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VR(バーチャルリアルティ)挑戦

以前からVRを試したいとおもちゃ程度のものを購入して、スマホを差し込んで見ていました。
10月に本格的なVR機器 Oculus Quest2 が発売されました。
鮮明な画像と、本体にディバイスが組込まれてコードなしで楽しめるとのこと。

今回Yahooとpeipeiによるセールがあり購入しました。
37180円でTポイントとpeipeiP 711+6552 がついて3万円を切る値段です。
購入後色々な口コミを調べてみると Facebook との連携で凍結されてしまう書き込みが多々あり
凍結解除は英文でのやり取りが必要で、とてもできそうもないとキャンセルを考えました。

しかし、快適に見ることができる等の書き込みも多々読みました。
当初、購入を予定してFacebook登録は済ませていました。
また、Oculus のアプリもスマホにインストールして
本体が送られてきたら、Bluetooth でつなぐだけにして待ちました。

到着した本体を充電して電源ON、Bluetoothに接続、
Facebookとの連携問題も発生せず、別世界を堪能しています。
現在見ているのは、You TubeのVR360や、AmazonプレミアムVR等々
TV・PC・スマホ等に、VRの世界がプラスされました。
夫婦で空中・水中・世界の名所・LIVE等々を楽しんでいます。

Oculus Quest 2 ハードウエアの設定:https://support.oculus.com/3036997806429220/
購入先(セールは終わっています):https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/yamada-denki-2/item/3143817016/?sc_i=shp_pc_top_recomFromHistory_hist_1&a_tm=1605405660&a_pg=shp_top&a_pu=https%3A%2F%2Fshopping.yahoo.co.jp%2F%3Fsc_e%3Dafvc_shp_2449717&a_tp=click_item_module&a_im=viewhist

201123 Oculus Quest 2.jpg

WIN10 v1709 更新トラブル

Windows10をv1709 にやっと更新できました。
使っているNTT光フレッツ隼のソフト
NTT西日本セキュリティ対策ツールが更新され出来たようです。

ところがなのです。
我家のOfficeバージョンが2003で、トラブルが起きました。
保存はできない、コピーは出来ない等々
いろいろ調べてMicrosoftのトラブル対策に行き着きました。

対策で不具合部分の修復実施、途中で完了せず前の状態に!。
上書きでサイインストールも完了せず前の状態に!
ではOfficeを削除してから再インストールと削除!
再インストールするとエラーでインストールが出来ませんでした。

なにか今まで使っているエクセルが使えないかと思案。
Officeを購入すると24000円ほどかかるので
無料のLibreOfficeをインストールしました。

これがなかなかの無料ソフトで、
以前のデーターの呼び出し・編集・保存が
手順は少し違えど出来たのです。
丸一日を潰しましたが、現在良好です。

WIN10 1709 アップグレードエラー発生

10月17日よりMicrosoftのWIN10のアップグレードが始まりました。
バージョンは 1709 です。

早速挑戦してみました。
Windowsの設定ーシステムー更新とセキュリティより更新できます。
更新プログラムのダウンロード〜展開〜セキュリティシステム更新に進み
最後にインストールで、数度の再起動が有ります。
まで順調に進みました。

ところがです、進んでいくうちに黒い画面になり、下の方に丸い点がぐるぐる
なんと、10時間以上経過してもそのまま変化しないのです。
息子に電話で状況を伝えるとネットで調べてくれました。

なんと最後に表示されている画面はパソコンがフリーズしている状態で、
まず電源ボタンを長押しして電源を落とし、
電源ケーブルは抜き、10分程経過して電源を再投入すると再開する。
と教えてくれました。

早速その方法を試すとインストールが再開されました。
しかし、内部にエラーが発生したので、元のWindowsに戻しますと
メッセージが出て、バージョン1703に戻ってしまいました。

ネットで調べると、セキュリティソフトが原因でエラーが出るケースが有るとのこと。
我家はNTT西日本の「隼」なので調べると
NTT西日本 セキュリティ対策サポート情報のHPが見つかりました。
早速、セキュリティソフトのアップグレードだけを済ませました。

とりあえずは、セキュリティソフトの更新をしました。
ぼくんちのTV別館というHPに、アップグレードエラーの記事が多々あり
すぐに更新する必要はないので3ヶ月ほどして安定してから
アップグレードをすると良いと、アドバイスが載っていました。
我家のアップグレードも待つことにしました。

WIN10で突然ネットが繋がらなくなった!

