アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

k-hirata
愛犬家 多趣味 何より趣味を優先する男 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
ラジコン ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント 有難う御座います
大切なお友達ブログリンク
日別アーカイブ
月別アーカイブ
2018年06月30日
トミカ・スープラとタミヤ・旧F1モーターマウント

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
福岡は大雨でしたが、近郊では被害はありませんでした
ご心配頂いた方、ありがとうございました


ガレージ工房への着弾品2つ


ここ1週間で色々な物資が到着しています
その中から2つ



@ トミカのスープラ



IMG_0802.JPG

sintamaさんの御自宅から発掘された、トミカのスープラです
送っていただきました

ありがとうございます

IMG_0801.JPG

かなりヘビーに塗装が剥がれています
ミニカーのレストアは初めてです
先ずは分解方法から調べています

P4020191.JPG


P7020166.jpg

目標は、写真の1/1赤い彗星号と、1/24プラモ、1/10ラジコン
そしてトミカ、4台のスープラを並べて写真を撮る!

暇人の道楽と笑ってください 



A タミヤ・旧F1用モーターマウント


IMG_0797.JPG

オクで見つけてぽちりました
70年代タミヤ1/10F1に使われていたモーターマウントです
アダプター無しで380と540モーターの両方が使えます


IMG_0798.JPG

ジャンクとしての出品でした
倒れそうな位、汚れてます 

洗浄と適度な磨きを行おうと思います

IMGP0222.JPG

同じモーターマウントを既にホンダF2の380化の際に使っています
剛性感も高く、イイ部品です
今回のモーターマウントは70年代タミヤ旧車製作の第一歩としての調達です
牛歩でパーツ集めを行っていきます



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



日常犬

IMGP0076.JPG


IMGP0079.JPG

変化のない平穏な日々を送っています 



次回は週明けに更新します




2018年06月29日
ファイティングバギーに人形さん

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ファィティングバギー(82年式)に人形さん


2014年11月以来のタミヤ・ファィティングバギーです
2014/11/16の旧記事 ファィティングバギーの再生Y



IMG_0789.JPG

これまで、このクルマにはドライバー人形が乗っていませんでした
このボディは旧友IDE君から永久レンタルされているものです
当時の仲間たちには人形を載せる文化は無かった

sintamaさんから供給頂いている人形さんの中から
1/10バギーサイズの人形さんを載せてみました


IMG_0788.JPG

通常使っている1/12EP用よりも、明らかに大きい
ヒロボー・ゼルダ用の寸法だったかな?

IMG_0791.JPG

スーツのしわ等、まだ書き込みが足りませんね
もうチョットだけ手を加えておきます

タミヤのプラボディにはプラスチック成型のドライバーでしょ!
と言う声が聴こえてきそうなんだけど・・・・
マイ工房在庫品は人が乗ってるだけで百万歩の進歩なのです 



同車を載せるのは久しぶりなのでシャーシ側の写真も載せてみます


IMG_0792.JPG

この時代のラジコンの特徴、ナチュラルカラーFRPの
メインシャーシとメカプレート

昭和のかほり 


IMG_0795.JPG

フロントサスペンションはWトレーリングアーム式
アルミ製の足回りは実車っぽい 

サーボが一つ足りないと思ってたら、ここにあった 
リンケージはダイレクトホーンを使用しています


IMG_0793.JPG

リヤサスペンションはスイングアーム式
サスペンションもギヤボックスもアルミダイキャスト
当時、メチャ高かった米国製ボールデフを組み込んでます

現代のクルマでは味わえない重量感 

実際に重量は凄く重い 

このマシンの目方は2キロ以上です 

8ターンブラシモーターを積んでいます 直線番長です 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



今日も愛犬の写真を1枚 犬

IMG_0125.JPG

散歩以外は1日中、部屋の中で寝ています

散歩の時間にはしっかり目覚めます 不思議だ 



次回はガレージ工房への物資投下を載せます



2018年06月28日
ガレージ前広場のクルマたち

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


ガレージ前広場のクルマたち


@ 車検

6月はたくや犬専用青い巨星号に続き、銀のドレス号の車検でした

IMG_0756.JPG

このクルマはディーラーではなく、カーショップでの車検としました
以前、カーショップでの車検で(その店は既に閉店してます)酷い目に
あってるので、心配だったけど無難に完了しました

今年は車検イヤーです

P4020197.JPG

8月には赤い彗星号の車検です

3台続くと倒れそうになる 


A 車の利用法


IMG_0744.JPG


晴れた、日差しの強い日は熱々になったクルマの上に布団が並べられます

IMG_0746.JPG

熱い鉄板と日光で布団はパンパンに乾燥してくれます 

でも布団叩きをしてはイケナイ・・・・

ピアッツァネロ・イルムシャーと言うクルマに乗っていた頃
布団叩きで車のボディをボコボコにしてしまった 

あくまでクルマ上での布団は乾燥の為だけです

PC260042.JPG

布団を取り込んだ後は、ガレージにクルマを入れます
伸びない走行距離・・・・使い方を間違えてるかもしれない 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



