アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

KINCHO クリーンフロー トイレのニオイがなくなるスプレー

モラタメで応募していた「KINCHO クリーンフロー トイレのニオイがなくなるスプレーラベンダーの香り」が当選し送られてきました。

商品説明には、一般的なトイレの消臭スプレーへの不満をもとに開発。たっぷり200回使えて経済的です。1プッシュだから使いすぎる心配もなく、大きなスプレー音もしません。コンパクトなので、置き場所を選ばず、持ち運びにも便利!と書かれています。

早速使ってみましたが、ワンプッシュでラベンダーの香りが広がり、効果がありそうです。

緑内障の点眼薬で眉毛も伸びた!

我が家の奥さま、TVで緑内障の点眼薬にまつげが伸びる副作用があると聞き、ネットで調べた点眼薬を7月に購入しました。その結果は日本人的な顔立ちの奥様がメガネを掛けるとまつげがメガネに触れるまで伸びたと話していました。先日娘が帰ってきて「おかあさんまつげが長くなっている」と驚いていました。

私もその点眼薬一滴の残りを毎日眉毛に塗布していましたが、眉毛が伸びてきたと感じています。私の眉毛、糸川博士がペンシルロケットを実験していた頃に、真似をしてブリキで作ったロケットに、運動会で使うピストル用の5mmほどの火薬を湯のみの中でほぐしていたところ発火。眉毛が半分焼けてなくなってしまっていたのです。

それ以来50数年もう生えないものと思っていた眉毛が復活してきたのには驚きです。購入した点眼薬は「ケアプロスト(Careprost)0.03%」で、一本購入するより二本・三本購入するとお安くなるシステムになっていて、個人輸入代行店のオオサカ堂経由でシンガポールより送られて来ます。

この状態が継続するとさらに良い結果となるのですが!。

太陽光発電ー稼働は1割ー利権の暗躍

大口の太陽光発電計画、認定案件のうち稼働したのは1割だけ。1500万円の元手で4000万円稼げる。甘い認定基準で数千件の未着工事業者。全部が稼働すれば原発およそ18基分に相当する約1800万キロワットの太陽光発電の計画の頓挫。政府は公然と次は風力と地熱と断言。こんなことでいいのかな。

膨らむ「太陽光利権」 始まったバブル退治 広い土地に発電用のパネルを敷けば、お金がチャリンチャリンと懐に。うまみが大きな商売として脚光を浴びた太陽光発電に曲がり角が訪れた。原発事故をきっかけに政府が普及を後押ししてきたが、濡れ手で粟を期待して暗躍する事業者があふれれば、いずれ電気料金に跳ね返る。ブームに火をつけた当の経済産業省は、バブル退治に動き出した。
■ 太陽光の「バブル紳士」も 誰も見向きもしなかった土地を、売れる土地に変えた太陽光バブル。発生源を探ると、経産省が打ち出した再生可能エネルギーの普及促進策にたどりつく。昨年7月にスタートした「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度」が、太陽光発電ブームに火をつけた。
■ 1500万円の元手で4000万円稼ぐ 北関東の地方都市で発電能力が54キロワットの太陽光発電設備をつくった場合、初期投資に約1500万円かかるが、1年間で200万円以上(売電価格は今年度の1キロワット時あたり36円で算出)の収入が得られるという。単純に計算すれば、買い取り期間の20年間で4000万円の収入が懐に入る。初期投資の費用を差し引いた2000万円を超える額が手元に残る。
■ 「取り消し処分」という伝家の宝刀 これまで経産省が買い取りを認定した太陽光発電所の計画を足し合わせると、出力にして2000万キロワットを超える。実現すれば、国内電力4位の九州電力とほぼ同じ発電能力が生まれるはずだった。多くの計画に「買い取り認定」を与えたのに、認定した案件のうち、今夏までに稼働したのは1割強ほどにとどまっているからだ。いったん買い取り対象と認定した計画も、場合によっては、認定を取り上げる――。許認可権を握る官庁として、伝家の宝刀を抜くというのだ。
■ バブル退治の前に売り抜けも 出力400キロワット以上の買い取り認定を受けながら、未着工の案件を抱えている事業者。その数は数千になる」と説明する。経産省が調査を始めると分かってから、40円で買い取り認定を受けた土地を売りに出す事業者が出てきている。そういう人たちは、そもそも最初から自分で発電所をつくるつもりがなく、買い取り認定付きの土地を高値で売れるうちに売りたいだけだった。
■ 「太陽光離れ」を公然と 将来の「エネルギー基本計画」を話し合う席上で、省エネルギー・新エネルギー部長の木村陽一は、居並ぶ有識者を前に「伸ばしていかなければならないのは風力と地熱」と断言した。省内からも、「太陽光離れ」を公然と訴える声が出てきている。買い取り制度の導入からわずか1年半で狂った太陽光発電の普及シナリオ。出力にして原発およそ18基分に相当する約1800万キロワットの太陽光発電の計画が宙に浮いたまま、「3.11」後のエネルギー政策の論議が続いている。