友人が突然WIN10ノートパソコンがネットに繋がらなくなり、ルーターメーカーに問い合わせると「正常だ」と回答。PCメーカーに問い合わせると、保証期間なので引取をして約1週間で原因を調べ修理するとのことでPCを送りました。メーカーからの連絡は「アプリが悪さをしていたので、出荷状態に戻す」ということでした。

その後別の友人も突然WIN10ノートパソコンが3日前からネットに繋がらなくなったと電話相談があり、我家で試している方法を教え、それでもだめならPCメーカーの相談窓口で尋ねるように伝えました。

我家では、ネットに繋がらなくなると
1. ルーターの電源を落とし、10秒程待ってから、再度電源を入れる
2. PC側も、メニューの電源シャットアウトでPC電源を落とし、10秒程待ってから、電源を入れる
これで何度も助かっていると伝えました。

早速メールが来て、「あら不思議というほど、パソコンとルーターを再起動しただけで、今まで不通であったインターネットがつながり、こうしてメールもつつがなく出来るようになりました」と着信がありました。

すべてがこの方法で直るわけではありませんが、「ダメもと!」で試すといいかもしれません。

ポイントタウンのポイントが付かなかった!

ネット購入する場合、ポイントサイト経由で購入すると双方にポイントが付きます。

今回、義兄からゲームをするためのタブレット購入を依頼され、ポイントタウンのショッピング経由で楽天市場にて購入しました。毎回利用していたのですが、楽天ポイントがモバイルの楽天市場アプリ経由だと、PCから購入するよりさらにポイント割増がある事がわかりました。

我家のタブレットにポイントタウンアプリをインストールして、「ポイントタウンアプリ」経由で、商品を「楽天市場アプリ」で購入しました。しかし、何日経過してもポイントタウンの付与予定にポイントが表示されないので、問合せをしました。

購入時の購入確認メール内容を添付して問合せをすると次の回答を得ました。、
「ポイントタウンではブラウザのCookieによる認証システムを導入しているためご購入手続きが完了するまでブラウザにてお手続きいただく必要がございます。
今回楽天市場アプリをご利用なさったとのことでございましたのでブラウザのCookieを引き継ぐことができず、ポイントタウン経由でのご利用と確認ができなかったため、予定付与ポイントへの反映がなかったものと存じます。
恐れ入りますが、楽天市場をご利用いただく際には楽天市場アプリではなくブラウザにてご利用くださいますようお願いいたします。」

高額商品だからと念には念を入れ、手続きに間違いないように購入したのですが、6000pが水の泡と消えてしまいました。ポイントタウン経由楽天市場で、間違いなく購入していたのですが、配慮はしてもらえませんでした。

Nikon COOLPIX S3700 久方ぶりのオークション

我が家にあるデジカメ パナソニックLUMIX FX9 が購入後しばらくしてスイッチを入れないのに勝手にレンズ部位が出たり入ったりする故障が出て、メーカーサービスに連絡をとったところ、「保証期間が過ぎているから有償修理」の回答。「車が勝手に走り出すのと同じで車ならリコール問題だ」と言って、無償で修理してもらっいました。最近は数枚撮影しただけで電池切れで、ほぼ使いものになりませんでした。