ガレージ前での総監督犬

IMG_0027.JPG


ガレージ前広場は、たくや犬の縄張りです
布団干しなんてやってると、機嫌がよろしくない 

IMG_0028.JPG

尻尾、下がってるし 

意味なくウロウロしています 

縄張り意識はかなり強いぞ 



次回はガレージ工房からの更新にします





2018年06月26日
陸上自衛隊音楽隊コンサート

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回は隣町の地域イベントです


陸上自衛隊第4音楽隊ふれあいコンサート


6月24日福岡県那珂川町、ミリカローデン那珂川で行われた
陸上自衛隊第4音楽隊のコンサートです


IMG_0759.JPG

無料でプロの演奏が聴ける貴重な機会です
勿論行く 


P1001559.JPG

場内での写真はガラケーで撮ってます
荒い写真でごめんなさい 
 
IMG_0763.JPG

第1部の最後はフィンランドの独立機運を高めた第2の国歌
フィンランディア

フィンランド人の気持ちになって聴き入ってました


P1001565.JPG

第2部では、地元の那珂川南中学校吹奏楽部の皆さんと
2曲、合同演奏を行っています
100人規模の大迫力演奏  良かった 
吹奏楽コンクールの課題曲を音楽隊々員に指導してもらう学生さん、
素晴らしい機会だったでしょうね


P1001561.JPG

アメリカンポップスメドレーでは、ほぼ実車サイズの
クルマのセットを使用していました
写真は休憩時間に組み立て完了した赤いオープンカー
曲が終わった後の撤去も見事な仕事ぶりでした 

流石、自衛隊の設営技術 


IMG_0764.JPG

プログラムの最後は、ふるさとを出演者と来場客で合唱しました

この歌は特別は思い入れがある曲ではないんだけど、
歌うと何故か泣けてくる・・・・
名曲ですね

7月は春日市で、同コンサートが行われます

行きまぁす 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番犬


P3151345.JPG

コンサート会場にワンコは入れません 

たくや犬はイイ子で留守番でした  



次回はガレージ前広場でのクルマを載せます




2018年06月25日
ラジコン旧車 ABC・カレラM101

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ガレージ工房で、これから取り掛かるラジコンの改造です


ABCホビー・カレラM101


今回は未走行のまま、ガレージに眠っている旧車です
走行可能状態まで工作していきましょう 
今回から不定期に載せていきます

IMG_0588.JPG

96年式 私たちの旧車遊びの中では、かなり新しいラジコンです
タミヤがMシャーシを世に出した後に、Mサイズボディを
ダイレクトドライブで走らせようとABCホビーが発売した
少々マイナーなマシンでした

当時通っていた、福岡県田川のディーノでのMクラスレース用に
購入していました(結局Mクラスのレースは行われなかった)
製作途中で、使う機会を失った不憫なマシンです


IMG_0588 - コピー.JPG

フロントサスペンションはスィングアーム式
シャーシとアームはボールで連結されています
矢印の部分に結構ハードなコイルスプリングを装着しています
ダンパーやスタビはナイ 

RサスペンションはTバーの3Pとなります
ボールデフに6mmシャフトの構成です

このマシンはMシャーシのタイヤ、ホイールが使える仕様
となっています
今回はこれを他の1/12EP旧車と同様のタイヤホイールを
使える仕様に変更していきます 

ABC・80年代の名車、スーパーコブラ3PSのイメージで
80年代の香りがするクルマにしてみたい
KSCアルフ10や11のデザインも意識してみます


P4040210.JPG

写真はABC・ヒーロープロト]2
マイガレージ旧車ラジコンのエースです 

スーパーコブラ3PSの前半分はヒーローと同一なので・・・・


IMG_0664.JPG

ヒーロー]2の純正アッパーデッキを重ねてイメージ
を確認します 
現状ではメインシャーシが柔らかくFサスを有効に動かすには
ダブルデッキ化が好ましいと感じています

FサスをWウィッシュボーンではなくスイングアームの
ままに活かして、スタビとダンパーを追加する
そんな仕様が目標です

部材は殆ど揃えていますが、出来ればABCカレラGTRや
アパッチ、スパークのモーターマウントが欲しいデス
オクで出てこないか? 
待ち構えているのですが、中々思うようには出てきませんね 

