2019年05月13日

【解決】子供の「イヤイヤ」と上手にかかわろう!シーン別の対応法

スポンサードリンク





赤ちゃんの成長とともに避けて通れないのが「イヤイヤ」。

赤ちゃんは一歳前後で自我が芽生えてきます。

自我が芽生えてやりたいこと、伝えたいことがあるのに、その欲求をうまく言葉にできないため、怒ったり泣いたりして自分の気持ちを伝えようとするのが「イヤイヤ」なのです。

つまり赤ちゃんの自立への第一歩であり、成長の証でもあります。

とは言えママも人間、わけもわからずイヤイヤしている赤ちゃんとずっと向き合っているとイライラしてしまいますよね。

そこで、赤ちゃんのイヤイヤへの対応方法をシーン別にまとめました。

出来るだけママがイライラせずに笑顔で赤ちゃんと過ごせるように、参考にして頂ければ幸いです。
イヤイヤ.JPG


1.おむつ替えでイヤイヤ

おむつを替えるときにじっとしていられない、すぐ逃げようとする場合には、「あと10秒だよ!」と言ってカウントダウンしたり、手遊び歌の時間として遊び感覚でおむつ替えをするとスムーズにいくことがあります。

その他にもおむつ替えの時だけ使っていい特別なおもちゃを用意するなど、「おむつ替えの時間はお楽しみタイム」という気持ちで行いましょう。

2.離乳食でイヤイヤ

気分によって食べたくない!となってしまう赤ちゃんには、お気に入りの人形などに食べさせるふりをして、「〇〇ちゃんも、あーん」と誘ったりしましょう。

どうしても食べないときは、ごちそうさましていいのか確認し、思い切って切り上げるのもアリです。

栄養面が心配なら、この時期はまだ1日3回と決めず、こまめに少しずつ食べさせてみましょう。

逆に自分で食べたいタイプの赤ちゃんには、汚しながらでも思う存分自分で食べられるように、床にシートを敷いて好きに食べさせてみましょう。

3.着替えでイヤイヤ

服の着替えが嫌で逃げ回ってしまう子には、お気に入りの人形と着替えの競争をして「どっちが早く着替えられるかな?」と遊びを取り入れると良いです。

もちろん、ママやパパと競争でも良いですよ。

こだわりが強い子では、着る服を自分で選んでもらうと進んで着替える子もいます。

「着替えをしたら遊びに行こう」などと誘うのも効果的です。

逆に自分で着替えたくてイヤイヤしてしまう子の場合は、自分で出来たと思えるようにママがこっそりサポートしてあげましょう。

4.お風呂がイヤイヤ

お気に入りのおもちゃを渡して、「このおもちゃ、お風呂に持ってきてくれる?」と声かけをしてお風呂に誘ってみましょう。

また、お風呂で歌を歌ったり手遊びを習慣付けたりして、今日もお風呂で遊ぼう!と誘うのも手です。

お風呂が大好きでお風呂から上がりたくなくてイヤイヤする子には、「あと10秒数えたら出ようね」と誘うと、楽しい気分のまま出られるかもしれません。

5.歯磨きがイヤイヤ

自分で磨く意思のある子には自分で磨かせて、満足したら「ママがお手伝いするね」と仕上げをしてあげましょう。

こわがりで何をされたか解らなくて泣いてしまう子には、鏡を持たせて歯磨きの様子を見せるのも効果的です。

仕上げ磨きに慣れさせるために、仕上げ磨きの体制でマッサージしたりくすぐったりして、スキンシップによってリラックスしてもらうのも良いですよ。

歯磨きは、最初は好きな子の方が珍しいくらいです。

家族と一緒に磨いたりして、焦らず歯磨きは楽しいものという感覚を身につけていきましょう。

6.お出かけでイヤイヤ
IMG_9399.jpg


公園から帰りたくない!もっと遊びたい!というイヤイヤの場合は、「帰ったら美味しいご飯食べようか」や、「帰り道でワンワン見つけるゲームしようか」など、新しい提案をすると気持ちが切り替わりやすくなります。

