2018年06月30日

洗濯の時短!水回りの汚れ防止!料理の下準備はコレだ!

スポンサードリンク





子育てをしていると他人にはなかなか伝わらないが、大変な事ってありますよね。

共働きの家庭であれば忙しいのは当たり前。

そんな時は少しでも時間を節約して家事や育児をこなしたいものですよね。

そのためにはいくつかポイントがあると思います。

人それぞれやり方は違うと思いますが、私が実際にやっている方法があります。

よろしければ参考にしていただければと思います。


【洗濯は室内干しで時間節約に!】

pegs-2664512_1280.jpg



まずは洗濯物、子供が1人でも2人でも人数が増えれば増えるほど洗濯物というのは増えるものですよね。

さらに旦那さんも奥様も両方とも働いているご家族であれば、なおさら洗濯が大変な仕事になります。

私も共働きでやっておりますが、洗濯物は夜するようにしております。

仕事から帰ってきて、まず料理をして、家族みんなでご飯を済ませ、その後、順番にお風呂に入るわけですが、その時に洗濯をするようにしています。

というのも、お風呂に入る時に必ず着替えるわけですから、その時に洗濯物をまとめて洗濯機で洗う。

そして、ここからがうちのポイントになるところです。

うちの洗濯機は縦型でドラム式ではないので、簡易乾燥機はついていますが完全な乾燥というのはできません。

なので洗濯が終わったら干す作業が残っているわけですね。

当然外は夜なので外には干さず、室内干しをするようにしています。

洗濯を干す部屋はエアコンがついている部屋に干します。

エアコンというのは乾燥しすぎてしまう傾向がありますので、乾燥防止という面でもメリットがありますよね。

あとは、わざわざ外に干す手間がかからないというメリットもありますね。

洗濯機がある場所からこの部屋までの移動距離も短いので、その点でも時短に繋がると思います。

そして大体の場合、朝までにはほとんどの洗濯物は乾いていますので、朝洗濯物を取り込んでもいいですし、朝は忙しいと言うのであれば仕事から帰ってきてから、夕方に取り込んでもいいですよね。

またはお風呂に入る前、綺麗になった洗濯物を取り込んで、それをそのまま着るというのもありだと思いますよ。

そのようにしてなるべく移動距離を少なくするというのは、やはり忙しい人にとってはとっても大事なことなんだと私は思います。

なぜなら毎日やることですからね。

水回りは使ったら必ず・・・

仕事や子育てで忙しい人は、どうしても掃除に手が回らないという人も多いでしょう。

しかし水回りに関しては、汚れが進んでしまうと掃除が大変になってしまうということもよくあります。

だから、水回りに関しては毎日使ったら少しずつ洗う、というのが長い目で見た時に時短にもなりますし、節約にもなるということをお伝えしたいです。

まずは台所からですが、毎日の料理は大変だと思います。

私も大変だと思っていますから。

準備も大変ですが、食事が終わった後の洗い物も見過ごせませんよね。

なるべく洗い物が少ないようにするために、ワンプレートのお皿をうちでは使うようにしています。

少し大きめの丸いワンプレートのお皿で、仕切りが3つありますので、サラダやお肉、または魚など小分けにして綺麗に盛り付けることができるので、うちでは結構好評です。

さらに1枚のお皿ですから、洗い物も比較的楽に出来ますよね。

後、洗い物は絶対に溜めないということを心がけています。

風邪をひいてしまった時など、調子が悪い時は少しぐらいは溜めてしまいますが、基本的には食べたら洗う、をモットーにしています。

そうすれば洗い物が溜まるということもなく、常にキッチンが綺麗に片付いてる状態になりますよね。

どうしても溜まってしまいますと、まず第一に細菌が発生して黒カビなどがちらほら見えてくるようになります。

そうすると見た目も汚いですし、洗い物するのも嫌になってしまうことがありますからね。

とにかく綺麗に保つということも大事だと思いますよ。

一度汚くなってしまうと、もうこれでいいや、という生活が始まってしまうことになりかねませんので気をつけてくださいね。


【料理の下ごしらえは事前に準備を!】

woman-hands-1207952_1280.jpg



料理をする前の下準備の段階で、うちでは買ってきたものは買ってきたその日にある程度下ごしらえをしてしまうというのが基本作業になっています。

例えば、人参を買ってきたら皮を剥いて調理用途別に、千切り、いちょう切り、もしくは短冊切りなどあらかじめカットして保存用袋に入れて冷凍してしまいます。

人参は冷凍しても型崩れしないタイプの野菜なので全く問題ありませんね。

ただし冷凍すると型崩れしたり、ボソボソになってしまうものもありますので、そういうものは冷凍しない方が良いですね。

そして、いざ使う時に冷凍庫から取り出して使う。

カット済みですからすぐに調理を始めることができてとても便利ですよ。


とても簡単ではありますが、以上のような感じで毎日を過ごしております。

私が言いたいのは基本的に毎日少しずつやっていれば汚れは溜まらないということですよね。

ゴミを出すのもそう、洗い物をするのもそう、洗濯もそう、全てにおいて毎日少しずつやっていれば汚れないし、しかも衛生的、みんな快適ということになるのではないでしょうかね。


ちなみに私は空いた時間で無料副業を楽しんでいます。

大きく稼ぐことはできませんが、無料なので少しでも稼げたら楽しいです。



メルカリ無在庫転売、Amazon無料仕入れなど、無料でできる副業のノウハウを数多く持っていますので興味のある方は、コメントをください。

ちょっとだけ私の知っているノウハウを記事にしましたので、興味のある方は参考にしてください。


【簡単にブロガーになって収入を得る方法】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/38/0


【無料サイトを利用して10万円稼ぐ方法】
http://fanblogs.jp/katsu590229/archive/87/0




スポンサードリンク



タグ:主婦
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7841400

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
プロフィール
カッチン.comさんの画像
カッチン.com
プロフィール
最新コメント
ファン
最新トラックバック
忍者AdMax にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村