アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
アイパワ
古い映画を観ています (04/24)
みゆきん
古い映画を観ています (04/23)
アイパワ
古い映画を観ています (04/23)
みゆきん
古い映画を観ています (04/22)
アイパワ
古い映画を観ています (04/22)
みゆきん
古い映画を観ています (04/21)
アイパワ
古い映画を観ています (04/21)
みゆきん
古い映画を観ています (04/20)
アイパワ
古い映画を観ています (04/20)
みゆきん
古い映画を観ています (04/19)
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2020年10月30日
工房と書庫に届いたモノ

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ラジコン工房と書庫に届いたモノ


今回は最近着弾したモノをダァ〜ッと並べます
個々の説明はそれそれ読書やラジコンでのカテゴリーで
後日載せていきます。



@ 本とDVD


IMG_7216.JPG

乱視治療中の身なので、読書ペースは非常に遅くなっています

ブロ友koyuriさんの記事で紹介されていた本です。
凄く興味が湧いたので、某オクでポチしました。
明智光秀の子孫の方が先祖の名誉のために書かれた、
本能寺の変の真実を伝えようとした一冊です
勝者である秀吉が都合よく訂正?した歴史とは異なる説を
じっくりと愉しみたい・・・・
軽くザ〜っと流し見しただけなので、ゆっくりと読み返します。




IMG_7215.JPG

上記の本とセット売りされていました。
まだ未読です。
ここに載せたのは私の備忘録です。

世の中の価値観を変える天才、信長を知りたくてこのセットを
ぽちりました。



IMG_7130.JPG

少し前に着弾していた本です。
本能寺の変と同様に歴史の改ざんを訴えた本と言えます。
しかしこの本は読む前に、(これもザァ〜っと流し見だけはしています)
我が家に来られていた学生さんに
「この本、しばらく貸してください」
と言われて持って帰られていました。
すっかり忘れていましたが、昨日帰ってきた。

上記2冊の次に読むことになりそうです。




ついでにCDとDVD

IMG_7214.JPG

MISYAのバラードコレクション♪
CDとDVDの2枚組が安く出品されていたのでポチりました。
それぞれ1枚ずつ、赤い彗星号と鉄のクラウス号に載せます。



A ラジコン関連



IMG_7069.JPG


IMG_7068.JPG

手が使えなくなって以降、止まっている1/12EP旧車各車の
ボールデフ化用のパーツ類の一部。
ABCの最後期のボールデフハブにはカワダのこのリングが使えます。
パーツは揃ったけど、作業はまだできない (;^_^A

※追記と訂正です。
カワダのデフプレートが使えるのは無限のボールデフハブでした。
今日作業で気が付きました。
申し訳ございません。




IMG_7228.JPG

更に旧車ラジコン仲間shintamaさんが京商カタログと
京商ファントム20用の側方排気エンジンマニホールドを
持ってきてくださいました。

更にmirinoさんからはAYK・CXクワトロ用ワンウェイベアリングを
送っていただきました。
このワンウェイを採寸して追加でモノタロウに発注しています。
前回載せたABC・スパーク4WDの再生に向けて準備を進めます。

shintamaさん、mirinoさん、何時もありがとうございます。


今日はちょっと長くなったなぁ (笑)




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はガンダム・Gフレーム追加を載せます。






2020年10月28日
ABCスパーク4WD着弾しました

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ABC・スパーク4WD(85年式)着弾です


DSC_0930.jpg

以前から欲しいと思っていたABCホビー80年代旧車です。
アッパーデッキを持たない特徴的な4駆レーシングカーです。
写真はRダンパーを外しています。
今後、旧車会で使えるレベルまで再生していきます。


DSC_0928.jpg

シャーシのデザインは写真左のカレラGTRを4駆化した様な、
非常に似た形状となっています。

走行可能状態に仕上げて2台並べると絵になりそうです ♪

ただ、残念ながら走行できるまでにはかなりの時間と資材が
必要になりそうです (;^_^A



IMG_7203.JPG

先ずはフロント周り、
スプロケット内にチェーン4駆の要である、ワンウェイベアリングが
入ってなかった (-_-;)
ワンウェイの代わりにスプロケにはアルミのカラーが入っていました。

サスアームマウントは何故かスパーク用ではなく、前モデルのコブラ用が
装着されていました。
上下アーム間の距離など、微妙に違っています。

スパーク用パーツを揃えていくか、F周りはコブラにするか?
ワンウェイベアリングの入手と共にこれからの課題です。

フロント周りは軽い清掃とパーツチェックの為に分解しましたが、
現在の私の手のコンディションでは再組立てはまだできません (;^_^A

リヤ周りはまだ未チェックですが、ダンパーは何故かマイティフロッグ用が
ついていました。
モーターマウントも微妙に歪んでいる様だ・・・・・
中古の落札品としては大外れを引いてしまいました (;^_^A
でも割り切って、経験値をあげていきます。