水源に豚の死骸2800頭の死骸

日本ではとても考えられないことが中国で起きています。上海市民の水源とする川に伝染病に感染した豚の死骸2800頭が廃棄されており、上海市は市民に対し「人間に感染しないから大丈夫」だと声明を出しているのです。ドブから作った廃油を食用に使ったり、この国の衛生観念がどうなっているのかと問われます。

川に豚の死骸1200匹超=伝染病感染で投棄か−上海の水源 中国・上海市当局は11日、市中心部を流れる黄浦江の上流で2月初めから、2800匹以上の豚の死骸を発見・回収するとともに、一部が豚の伝染病である「豚サーコウイルス2型」に感染していたと発表した。

回収作業は継続中としており、さらに増える可能性がある。水道水の水源にもなっているため、市民からは不安の声が上がっているが、当局は「人にはうつらず、現段階で水質への影響もない」としている。

 豚の耳に付けられた目印から、死骸は上海に隣接する浙江省嘉興市の複数の農家が捨てたものとみられている。11日付の上海紙・新聞晩報によると、同市には小規模の養豚農家が多く、これまでも豚の死骸を川に投棄。ここ1、2年も年間200匹前後が上海に流れ着いていたという。と記載されています。

太陽光発電設置2ヶ月目

太陽光発電を昨年12月17日に設置して2ヶ月目になりますが、売電検針票が投函されており見てみると、
今月分売電価格は28日間で7182円
先月分売電価格は30日間で7392円
当然、太陽光で発電して家庭で使い、余った電力を売電した価格なのです。

ならば、使用電力はと関電のネットで見る「はぴeみる電」で使用電力の28日間の検針データーを見ると
請求金額    :6783円   使用電力量:299kwh
前月との差   :ー2462円 使用電力量:−94kwh(−23.9%)
前年同月との差:−5284円 使用電力量:ー206kwh(−40.7%)
明らかに使用電力も太陽光で発電した電力を家庭電力として使用しているので大幅に減少しています。

冬季の12月・1月・2月でこのデーターですから、春・夏・秋と太陽が高く登る季節にはこれ以上の発電をしてくれるものとして期待しています。この分だと、予定通り7年ほどで設置費をペイできそうです。

【参考資料】
太陽光パネルメーカー:ソーラーフロンティア
設置パネル数:160w✕21枚(3.36kw)
ソーラーフロンティア は昭和シェル石油100%出資の会社で、パネル保証は他社は10年なのに、20年保証。シリコン製のほとんどが日影になると発電量が極端に落ちるのに落ちないこと。朝日・夕日でも発電すること。25℃が標準に対し高温でも発電量がいいこと。で選びました。

米国で原発の閉鎖相次ぐ!

