2016年11月12日

ACNの欠陥。商材と説明会を参加しての分析。MLM

スポンサードリンク





今回は、最近急激に話を聞くことが増えたACNについてです。

個人的には、MLMは嫌いではありませんが、内容の薄いMLMは嫌いです。

MLMとは、ネットワークビジネスや連鎖販売取引、マルチレベルマーケティング、マルチ商法などと呼ばれることもあります。

実際、昔にやっていて一年間継続して、毎月数十万の利益を出していましたが、長続きはしませんでした。

この記事は、一個人としての意見ですが、何か意見等ある方がいればコメントをください。

また、これからACNを始めようとしている人やすでに始めている人も記事を見て頂ければ幸いです。

ネットワークビジネス.jpg


 □ACNのボーナスの仕組みと勧誘方法の欠陥

ETTでも、自分で60万は売ってやっと元が取れます。

60Pを達成するのに自分で購入し、オートシップパッケージ3パックで6万(18P)+登録時の2P。

残りの40P(13万強)を直接カスタマーに販売して、QTT2人のダウンに20Pずつ作らせで合わせて60P達成、
これでやっと12000円がボーナスとなります。

48000円の残りの持ち出しをボーナスでペイしようとした場合、あと41万/月を直接販売しないといけない。

ETLになってやっとプラス6万円くらいとなります。

TCで普通にやっただけなら、24万円の利益です。

この仕事をするなら、本業みたいにやらないと儲からない理由を考えてみました。

自分の下の知り合い、さらに下の知り合いと永久に続く下を全員稼がせるのは仕組み上、不可能です。

営業会社を作って10人を雇用した場合は、10人全員を稼がせることは可能ですが、MLMに関しては常に末端が存在してて、その人間が稼ごうと思えば、さらに人を集めないといけない。

グループの人数を増やし続けないこと、稼ぐことを目的として集まってきた人たちは、いずれ崩壊することが容易に想像できます。

管轄範囲を何段階目かまで決めて、この人間を全員稼がせるつもりでやる必要が出てきます。

下の子には、全く同じことをやらせる。

自分が決めた下の段階以下は、その上の人間に責任を持って稼がせる。

これを永久に続けないといけません。

要するに稼げるっていうのをニンジンを使用し、勧誘するのは間違いではないです。

しかし、逆に考えると、それに夢見て稼げない人が出てきたら下から崩壊していきます。

それで、一回崩壊したら、その上もまたその上もモチベーションが下がって、下からドンドン辞めていくことになり、またやり直しになります。

「ACN簡単に稼げる」や「ACNは、一回稼げたら権利収入になり楽になる」というのは正しくなくて、その誘い方をわかっってる人がやるのは倫理的に問題がある。

だから、稼げるではなくて、商品の品質の魅力で誘ってカスタマーとして定着させるのが、結局1番継続的に稼げる手段になると思われます。

ただ、電力や通信(携帯電話)で客引きして、蓋開けたら健康食品の販売をやることになるシステムですが、その健康食品もトクホでもないのに小売価格は高い。
(ちょっとくらい企業努力して開発費をかけてトクホくらい取ってもらいたいです)

電力や通信は、サービス詳細や提携会社は12/17まで不明です。

次に商品の内容についての疑問点です。

 □通信(携帯電話)

