アフィリエイト広告を利用しています
貴重なカヤック本

カヤックfishing始める前に読む本

13feetもOK!大切なカヤックを紫外線からガード

サイズ選びなどは→コチラ参照のこと
ショットガン釣法の教科書


(一見地味な本ながら)餌なし、コマセなしの空サビキで効率よく海から魚を釣り上げることのできるショットガン釣法を学ぶことができる。魚群探知機の使用方法もよく分かるので、おすすめ。
新・四季のボート釣り
必須アイテムカラビナは賢くお得に購入

ブログ内検索

一度使うと手放せないフィッシュグリップ

2000円程度で買えちゃう!
記事ランキング2
  1. 1. カヤックフィッシングの危険性を17件の海難事故事例に学ぶ
  2. 2. 沖「沈」体験記!死なないために忘れません
  3. 3. 速くて楽ちん!ついにホビーカヤックで足漕ぎデビュー!
  4. 4. no img 魚群探知機の振動子取付方法 HONDEX PS-611CN×ホビーカヤック
  5. 5. no img オシアカルカッタ200HG ほぼ完全分解メンテナンス クラッチ固着&錆
  6. 6. カヤックフィッシング的ショットガン釣法。落とし込み釣りが餌要らずでお手軽簡単に!
  7. 7. no img パラシュートアンカーのシステムと使い方
  8. 8. 魚群探知機のカヤックフィッシングにおける重要性
  9. 9. カヤックフィッシング用シットオントップカヤックの選び方は?
  10. 10. フィールフリー ニュージェミニ に魚群探知機などの艤装
最新記事
釣果に差が出る魚探 HONDEX PS-611CN

ブログ内検索

カテゴリアーカイブ
満足度の高かった釣りランキング
  1. 1. 初節句のお祝いはメガ級カサゴ!カヤックフィッシング最高!
  2. 2. 自己最大ヒラメ!2回目のホビーカヤックレボ13カヤックフィッシング
  3. 3. アマダイ狙いでアマダイ2匹。珍しく満点カヤックフィッシング
  4. 4. 近場でタチウオ爆?釣 カヤックフィッシングイケるね〜
  5. 5. 2017年初シーバス!
  6. 6. サビキでシーバスはビックリ!ヒラメ カサゴが釣れたカヤック釣行
  7. 7. 4/19 祭り来た?カヤックフィッシングでヒラメ・カサゴ・シーバス!
  8. 8. フェニックス130 マンゴー進水祝?イナダが釣れてルアーの力を痛感。

広告

posted by fanblog

2020年09月21日

ワラサとショゴがクーラーボックス大型化を祝ってくれたようで。

20-09-21-17-01-38-976_deco.jpg

前回の確変モードが続いていることを期待して早起きし過ぎて日の出時刻のかなり前に海岸に到着。15分程時間を潰してから、前回の水深30メートル根回りへ直行。

前回、クーラーボックスが小さくて困ったことを受けて今回から大型化しているので、いかにも釣れなそうだけど・・・

20-09-21-16-55-25-822_deco.jpg


30分ほど足漕ぎしてポイントに到着すると、前回ほどではないものの、根の上では魚群探知機(HONDEX PS-611CN)にベイトフィッシュの反応が出ている。

20-09-21-16-56-51-402_deco.jpg


早速ジグサビキのショットガンでウルメイワシを掛けて落とし込むため、仕掛けを2、3回ほどフォールさせると、ボトム付近でズシッとしたあたり。

一瞬根魚?と思うけれど、それにしては走る。

まだイナダないたかぁ!と、湧き上がる喜びを抑えつつ慎重にやり取りする。

しばらくしてジグ(ジャクソンギャロップ40gグリーンゴールド)を咥えて上がってきたのは、なんとワラサ。ワラサなんてこの前初めて釣れたようなものなのに、それが連チャンするとは!