発電コストが安く、Co2排出量が少ないとされていた原発が、アメリカでは原発の発電コストが天然ガスと逆転して原発閉鎖に進んでいるようです。米国で原発の閉鎖相次ぐ―天然ガス価格急落でコスト逆転 1950年代には、原子力発電は安価な電力の供給源と期待された。しかし現在、米国の電力会社は予想もしなかった事態に直面している。

一部の天然ガスの発電所では発電コストが原発よりも安くなっているのだ。このため、発電会社の中には原発の閉鎖を考えるところも出てきている。米国のほとんどの原発は、歴史的な安値に落ち込んでいる天然ガス発電所と熾烈な戦いを演じている。天然ガス発電所は、一部の小型原発や高コストの修理が必要な原発よりコスト面で有利となっている。米国では、原発の発電量の約40%は自由市場で売電されているが、自由市場では石炭火力発電所も天然ガス発電所との競争に四苦八苦している。

UBSインベストメント・リサーチによると、財務的にぜい弱と見られている原発は、エクセロン社所有のイリノイ州クリントン原発(運転年数25年)ニューヨーク州ギナ原発(同43年)、さらにエンタージー社のバーモント州ヤンキー原発(同40年)ニューヨーク州フィッツパトリック原発(同38年)。また、修理費用が高額になると見込まれているのは、エディソン・インターナショナル社のカリフォルニア州サンオノフレ原発と、デューク・エナジー社のフロリダ州クリスタルリバー原発で、いずれも現在は運転を停止している。

閉鎖を発表する会社も出てきている。ドミニオン・エナジー・リソーシズ社は昨年10月に、ウィスコンシン州ケワウニー原発を13年半ばに廃炉にすると発表した。同原発は、運転許可期間をあと20年も残している。同社は廃炉にする理由として、同原発を利用するよりも公開市場で電力を購入した方が安上がりなことを挙げる。エクセロンも、ニュージャージー州オイスタークリーク原発を、運転許可の失効まで10年を残して、19年に閉鎖する計画だ。ただ同社広報担当者は、「現在の市場環境ではそれ以外の原発については、閉鎖は計画していない」としている。

連邦政府の試算によると、エネルギー源別の発電の固定費用は天然ガスがメガワット当たり約1万5000ドルで、石炭が3万ドル原発が9万ドルとなっている。原発はこのほか警備費用がかさみ、放射性物質を扱うため装置導入コストも高くなる。一方、原発では燃料費はコストとして大きくない。これに対し、天然ガス発電では燃料費は最大のコスト要因だが、現在それが急落している。エネルギー情報局(EIA)によれば、米国の昨年のスポット物天然ガス価格は平均31%低下し1英熱量単位(BTU)当たり2.77ドルとなった

原発は1年半ごとの定期点検以外休まずに稼働するため電力の市場価格が高ければ利益を出しやすい。しかし電力価格の低下には弱い。原子力による発電量は昨年の1〜11月に前年同期比2.5%減少した。一方、天然ガス発電所の発電力は24%増加した。天然ガス価格の下落に伴い電力の卸売価格も低下しており、昨年の米市場の卸売価格は15〜47%下落し、最大で2008年の半分に落ち込んだ。と記載されています。

中国高濃度大気汚染ー関西や日本全国へ

昨日の天気予報を見て驚きました。大問題になっている中国の深刻な大気汚染が、偏西風と気圧配置により、関西上空になだれ込んでおり、今後全国に拡大するというのです。呼吸器系の弱い人は外出を避けたり、マスク着用が必要と呼びかけていました。九州上空では中国の10分の1だそうですが、中国の汚染濃度が世界保健機関(WHO)の環境基準の約20倍の計測結果も有り、安全とはいえません。

中国、大気汚染深刻化で混乱 日本人学校は体育休止 中国で深刻な大気汚染が連日続き、市民生活にも大きな影響が出ている。北京では30日、有害物質を含んだ霧が街を覆い、日本人学校や欧米の国際学校は屋外での体育の授業を取りやめた高速道路では約40台の衝突事故が起き、工場は操業を停止した。特に深刻なのは、北京市や河北省、山東省、天津市など。北京の米国大使館などの測定で、肺がんやぜんそくなどを引き起こす微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が29日には一時、世界保健機関(WHO)の環境基準の約20倍に達した