さて、このマシンの名称をどうしようか
スーパーコブラ3PSモドキだと長いので、完成までは
カレラM101のままで通します

実作業はプレート類の切り出し作業のあたりでブログに載せます




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



散歩道犬 日向と日陰


暑い日が続いています

IMG_0651.JPG

日向 

IMG_0650.JPG

日陰 

なるべく日陰を選んで歩いてます
溶けそうです 



ブロ友の皆さん、明日伺ますね
今夜はWC日本代表を応援します

次回は自衛隊音楽隊の演奏会を載せます



2018年06月22日
食玩のZガンダム

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます

ガレージ工房からの更新と思っていたのですが、
リビングで完成してしまいました 


食玩Zガンダム



ドムに続いて食玩(ガム)のガンプラ?を買ってきました

6/20の旧記事 食玩の局地戦用重モビルスーツ・ドム

今回はZガンダムです


IMG_0721.JPG

このシリーズの特徴、2箱買わねば成立しない 


IMG_0723.JPG

箱には完成イメージ写真が載っています
カッコイイ 

期待を膨らませて、私財から小銭を投入しました 

IMG_0734.JPG

ドムと同様、ランナーはナイ
切り取り作業も無く、バタバタと組みあがっていきます


IMG_0742.JPG

ドムより早く、20分もかからずに完成した 
これはガンプラとは言えないかな?


IMG_0738.JPG

各部の関節は結構動きます
でも仕上がりは、価格やかかる労力なりのモノですね
箱の写真と比べると少々物足りない・・・・

暇を見て、少しだけ手を加えてみようと思います


IMG_0222.JPG

前に作った、食玩のドム
此方の方がカッコよかった 
このシリーズはこの2体で完結とします
プラモはもう少し手間がかかる方が良さそうに感じます

次は飛行機のスケールモデルから何かを作ってみようと思います




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



春日公園にて 犬

IMG_0652.JPG

たくや犬の散歩コース 春日公園


IMG_0728.JPG

たくや犬の姿を見つけると「たくちゃん♪」と言いながら
駆け寄ってくれる はるちゃん♪ ウレシイ 


IMG_0731.JPG

新しい変身アイテムを持って上機嫌です
戦隊シリーズっぽいんだけど、ウルトラマンに変身したようです 
地球の平和を守る顔つきになっています

男の遊びには真剣に向き合います 


IMG_0732.JPG

この日、k-hirataはバルタン星人でした 

フォッフォッフォ 


前記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
サッカーWCに熱中してます 後ほど伺いますね

次回は週明けにラジコン工房でのマシン作りを載せます





2018年06月21日
カフェdeブランチコンサート

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます


カフェdeブランチコンサート


IMG_0689 - コピー.JPG

今回はかすが芸術祭を見に行った際にふれあい文化センター内で
行われていたミニコンサートです

6/16の第26回かすが芸術祭の模様


IMG_0690.JPG

出演はアンサンブルコンテスト全国大会にて金賞に輝いた
クラリネット奏者、4名の方です


IMG_0691.JPG

開演前の会場
館内カフェ「Prima Cafe」にステージを設けています
珈琲フロートを注文して開演を待ちました


IMG_0713.JPG

パンフ


IMG_0715.JPG

プログラム
この他にも2曲ほど演奏を聴きました

演奏中の写真は禁じられては無かったんだけど・・・・
止めておきます
純粋に全国クラスのクラリネットに聞き入っていました 

上手いなぁ 

友人ヨーゼフと同等?のクラリネット奏者が4人も並ぶ姿に
感動です

このミニコンサートを聴けただけで、芸術祭に出かけてよかった!
と思えた演奏でした

次回のカフェdeブランチコンサートは7月16日
ヴァイオリン 中西 弾さんの演奏です

是非、行きたい 




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



たくや犬散歩中の上空

IMG_0227.JPG

春日公園上空です

IMG_0711.JPG

毎日、福岡空港に降りる飛行機を眺めてます

IMGP0054.JPG

たくや犬は全く上を見ません
イイ匂いを探してます 



次回はガレージ工房から更新します



2018年06月19日
1/12EP用ボールデフ製作2回目

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回もちょっとだけマニアックかも?