のんびりと資材集めと組み立て再生を愉しんでいきます。


IMG_7220.JPG

ついでの一枚。
写真左がAYKのチェー4駆、CXクワトロ。
いいクルマです♪
スパークがクワトロ並みに走ってくれるところまで持っていきたいです。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は他の着弾品、本などを載せます。




2020年10月26日
冬前の庭仕事

こんにちは
当ぐログにお越しいただき ありがとうございます。


冬前の庭仕事


IMG_7183.JPG

庭のモミジが紅く染まっていました。
我が家の庭も冬を迎える雰囲気が出てきました。

まともに工具が持てない日々が続いていますが・・・・・
季節柄やっておかねばならんことが、庭にアル。



IMG_7205.JPG

花壇に今年もプチ温室の骨を設置しました。
寒くなったらビニールを張ります。



IMG_7207.JPG

少々残していた最後の柿を収穫しました

IMG_7213.JPG

思っていた以上に実が残っていました。
柿の木は丸裸になりました。


IMG_7211.JPG

柿の木の隣、ローリエも枝が伸びすぎていたので、バッサリと
思い切りよく切り落としました。


IMG_7210.JPG

まっすぐ伸びた長い枝は次の作業に使います。


IMG_7180.JPG

台所で捨てられようとしていたカボチャの種を庭に埋めてみたら、
芽が出てきた!

季節的にこれが実になり収穫できるのかはワカラナイ・・・
でも可能性はゼロではない。

ローリエの枝はカボチャのツルが巻き付くポールとして櫓作りに使います。

また手が使えなくなりそうです (;^_^A





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はラジコン工房への着弾品を載せます。




2020年10月24日
働き者の蜂たち

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


秋桜と働き者の蜂たち


福岡県那珂川市、かわせみの里 中ノ島公園の秋桜です。
働き者の蜂たちがお仕事中でした。



DSC_0890.jpg


DSC_0881.jpg


DSC_0880.jpg


DSC_0887.jpg

メン アット ワーク ♪

休みなく蜜を集める姿、色々と見習いたい。




DSC_0884.jpg

かわせみの里 中ノ島公園


DSC_0883.jpg

流石に川で遊ぶワイルドなお子さんたちはいないよね。


DSC_0886.jpg

直売店で地域の野菜などを買い込んできました。
短距離のプチドライブでした。


DSC_0888.jpg

帰るまで、鉢たちの労働は続いていました。

グッジョブ ♪




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はたまってる写真を並べます。






2020年10月22日
OVAインキュバス 出走準備

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。
相変わらず工具を持てない日々を送っています。


旧世代のツーリングカー OVAインキュバス



旧車ラジコン仲間、shintamaさんの長男君がラジコンを始めました。
ジャンルはツーリングカーです。
ここは一緒に遊べるマシンを用意しておかなきゃです。



IMG_7187.JPG

写真はOVA・CL03インキュバス

マイガレージでは私がEPツーリングで仁義なきド突きあいをしていた頃の
クルマがゴロゴロと転がっています。

そんな中から、手軽に戦線復帰できそうなマシンを2台選びました。
まだ十分に工具が持てないコンディションなので、最小工程で走れるクルマで
ないとイケナイ。
出走候補は・・・・

OVA・CL03 インキュバス
タミヤ・TBエボリューションU


IMG_7189.JPG

この写真はTBエボU

TBエボは何もせずに走れる?
インキュバスはSTサーボ以外を載せ替えとなります。
多分、これ位の作業ならやれるでしょう。



IMG_7191.JPG

1/12EPレーシングの増車対応の為に受信機を複数追加していました。
2.4GレシーバーとFMレシーバーを各2個、確保済みです。
FMレシーバーの一つは先日の無限・テンペストに載せました。
インキュバスには2.4Gレシーバーを載せる事になりそうです。

2.4G受信機はトータルで12台分になりました。
FM受信機も比較的小型なモノが12台分・・・・・

稼働車が増えるのは喜ばしいことだ♪


サーキットラン復帰に向けて牛歩で行動しています。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は働き者の蜂の写真を載せます。






2020年10月19日
たまには仕事のことなど・・・

こんばんは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


少しだけ仕事の事


9月の台風10号はそれなりに破壊力がありました。
大家業の私にも多少の被害がありました。

北九州で貸している戸建て住宅のテラスと階段の明り取り窓の枠に
風害を受けていました。


平田様邸【テラス】タキロン張替え_201011.jpg


風と、何かが飛んできたのか? ボコボコになっています。
全部張替えやね (;^_^A



平田様邸【テラス】タキロン張替え_201011_0.jpg

修理は北九州の業者に依頼しました。


平田様邸【テラス】タキロン張替え_201009_0.jpg

やはりプロの仕事は綺麗だ ♪


平田様邸【階段・明り取りガラス】コーキング補修_201009.jpg

はめ殺しになっている明り取り窓も強烈な風により、固定が不安定に
なっていました。

次の台風には多分耐えられんだろう。


平田様邸【階段・明り取りガラス】コーキング補修_201009_0.jpg

がっちり固定!