言葉の理解力が高い子には、「最後に滑り台一回やったら帰ろうね」と約束をして、その通り実行することで納得する子もいます。

帰り道、手をつなぐのを拒否して自分の行きたい方向に行こうとする子には、まずはその気持ちを受け止めてあげます。

その上で、落ち着いて「じゃあ今度そっちに行こうね、今日は帰ってご飯を食べようか」と説得するのが効果的です。

7.遊びでイヤイヤ

ハサミやコードなど、危険なもので遊ぼうとして取り上げられてイヤイヤする場合は、具体的にダメな理由を伝えましょう。

「手が切れちゃうからダメだよ」「熱いからダメだよ」などです。

赤ちゃんは好奇心旺盛でなんでも触りたがるものなので、日頃の安全対策も徹底しましょう。

危険なものは赤ちゃんに見えない場所に移動して、万が一見つかってしまった場合には「あっちに面白いものがあるよ」などと別の物に興味を持たせて気を紛らわせましょう。


以上、シーン別のイヤイヤ対応法を紹介しましたが、イヤイヤのスイッチが入ると簡単にはおさまらないので、毎日だとママは本当に大変です。

イヤイヤの種類がひとりひとり違うように、その対応もひとりひとり違います。

これまで紹介した方法を参考に、自分の子にはどの方法が合うのか、いろいろ試してスムーズな対応が見つかるといいですね。



最後になりますが、主婦の為の無料副業記事も作成していますので、興味のある方は参考にしてください。


【素人サラリーマンが成功した副業の種類と稼ぐ方法!副業の紹介】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/99/0


【無料サイトを利用して10万円稼ぐ方法】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/87/0


スポンサードリンク



タグ:子育て

2019年04月24日

子連れの買い物が楽になる方法!エコバックを利用したスーパーでの対策

スポンサードリンク






子どもが生まれる前までは、スーパーの買い物が大変なんて思った事はありませんでした。

ゆっくりと夕飯の事を考えながらじっくり商品を見て、楽しく買い物をしていたように思います。

子どもが産まれてからはそんな余裕は一切なく、商品を見ることよりも動き回る子どもを見ているような。

本当に子どもを連れてのスーパーへのお買いものは何かと大変ですよね。

自由に走り回ってしまったり、「これ買ってあれ買って」と泣いたり、カートに乗ってくれなかったり。

スーパーに行く度に子どもを追いかけているお母さんを目にします。

私もその一人です。

shopping-1232944_1920.jpg


カートに乗ってくれたり、手をつないでお買いものが出来たとしても、最後の袋詰め作業の時に飽きてしまい突然どこかに行ってしまったりなんて事も多いと思います。

私は最後の袋詰め作業が嫌でした。

沢山買ってしまった時は袋詰めに時間がかかるので尚更です。

最後の袋詰めがなかったら、とても楽になるし子どもが飽きる前に帰れるのになと考えていいました。

そんな時にスーパーで売っているお買いものカゴを目にしました。

確かにレジで自分のカゴを渡して、レジを通した商品を入れてもらえば、カゴごと持って帰れるし、楽チンで私の悩みも解決するだろうと思いました。

でもよく考えるとそのカゴを自宅で保管するのって幅も取るし、実際しまっておけるスペースがないから現実的ではないなと・・・。

いつもスーパーに行く度、そのカゴの前で悩みました。

家で保管するのは面倒だけど、購入して使えたらどんなに楽なんだろうと。

そんなある日、スーパーのレジで「これお願いします!」と大きめなエコバックを店員さんに渡している人を見ました。

何だろうとその様子を見ていると、受け取ったエコバッグを、レジを通した後に商品を入れるカゴに広げてはめました!

私の中では衝撃!

カゴの大きさに広がるエコバック!

ほぼカゴと同じ幅で、巾着の要領で閉じる形だった為、深さはカゴよりもありました。

カゴいっぱいに商品を購入しても余裕で、すべての商品が袋に収まります。

そして、なんといっても支払いを終え、そのまま袋を閉じれば持って帰れるのです。

何よりもエコバックなので、家に帰れば小さく畳んで閉まっておける。

「私が求めていたのはこれだ!!」と思いました。

shopping-2163323_1920.jpg


これなら一番憂鬱だった袋詰め作業がなくなる上に、カゴいっぱい商品を買ったとしてもエコバック一つでまとまる。

早くこのエコバックを知りたかったと心の底から思いました。

欲しいと思うとなかなか見つからないもので、いつも行っているスーパーでは販売していませんでいした。

見つけたと思っても1000円以上するもので、買い物バックに1000円以上はかけられないとなかば諦めかけていました。

そんな時に、たまに行く大きなスーパーで500円以内でかわいいそのエコバックを見つける事ができました。

もちろん悩むことなく即購入しました!

