14)バーベQ
(07/07)ジブリ
(07/07)7月7日
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
かざみさんの画像
かざみ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月25日

息子の自我

最近丸まって寝てしまい腰が痛いです
どーもかざ道です

テレビ見たり家事をしていたりすると、息子は構って欲しくであっちでガサゴソ、こっちでガサゴソとアピールしてきます

大体は物を手渡したくて何でも持ってきたりして受け取るまで「はいっ、はいっ、はいっ!」と差し出し続けます笑

今日も今日とてガサゴソしており次は何だろう?と思っていると

お菓子の袋を漁っている

と思いきや小包装のお菓子を積み上げて遊んでいました

あなたブロックのオモチャあるじゃないと思いつつ一生懸命に積み上げている姿は可愛いです

ですがそれは只のお菓子の袋、何とか5段までは積み上げれたもののそれ以上はどうしても崩れてしまいます

すると物凄い癇癪を起こし部屋の端っこまで泣いて走って行きました

でもしばらくするとまたチャレンジ泣くチャレンジ泣くを繰り返してます

これは埒があかないなと思いブロックを積み上げてみせてこれならどう?と誘ってみると最初に始めたお菓子の袋が良かったらしく不服そうな顔をしていましたがすぐにブロックにチャレンジしてくれました( ˘ω˘ )

ただひたすらにブロックを積み上げる

息子自身の身長を超える高さのブロックを積み上げた付近でブロックが自重で倒れる

息子また泣いて部屋の端っこへ笑

そしてチャレンジ、、、

正直私は感動していました
息子は何とかやり遂げようと悔しかろうがむしゃくしゃしようが何度も何度も挑戦しているのだと

とてもとても見習いたい姿だと思いました

ただ時間が夜の23時を回っていたので早く寝かさねば、、、( ´_ゝ`)

何とかやり遂げさせてあげたいけれどこのまま行くと終わりがこない
無理矢理に近い形でブロックから遠ざかると泣くわ泣くわ

それだけ夢中になっているのだなと改めて感心しました

暴れ続ける息子を何とか寝かしつける事1時間

泣き疲れて割と早く眠りに着きました

明日も元気に遊ぶ為にも今日はもう寝よう


posted by かざみ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2017年04月13日

息子の変化

どうもかざ道です

最近息子は幼児番組の歌や踊りに過敏に反応し
真似をしているそうです

試しに歌を歌ってみるとニコニコと近づいて来て

振り付けをしてみたり
頭を上下に揺らしてみたり
歌を歌うようにあうあう言っています

でもやはりテレビの映像を観ながらが1番テンションが上がっているようでその様子を妻が携帯に撮っていてくれました

スゴイやばい可愛いの三拍子でした笑
こんなに真似出来るまで成長したか

お父さん嬉しい

そして毎日息子との出来事を報告してくれる妻

ありがとう

妻もテンション上がってて可愛いです

うんうんとぶっきらぼうに聞きますが毎日聞くのが楽しみです
posted by かざみ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2017年04月06日

息子と遊ぶ

最近無償にUNIQLOとGUを見に行きたいです
(どうでもいい笑)

どうもかざ道です

最近の息子との遊びの定番は追っかけっこと手足で持ち上げて飛行機ごっこする事です

追っかけっこは常にこちらを振りむいて追ってきて追ってきてあぴーるをしてきます

少しでも楽しいと感じるとどこでも追っかけっこがスタートしてしまいます

道路や駐車場の車の多い場所や、ショッピングセンターや病院など人の多い場所は追っかけっこが始まらないように気をつけていますが大体が息子の遊ぶスイッチが入り抱きかかえてドナドナです、、、(-_-;)

息子と手を繋いで歩いていても興味のあるものがあると手を振りほどいて歩き出したりなど危険行為が絶えません

そして名前を呼びながらだめーと駆け寄ると追っかけっこスタートです

_:(´ཀ`」 ∠):

ちゃうねん、今はちゃうねん遊ぶねんと暴れる息子
ちゃうねん、今はちゃうねん遊べへんと抱き抱える私

可愛い小悪魔くん
今度走り回れるところ行こうね!
posted by かざみ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2017年04月04日

息子のルール

ホタルイカが美味しくて飽きません
どうもかざ道です

息子にもホタルイカ食べて貰いたくて少しだけあげてみたのですがこれは何だと言いたげな顔になるし口に近づけてみても顔を背けるし一度食べて見せてからあげるとおそるおそる口を開くのですがちょっと食べてペッとします

やはり生き物の形してるというのが分かるのかな

だとしたら成長がすごいなぁと思い嬉しく感じますね

でも味付けではなさそうだって息子平気で道で拾った石ころ口に入れるので、、、(-_-;)

石のあるところでは気をつけねば

お野菜も味が付いているものだと食べるのですがただ焼いただけだったり火を通しただけのものだと口に運ぶけど食べない

もう緑のものはよけて食べるなど息子のルールが出来上がっています

それだけ味に敏感になったという事なのかな

食べ物の他にも息子はおもちゃでも何でも人との物の受け渡しが好きで渡してはありがとう返してはありがとうを繰り返す遊びで少し違う風に渡すと少し拗ねたり、違う違うと怒ったような感じになります

息子のルール、子供ならではのルールが存在するのですね

これからゆっくり新たに加わるルールも踏まえて紐解いて行こうと思います




posted by かざみ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2017年04月01日

息子初中華ギョーザシューマイチャーハンの巻

王道の餃子とビールが好きです
どうもかざ道です

出先で遅くなったので通りすがりの餃子の王将に入りました

息子初中華料理!