この一連の修理では台風通過後すぐに現地確認に赴いて、業者手配を
行いました。

その後は判断業務のみとなります。
見積もりを受け取った後は修理内容の確認後に依頼、保険会社に連絡等々・・・
書面上の業務は10月初めに完了となりました。

リモートでこの仕事はほぼ成り立っている (^_^)v

今回は1件だけで済んだ。 来年はどうなるだろう?

今年はもう台風は来ないよね。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回はラジコン工房、1/10ツーリングカーを載せます






2020年10月18日
80年代旧車 無限SRテンペスト

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


85年式?旧車ラジコン 無限SRテンペスト



まだまだ工具が持てないので、両面テープ程度で片付く小手先作業です。

先ずはビフォー写真



IMG_2178.jpg

現在はエンジンカー専業となっている無限精機、
80年代は1/12EPレーシングカーの生産、レース活動をしていました。

このSRテンペストはEP部門最後期のマシンとなります。
残念ながら競技車両としての実績、評価はあまり高くは無かったのですが、
他のどのマシンにも似ていない個性的な構成は素敵すぎです。


調整は難しいというか、どう触ればいいのかワカラナイです。
動きすぎる前後サスペンションは同年代の他車のセットは参考になりません。


IMG_7137.JPG

ロールとピッチングを完全に分離して制御するRサスペンション。
ダンパーとスプリングを外しての真横からの写真。


IMG_7139.JPG

Rサスペンションを持ち上げてみた姿。
矢印の部分が軸になって上下がフリーに動きます。



IMG_7138.JPG

下げてみます。
FRPTバーやAバーの曖昧さを排したこのサスペンションは動きすぎです。
ダンパーやスプリングを幾つか試してきましたが、アクセルオンでピョンと
マシンが飛び跳ねてしまいます。

どれだけ動きすぎるかは写真をご覧ください。


IMG_7140.JPG

サスをあげた状態でシャーシ底面を見ます。
矢印の部分がロールの軸となります。
ロールの制御はリンクで接続したスタビで行います。

跳ねないピッチングの調整ができたら、ロールの調整に移りたい。
でもまだアクセルオンでの蛙飛びが解消できていません (;^_^A


IMG_7170.JPG

そこで今回はピッチングが同様にフリーとなっているABCカレラSRCの
ダンパーとスプリングを取り付けてみました。
カレラSRCのパーツは十二分にあるので相性良く使えれば都合イイ
無限純正ダンパーはオイル漏れが酷くて既に廃棄しています。



このダンパー長に合わせていた取付穴は既にあけていたので、
ささっと交換し、受信機とアンプを両面テープで固定・・・


DSC_0920.jpg

アフター写真。
ポリカ製モノコックの形状の関係でバッテリーは角型リポは載せられません。
手持ちのバッテリーではラウンド型リポを載せて走行となります。
他のマシンへの搭載を考えて、バッテリーのケーブルは短縮できない。
長すぎるなぁ (;^_^A


1602749330408.jpg

過去の何度も玉砕しているテンペスト・・・・

今回のダンパーは今までで一番効き具合がよさそうです。
次こそは好走して欲しいです。



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



次回は少しだけ仕事みたいな事を書いてみます。




2020年10月15日
柿の収穫

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。

手の症状が芳しくなく、更新が随分遅れていました。
道工具が持てずに往生しています (;^_^A
そんな中、結構無理をして柿を収穫しておきました。
手根管症候群は腱鞘炎の重症化なので、シンプルに手を
使わなければ自然に治るのですが・・・



庭の柿の収穫




IMG_7171.JPG

木の周りに鳥たちが集まってくるようになりました。
熟してくると、一気に突かれてしまいます。
少し早いかな?と思える状態で収穫することにしました。
熟れ具合は前回に載せた時とあまり変わりません。