通信は多分たいしたことないと思われます。

自分が通信の営業をやっていたので、業界のことはだいたいわかります。

MVNOを3強のどこから引っ張るかになると思います。

NTTは審査が厳しく信用ある会社にしか貸さないので、MLMに卸すとは考えにくい。

ソフトバンクはそもそもYモバイルにすら回線を卸していない。

あとauはNTTとの実績ある会社にしか卸していない。

日本は海外と違って、MNPが出来ますし、各キャリアは基本SIMロックです。

ということは、ACNでモバイル参入しても通信サービスも価格帯もカスタマーにメリットは出しづらいと思います。

どうするのか、このでかい利権市場にほぼ物販で年商1000億程度のMLMが、、、

 □電力

電力に関して言えば、東電、中電、関電が大きい電力メーカーで、ここから卸しても品質や成分に違いはないので、価格勝負や金銭的な付加価値のみが争点になります。

自社で効率のいい巨大発電装置でもあれば別ですが、ACNはそんなものに設備投資する会社ではない。

サプリから見ればわかると思います。

工場の排熱利用とか、巨大太陽光発電をやってる新電力業者に勝てるわけがありません。

無理して価格競争すれば赤字にしかならない激しい競争の世界です。

ACNのディストリビューターに人件費を割く必要があることも含めて考慮したら、仕組み上普通に契約する分では他社より安くするのは難しいと思われます。

料金設定は通信とのセット割や他社ポイントとの提携でポイント還元とかの付加価値は付けれますが、MLMでは大手との提携は無理だと思われることから難しいでしょう。

だから、ディストリビューターだけが微量のメリットがあるようにして、宣伝販売コストを最低限に抑えるのが策です。

来年にガスが自由化になっても電気、通信、ガスを全部NTTなどの営業力と資本力、サービス力の強いところが
参入してくる。

絶対に毎度のパターンでセット割を出してくるはずです。

日本のインフラは、かなり複雑で利権も絡んでいるので、どんな形で商品出してシェアしているかは楽しみではあります。

だから単純比較で、ACNのカスタマーとしてだけなら、ここの大手に単価で勝ちようがない。

ACNはビジネスプランがあって、それをやるから美味しいって事になるはずです。

無知な人が、現状より安くなるって入ってくれることも多いと思いますが、長続きはしないでしょう。

どのみち、電気から入った人も本来は、目的外のダイエットサプリを売ることになります。

この流れになるから、結局はサプリの物販をマルチレベルでするのがメインです。

それなら普通に信用力があるサプリを仕入れて自社で小売したほうがいいのではないでしょうか。

 □全体的にこのビジネスについて思うこと

MLMも冷静になって仕組みを客観的に俯瞰してみると、稼げる仕組みや市場規模以前に倫理的な価値に引っかかります。

何に関しても仕組みが存在して、それを理解出来たら価値の比較になります。

ちゃんと信者になったら稼げるのかもしれませんが、良いものを扱って広めたいって気持ちが強い起業家精神がある人には、面白味もやりがいも感じにくいと思います。

個人的には、新興宗教の布教活動のように感じます。

ただ、「なんでもいいから稼ぎたい」っていう身内や知り合いが出てきたら、紹介をすること自体はしてもいいとは思います。

ネガティブな要素は、何に関してもいくらでも出てきますが、それをも吹き飛ばしてくれるほどのリターン(金銭的なもの以外にも、やりがいや、存在価値)を感じれたら魅力はあります。

ここの価値観は人それぞれでいいと思います。

 □次は魅力といわれてる部分とその内容について

・頭は必要ない
・資金も低資金で始められる
・既存の人間関係を客とみなして金儲けができる
・蓄積型の継続収入が得られる
   ただ、不労所得でも権利収入でもない
・頑張れば誰でも稼げる平等なチャンスがある
   地位も名誉も学歴も育ちも関係ない
・同じ目標の仲間が出来る
・モチベーションが高い人と関われる
   (倫理観はさしおいて)

□結論

価値を創出して、事業全体をブラッシュアップさせていきたいと考えるベンチャー思考が強い人には、金銭的なもの以外のメリットは営業手法とマインドセットかなと思います。

生保の営業に近いMLMは、フルコミの営業職であって開発などの設備投資や宣伝プロモーションなどの企業努力が出来ません。

以上

これにどんな未来を見るか、どんなやりがいを見るか、その気持ちは継続させれるか、継続させていきたいか、ここまで冷静に考えてアンチなら絶対にやらないほうが良いと思います。

ただ、その価値が合致する人はやったら稼ぐことはできるし、やっても良いと思います。

実際にACNをやっている人や辞めた人の中には、不満に思っている人も数多くいると思います。

その理由は、全員が稼げないからです。

ここで、その想いなどを打ち明けてください。

最後になりますが、副業を一つ紹介させていただきます。
下記は以前紹介した「完全無料の10万円プレゼント」です。
登録など全てが無料になっていますので、ぜひ確認してください。
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/87/0

スポンサードリンク



この記事へのコメント
他のビジネスをディスって自分の商材を売るスタイル
昭和のビジネスはもうやめませんか?(笑)
聞きかじりの情報しかないので最新情報を常にアップデート
しておかないと恥をかきますよw
Posted by 藤沢慎吾 at 2018年04月01日 05:48
大丈夫ですか?

最後にある貴方の副業を売るためのご批判なのでしょう?

