2015年03月18日

お食い初め!お祝いのタイを釣りに行きました!ネットショップ

スポンサードリンク





初めての子供(赤ちゃん)で、お食い初めでは何をして良いかわからない事がたくさんありましたが、息子に気持ちだけは伝えれたと思います。

メインの鯛は、お食い初めの数日前に淡路島まで釣りに行ったが釣れず、ネットショップの楽天市場で購入しました。

画像に写っているのは1キロの鯛で、6千円程度でした。

それなりに飾りもついていたので、準備するものが少なくて助かりました。

生後100日、当日のお食い初めとなりましたが、1キロの鯛と息子は、ほぼ同じ大きさでした。

鯛の大きさは、だいたい40センチほどです。

お食い初めは、初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。

しかし、口にするといっても、食べるマネをするだけとなっていますが、米粒を口に入れると数秒味わってから吐き出してました。

お膳には塗りの器を用意して、「一生食べるのに困らない」と、言い伝えの残る銀のスプーンをプレゼントすることもあるそうですが、我が家は出産祝いで頂いた離乳食の食器セット(ミキハウス)を利用しました。

後、歯固め石を近くの神社で拾ってきて、噛ませました。

病気にならないか不安なので、かなり念入りに洗いました。

歯固め石とは、小石のような硬いものでも食べれるぐらい丈夫な歯を赤ちゃんが授かるようにという願いを込めたものとされています。

お食い初めの献立は、鯛など尾頭つきの魚、赤飯、汁物、焚き物、香の物、紅白の餅、小石等と言われますが、我が家も一応それに沿ったものを用意しました。

小石の個数は、基本的には2〜3個ですが、この個数である必要はありません。

ちなみに我が家では、2個用意しました。

また、これも後から知ったのですが、お食い初めの時には赤ちゃんに食べさせる順番もあるみたいです。

ご飯 ⇒ 汁 ⇒ ご飯 ⇒ 魚 ⇒ ご飯 ⇒ 汁を三回繰り返すみたいです!

他にも調べると、色々なやり方や考え方があったり、地域によってお食い初めの方法や考え方は、全然違いました。

基本的に行事については、「気持ちを伝える」「夫婦の考え方、やり方」「子供の思い出」等になれば細かい事は良いと思っています。

死ぬ時は仏教で、結婚式はキリスト教でやる、このご時世ですからそんな時だけ気にするのが、間違っていると個人的には思います。

image.jpg


最後になりますが、暇つぶしに作成している副業ブログを紹介させていただきます。
主婦に大人気のメルカリの副業方法や仮想通貨を無料でもらえる方法などを具体例を投稿しています。
副業に興味のある方は参考にしてください。

【カッチン.comの副業のススメ】
http://kisk-kacchin.com/


スポンサードリンク



タグ:子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3432688

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
プロフィール
カッチン.comさんの画像
カッチン.com
プロフィール
最新コメント
ファン
最新トラックバック
忍者AdMax にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村