アフィリエイト広告を利用しています
貴重なカヤック本

カヤックfishing始める前に読む本

13feetもOK!大切なカヤックを紫外線からガード

サイズ選びなどは→コチラ参照のこと
ショットガン釣法の教科書


(一見地味な本ながら)餌なし、コマセなしの空サビキで効率よく海から魚を釣り上げることのできるショットガン釣法を学ぶことができる。魚群探知機の使用方法もよく分かるので、おすすめ。
新・四季のボート釣り
必須アイテムカラビナは賢くお得に購入

ブログ内検索

一度使うと手放せないフィッシュグリップ

2000円程度で買えちゃう!
記事ランキング2
  1. 1. カヤックフィッシングの危険性を17件の海難事故事例に学ぶ
  2. 2. 沖「沈」体験記!死なないために忘れません
  3. 3. 速くて楽ちん!ついにホビーカヤックで足漕ぎデビュー!
  4. 4. no img 魚群探知機の振動子取付方法 HONDEX PS-611CN×ホビーカヤック
  5. 5. no img オシアカルカッタ200HG ほぼ完全分解メンテナンス クラッチ固着&錆
  6. 6. カヤックフィッシング的ショットガン釣法。落とし込み釣りが餌要らずでお手軽簡単に!
  7. 7. no img パラシュートアンカーのシステムと使い方
  8. 8. 魚群探知機のカヤックフィッシングにおける重要性
  9. 9. カヤックフィッシング用シットオントップカヤックの選び方は?
  10. 10. フィールフリー ニュージェミニ に魚群探知機などの艤装
最新記事
釣果に差が出る魚探 HONDEX PS-611CN

ブログ内検索

カテゴリアーカイブ
満足度の高かった釣りランキング
  1. 1. 初節句のお祝いはメガ級カサゴ!カヤックフィッシング最高!
  2. 2. 自己最大ヒラメ!2回目のホビーカヤックレボ13カヤックフィッシング
  3. 3. アマダイ狙いでアマダイ2匹。珍しく満点カヤックフィッシング
  4. 4. 近場でタチウオ爆?釣 カヤックフィッシングイケるね〜
  5. 5. 2017年初シーバス!
  6. 6. サビキでシーバスはビックリ!ヒラメ カサゴが釣れたカヤック釣行
  7. 7. 4/19 祭り来た?カヤックフィッシングでヒラメ・カサゴ・シーバス!
  8. 8. フェニックス130 マンゴー進水祝?イナダが釣れてルアーの力を痛感。