主婦にはエコバックを買うのにも値段で諦めることってありますよね。

その悩みを解決してくれる値段で、いい買い物ができました。

ワクワクしながら早速そのエコバックと息子とスーパーに買い物にいきました。

いつも通りレジに並び待っている間ぐずり出す息子。

今日は、このエコバックがあるんだと心の中でニヤッと笑いました。

店員さんに「お願いします!」とエコバックを渡し、無事に買い物終了。

袋詰めの台をスル―し、カゴにエコバックがはまったまま駐車場へ。

トランクに積む際に初めてエコバックをカゴから外しました。

なんて楽なんでしょうか!!

商品を購入してからの作業がスパッと無くなったのです。

今流行りの時短です!本当に早く知りたかった!使いたかった!本当にそう思います!!

いろいろなエコバックを持っていますが、その都度用途に合わせて選んで持って行くといいんだなと思いました。

私はまだまだ小さな子供との買い物が続くので、このエコバックはかかせません。

穴があくまで使うと思います。

それほどいい商品だと思いました。

この商品がもっと子育て世代のお母さんに知ってもらい、使ってもらえたらなと感じました。

まだまだ知らない人もいると思いますし、本当に楽なのか?と思っている方もいるかもしれません。

実際に使ってみて本当におすすめしたいと思う一つです。

スーパーの買い物のたった一部しか楽になってはいませんが、一部でも楽になるだけでお母さんの気持ちは楽になります。

日常生活でかかせないスーパーへの買い物が憂鬱ではなく楽しい!に変われば一日の笑顔が増えるのではないかなと思います。

実際に私もこの一つのアイテムで買い物が憂鬱ではなくなりました。

毎日利用する場所だからこそ、便利で楽しい工夫が必要だと感じます。

これからもスーパーでお母さん達が子連れでも、楽しくお買いもの出来る工夫がされていくように願いたいです。

それが子どもとお母さんの親子のハッピータイムにもなるからです。


最後になりますが、主婦の為の無料副業記事も作成していますので、興味のある方は参考にしてください。


【素人サラリーマンが成功した副業の種類と稼ぐ方法!副業の紹介】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/99/0


【無料サイトを利用して10万円稼ぐ方法】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/87/0


スポンサードリンク



2019年03月04日

育児を楽しむ為のおススメの場所5選!子供の成長を考える事が大事

スポンサードリンク





出産を終え、育児休業中のママさん。

毎日、どうお過ごしですか?

子供は勿論かわいい。

でも、眠れない、なんで泣いているのか分からない。

ゆっくりご飯も食べられない、お風呂も入れないという方が多いと思います。

私もそうでした。

夫は帰ってきても、少しあやしてすぐに寝てしまい、私は「会話」を求めていました。

夫も毎日の激務で忙しいのは分かります。

しかし、1日、会話の出来ない赤ちゃんと家にこもりっぱなしでは、ママもストレスが溜まってしまいますよね。

私が、そんな育休中にストレスフリーに育児が出来る様、出かけたおすすめの場所をご紹介します。
baby-2416718_1280.jpg


@支援センター

家の近くには地域の支援センターがあるかと思います。

集まるのは近所の方なので、情報収集にも役立ちます。

「○○の病院は任意予防接種が豊富だよ」

「××スーパーが安いよ」

「子供服は○○がいいよ」など、ご近所ならではの情報を仕入れることができます。

また、そこで仲良くなると、「少し近所でお茶しましょ。」なんてこともあり、同じ用に大人と話たい仲間で、子育ての相談なんかもできます。

勿論学生時代の友人とも会えますが、小さな子を連れてのバスや電車は思ったより大変。

ご近所に気を許せるお友達ができたなら、こんなに良いことはありません。


A一人でカフェに行く

ベビーカーでお散歩していると寝ちゃう、なんてお子様は多いのではないでしょうか?