そもそも世間で普通にある会社って全員儲かっているのでしょうか?
その会社員になるだけで同じ社員や社長と同等の給料がもらえる楽な会社があるなら教えてください

別に下にラインを伸ばさなくてもサプリ以外の契約をコツコツ頂く事を積み重ねるだけでも
十分な報酬がいただけると思いますよ

自分が紹介して自分の顧客になって頂く
これだけでも十分に利益の出るものだと思うのですがどうでしょうか?
これって普通にお店で品物を売る行為とか契約を頂く商売と同じだと思いますが
これって暗に貴方が言っておられる【ねずみ講】と呼ぶのですか?
それだとこの世の中の職業は全部そうなりますね
しかもこの仕組みは社会の縮図ですよね

自ら参加してみてしっかりと中身を精査してのご批判ならわかりますが
あまりにも適当でずさんな投稿だと思いますね

ご自分の副業をそこまで売りたいのなら
堂々と比べてみてはどうでしょうか?
【完全無料の10万円プレゼント】の中身とその仕組みをね

どの世界でも努力しないで高給取りになれるのなら是非ご教授願いたいものです

自分も説明会には行ってっましたがサプリの部分は笑いながら割愛していました

SIMですら大手企業の中でも最大手との提携ですよ?

魅力に関してもそうですね
普通のやり手社長なら貴方の主張は全てやってますよ?
ACNの人だけが特別ではないでしょう?

本当に経営とか商売と言うものをしたことがあるのでしょうか?

むしろ【完全無料の10万円プレゼント】される方が私には恐怖に感じますよ?

しっかりと働いた者が儲かる
しっかりと頭を使った者が儲かる
しっかりと行動した者が儲かる

これがこれからの社会の進む方向でしょう

何も行動せず
何も考えず
働かず

こんなセコイ人間が儲かる時代はとうに終わっていますよ?

これからどんどん職が無くなる時代に道を探して行動する人に対しての配慮が足りませんね

私も物売りと人からお金を巻き上げる仕事は嫌いです
しかし、今までの自分の人生観と価値観だけでこう言った場にて敵を作り出し批判し

自分の売りたいものを主張する手法は如何なものかと思いますよ

全ての仕組みが世の中で普通に行われている
それを理解して尚【個を指定して攻撃する】貴方の大変なのですね

頑張ってくださいね!

貴方がやんわりと否定しているものは

世の中に普通に存在する当たり前の仕組みであり
全ての人がそのシステムの中で【知ったかぶり】をして過ごしています

それが本当にわからないのであれば
それは私が貴方に教えて差し上げるべきことではないでしょう

私もお店を二店舗経営しておりますが
実際に自分の目で見て耳で聞いたものと貴方の説明があまりにかけ離れているので
少し意見を言わせていただきました

最後になりますが
2020年あたりに日本で起こる激変を知らず
このまま日本が変わらないと思っているのなら
貴方の事業は伸び悩むことと思います

これからはもっとしっかりと調査して
偏見なき後意見を述べられますことをお勧め致します
Posted by at 2018年02月22日 23:13
2016年11月になってますね!
Posted by at 2018年01月28日 21:54
いつの情報ですか?
Posted by トッチー at 2018年01月28日 21:36
投稿時の時点での間違いはあるでしょうか?
Posted by at 2018年01月28日 12:38
記事古すぎる&間違い多いので削除か訂正お願いします。
Posted by at 2018年01月28日 08:16
サプリメントが特定負担になってるので、サプリメントの会社がインフラを取り入れたような会社ですね。
説明会に行っても、インフラの壮大な計画の後にサプリメントの話になって笑っちゃいましたw
タイトル達成もサプリメントの買い込みがつきまとうので、とても難しいビジネスだと思いますね。
安いサプリメントにコミッションを詰め込んで、配当を連鎖させるネズミ講です。
スタートダッシュボーナスなどのゲームで買い込みを煽るのもよろしくないですね。
Posted by ぺぺ at 2017年11月03日 13:04
書きっぱなしはいかがなものかと思いますが…

散々な事を書いた会社がちゃんと機能しだしてるのに情報更新が無いようですが????



主観全開で偉そうな事書くんなら、書いた記事には責任持ちましょうよ笑
Posted by エイト at 2017年10月24日 21:06
できれば、ACNの売上総額による理屈を説明していただければ助かります。
Posted by カッチン.com at 2017年07月23日 22:38
元々ACNの売上総額に対する理屈すら全く知らない方達のネタばかりで、信用出来ない情報ですね。
Posted by at 2017年07月18日 10:47
東京電力、関西電力、九州電力、中部電力の取り扱いが始まりましたが、やはりビジョン系なんでしょうか。
Posted by at 2017年04月03日 09:39
コメントありがとうございます。