広告

posted by fanblog
この記事へのコメント
gokurakutonnboさん
コメントありがとうございます。
パラグライダー用のフットバー、良さそうですね!取りつけ検討します。
後悔のないようしっかり対策すれば、あとは釣るのみ。
大物目指して楽しみましょう。
Posted by 管理人 at 2020年02月03日 21:31
参考になりました 
66歳になり体力もない方なので 
天気も緻密にチェック 
急な天候はカシオプロトレークで助かり 
風向き潮流も行きと帰りで考慮して 
更に遠洋にはいかないようにしております 
再乗艇には筋力が無いので 
短い縄梯子(パラグライダー用フットバー)装着
これはいいですよ 何回でも 海に飛び込めます。
飛び込んで遊ぶ際は片方にアウトリガーを付け 
安定させてます。
6〜9月の暖かい時しかやりません 
なかなか魚が釣れないので 
今年こそ勉強して 大物釣りたいですね。 
Posted by gokurakutonnbo at 2020年02月03日 18:15
da-sawaさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お子さんとのカヤックフィッシング、安全に楽しめるといいですね。
穴あけ加工は避ける人も多いですが、私は船底や喫水面より下に開けるのはダメでも、それ以外の部位なら開けた穴をボルト・ナット&コーキングなどで慎重に塞ぐ処理さえすれば特に問題ないと思っています。コーキングなどに馴染みがなければ専門店に頼むのもあるとは思いますが、多少DIY するような人ならそれほど難しいものではありません。
むしろ、使い勝手の悪い擬装で釣りをして、無理な態勢をとったり、釣具が落ちて、慌てて拾おうとしたりしてバランスを崩して沈するほうが危険性が高いと思います。
余計なお世話を書きましたが、楽しい釣りがスタートできるといいですね。
Posted by 管理人 at 2020年01月07日 21:47
今年からシーカヤックフィッシングを、始めようと思ってます。知らないことばかりで、日々、情報をたたき込んでいます。全て読ませていただきましたが、とても勉強になりました。
ノーマルのシーカヤックをいただき、フィッシング仕様に変えていかなければならないのと、そのままが1番との書き込みに、悩みます。
ただ、息子と二人で近場で釣りを出来ればと考えます。これからも、情報がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by da-sawa at 2020年01月07日 21:01
元サーファーさん
コメントありがとうございます。
色々な安全性UPのためのヒント、ありがとうございます!
一つでも多くのものを実践、実装して少しでも安全性を高めて遊びたいですね。
Posted by 管理人 at 2019年12月19日 08:45
元サーファーであり 現在は知人漁師の船やカヤックで沖に出る者です
主にシャークアタックの件ですが、血の匂いと艇底が白/黒1色の場合俄然やる気を見せてきます
なのでサーフボードを齧られたり真っ黒のウェットを狙うようです

また 船から見たカヤックの視認性ですがフラッグは停船している時ですらギリギリ見えるかどうかです
意思表示程度だと思ってください
それよりもカヤックの色や上着/PFDの色が赤/黄/オレンジだと300〜500m先でも視認出来ます
漁師側の目線では、出る前や側に来た時にコミュニケーションが有ると気にしてあげられると言ってました
また漁師も出ない海は 魚が居ない/海況が悪い/後に荒れるなど 何らかの理由があるはずなので地元民を見つけ話してからでも遅くは無いはずです
Posted by 元サーファー at 2019年12月18日 21:23
問題は予備知識がなく手に入れやすくなった環境が定着しつつある現象だと思います。プロショップの存在がカスミ始めていることかな・・・。コストコカヤック・・・39800円など単独購入し入門される方も多いようですが・・・。この方も海に出る気満々で、陸上移動の心配しかしていない様子です。この後いろいろ学ばれるのでしょうが高い授業料にならないことを祈るのみです。ご安全に。
参考 ※youtubeのリンクが貼ってありましたが、ブログの管理方針により削除させていただきました。
Posted by ヒゲ艦長 at 2019年05月16日 22:25
ヒゲ艦長さん
コメントありがとうございます。
貴重なご意見、感謝します。

※このコメントを見た初心者のための補足情報(危険性を否定する意図はありません。事実関係の補足です。)

