アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
みゆきん
古い映画を観ています (04/24)
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2022年05月30日
ガレージでブリカマを焼く

こんいちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ガレージでブリカマを焼く


またまたガレージでの炭火焼です。


PC260043-thumbnail2.jpg

七輪で火を起こす時は、クルマをガレージから出します。


IMG_8662.JPG

火を起こしながら、


IMG_8663.JPG

焼酎を飲む。


IMG_8664.JPG

肉と、


IMG_8665.JPG

ブリカマを焼きます。
口径の小さな七輪で焼きやすい様に、ブリカマは
程よいサイズに切りました。


IMG_8666.JPG


IMG_8667.JPG

焼きながら、食べながら・・・・


IMG_8663.JPG

焼酎のロックを呑み続けました。

この後の写真はナイ。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回は1/12EPレーシングの旧車ラジコン整備を載せます。




2022年05月27日
EG νガンダムと他のガンプラを並べてみた

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


EG μガンダムと他のガンプラを並べてみます



5月21日に続いてガンプラです。
前回は同スケールのνガンダムとRX78-2を並べてみました。
今回は他のガンプラをダラダラと並べてみます。


DSC_1146-thumbnail2.jpg

撮影は何時も作ったプラモデル等を飾っている
オーディオ部屋で行いました。



IMG_8629.JPG

IMG_8631.JPG

映画「逆襲のシャア」での主役機、アムロのνガンダムとシャアのサザビー。
スケールは共に1/144。
決して小さくはないνガンダムよりもサザビーは更に大きい。
間違いなくサザビーの方が強そうですが、映画ではチャンバラ、殴りあい
共にνガンダムが圧勝します。

平幕力士が横綱に土をつけた様な気になります。


IMG_8639.JPG

1/100 セイバーガンダム。
結構好きなガンプラです。MGで売り出してくれないかな。
違う世界観の作品に出演していた機体です、
くらべるのもどうかなとも思いますが、並べてみた。



IMG_8641.JPG

流石に1/100,少し大きめです。
1/100セイバー、1/144νガンダム、1/144RX78-2の順に綺麗に
全高が斜めに並びます。


この辺の全高やボリューム感がオーディオ部屋のディスプレイボード
での並べ方、レイアウトの参考にします。



IMG_8633.JPG

ついでにボードから出したので、1/100MG HIνガンダム。
これも他のガンプラよりもデカイ。

作りたいプラモデルが飛行機を中心に沢山あるので、
並べ方飾り方をゆっくりと考えてみます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村


次回はガレージでの炭火焼を載せます。




2022年05月26日
SS走行後の手直し

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


SS走行後の手直し


5/22のSSサーキットでの走行後の手直し
備忘録です


IMG_8676.JPG

先ずはこの2台を遊べるように少し弄ってみます。


@ アソシ・RC10

DSC_1735-thumbnail2.jpg

RC10はパーツの構成等の都合上、1Sサイズリポ専用車としていました。

加えてかなりリヤ寄りにバッテリーホルダーを固定していました。
結果として軽く重心はリヤより・・・・
フロントタイヤにトラクションがかからない・・・
記憶と必要性を強く感じているうちに対策します。


IMG_8687.JPG

バッテリーホルダーを前進させて、Fタイヤに荷重をかけます。
1Sサイズだけでなく、普通のショートリポも使えるようにしました。


IMG_8688.JPG

次はもっとよく走ってくれるでしょう。



A タミヤ・トップフォース


IMG_8685.JPG

これまで、私はEPバギーサーキットと言えば、畑の様な
フカフカのコースしか経験がありませんでした。
手持のタイヤはそのような状況に合わせたものばかり、
サスセットもかなりソフトでした。

硬くしまった路面にあうタイヤを現地で教えていたきました。
帰宅後、直ぐに発注した。


IMG_8682.JPG


IMG_8681.JPG

このタイヤにÇとKの2種があるとは知らなかった。
cの方がソフトでよく喰うらしい。


IMG_8683.JPG

先ずはアマゾンで1セットを購入しておいて、
後は前後1セットづつ、近場の実店舗で買おうと思います。
極力地元の模型屋さんで買物をしたい。


ダンパーオイルも300〜500番を買い足しました。
走行会当日は250〜300番程度のオイルだったので、
次回の走行での当実気温で番手を入れ替えます。

不安要素を少しずつ潰しながら次回の走行に備えます。

でも次はオンロードになりそうです。





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は週末に週末に更新します。





2022年05月24日
北九州SSサーキット

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


EPバギー走行会


5月22日は北九州の小倉南区SSサーキットで
EP(電動)バギーの走行会に行ってきました。
初めて伺うサーキットでしたが無難に発見できました。
しかし通りから駐車場までの細いS字カーブの道は手ごわかった。
車高の低いBMWでは底を打つ起伏・・・・・
スープラで行ってたら帰るしかなかった(;^_^A