かなり詳しいようですが、何かMLM等されているのでしょうか?
Posted by カッチン.com at 2017年02月28日 02:41
ACNに付いての考察
典型的な「ビジョン型MLM」のようですね。
将来こうなるよ!で誘う。

すでに世界20カ国以上で展開し
創業からかなり年月の経過している企業です

しかし、規制の緩慢な国で展開されているはずの
事業で現在の年商600億円ほどなのであれば

1カ国あたりわずか20億円に満たない売り上げだという事
ここから会社の運営経費を差し引いて
残りを会員の報酬に割り振りするならば
疑問です

この様な企業は星の数ほどあり
その殆どが残っていないか
細々と延命しているのが現状です

日本で
●電力事業ガス事業に参入する事は
法律
コンプライアンス
市場の動向
価格低減競争
そして
売電の完全自由化になれば
顧客は更に流動性を増し
組織内にとどめておく事そのものが
非常に困難ですし
電力価格は今後安売り合戦が一番熾烈になる市場です


ACNも自由化されているアメリカですら
限られたほんの一部の地域のみでしか
展開出来ないのが実情です
※日本では収益化は利権構造上困難です

●携帯電話事業
いまや格安スマホ
低額使いたい放題プラン
#月額1980円など
テレビ電話機能
国際無料通話
など当たり前の日本市場です
今後日本は法整備が進み
携帯電話の国民負担を低減させる
事を義務付ける方針のようです
更に薄利多売になって行きます
携帯電話会社ですら利益が大幅に縮小していきます

そこで携帯会社からOEMで周波数帯を借り受けて
展開するとなると
途方もなく薄利です
利益は出せないでしょう

おそらく登録時の特定負担(端末購入など)の代金の
割り振り利益分配ですね

●ホームセキュリティー事業
これもOEMです
コンプライアンス
法律
セキュリティー管理
レピュテーション
日本市場での展開はおそらく
困難を極めます
まして
セキュリティー会社は信用こそ全てです
コンプライアンスを理解しない人材に
顧客誘導を任せる事は決して致しません

なぜなら、会社の信用を一瞬にして
損なう危険があるからです
※極めて不可能

●webショップやeコマース事業
有り得ないほど薄利多売な分野です
数え切れないほどの企業が撤退しています

典型的なビジョン型MLMです

かつて
スカイクエストやbig planet
など多くの企業が計画参入し
各国の
法律の壁
業界の利権構造、価格破壊に阻まれ断念してきました

基本的にOEMでは利益が殆ど出せませんし、業務提携契約とは極めて流動的契約です。
アメリカのNSEと言うnyse上場企業は
big planetという事業部でかつて
QIQconnectionという
長距離電話サービス
航空運賃格安サービス
電力事業
保険サービス
不動産サービス
サービス
個人ショッピングモールアフィリエイト

など様々な格安サービスを提供する
事業部を展開しようとしていたみたいですが
あまりにも薄利なため会員の報酬に反映出来ない

会員に十分な利益確保のため
撤退。

利益創出のための圧倒的優位性のある自社製品が無ければ続かないでしょう


この事業も
そうそうたる仕組みと参加企業でした
米国大統領を始め
沢山の著名人が祝辞を述べ、セミナー、コンベンションには参加していました。
選挙票のためでしょうか。
どの会社にもです。

ロバートキヨサキ氏は
どのMLMにも同じ祝辞を送ります
本が売れるからでしょうか。

ドナルドトランプ氏も同じでしょう
それぞれにそれぞれの利権に思惑があるからでしょう。


多くの会社は
自社製造製品にフォーカスと企業資源を
戻したそうです
この母体企業は賢明だったと思います

しかしその他の企業は優位性のある自社製造製品を持たなかった為に倒産しいきました。

国により
全く法律の概要が異なります
他国でできても日本では出来ない

その逆もあります

聞けばワクワクできるストーリーですが

おそらく現行の日本法規では全てが
絵に描いた餅になるでしょう

提携企業が提携を解消した際の崩壊リスク

そして
提携企業が最も恐るレピュテーションの低下
(イメージや信用の低下)

◯◯◯になるだろう
かもしれない

で勧誘を繰り返すと
危険だと思います

情報の検証は確実に

自社製品物販の為のビジョン型MLMの典型的なかたちですね。

ネット上の情報は精査しなければならないと思います。
Posted by 知見者 at 2017年02月27日 21:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5612364

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
プロフィール
カッチン.comさんの画像
カッチン.com
プロフィール
最新コメント
ファン
最新トラックバック
忍者AdMax にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村