北京紙・新京報によると、汚染物質を含む霧に覆われたのは全国で約130万平方キロに達した。日本の総面積の約3・5倍にあたり、広範囲にわたり昼でも夜のように薄暗くなった。北京市政府は、100社以上の工場の操業を止め、公用車の使用を30%減らすなどの緊急策を取った北京の日本人学校では、30日もPM2・5が厳重汚染にあたる「危険」の数値を超えたため、屋外での体育授業を中止し、外で遊ばないよう指導した。屋外活動の禁止は、7日から始まった新学期ですでに8日目になり、「校庭でも遊べず、子供にもストレスがたまる」(同校)。

北京のフランス国際学校は今月の大半、体育の授業を中止米国や英国、カナダの国際学校も屋外活動を室内に切り替えた北京の日本大使館は「想定をはるかに超す汚染レベル」とし、外出時には工事現場で使う特殊マスクをつけ、室内では空気清浄機を使うよう呼びかけている。「駐在員を帰国させた方がいいのか」との問い合わせや、オフィスや社員の自宅に空気清浄機を設置する企業も出ているという。

日本への影響「すぐにはない」 環境省によると、冬は放射冷却で大気汚染物質を含む冷たい空気が地上付近にたまりやすいという。大気中のPM2・5のうち中国由来が占める比率は九州、四国、中国地方では約5割、近畿地方でも約4割だったという。こうした有害物質は毎年、3月から梅雨前にかけて、西からの風によって日本へと運ばれてくる。九州上空では中国の10分の1以下の濃度になっているという。ぜんそくなど呼吸器系の疾患などのある人は注意が必要」と話す。と記載されています。

中国ー大気汚染指数最悪の「深刻な汚染」を記録

経済成長と軍備増強に邁進する中国。その付けとして環境汚染が大きな問題となっていますが、中国33都市で大気汚染指数が最悪の「深刻な汚染」を記録し、呼吸器疾患患者が急増し、対策として高速道路通行止めや航空便の欠航で大きな影響が出ているようです。30年ほど前の在職中に中国出張をしましたが、大気汚染で喉がおかしくなったのを思い出します。

各地で有害物質含む濃霧=呼吸器疾患急増、交通まひ―中国 中国各地で1月上旬から連日、有害物質を含んだ霧が立ち込め、中国メディアによると、北京など33都市で12日、6段階の大気汚染指数で最悪の「深刻な汚染」を記録し、13日も続いている。呼吸器系疾患の患者が急増し、高速道路の通行止めや航空便の欠航が相次ぐなど、市民生活にも大きな影響が出ている。

大気汚染の主な原因は、車の排ガスや工場の煙などから出る直径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質「PM2.5」。北京では12日、この物質の観測値が1立方メートル当たり75マイクログラム以下としている基準を市内全域で超え、半数の観測点で基準の10倍近くまで上昇。900マイクログラムを突破したところもあった。

北京市政府は屋外での運動をやめるよう通達を出しているほか、外出をできるだけ控え、外出の際はマスクを着用して公共交通機関を利用するよう呼び掛けている。 

一目で分かる中国の環境汚染

南極に100万年前の湖・東京23区の約1.4倍巨大氷山

朝日デジタルのニュースに 南極の氷の下4キロに眠る湖、ロシアが掘削して到達 が掲載されており、琵琶湖の20倍の広さ・100万年前の湖がそのままの状態で保存されていることを知り興味を持って読みました。

南極の氷の下約4キロに眠るボストーク湖の調査のため、氷を掘り進めてきたロシアの研究チームのドリルが湖の表面に達した。AFP通信が6日、伝えた。湖の水は100万年前から今の状態を保っているとみられ、太古の微生物が存在するかが注目されている。

