2015年05月14日

初めての離乳食!違和感からか変顔になるのは仕方ない!

スポンサードリンク





生後5ヶ月で、初めての離乳食!早いのか?遅いのか?普通なのか?こんな事でも初めての子供は、心配になります。

厚生労働省は、5.6ヶ月と言っているので標準かと思います。

世界保健機構では、6ヶ月以上経ってからと言われており、産婦人科などでも6ヶ月以上経ってからと指導されている事が多いようです。

しかし、赤ちゃんにも個人差があるので、一概に何ヶ月からと決める事は正直難しいみたいです。

また、離乳食を早く始めるとアトピーやアレルギーを引き起こしやすいと言われていますが、逆に離乳食が遅くてもアトピーやアレルギーが引き起こしやすと言われています。

離乳食の開始時期以外にもさまざまな要因があると思いますが、参考にしてもらえればと思います。

産まれて数ヶ月は、まだまだ胃が未発達なので食べ過ぎに注意ですが、おいしそうに食べていると、ついついたくさん食べさせてしまいます。

それが親心なんでしょうか。

また、ある時期までは食べたらダメな物があったり、アレルギーに注意したり結構大変です。

特に香辛料や刺激物には注意が必要です。

アレルギーがあると赤ちゃんは、すぐに口周りに湿疹ができるみたいです。

それが、一応目印になるようです。

離乳食が慣れてない初期段階は、食べさすと舌で押し出したり、くしゃみで吐き出してしまったり、手で離乳食を出したり、赤ちゃんって思わせる行動ばかりです。

手についた離乳食をテーブルで拭く事がお気に入りみたいです。

嫁も初めは笑っていましたが、今ではかなり怖い顔をしています。

この頃から、便が徐々に固形になり、匂いも少しきつくなります。

消化しきれなかった豆なども便と出てきます。

トウモロコシとか!

なぜか赤ちゃんは、豆系が大好きです。

離乳食が始まっても、口臭はまだまだ大丈夫です。

動画で、初めての離乳食の時の様子を残しました。

今までに見た事のないビックリした表情をしていて、おもしろかったです。



スポンサードリンク



タグ:離乳食
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3657244

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
プロフィール
カッチン.comさんの画像
カッチン.com
プロフィール
最新コメント
ファン
最新トラックバック
忍者AdMax にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村