1/12EP用ボールデフ製作2回目


06月14日 の作業の続きです

旧車5ミリシャフト車用ボールデフを作ります


スラストベアリングが調達できたので、仕上げます

前記事でのAのボールデフをABC・カレラGTRに使ってみます

IMG_0702.JPG

パー着  

IMG_0703.JPG

違和感なし 

装着したボールデフを拡大してみます

IMG_0695.JPG

外側から
タミヤF1用デフハウジングにABCギヤデフ用ライトハブを
組み合わせています

IMG_0697.JPG

内側から
こちら側にもF1用デフハウジングと6角ストッパーとなります
2つのハウジングでカワダ内径10ミリのスパーを挟みました


※このアイデアはオクで落札したカレラSRCの前オーナーのアイデアです
 実走してるマシンに施された工夫は非常に役に立ちます

ボールデフ化で、タイトコーナー立ち上がりでのデフ鳴きと、
トラクション抜けが解決できることでしょう 


IMG_0698.JPG

カレラGTRから外したギヤデフ、もう一本のボールデフ、
タミヤデフのスペア2本
これらは遠征用工具箱に忍ばせておきます

私的な好みはギヤデフの初期にクルリと回頭してくれる特性です
試走で比較しながら遊んでみます 



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



裸足の付き合い 犬

IMG_0172.JPG

少々前の写真ですが、残っていたので載せてみます

IMG_0173.JPG

ワイルドな男たちの裸足の付き合い 

カッコイイ 



次回はカフェdeブランチコンサートを載せます
木曜日に更新します




2018年06月18日
春日市 第26回かすが芸術祭

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
今回は地域イベントです



春日市 第26回かすが芸術祭



IMG_0714.JPG

今年も行ってきました 芸術祭です
前回予告で、文化祭と書いてしまいましたね
春日市の文化祭は別に毎年11月に行われています

目を引いた作品を幾つか並べてみます

写真


IMG_0675.JPG

折れそうな、倒れそうな穂の上にとまるスズメ
可愛さと緊張感が伝わってきますね



IMG_0679.JPG

捕食の瞬間

IMG_0680.JPG

拡大! 
見事なタイミングでの撮影 素晴らしいです


絵画と掛け軸


IMG_0686.JPG

竹の光沢ある質感と他の樹木との描き分けが素敵です!
花はなくとも華やかさを感じます


IMG_0688.JPG

当日一番長く見つめていた絵です
男の子は前ではなくお姉ちゃんを見ています
行動の全てを姉に頼る、幼子の気持ちがカワイイですね
きっと、手をつなぎたいんだ・・・なんて想像が膨らみます


IMG_0682.JPG

自然界では逆光でこのようには見えないでしょう
でも、絵心の瞳には鳥も枝も鮮やかに浮き上がってきます

IMG_0683.JPG

拡大!
明暗の決まり事を取り除けば、このように幻想的な姿が描かれる
この掛け軸からファンタジーの世界に引き込まれそうになりました


IMG_0687.JPG

ワンコ! 柴犬!

見てると幸せになる、大好物です♪

他にも、木工や生け花、盆栽などの展示がありましたが、
写真枠いっぱいになりました


芸術祭全般を見て思うのは、今回も硬すぎるかな?でした
文化祭の時も同じことを書いたのですが、若い人が見て
楽しめる展示が欲しいと感じます
お子さん達の絵や工作、ロボコンなんてモノもイイかな?

展示会場の来客は高齢の方ばかりでした
市のイベントを高齢者福祉と割りきるのか、市民全体のモノと
考えるのか、再考するべきと感じます

現状では、自分は行くけど、友人は誘えないイベントとなっています



ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



留守番 犬

PC130967.JPG

イイ子で留守番してました 


次回はラジコン工房から1/12EPボールデフ製作2回目を載せます



2018年06月16日
ガレージでの炭火焼き

こんにちは
当ブログにお越しいただき ありがとうございます
ラジコン工房の作業は写真の整理が間に合わなかった
来週にまわします


ガレージでの炭火焼き


久しぶりにガレージでの七輪ネタです


P8030601.JPG

優秀なる番犬、たくや犬が警戒するガレージの中で・・・


IMG_0584.JPG

週に一回程度、火おこしをしています
この季節は牡蠣が売ってないので・・・・


IMG_0585.JPG

ほぼ毎回 肉です  

P3300136.JPG

たくや犬も喜ぶ 
さりげなく、静かに近くに移動してきます 

瀬戸内寂聴さんを見てると、肉を喰ってれば
健康に長生きできると確信するよ 

IMG_0586.JPG

ともろこしは主食として常備しています
程度のいい生が手に入らない日の為にダイソーの
真空パックのトウモロコシを買い込んでます

無いと困る 



IMG_0587.JPG

500ml 118円の西友のチューハイを試してみました
安く幸せになれる 


IMG_0673.JPG

これは別の日

マグロの大きなカマを頂きました 
遠火でじわじわと焼いてみた

メチャ美味かったよ 


P3101222.JPG

木炭用七輪、ガレージの最重要アイテムです




ランキングに参加しています 更新への励みになっています
ポチっと↓お願いいたします
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しました よろしければもう一つ
ポチっと↓お願い致します

ラジコン ブログランキングへ



前記時にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます
土日でゆっくり伺いますね

次回は春日市の文化祭を載せます



>> 次へ