うちの子もそうでした。

なので、私は運動も兼ねて一駅先の駅までほぼ毎日お散歩にいっていました。

そして、その駅のスタバにてデカフェ珈琲を飲んで、つかの間の休憩をするのです。

店舗にもよりますが、スターバックスは比較的店内がゆったりとした作りなので、迷惑にならずにベビーカーを横付けできちゃう店舗も多いです。

この「ベビーカーで入れる」お店を一つ持っておくと、とっても便利です。

たまには好きな本を持って、出産前の「お母さん」ではない「私」に戻る時間です。

B平日ならではの場所にいく

子供が少し大きくなってきたら。

7ヶ月、8ヶ月頃になればちょっと足を伸ばすのもよいですよね。

私は、そんな時、「働いてたらいけない場所」に行くようにしています。

私の場合は、週末だと混んでいるカフェでした。

桜の時期の、飯田橋の「カナルカフェ」や、

週末には行列必須の「青山WEST」にパンケーキを食べにいったり。

ホテルの平日限定のアフターヌーンティーを食べにいったり。

平日に動けるのって、とってもお得に感じています。

スポンサードリンク





C同じく育休中の友達を誘って・・・

寝んね期が終わると、いつもカフェにつきあってもらっているのが申し訳なくなりますよね。
(赤ちゃん、いつも付き合ってくれてありがとう)

寝んね期はカフェばかり行って、子供が寝ている間にのんびりと過ごしていましたが、ハイハイが始まる頃にはあまり昼寝もしなくなり、カフェなどでも騒いでしまうことが多く・・・

付き合ってもらうことから、子供が楽しめる場所にいきました。

おすすめは、水族館や動物園。

0歳の子供でも、お魚屋動物をじーっと見て、とっても楽しそうにしています。

また、水族館や動物園には「年パス」を発行しているところが多く、約2回分の料金で年パスをげっとできるところが多いです。

夏や寒い冬はなかなか公園はハードルが高いですよね。

ぜひ、活用してみてください。

C親戚の家にいく

核家族化が進む昨今ですが、親戚付き合い、私はとても大切だと思っています。

特に自分の両親、兄弟は無条件で子供に愛情を注いでくれる場合が多く、いろんな年代の人に愛される経験を小さなうちからさせてあげたいなあと思うのです。

おばあちゃんには、童謡を歌ってもらったり、知恵を教えてもらったり、おじいちゃんにはお風呂にいれてもらったり。

様々な人から愛情をもらって、すくすく育ってほしいものです。

義両親に会うのは気を使ったり、気分がのらない、なんて人も多いと思いますが、子を想ってくれているのであれば、ぜひ子供の健やかな成長のためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

D最後は公園

1歳近くなったら、早い子は歩くこともできますよね。

私は、最近子供が大型スーパーなどの商業施設でスマホを見ながらゲームをしているのはあまり好きではないので、小さな頃から自然に触れ合う大切さとかを体感してほしいと想っています。

3歳までの子供にテレビは必要ない、と一般的に言われています。

外に行けば、「夏は暑い」「冬は寒い」という当たり前のことがわかり、季節を感じながら、お花を楽しんだり、昆虫を見たり、紅葉を見たり、そんな風に育つのっていいなと想うのです。

子育てに正解はありませんから、親御さんが愛情をもっていれば、どんな子育てもありですよね。

勿論、家でテレビを見せたり、ゲームをさせたりすることも、良いこともたくさんあると想います。

ただ、もし、「自然にふれあいながら育てたい」と想っているママさんがいましたら、参考にしていただければと想います。

最後になりますが、主婦の為の無料副業記事も作成していますので、興味のある方は参考にしてください。


【素人サラリーマンが成功した副業の種類と稼ぐ方法!副業の紹介】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/99/0


【無料サイトを利用して10万円稼ぐ方法】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/87/0


スポンサードリンク



タグ:育児
スポンサードリンク
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド
プロフィール
カッチン.comさんの画像
カッチン.com
プロフィール
最新コメント
ファン
最新トラックバック
忍者AdMax にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村