2020年9月30日の旧記事 庭の柿


脚立と園芸鋏を使って手が届く範囲での柿を採りまくりました。


IMG_7172.JPG

たった1本の柿の木ですが、写真の段ボール箱2つ分を収穫しました。

一部はご近所さんに配って、残りを我が家で消化します。
まだ渋柿なので、アルコールに浸して追い熟成させます。
一部は干し柿を作る予定です。

この収穫でまた手が動かなくなってしまいました (;^_^A



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ


お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、1週間ほど前から
ブログ村のランキングバナーを外しています。
色々と不明なことが起きています。
柴犬バナーを残したままだったからかな?
これまでブログ村ランキングにポチしていただいていた皆さん、
ありがとうございます。
当面は人気ブログのみのバナーで応援ください。


次回は工具を使わずに暇つぶしに組み上げたラジコン80年代旧車、
無限SRテンペストを載せます。






2020年10月05日
ラジコンマガジンclassic4

こんにちは。
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


ラジコンマガジンclassic4 




IMG_7166.JPG

10月1日に届きました。
旧車ラジコンを扱うラジコンマガジンclassicも毎年発売されて、
遂に4冊目となっています。

今回はフォーミュラ特集と予告されたいましたが、開いてみると
フォーミュラ以外の旧車も載せられていました
正直、1/10EPF1ばかりで1冊では辛いかなと思っていました。
EPバギーのみで突っ走った3よりも色々と愉しめました。

ドナルドさんのトドロキ・フォーミュラボディも載ってたし・・・
ラジコンマガジンclassicが1や2の構成に戻ってきて
少しほっとしました。


IMG_7169.JPG

現在売られている本の中を載せると問題ありでしょうから、
目次のページを撮ってみました。

日本中が中嶋 悟氏やホンダF1に熱中した頃に我々ラジコン仲間も
F1レースにはまっていました。
伝説?の青山GPのタイヤ選びやセットの流行などはイイ記事でした。

ブームはそれほど長くはなかったけれど、途切れずに息の長いファンが多い
フォーミュラ・ラジコン。
私たちの旧車走行会でもF1とF2の混走で行っている、380
フォーミュラクラスがほぼメインイベントとなっています。


CLASSIC4の定価1800円、1は確か2200円でした。
年に一回の発刊だから、もう少し高くても本としての厚みや記事の幅広さを
求めてもイイのではと感じます。
ムックには月刊誌とド〜ンと差別化を図るべし。
旧車愛好者は内容が濃ければ倍の価格でもきっと買います。


折角の機会なのでマイガレージの旧車ラジコン、フォーミュラと
派生車の写真を並べてみます。



IMG_4596-thumbnail2.jpg

タミヤ・旧F1 ウィリアムズFW7
手持ちの僅かなパーツとぴぃぴぃさん、SAKUさん、NISIJIMAさん
からの御協力で組みあがった仲間の旧車愛の結晶です。



IMG_2850.JPG

タミヤ、ホンダF2
中学生の頃に買ったマシンです。
数十年改良を重ねた、今の処の380フォーミュラクラスの最速車♪
何時までも使い続けたい。



IMG_3000-thumbnail2.jpg

タミヤ・ロータス99T 
人形さんはshintama工房製を載せています。
塗装はヒラタファクトリー標準色としています。
ラジコンにスケール感をあまり求めない私は実走車の多くはこのカラーです。
タイヤとホィールはホンダF2と共通にしています。
そう、このマシンはホンダF2のTカーです。


IMG_5456-thumbnail2.jpg

やや脱線しますが、タミヤ・F102の派生モデルだったⅭカーをベースに
ビックウェーブのカーボンシャーシを組み合わせたプロテンちっくなマシン。
載せるボディはフォーミュラではないけれど、系列車です。


P1050229-thumbnail2.jpg

タミヤ・F103
旧車と呼んでいいのかワカラナイ、ロングセラーなマシンです。
旧F1やF2を持ち込んでいると、全く出番がありません。

ボディはティレル、カットラインを無視して低く装着できるようにしています。
元々の青白のエプソンカラーはそのままにステッカー類を張り替えるだけで、
ヒラタファクトリー標準色に変身しました。




IMG_7167.JPG

最期に本の中身とは関係ないんだけど・・・

見開きの京商の広告です。
復刻ファントムとオプションパーツの宣伝となっています。

現在、ショップに幾つかのファントム用パーツを注文していますが、
入荷は無し (;^_^A

広告を出すのならば、供給をしっかりしてほしいです。




ランキングに参加しています 更新への励みになっています

ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今週は通院メドレーとなっています。
次回更新は少し遅れるかもしれません。





2020年10月01日
中秋の名月

こんばんは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます。


中秋の名月


今回は写真だけです。
10月1日の中秋の名月です。
ラジマガCLASSIC4の読後感想は次回に回します。



IMG_7162.JPG

自宅ベランダからの月


IMG_7161.JPG

ガレージ前広場からの月


IMG_7163.JPG

町内の公園からの月

写真は1枚でも良かったかもしれないね。

月見バーガーが食べたくなった (笑)





ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