またカメラのSDカードを入れ忘れてしまいました。
乗せたのはスマホで撮った少ない写真と借り物写真です。
カードが無いので動画はナイ。


DSC_1966.jpg

DSC_1968.jpg

集まったのはshintamaさん親子、ドナルドさん、
シャフトレーシングさん、わたしの5名。
西日本旧車会の走行会がコロナ以降止まっているので、
久しぶりにそれなりの人数で集まれました。
持ち込まれたマシンを並べて記念撮影。
並べる快感を味わえたのは久しぶりです。


DSC_1970.jpg

特に旧車の集まりというわけでは無いんだけど、
このメンバーだと古いクルマが普通に持ち込まれます。
特にシャフトさんが作ってくるマシンは毎回唸らせます。


DSC_1971.jpg

シャフトさんの作品中、最も注目を集めた
AYK・サイドワインダー♪
この個体は我が家のガレージで30年以上冬眠していたモノです。
ABCの1/12用ボールデフと物々交換しました。
かなり程度の悪い個体でしたが、シャフトさんの手により
見事に再生されました。


DSC_1972.jpg

純正のメインシャーシとメカデッキ。
氏はこの部分をカーボン板から切り出しています。

他にもギヤボックス内は京商パーツ、ドライブシャフトも
他社から使えるモノを流用する等々・・・・
素晴らしい工作です。

加えて横置きされた4本のオイルダンパーは京商復刻車用です。
サイドワインダー当時の標準装備も赤く太いダンパーでした。
外見に当時感を残したまま再生する。
シャフトさんのセンスと技量に敬服いたします。

そして写真を撮り忘れましたが、TA02のカーボンシャーシを
利用してホイールベースを短くしたマンタレイ。
このアイデアは頂きたいです。


o0810108015121851805.jpg

もう一台、ドナルドさんの持ち込みマシン。
往年のトドロキワークスカラーのDF03。
黄色と黒バットマンカラーです。
24時間戦えそうな気分になれます。

皆さん初コースとは思えない程に、調子よく走らせていました。
私の持ち込み車は巻いたり曲がらなかったりと何となく不調。
何をすれば良いかは分かっているので、手直しをしていきます。
その作業はまたブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は今回持ち込んだマシンの課題解決を載せます。





2022年05月21日
EG νガンダムの続き

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


EG νガンダムの続きです



日曜日のラジコンバギーの準備は大体終わっているので、
今回はガンプラです。



IMG_8593.JPG

機体に光を当てて明暗を確認します。

続けて影を創造していきます。


IMG_8619.JPG

影部分に100均のアイシャドーを塗り込んでいきます。
タミヤのウエザリングマスターも一部使っています。



IMG_8624.JPG

パウダー状のアイシャドーなので段々と落ちてしまいます。
最終的につや消しトップコートを拭きつけます。


IMG_8621.JPG

各部のスミ入れも控えめに入れてみます。
影と逆に光の当たる部分は明るいパウダーを刷り込みました。


IMG_8600.JPG

一応これで完成とします。



IMG_8625.JPG

同スケール、1/144RX78-2ガンダムと並べてみました。
実物?のサイズの差がよくわかります。
ここで思い出すのは大相撲、小錦vs舞の海 ♪

他のガンプラとの写真はまたブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回はバギーコースでの写真を並べます。







2022年05月18日
バギーの準備中です

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


EPバギーの準備中です



5/22に数十年ぶりにEPバギーのサーキットに出向く
事になりました。
写真の4台を用意しています。



@ アソシRC10


IMG_8673.JPG


IMG_8674.JPG

ダンパーオイルを4本とも入れ変えました。
他は特に変更はしていません。
モーターは23Tストックです。



A タミヤ・トップフォース


IMG_8671.JPG


IMG_8672.JPG

ボディはイグレス用を被せてますが、トップフォースです。
ダンパーはエアレーションにしていましたが、
効きが左右揃うようにオイルを入れられない(;^_^A
こんなこともあろうかと長い事熟成させておいた
ハイキャップダンパーに交換しました。
オイルは取り合えず300番、柔らかすぎるかな?
モーターはスポチュンを載せました。



B 4独ホッパー


IMG_8668.JPG


IMG_8669.JPG


IMG_8670.JPG

タミヤの偉大なるベーシック、グラスホッパー。
この個体は前後Wウィッシュボーンに変更した改造車です。
これまでオンロードでしか走ったことがありません。
オフロードコースでオンの様に好走してくれるか?
楽しみです。
モーターはスポチュンを載せました。