20-09-21-16-58-27-152_deco.jpg


前回のやつより少し大きいような気もするので、サバを読まずにワラサで問題なさそうな感じ。

今回から大きくしたクーラーボックスにピッタリ収まるサイズとは、まるでクーラーボックスサイズアップのお祝い。

その後、ウルメイワシの落とし込みで立て続けにイナダサイズが3匹釣れて、こりゃまたクーラー満タンか?という勢い。

しかし、その後、時間とともにウルメイワシの群れが疎らに。

その頃になると、いつもは空いてるポイントが、乗合船2隻、SUPフィッシャー2人、カヤックフィッシャー2人、プレジャーボート2隻、小型ボート2隻の大賑わいだったので、コマセも効いてきてしまったかな?

ポイントを変えながら群れを見つけてはショットガンを繰り返して、ヒットさせるけれど、どういうわけかバラシが激増。

そうこうするうちにウルメイワシは益々散発的にしか現れなくなり。

なんとかイナダを一匹釣って、最後の一流しと思って、たまたま掛かったジンタを落とし込んでいると、ショゴがヒット。

20-09-21-17-00-03-038_deco.jpg

40センチほどでも自分にとっては十分な手応えを満喫。

20-09-21-17-01-38-976_deco.jpg

20-09-21-17-02-52-784_deco.jpg


2匹目のドジョウがいるのは珍しいけれど、今日はまさにそんな感じ。

ワラサとショゴ一匹ずつというのは何かのルール?

そして、今日は、ダブルヘッダーで午後は息子とタンデムカヤックフィッシング。

20-09-21-17-04-44-887_deco.jpg


カマスの引きを楽しませようと思ったものの、風が思いの外強くて苦戦。

なんとか一匹釣れたけど、やっぱり釣りは朝に限ると痛感。
20-09-21-17-05-18-125_deco.jpg


さぁ、この青物パラダイス!いつまで続いてくれるかなぁ。
この記事へのコメント
outback KENZO さん
衣までつけて冷凍とは、使い勝手のいい冷凍食品になりますね!私は釣れたら速攻で延髄?切断だけしてクーラーボックスへ。サメ対策で移動時にハラワタ投棄してます。でも大きい魚だと延髄切るとあっという間にカヤック上が血まみれになるので、サメが来ないかヒヤヒヤしてしまいます。大出血神経締めとかできるといいんでしょうけどねぇ。
Posted by kayakshin at 2020年09月26日 16:41
また大漁!いいね!(^_^;)
私は大きい青魚は血抜きして持ち帰り、料理別にさばいて衣をつけて下ごしらえしてからそのまま冷凍、いつでもフライにして鎌倉薬膳ソースで最高!炙りもおすすめ。あと汁も。

クーラーボックスは大きいほうがイザ何か?と役立つかと思って私も同じサイズ24Lを積んでます。漂流時の浮き輪?にも。
Posted by outback KENZO at 2020年09月26日 13:01
dick さん
ありがとうございます。本当にこの台風で海が変わらないか、それだけが心配です。今回の魚は、刺身、煮物、カルパッチョ、ツナ(オリーブオイル漬)にしました。我が家の妻と子供たちは、とにかく刺身が好きなので、1日目はカルパッチョ、2日目、3日目の熟成したところで刺身、残ると漬け丼という感じで連日ひたすら食べてます。
Posted by kayakshin at 2020年09月23日 22:09
 立て続けの大漁おめでとうございます!
クーラーBOXの大型化がフラグにならずに済んでよかったですね(笑)
 ただせっかく良い流れのところに、この台風・・。
その後がどう変化するのか気になります。
 それにしても前回に引き続きたくさんの獲物を、どう処理(調理)されましたか?
よかったら教えてください。
Posted by dick at 2020年09月23日 20:29
paraisotakaさん
ワラサ惜しかったですね〜
嵐のあとはカツオも来てほしいですね!
Posted by kayakshin at 2020年09月22日 07:52
昨日もThe dayでしたね!
自分もワラサクラスをかけましたが、取り込み寸前でフックアウトしました(泣)
今週は天候辛そうですが、嵐後が楽しみですね。
Posted by paraisotaka at 2020年09月22日 07:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10210882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
HONDEX魚探専用バッテリー!