正式な発表はまだないが、「深さ3768メートルで湖の表面に達した」とする関係者のコメントを伝えた。レーダー調査で、南極の氷の下には淡水湖が多数存在することがわかっている。ロシアのボストーク基地の下にあるボストーク湖はその中でも最大級で、広さが琵琶湖の約20倍ある。



同じサイトのページに 南極氷河に29キロの亀裂 巨大氷山誕生の兆しか が掲載されており、米航空宇宙局(NASA)が3日、南極のパイン島氷河に見つかった長さ29キロに及ぶ亀裂の写真を公開した。亀裂は広がっており、年末以降、氷河から離れて巨大氷山が誕生する見込みだという。

10月14日に航空機で発見した。幅は平均で80メートルあった。分裂すると氷山になる亀裂の外側部分は約880平方キロで、東京23区の約1.4倍に相当する。10月上旬ごろから兆候が現れた。パイン島氷河では2001年にも巨大氷山が誕生している。亀裂について、研究チームは「過去もあった自然現象によるもの」として、地球温暖化との関連は否定している。

氷の大陸南極大陸、自然現象とはいえ、東京23区の約1.4倍に相当する超ド級の氷山出現とは!。想像を絶する自然現象に驚かされます。

携帯の電磁波に発がんリスク?

今やなくてはならなくなった携帯電話。ところが世界保健機関が 携帯の電磁波に発がんリスクの疑い=WHO専門組織 のニュースが掲載されていました。電磁波についてはPCから出る電磁波や、電磁調理器や電子レンジから出る電磁波が問題になったこともありました。長期間にわたる携帯電話の頻繁な利用は注意が必要なようです。

世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(IARC)は31日、携帯電話の頻繁な利用によって特定の脳腫瘍が引き起こされるリスクが高まる恐れがあるとの見解を示し、消費者に対し影響を最小限にとどめるための措置を講じるよう促した。

14カ国の科学者31人から成るIARCのチームは、携帯電話が健康に与える影響について入手可能な全ての科学的証拠を調査。その結果、携帯電話の使用について、5段階で示される発がんリスクのカテゴリーで、上から3段階目となる「発がん性が疑われる」に位置づけた。このカテゴリーには他に鉛、クロロホルム、コーヒーなどが含まれる。

WHOは過去に、携帯電話の使用とがんの関係を示す明確な証拠はないとの見解を示していたが、IARCの電話会見で、原則的に関連する全ての証拠を調査した結果、携帯電話の電磁波について発がん性が疑われるとの判断を下したと説明。一部の証拠では、携帯電話の使用と神経膠腫と呼ばれる脳腫瘍のリスク増加との間に因果関係が示されたと述べた。

携帯電話の発がん性をめぐる調査では、これまで明確な因果関係が示されていなかったが、今年2月の米国の研究では、携帯電話の使用が脳細胞の活動に影響を与えると指摘している。特に長期間にわたる携帯電話の頻繁な利用について、一段の調査が行われることが重要と指摘。「さらなる調査結果が明らかになるまでの間は、携帯電話のハンズフリー機能やメール機能を用いて(脳への電磁波の)影響を軽減するなど、実際的な取り組みを行うことが大事だ」と述べた。

一方、業界団体はIARCの報告に反発している。米移動体通信産業協会は「発がん性が疑われる」とのカテゴリーには日常摂取する野菜の漬物やコーヒーも含まれているとし、「携帯電話ががんを引き起こすということを意味しない」と述べた。IARCの調査チームは既存の研究結果を調査しただけで新たな研究を行っていないと指摘。

米食品医薬品局などの他の規制当局は、携帯電話の発がん性を示す十分な科学的証拠はないとしている、と述べた。英国の携帯電話事業者協会も声明で、IARCは危険性がある可能性を指摘したに過ぎないとの見方を示し、「一段の科学的な調査が必要」と述べた。と書かれています。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。