C DTー03T


IMG_8675.JPG

このマシンだけは旧車ではない。
レーシングトラックを走らせたくて買った現行車です。
過剰に在庫がある1/8GPバギーのタイヤ・ホイルを装着しています。
モーターはトルクチューン。


RC10とトップフォースは受信機を2.4Gにしています。
他の2台はFM受信機となります。
クリスタルを忘れないようにしなきゃ (^_^)v
71番です。

はじめてのサーキット、無事にたどり着けるかなぁ。
ナビには載って無かった (;^_^A
 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



明日は通院とリハビリに行ってきます。
ブロ友の皆さんのページには明日の夜以降に伺いますね。


次回は週末に更新します。







2022年05月11日
ガレージでの炭火焼

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


サーモンのハラスを焼きました




DSC_1721.jpg

何時ものガレージでの炭火焼きです。
火を起こすときは毎回、クルマを庫内から出します。
危険だからね。



IMG_8649.JPG

今回は肉や貝ではなく、サーモンのハラスを焼きました。
これは会社でキャンプを行っていた頃、肉より公表
だった食材でした。



IMG_8648.JPG

最近のお気に入り、麴レモンサワーを呑みながら、
備長炭に火を入れます。



IMG_8650.JPG

これも最近のお気に入りです。
白身魚と豆腐の柔らか揚げ。



IMG_8652.JPG

ハラスを七輪に並べます。

美味かった (^_^)v

酒が進みます。この後の写真はナイ。
酔った ♪ 
レモンサワーの空き缶が沢山転がっていました。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




次回は旧車ラジコンのバギーを弄ります。
オフロードサーキットでの走行で集まることになりました。






2022年05月06日
連休中の作業1/12 バンパー切り出し

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


連休の日記 バンパーの切り出し



IMG_8613.JPG

連休中はラジコン弄りは殆どできなかったのですが、
少しだけ実施した小作業をブログに載せます。
ABC・アパッチJ2kのフロントバンパーを作りました。



DSC_1948.jpg

4/24のモデマでの試走ではFバンパー以外の損傷は無し。


IMG_8611.JPG

このバンパーはポリカ板から切り出したモノでした。
垂れるカイダックより潔く割れるポリカ♪
そう思って1/12EPではこの材を多用していました。
しかしボディマウントをメインシャーシから離して装着した
クルマだと潔すぎる、見事な割れ方です。


IMG_8614.JPG

そこで今回は、ぴぃぴぃさんサポートの赤いカイダック板
を使用することのにしました。
形状は前回と同じにしました。

作業は電動糸のこ盤とボール盤だけで完了しました。
1枚目の写真の状態、取り付け完了まで約20分程です。

ガレージ内の小作業でした。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村




次回はガレージでの炭火焼を載せます。







2022年05月05日
連休の日記

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


連休の日記 ポストと七輪




木工 小作業


IMG_8607.JPG

何度目かわからなくなるほど、何度も作り替えてる
ポストの内側の蓋、また作り変えました。
ほぼ2年に1回のペースで作っています。



IMG_8609.JPG

ジグソーとボール盤だけで、約1時間
程度の工作でした。

ポストが笑ってる ♪


 
七輪


IMG_8610.JPG

上記のような作業中は・・・


IMG_8645.JPG

火を起こして・・・・


IMG_8617.JPG

芋を焼く。

ラジコン弄りとガンプラ弄りの日記はまた順次ブログに載せていきます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回も連休の日記を続けます。







2022年05月02日
1/144 EG νガンダム

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


1/144 EG νガンダム




IMG_8592.JPG

久しぶりにガンプラを買えました。
転売屋の影響で店頭から売れ筋アイテムが消えている
ガンダムのプラモ。

エントリーグレードと言うベーシックなアイテムですが、
そこは日進月歩なバンダイの新製品♪
素組でも凄くカッコイイ (^_^)v


IMG_8588.JPG

対象年齢8歳以上となっています。
私は生まれて20年以上になります。
大丈夫でしょう(笑)



IMG_8601.JPG

実物?がやや大きめな「逆襲のシャア」登場MSです。
1/144でもそれなりに大きく感じます。
写真状態までの工作で約1.5時間ほどです。
組み立てやすく、無塗装でもしっかりと色分けされている。
いい商品だ!

ここで完成としてもいのですが、追加デカールや
部分塗装等、もう少しだけ手を入れてみます。

完成後に同スケールのサザビーやRX78-2(最初のガンダムです)
と並べて写真を撮ろうと思っています。
その際にはまたブログに載せます。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ

此方のランキングにも参加しています。
ポチっと↓お願い致します
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



次回は連休後半で更新します。