現在、フィッシングカヤックとして広く使われるシットオントップカヤックは、有名メーカーの場合 手漕ぎカヤックで11-20万円程度。足漕ぎカヤックで25-35万円程。船長10-14feet、幅70cm-90cmです。詳細はサウスウインド という専門ショップのHPなどでご確認下さい。
Posted by 管理人 at 2019年05月13日 07:38
シットオンタイプが近年釣り偽装を多数つけて、ボルト穴を多数開けて、フィッシングカヤックとして、再認識されたことに驚きを隠せません。いや恐怖だ。もともと、マリブオーシャンカヤックをはじめとするシットオンタイプのカヤックは、偽装なんてほとんどないサーフプレイ専用のカヤックで旋回性能と再乗艇のしやすさを追求したものです。つまり、沈することが前提の構造なのです。その構造に、波切性能や対風浪性能、長距離ツーリング性能はありません。天候悪化で逃げることは不可能な構造です。もし、可能なら、クローズドデッキの本来のシーカヤックに乗艇してみることをお勧めします。いかにシットオンが無理をして長距離を不安定に漕いでいるかが判明します。もし釣りをするのなら、クローズドのダブル艇をお勧めしたいと思います。全長6メートル、幅80センチ。かなりの安定と沖合走行性能があります。実際に琉球列島アイランドホップエクスペディションに使われるほどの外洋性能ですが、海の場合はこれでも小舟です。しかし、沖合の釣りにはスペックは妥協できないと思うんです。ただし、値段は300.000円。むしろ船外機付きの釣り船買ったほうが早いです。3.5mのシットオンで沖合2キロの釣り・・・選ぶ理由は35000円この一点ではないでしょうか?命を託すにはあまりにも気軽すぎるような気がします。
Posted by ヒゲ艦長 at 2019年05月13日 00:21
Y.TAKAさん
コメントありがとうございます。この記事では危険ばかりを強調していますが、そのリターンとして、陸釣りとは別次元の楽しさ、釣果がある、ということも重要なポイントかなと思います。
リスクを把握した上で、一日も早く、この素晴らしいカヤックフィッシングの世界を体験していただけると良いなぁ、と思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2018年08月26日 23:25
初めまして……これからカヤックフィッシングを始めようとする
もうすぐ50の♂で御座います。カヤック自体これから購入予定なのですが、そこで考えられるリスクを色々と思いながらアウトリガーの必要性などを見ている間に御ブログに辿り着いた次第で御座います。リスクマネジメント……大切ですね。磯釣りはかれこれ25年以上やっているため何度となく命の危険を感じた事もありましたが、幸い陸の上でもあったので大事に至らずにおります……しかしながらカヤックともなると海の上であり勝手が違う事は簡単に想像はつきます……故に慎重な装備選び、そして慎重な行動が要求されるのでしょうね……非常に勉強になりました。周りにいないので先輩の話が聞けるのは有難いです。またコメントさせて頂きます。
Posted by Y.TAKA at 2018年08月26日 22:20
熊五郎さん
初めまして。カヤックフィッシング、思い切って海に出れば別世界。デビューできるといいですね!
私なんかでお役に立てることがあればと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2018年01月27日 18:29
はじめまして。
時々ブログ拝見させて頂いています。
カヤックフィッシング始めたいと思っていて、いろいろなブログ拝見しています。
とても勉強になりました。

まだ何も道具を揃えていないのですが、春にスタートできるように少しずつ道具を揃えていきたいと思っています。もしよろしければご指導いただければ幸甚です。

どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 熊五郎 at 2018年01月27日 16:30
アウトバックKENZOさん
こんにちは。私の無謀な行動に比べればKENZOさんは安全に遊ばれてると思います。それでも、何があるかは分かりませんから、お互い気をつけて遊びたいですね。
連絡取り合う同業者が海上にいたらなおいいと思いますから、そちらでも見つかると良いですね。
Posted by 管理人 at 2017年01月14日 15:22
そうですね。心して再考しました。初心忘れべからず。楽しく安全第一 レジャーの基本ですね。
カヤック車乗移動になってからわかりましたが、先日のこと手間かけて積み込みして、海に着いて、こんなにまでして来たんだからタダで帰る訳にはいかない?と無理して出て横波の攻撃に必至に耐えながら帰還。
Posted by アウトバックKENZO at 2017年01月14日 12:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5817348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
HONDEX魚探専用バッテリー!