タグクラウド
2013年まとめ Links PFD PS-501CN つり人 アイドラケーブル アオリイカ アカハタ アカヤガラ アクアシール アジ アマダイ アルミシャフト イカ イサキ イシミーバイ イシモチ イトヨリ イナダ イナワラ イワシ ウェア ウネリ ウルメイワシ エギング オシアカルカッタ オシアカルカッタ200HG オニカサゴ カサゴ カタクチイワシ カマス カヤックカバー カヤックカート カヤックカートのサビ落とし カヤックフィッシング カヤックフラッグ カラビナ カンパチ カンモンハタ カート ガーバーナイフ ギアトラックスライドレール ギアヘッドマウント クーラー満杯 コノシロ コブラカヤックス コーキング サゴシ サバ サビキ仕掛け サメ シイラ シャークアタック ショゴ ショットガン シリコンスプレー シート シーバス シールテープ ジギング ジグ ジグサビキ スキップバニー スコッティ スライドレール スリップディスク セイゴ ソウダガツオ ソックス ソーダガツオ タイダルストリーム タコ タチウオ チェーンアッシー トグルハンドル トローリング ドライスーツ ドライバッグ ドリフトシュート ドーリー ナブラ ニベ ノーパンクタイヤ ハガツオ ハタ ハッチ ハッチが閉まらない バンジーコード パドリングジャケット パドリングパンツ パドリングパンツの補修 パラシュートアンカー ヒラソウダ ヒラソーダ ヒラメ ヒラメ仕掛け フィッシングショー フェニックス120 フェニックス130 フェニックス140 フェニックス120 フェニックス130 フリクションリング フルドライスーツ プロシッシャーマン プロフィッシャーマン ベアリング ホウボウ ホビーカヤック ホビーカヤックオアシス マゴチ マハタ ミラージュドライブ ミラージュドライブ修理 ムシガレイ ムツ ムーチング メッキ メバル メンテナンス ヤックアタック ライトルアー ラダーレバー ラダーレバー修理 ラバーネット リペア リール リールの選び方 リール修理 レボシューション13 レボリューション13 ロッドホルダー ワカシ ワラサ 乗合船 予備パドル 事故 事故数 仕掛け 伊豆 低体温症 修理 分解 初めて 初心者 動画 北谷 危険 危険性 友船 台風 天気予報 島きち丸 干物 振動子 春のウェア 沖縄 泳がせ釣り 浮かない勇気 海難事故 秋のウエア 脚漕ぎカヤック 船台 船酔い 艤装 落とし込み釣り 補修 親子でカヤックフィッシング 親子カヤックフィッシング 赤タチウオ 赤潮 足漕ぎ 転覆 選び方 青物 魚群探知機
最新コメント
アオリイカ狙いでカヤックフィッシング。眩しい偏光グラスに仰天! by ルイ ヴィトン 長財布 レディース (12/26)
カヤック初転覆!事故に備えて釣具などの落下対策の重要性を認識 by ルイ ヴィトン 時計 タンブール (12/18)
迷う秋のカヤックフィッシングの服装(ウェア) by ロレックス ミルガウス 使い方 youtube (11/03)
迷う秋のカヤックフィッシングの服装(ウェア) by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (09/04)
アオリイカ狙いでカヤックフィッシング。眩しい偏光グラスに仰天! by ロレックス ヨットマスター 金額 (07/08)
プロフィール
kayakshinさんの画像
kayakshin
昭和40年代生まれ。幼少期から釣りを始め、オカッパリでの海のエサ釣り⇒ブラックバス、シーバスのルアーフィッシング⇒海のレンタルボート(シースタイル)釣り⇒を経てカヤックフィッシングにたどり着いたのが2011年。自己流で危ない目にも遭ったりしたけど、オカッパリ時代とは比べ物にならない釣果にもう逆戻りは不可。カヤックフィッシング最高! ちなみに鎌倉カヤックフィッシングクラブ会長(会員2名、うち1名は愛媛に長期出張中)
プロフィール
人気記事TOP5
  1. 1. カヤックフィッシングの危険性を17件の海難事故事例に学ぶ
  2. 2. 沖「沈」体験記!死なないために忘れません
  3. 3. タイダルストリーム フィッシュハンターPK37 低価格足漕ぎカヤック登場! 
  4. 4. no img パラシュートアンカーのシステムと使い方
  5. 5. no img オシアカルカッタ200HG ほぼ完全分解メンテナンス クラッチ固着&錆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。