そろそろ買い替えをしようと思っていたところ、楽天オークションで2015年2月5日発売の Nikon COOLPIX S3700 を見つけました。高級機種は使いこなせないので、この機種なら候補になるだろうと出品者と連絡を取りました。数年ぶりのオークション参加です。

出品者の紹介文には「中古ですが、使用回数は数日で目立った傷等はない美品です。新たにデジタルカメラを購入したので出品しました。保証書は2015年7月7日からなのでまだまだあります。液晶には別売りの保護フィルムを貼っています。また、純正バッテリーが付属と合わせて2個ありますので、海外旅行等で便利です。箱もありますが、開けるときに一部破れているのでご了承ください。自分で言うのも何ですが、お買い得品です。ご覧いただきありがとうございました。入札お待ちしています。」と紹介されていました。

出品者と連絡で丁寧な回答もあり、入札、即落札で購入できました。送られてきた商品は箱が少し傷んでいただけで、美品で問題なく使えます。いろいろな機能があるので説明書等とにらめっこしながら、使いこなせるように頑張っています。Wi-Fi機能で PC東芝ダイナブックAZ87/TG やプリンターPIXUSMG7530WH と接続できないか調査中です。

久方ぶりのオークションでしたが、いいものを買えたと喜んでいます。 

WIN10ノートパソコン購入しました

2013年にWINXPのサポート終了に備えて、WIN8のダウングレード版ノートパソコンを購入していました。次のWIN9発売があるのを知っていたため、腰掛け用としての中級品の東芝ダイナブック B353/25JB win7ダウングレード版を購入でした。

今年WIN10が発表され、当初はWIN8パソコンからのアップグレードでしたが、検討したのはWIN10プレインストール済パソコンの17型最上位機種の 東芝ダイナブックAZ87/TG です。キャンペーンとして東芝Bluetooth3ボタンマウスが無料で付いています。

価格コムで調べると一般購入価格は税込233280円ですが、東芝ダイレクト会員なら税込133380で購入できます。ポイントサイトのポイントタウンから購入するとさらに1%のポイントが付きます。価格が下がってからと思っていましたが、この価格ならと決めました。私としては最後のパソコンになるだろうと最上位機種を選択しました。

無線LANは最新のものが使え、NTT隼の無線LANが対応しているので、無線LANのスピードも上がりそうです。今のPCは音質が相当に悪いのですが、これも良くなりそうです。画面も今の倍の画素数で綺麗に見られそうです。その他にいろいろおすすめポイントがあるので楽しみです。

主なスペック:Windows 10 Home 64 ビットパソコン
CPU :インテルレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM) i7-4720HQ プロセッサー
メモリ:16GB(8GB×2)/16GB PC3L-12800(DDR3L-1600)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応
ディスプレイ:17.3型ワイド(16:9) FHD 高輝度 TFTカラー Clear SuperView LED液晶(省電力LEDバックライト)1,920×1,080ドット
グラフィック:AMD Radeonトレードマーク(TM) R9 M365X
SSD/HDD/ストレージ:1TBハイブリッドドライブ(HDD<5,400rpm、Serial ATA対応>+NAND型フラッシュメモリ)
ドライブ:ブルーレイディスクドライブ(BDXLトレードマーク(TM) 対応、DVDスーパーマルチドライブ機能対応)
無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠(Wi-Fi準拠、WPA/WPA2対応、128bit WEP対応、256bit AES対応、TKIP対応)

プリンター価格が1割下がっている!