餃子とシューマイと天津飯炒飯と桃饅を注文

息子はシューマイがお気に入りなよう!
IMG_2179.JPG

写真は料理を待つ間フォークとスプーンで水を飲む息子です笑

食べさせ過ぎには気をつけていますが、一緒に一緒のものを食べれるというのはとても嬉しく楽しいのでついつい嬉しそうな顔を見ると食べさせてしまいます(>人<;)

食べた分遊んで出しているのでプラスマイナスゼロになっている事を願います(´-`).。oO


posted by かざみ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

息子アトピー発覚

夜中寝ていると寝相のすごい息子に枕を取られます
どうもかざ道です

先日半日空いていたので肌荒れのひどい息子を連れて小児科に行って来ました

もともと肌荒れしやすくしばらくは貰っていた塗り薬で落ち着いていたのですがここ1ヶ月でまた悪化

服を脱げばボリボリボリボリ
市販のベビーローションなどを使用して保湿はしているのですが荒れる一方

診てもらうとやはり疑いのあったアトピーでしょうとの診断

幸い食べ物を食べて反応が出ることは無さそうなのでアレルギーの疑いは無し

また塗り薬と飲み薬を併用して様子を見て行きます

寝る前に塗って朝みると大分赤みが引いてる

薬ってすごいなぁ
でもそれだけ強いんかなと心配になったりとか

新生児の時はよく過敏に反応していましたが息子も今は立派に1歳やってるので過保護になり過ぎず接していく事を心掛けています
posted by かざみ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2017年03月28日

保育園準備

おにぎりの具は梅干し派(南高梅)
どうもかざ道です

只今、息子の一時保育の準備に追われております
必要な物の準備はすぐ済みましたが、、、
一つ一つに名前を書かなければいけないという面倒
あとオシャレ着に名前をつける抵抗感が少しありました

しかしルールはルールしっかり名前付け頑張ります

一先ず直にマジックペンで書くという事はしたくないので百均の手芸コーナーへ行きネームタグを探しに

すると可愛らしい物が見つかりました
IMG_2092.JPG

アイロンで貼り付けるタイプの物です
色々な形があるのでこれならオシャレ着も可愛く名前が書けますね!

アイロン付けもあて布をして10秒〜20秒ほど押し当てるだけ
おそるおそるやっても綺麗に仕上がりました

Before

IMG_2094.JPG

IMG_2095.JPG

After

IMG_2097.JPG

妻と一緒に作業して可愛いねと言い合いながらする事が出来たので楽しかったです

あと早く息子に着て身につけてもらいたい!!

保育園デビュー頑張れ息子!


posted by かざみ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2017年03月23日

息子の行動

どーもかざ道です

息子が歩けるようになってから一緒に散歩をするようになりました

散歩をする時はなるべく手を繋ぐようにしています
手繋ごうと言うと「はいっ」と高らかに返事をしてくれる姿がキュンキュンなのですがお外は魅力がいっぱい

すぐにあっちにトコトコこっちにトコトコとフラフラ歩いて行きます

しゃがみこんでは石ころを持って「はいっ」と手渡してきたり

可愛いけれどちゃんと一つ一つ出来るように覚えるように一緒に頑張っていきたいです
posted by かざみ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

子供の見本

どーもかざ道です

最近、言葉遣いを正さねばと思う次第です

何かというと自分の言葉そのままが息子の言葉になるのだと思うと気を引き締めねばと思いました

よく物を渡すときなど「んっ」とカタコトで言っているので息子も「んっ」と言ったりするのでこれはイカンなとなったという事です

この先もまだまだ言葉を覚える時期言葉遣いも行動も気をつけねばと悩みどころです
posted by かざみ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2017年03月22日

子供の言葉

某お菓子きのことたけのこだときのこ派
どうもかざ道です
きのこが少数派ってほんとですかね?

息子も一歳を過ぎ言葉を少しづつ理解し発言してきます

まだあまりしっかりとした言葉ではありませんが
「ありがとう」は「あーとぅ」
「ごはん」は「まんま」
「頂きます」は「あてぇ」
「アンパンマン」は「まんまんまん」
などなど

違う部分もあるとは思いますがちゃんと意思疎通が取れてきてるので日々息子の言葉が楽しく、嬉しいです
posted by かざみ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。