タグクラウド
2013年まとめ Links PFD PS-501CN つり人 アイドラケーブル アオリイカ アカハタ アカヤガラ アクアシール アジ アマダイ アルミシャフト イカ イサキ イシミーバイ イシモチ イトヨリ イナダ イナワラ イワシ ウェア ウネリ ウルメイワシ エギング オシアカルカッタ オシアカルカッタ200HG オニカサゴ カサゴ カタクチイワシ カマス カヤックカバー カヤックカート カヤックカートのサビ落とし カヤックフィッシング カヤックフラッグ カラビナ カンパチ カンモンハタ カート ガーバーナイフ ギアトラックスライドレール ギアヘッドマウント クーラー満杯 コノシロ コブラカヤックス コーキング サゴシ サバ サビキ仕掛け サメ シイラ シャークアタック ショゴ ショットガン シリコンスプレー シート シーバス シールテープ ジギング ジグ ジグサビキ スキップバニー スコッティ スライドレール スリップディスク セイゴ ソウダガツオ ソックス ソーダガツオ タイダルストリーム タコ タチウオ チェーンアッシー トグルハンドル トローリング ドライスーツ ドライバッグ ドリフトシュート ドーリー ナブラ ニベ ノーパンクタイヤ ハガツオ ハタ ハッチ ハッチが閉まらない バンジーコード パドリングジャケット パドリングパンツ パドリングパンツの補修 パラシュートアンカー ヒラソウダ ヒラソーダ ヒラメ ヒラメ仕掛け フィッシングショー フェニックス120 フェニックス130 フェニックス140 フェニックス120 フェニックス130 フリクションリング フルドライスーツ プロシッシャーマン プロフィッシャーマン ベアリング ホウボウ ホビーカヤック ホビーカヤックオアシス マゴチ マハタ ミラージュドライブ ミラージュドライブ修理 ムシガレイ ムツ ムーチング メッキ メバル メンテナンス ヤックアタック ライトルアー ラダーレバー ラダーレバー修理 ラバーネット リペア リール リールの選び方 リール修理 レボシューション13 レボリューション13 ロッドホルダー ワカシ ワラサ 乗合船 予備パドル 事故 事故数 仕掛け 伊豆 低体温症 修理 分解 初めて 初心者 動画 北谷 危険 危険性 友船 台風 天気予報 島きち丸 干物 振動子 春のウェア 沖縄 泳がせ釣り 浮かない勇気 海難事故 秋のウエア 脚漕ぎカヤック 船台 船酔い 艤装 落とし込み釣り 補修 親子でカヤックフィッシング 親子カヤックフィッシング 赤タチウオ 赤潮 足漕ぎ 転覆 選び方 青物 魚群探知機
最新コメント
アオリイカ狙いでカヤックフィッシング。眩しい偏光グラスに仰天! by ルイ ヴィトン 長財布 レディース (12/26)
カヤック初転覆!事故に備えて釣具などの落下対策の重要性を認識 by ルイ ヴィトン 時計 タンブール (12/18)
迷う秋のカヤックフィッシングの服装(ウェア) by ロレックス ミルガウス 使い方 youtube (11/03)
迷う秋のカヤックフィッシングの服装(ウェア) by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (09/04)
アオリイカ狙いでカヤックフィッシング。眩しい偏光グラスに仰天! by ロレックス ヨットマスター 金額 (07/08)
プロフィール
kayakshinさんの画像
kayakshin
昭和40年代生まれ。幼少期から釣りを始め、オカッパリでの海のエサ釣り⇒ブラックバス、シーバスのルアーフィッシング⇒海のレンタルボート(シースタイル)釣り⇒を経てカヤックフィッシングにたどり着いたのが2011年。自己流で危ない目にも遭ったりしたけど、オカッパリ時代とは比べ物にならない釣果にもう逆戻りは不可。カヤックフィッシング最高! ちなみに鎌倉カヤックフィッシングクラブ会長(会員2名、うち1名は愛媛に長期出張中)
プロフィール
人気記事TOP5
  1. 1. カヤックフィッシングの危険性を17件の海難事故事例に学ぶ
  2. 2. 沖「沈」体験記!死なないために忘れません
  3. 3. タイダルストリーム フィッシュハンターPK37 低価格足漕ぎカヤック登場! 
  4. 4. no img パラシュートアンカーのシステムと使い方
  5. 5. no img オシアカルカッタ200HG ほぼ完全分解メンテナンス クラッチ固着&錆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。