キャノンの古い複合インクジェットプリンターが、昨年末の年賀状印刷から不調で、新しいプリンターを購入しました。

ネットで安く買えて、ポイントがいくつも付くようにいろいろ調べ、3日前にPIXUSMG7530WHをポイントタウン経由ー楽天市場 で14700円で購入しました。ポイントは1%と5%のポイントが付き、楽天キャンペーン期間注のポイントがさらにプラスされます。

昨日には配達され、早速説明書を見ながらLAN接続で、設定には少々手間取りましたが印刷ができるようになりました。以前のものは複合機初期のもので5万円ほどの価格だったのですが、性能も良くなって、凄く安くなったものだと思っていました。

今日、同じ型式のプリンター販売サイトを検索してみると、なんと アマゾン で13000円で出ているのです。なんと3日間の間で1割以上価格が下がっているのです。ポイントを考慮すると、そんなに損をしていないとは思うのですが、この価格変動には驚きました。

上記の文面を一昨日ブログの下書きで書いて、今日アマゾンを覗いてみると14274円に変わっており、商品価格の変動に、再度驚かされました。購入するタイミングが難しいです。

「隼」速くないよ!

今年5月にNTT西日本ひかり「隼」に乗り換えました。今までの100Mから1Ḡに回線スピードが上がり、期待を持っていたのですが、スピードを実感できないのです。それどころか、東芝製パソコンは使えるのですが、以前から使っていたDell製ノートパソコンが、NTT無線Lanでインターネットに繋がらず、東芝製も使っているうちにどんどん回線スピードが落ちて、無線Lanをリセットすると回復する状況が続いていました。

最近、無線Lanルーター【NTT西日本 PR-500MI】をリセットしたとき気づいたのですが、リセット時はPPPの表示ランプが黄緑色なのですが、しばらくすると橙色に変化しているのです。何度試しても同じで、ネット検索しましたが、その理由が分かりません。NTTのお客様相談室に電話0120-248995に問い合わせました。

無線LanルーターのPPPランプが橙色になる要因は、複数のネット環境があり、【NTT西日本 PR-500MI】無線Lan機器設定アドレス(http://192.168.1.1/)で確認が出来るとの説明で、サイトに入りました。最初、ログイン用のID・PWが分からず、接続時の資料からログインできました。基本設定で2つの接続先があることがわかりました。

● 接続先設定(IPv4 PPPoE)
● 接続先設定(IPv6 PPPoE)
下段を停止(操作ー停止)にすると橙色が黄緑色になると教えてもらいました。

それを実施するかどうか、実施して改善するかどうかはわからないとの事でしたが、エイヤー!で、設定を停止にしました。感覚ですが、ほどほどに良くなったような気がします。PPPランプも橙色に変わることもなくなり、時間経過で回線すピードが落ちる現象も減少してきました。この接続先設定(IPv6 PPPoE)はプロバイダSo-netの方が、接続時にパソコン設定をしてくれた時に新たな接続先として増えたものと思えます。どういう意味でこの接続先が増えているのかは分かりません。参考になればとこの情報をUPしました。

 Chromecast  購入しました

以前、ネットニュース IT Pro に掲載されていた「グーグル、テレビで簡単に動画を再生できる「Chromecast」を国内で発売」を読み、これはいいかもと思っていましたが、先日 Amazon で購入しました。

注文した次の日に配達され、早速 Chromecast のセットアップ 公式ページを見ながらセッテイングをしました。本体のTVに接続。PCへChromecast アプリを インストール。WIFI パスワード入力。テストとしてYouTube画像 をTVに転送しました。程々にスイスイと設定出来ました。

PCに表示されているYouTube画面にある四角い Chromecastアイコン をクリックすると、TV画面が自動的にChromecast対応画面になり、YouTube画面が大きく映しだされました。コードを接続することなく、Wi-Fiで画像表示ができます。TV放送に戻すときは、リモコンの切り替えボタンで戻します。

ブラウザにChromeを使っておれば、ブラウザ検索窓の左に表示されている四角い Chromecastアイコン をクリックすると、PC画面がTVの大画面に表示されます。動画もPC側で全画面にすると、TV画面いっぱいに表示されます。

もちろん、Wi-Fi環境のもと、タブレットやスマートフォンに、Chromecastアプリをインストール・設定すれば、Chromecastが同じように利用できます。今後、いろいろ拡張利用のアプリが出てくるようなので、どう使うのか楽しみです。

140822 Chromecast.jpg


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